• ベストアンサー

一般的なトイレ便座の長手方向の内寸を教えて下さい。

一般的なトイレ便座の長手方向の内寸を教えて下さい。 拙宅で使用してるトイレ便座の長手方向の内寸は「306mm」です。 女性の場合、この寸法で問題ありませんが、男性の場合、 少々狭く感じます(^^; 内寸が306mm以上ある商品がありましたらメーカー名と商品名を 教えて下さい。但し、一番上に手洗い付きが条件です。 ※INAXは「306mm」が最大のようです。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tenteko10
回答No.4

基本的には洋式便器のサイズはレギュラーサイズとエロンゲートサイズの2種類です。 TOTOのエロンゲートサイズ実測はしていませんが300ミリ前後だと思います。 パナソニックのも300ミリのようです。 便座は便器メーカーが違っても大抵取り付けできるように大きさに大差はないと思います。 それより大きいのとなるとレギュラーサイズ、エロンゲートサイズ以外の特殊なサイズになるので難しいかと思います。 普通の水洗便器なら海外製とか力士用等であるかと思いますが。

noname#112882
質問者

お礼

再びありがとうございます。 「TOTO」も「パナソニック」もエロンゲートサイズでも300ミリ前後ですか。 どのメーカーでもだいたい同じサイズのようですね。

その他の回答 (3)

• tenteko10
回答No.3

>今、TOTOのネットカタログを見てる最中で、レギュラーサイズでも 320~350mmありますから、350mmなら大丈夫かもしれません。 NO1の回答のWEBカタログに記載のサイズは便座では無く、便器のサイズですね。 我が家のTOTOウォシュレットはレギュラーサイズですが便座の長手方向は約270mmです。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 その後、時間がなくてWEBカタログをよく見られませんでしたが、 確かに、便座ではなく便器のサイズですね。 カタログに便座のサイズが明記されてればいいのですが、見つかりません。 >TOTOウォシュレットはレギュラーサイズですが便座の長手方向は約270mmです。 レギュラーサイズで約270mmはINAXより短いですね。 TOTOのレギュラーサイズはINAXより短いのでしょうか? メーカーに問い合わせればわかる事なのですが...

• joqr
回答No.2

>男性の場合、少々狭く感じます(^^; 絶対に狭いです ただし、トイレの広さにも考慮しなければなりません 360mmくらいのタイプを希望すれば、0.5坪に満たない極狭トイレでは立って用がたせないと思います >INAXは「306mm」が最大のようです ショールームで見てください 大型サイズはありますよ >但し、一番上に手洗い付きが条件です。 これは結構微妙かも… トイレと洗面台の位置関係で無くてもOKでしょう 我が家は全く不要です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の希望は 「ワイヤレスリモコン+タンク上に手洗い+フルオート便座+温風乾燥」 です。 INAXに問い合わせたら、アステオが該当しますが、フルオート便座 のないアメージュVと同じく306mmで、これ以上はないとの回答でした。 今、TOTOのネットカタログを見てる最中で、レギュラーサイズでも 320~350mmありますから、350mmなら大丈夫かもしれません。 便座の大きさは2種類あるのはわかりましたが、どの商品にも取付可能 か調べてます。 >トイレと洗面台の位置関係で無くてもOKでしょう 新築ですので、「ワンピース便器+洗面台」でも 値段がアステオと同等か、安ければそれでも構いません。            

• fujiyama32
回答No.1

TOTOのカタログを参考にして下さい。 1)下のURLをクリックします。 2)下段にある[ウォシュレットS2・S1]をダブルクリックします。 3)カタログが表示されます。 4)20頁を開きます。 5)上段に便座の図が表示され、寸法と解説が書かれています。 6)26頁もあわせて参考にして下さい。 http://www.toto.co.jp/products/zone/toilet.htm

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 No.3の方に指摘されて気がつきましたが、 WEBカタログの寸法は便座ではなく便器のサイズですね? カタログに「便座の内寸」が明記されてればいいのですが、 なかなか見つかりません。