• ベストアンサー

米離れ

米離れ 米離れが急速に進んでいるとテレビでいってましたが、根拠となっているホームページなどがありましたら教えてください。どのくらいで急速にと言っているのかはわかりませんが、日本人の食事が変わるとしても、5年とか10年単位の問題で徐々に進行しているというならわかります。自分の食事や周りの人の食事をみても、そんなに大きく主食が変わっている人はみかけません。

• 農学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • indoken2
回答No.1

農林水産省の米消費に関する統計値が代表的だと思います。 http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/fbs/pdf/fy19/sankou1.pdf 一人当たり消費量が、昭和40年の112kgから、昭和50年88kg、昭和60年75kg、平成7年68kg、平成17年61kgと、減っています。 もっとも、ごく最近は、平成15年以降、61kg台の数値が続いていて、 さほど減っていないように見えます。

physsport
質問者

お礼

的確なご回答ありがとうございます。この一覧をみると、日本人の主食は、いったい何に変化してきているのかよくわかりませんね。あまり米離れといえる状況ではないようにも感じられます。