• ベストアンサー

お米を高く売る方法を教えて下さい

お米を高く売る方法を教えて下さい 私の実家は、お米を作っているのですが農協に収めても安い為にトラクターの月賦、肥料等の経費を考え合わせると赤字になってしまっています。 9月の24日のテレビ朝日の「朝まで生テレビ」で中国のお金持ちの人は、日本のお米を欲しがっているけど、誰も売ってくれないから誰か売ってくれる人は居ないか?という発言をしている人が居ました、確か宋さんだったかと思いますが中国にお米を売る様な方法ってあるのでしょうか? 貿易会社とか商事会社に手当たり次第、電話する方法もあるかと思うのですが気後れしてしまいます。 どなたか、アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.4

個人販売がいいと思います、私の親戚もやっていますが、収穫後に客に対して袋〈30kg)単位で販売します、それを客に全て発送するのでなく、連絡をもらってから精米して一般家庭には10kg位、食堂等には応じた量を送るそうです、客は大都市圏の人が多いので大量の米を保管するスペースが不必要ですし、保管状態を良くしている事と、そのつど精米するので味が落ちないので喜ばれるそうです。 金額的には農協出荷の2倍以上の金額だと思います。 個人売買は禁止されている訳ではありませんのでご心配なく。

toro05182000
質問者

お礼

deruさん 回答ありがとうございます、参考になりました。 おっしゃる様に地道に活動をしてみます、親しい人や近状のお米屋さん 等も視野に入れて聞いてみる事にします。

その他の回答 (3)

  • ttt1214
  • ベストアンサー率20% (65/323)
回答No.3

生産農家が、個人的に、お米の売買をするのは、法律で禁止されてます。 仮に何らかの手段によって、売買できたとしても。 農協から、お米の苗が買えなくなるか、更に高い値段で買う事になります。 お米の場合は、野菜などと違い、国民への安定供給という事もあり、かなり厳しい法律があります。 その為に、勝手に売買ができず、質問者様がみた、中国の方が日本のお米を売ってもらえないか?という事になるのでしょう。 勝手に、お米の売買ができるのなら、色々な人達が、とっくの昔にやっていてると思います。

toro05182000
質問者

お礼

ttt1214さん 回答ありがとうございました、昔は個人販売が禁じられてましたが 今は、特にお咎めもないので親しい人や、知人に聞いてみる事に します。

回答No.2

一応このあたりも参考になるでしょうか. http://www.maff.go.jp/j/soushoku/boueki/kome_yusyutu/china.html 今は円高ですから輸出関係は結構しんどいんじゃないかと思いますし,間に絡む人が増えるほど中間マージンを取られて思ったほど手元に残らないような気もしますが。 国内向けで高級志向で単価を稼いだり,「農業体験」や「オーナー制度」のようなもので会費制化する,加工食品として付加価値をつけて売るなど,商品開発(○○体験の類も”商品”ですね)という手もあろうかとも思いますが。 言うのは簡単で,やるのはどれも大変だとは思いますが,何もしないと何も変わりませんからね.とりあえず思い立ったら「ダメモト」で動いてみるというのが良いんじゃないでしょうか?電話代ななんて安いものでしょう?

toro05182000
質問者

お礼

maccha_nekoさん 回答ありがとうございました、農林水産省のURLも参考になりました、 何もしないと何も変わらないというのもおっしゃる通りかと思います。 しかし、個人で指定精米工場と交渉したりするのは限界があるので 手近なところで出来る事から始めたいと思います。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> 貿易会社とか商事会社に手当たり次第、電話する方法 そんなに単純な事では無理だと思いますけど。 http://www.maff.go.jp/j/soushoku/boueki/kome_yusyutu/china.html     それに商社が儲かる思えばとうにやっているでしょう。   力のある農家では独自の栽培をして付加価値を付けて、農協ではなく色々なルートで販売しています。 そのような工夫が必要ではないでしょうか? ネットで「おいしい米」で検索すれば一杯ヒットしますよ。

toro05182000
質問者

お礼

k-josuiさん 回答ありがとうございます、商社や貿易商に素人がアプローチしても 相手にされないのが目に見えていますので知り合いとか会社の親しい 人達に話してみる事にします。

関連するQ&A

  • 鶏糞でお米を作ると美味しくない?

    失礼します。中国地方中部でコシヒカリを作っています。昨今の化学肥料の高騰もあり、今回有機栽培の需要があったので鶏糞での栽培を考えています。 ところが、今日知り合いから「鶏糞で作ったお米は美味しくないのでしない方がいいよ」と言われました。鶏糞は単価も安いし有機なので格好の栽培方法だと思っていたのですが、そのように言われて当惑しています。 経験された方や専門の方のご意見を伺いたいので宜しくお願いいたします。

  • 超格安のお米。

    ネットをみてると、ひかりライズという超格安の米(30kg送料込み3980円。) というのがありますよね。そして、これがまた、売れまくってます。 評価も抜群ですね。 しかし、以前この福井の会社は中国の米を国産と偽って販売してますよね? 警察沙汰になってますよね。 これって悪意があったのでしょうか? まちがって混入したから、今こうやってまた売れてるんですか? それとも、今は安全だという保証がされてるのでしょうか? 何か調べる方法とか、第三者機関によって監視されてるとか対策は取られてるのでしょうか? まさか消費者が何も知らずに安いコメを探し求めてここにたどり着いてるわけではないですよね? 利用した方はたべてみてもわからないんですかね。 質問が多いように感じますが、何でも知ってること構いませんので、 なにかコメントいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • ★従軍慰安婦に係る米下院外交委員会の決議について、何とかならないものでしょうか?

     今晩は、いよいよ来月には、第二次世界大戦においての日本軍の従軍慰安婦について、米下院外交委員会で非難決議が可決されることが濃厚になったと報道されております。下院でも可決がされるみたいです。米民主党が多数になった事が原因だとか・・・・チャイナロビーや在米韓国人の策謀とも言われております。駐米日本大使もテレビで何とか阻止すると先日やつれた姿で話しておりました。なにやら、戦前みたいに日本の孤立化を見ているみたいで悲しいです。そこで質問です。  (1)やはり米下院で可決されますでしょうか?  (2)米上院にも波及して可決されますか?  (3)日米関係にヒビがはいるでしょうか?今後の日本の立場はどうなるでしょうか?  (4)何とか、ならないでしょうか?ブッシュや共和党保守派の奮起で阻止出来ないでしょうか?なにかいい方法はないのでしょうか?日本のロビー活動はそんなに非力なのでしょうか?戦前の蒋介石の夫人の宋氏みたいに中国のロビーに押しまくられているみたいな感が否めないないのですが?  以上よろしくお願いいたします。

  • 【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA

    【お米購入の裏ワザ】お米購入の裏ワザで北海道のJA(農協)から直接お米を買うのが1番美味しいお米を1番安く買う方法だと聞きましたがそれはどこから買えるのでしょうか? 新潟のコシヒカリが1番だったが、温暖化で今では1番美味しいお米と言えば北海道になったそうです。 あと東日本大震災福島第一原発事故で福島が放射能汚染されて、新潟も放射線が大量に流れた影響で健康を気にする人は北海道のお米を買うようになったそうです。 福島県産のお米なんて震災前は関西に流通していなかったのに復興支援と称してスーパーが格安の福島県産のお米を仕入れて、人の善意に漬け込んで荒稼ぎした話も聞くし、 福島県産米は風評被害で基準値内に収まっているのに買ってくれないって、その基準値って震災前の基準値ではなく震災後の基準値オーバーしたので基準値内に収まるように基準値を20倍に引き上げて無理やり基準値内にして基準値内に収まっているので風評被害だと言っていた気がします。 ブレンド米も増えたのは福島県産のお米が売れないのでブレンド米にして福島県産のお米を安く仕入れてブレンド米にして売っているという話も聞きました。 新潟産コシヒカリから北海道のお米に切り替えたいので北海道のJAから直接買えるホームページを教えてください。

  • 古米を新米として売ってるのですが

    テレビでも報道され、ご存知の方いらっしゃると思うのですが、新米と売られているお米の中には古米が含まれています。 農家の人に聞くと「暗黙の了解」なそうです。 古米を混入させないと、古米が増えていく一方なので、しょうがないらしいです。それは農協も知ってるそうです。 お米等の農産物は農協(JA)が仕切ってるのですが、JAの会計はいい加減なのでしょうか?。

  • 小規模な電気製品を中国へ輸出する方法

    中国には日本製の電気製品を輸出したいですが、小規模なので(例えばテレビ100台ぐらいの量)どうすれば一番安くできますか?個人で送ることができますか?或いは会社の名義でやった方がいいですか?通関料金や運送料金は大体どのぐらいかかりますか? 貿易のことはよく知らないから、知識のある方が教えてください。

  • 親の実家の米作りの後を継ぐか迷っています。

    私は25の男です。母親の実家で米作りをしており、シーズンになると毎年手伝いにいきます。 手伝いといってもビニールハウスにおいてある稲を田んぼまで運んだり、稲が入っていたケースを洗ったりするだけの簡単なものです。 米作りをするのは主にじいちゃん(母親の父親で年は81)で、実家近くには母親の姉夫婦が娘と一緒に暮らしていますが、姉夫婦は米作りの後を継ぐ意思はないようで私と同じような手伝いしかしていません。 そんな状況の中、じいちゃんから「俺ももう歳だから、お前に後を継いで欲しい」と言われました。 米作りの後継ぎを私に任せると言うのです。じいちゃんの米はなかなか出来が良いらしく、聞いた話では、なにかのコンテスト(詳しくは知りません)で旨み成分が一番で、大賞を取ったほどのものらしいです。 大半の米は東京の一流レストランに売っているとか。。なんでも田んぼの土壌が良い土地なのと、肥料はじいちゃんオリジナル?との話です。。これら全ては母親から聞いた話なので定かではありません(汗)敬老の日に親戚一同で集まったときの話では、来年からは機械の使い方を教えてくれるそうです。また親戚の人達も手伝いに来てくれるとか。。 私自身、正社員(週に2日は休める仕事です)として働いてはいますが、稼ぎは良くないので副職を考えていたし、じいちゃんには今まで良くしてもらっていて、恩も感じているので後を継ぎたいと思っています。 しかし、米作りの事は一切わからないのでどうすればいいのだろうといった心境です。じいちゃんも歳だしいつ倒れるかわからない。来年米作りの途中に倒れる事があったらもうそれで終いになってしまいます。じいちゃんからある程度教えてもらってもそれで完璧に米作りができるかといったらそうでもない気がします。また会社員として働きながら兼業農家として時間的な余裕があるのかも不安です。とにかく色々な事が不安です。こんな米作り素人の人間が後を継いで大丈夫でしょうか?色々助言を頂けると幸いです。宜しくお願いします。

  • 海外バイヤーの開発&接触方法について

    こんにちは。 現在、中国に出ている服の附属メーカーです。釦やベルト、ファスナー等を扱っています。 今まで、日本向け注文を受けてきました。現在、欧米向けや中東向けで、単価的に厳しくても数量多い注文を取って行くようにという会社の指示がありました。ただ、弊社は今まで欧米向け貿易等の経験が少なく、またこれといったコネクションもありません。私自身も貿易に関して素人です。会社としては一部欧米企業からの引き合いがあった注文に関して出荷した経験はあります。欧米向けバイヤーを探したいのですが、どうやって探すのが良いでしょうか?私は上海に居るので、上海のJETROや欧米の領事館や商事局(?)のようなところに当たったりしましたが、これといった情報が得られません。質問としては、 1、附属等のバイヤーを探すにはどの様な方法が有効ですか? 2、常に海外のタイムリーな附属関連情報を仕入れる為に有効な雑誌やサイトなどはありますか? 3、もし何らかの形で広告するとすれば、どういう専門誌やサイトが良いでしょうか? 4、欧米の大手アパレルと直接接触するのは方法として有効ですか?それとも、それら大手アパレルはどこか仲介バイヤーを通して附属を購入しているのでしょうか?  漠然とした質問の仕方で申し訳有りません。もし、以上の件で、経験豊富な方いらっしゃいましたら、ご助言頂けますようお願いします。

  • 適職を見つける転職について

    私、30歳になる会社員なのです。現在、事務職をしているのですが、 仕事がなじめずにいます。転職をしたいなと思っているのですが、 転職をするとなると経験を重視した会社が多く、自分のやってみたい 業種なんかを探すことができません。私、中国に留学し、主に貿易を中心とした経済を学び、中国の大学の学士号を取得しているので、貿易、 物流、もしくは、中国に拠点のある仕事がしたいなと思っております。 何か自分に見合う方法を教えて下さい。

  • 60歳以上の人の働き先はあるのでしょうか?

    家族四人で貿易会社を経営していましたが。 今月には自己破産して家も手放します。 僕と姉は働くところを探せばあると思うのですが 父は今年62歳です。 60歳以上の人も働くところはあるのでしょうか? 父は中国と貿易をしていた関係で中国語を話す事が出来ます。 かなり参っています、ご面倒ですがアドバイスよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう