• ベストアンサー

諭旨解雇は解雇予告手当を払う義務は会社側にはあるのでしょうか?

諭旨解雇は解雇予告手当を払う義務は会社側にはあるのでしょうか? 三週間ほど前に懲戒解雇になりましたが解雇通知書はもらっていません。請求するつもりですが会社が諭旨解雇に誘導してきた場合、私のしたことが懲戒解雇事由にあたるのか不当解雇となるのか審査してもらわなければわかりませんが、不当となる場合は諭旨解雇になっては不利になりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uoza
回答No.1

解雇予告手当を払う義務があるかないかは、労働基準監督署が認定するかどうかということになります。 諭旨解雇は当人の意思を汲む取扱いですので、懲戒解雇ほど不利益はないことになりますが、具体的には個々の事情によります。 いずれにせよ、懲戒解雇という最後のトランプを会社が出してきたわけですから、「不当となる場合は諭旨解雇になっては不利になりますか? 」といった余裕ある感覚はもたない方がいいと思います。

00060006
質問者

お礼

ありがとうございました