靴用防水スプレー使用時の注意点と対処法

このQ&Aのポイント
  • 2日前に靴用防水スプレーを使用し、換気不十分な場所で吸い込んでしまった。過去には肺水腫や死亡といった重篤な事例もあるため、症状に注意が必要。
  • 使用後には手を石鹸で洗い流すことが重要。現在は呼吸困難などの症状は出ていないが、深呼吸ができない感じがする場合、病院での診察がおすすめ。
  • 不安な気持ちを抱えている場合は、病院で相談することをおすすめ。また、防水スプレーの使用について相談できる場所を探すことも大切。
回答を見る
  • ベストアンサー

2日前に靴用防水スプレーを使用しました。

2日前に靴用防水スプレーを使用しました。 その際、玄関でドアを少し開けた状況で行ったんですが、どうやら換気が不十分だったみたいで匂いが充満し、私自身吸い込んでしまったようです。 商品には、『吸い込むと有害』と書いてありました。怖くなって、インターネットで調べると、過去に防水スプレー吸引で肺水腫になったり、最悪の場合死亡に至ったりした事例があるようです。 今回の私の状況は、換気不十分な場所でスプレーを使用し、内容物を吸い込んだ。 また、スプレーをする際、靴を手に持ちながら行ったため、手に付着した。 ということです。 手はスプレーが終わって5分以内には石鹸で洗い流しました。 直後でないのは、匂いがこもったので、玄関のドアをもう少し広く開けていたからです。 今の私は、呼吸困難になったり咳が出たりといった症状は出ていません。 ただ、以前より深呼吸ができなくなってるような気がします。(気のせいかもしれませんが…) これといった症状は現在出ていませんが、吸い込んだのは確かなので、念のため病院で診てもらったほうが良いのでしょうか? また、そういった相談ができるところがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか? 自業自得ですが、大変不安な気持ちでいっぱいですので、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ktyln
回答No.1

>また、そういった相談ができるところがあれば、 >どなたか教えていただけないでしょうか? 中毒110番・電話サ-ビス ■大阪中毒110番(365日 24時間対応) 0990-50-2499  (ダイヤルQ2:通話料と情報料(1件315円)がかかります) ■つくば中毒110番(365日 9時~21時対応) 0990-52-9899  (ダイヤルQ2:通話料と情報料(1件315円)がかかります) かける前に、必ず以下のサイトの利用方法【一般向け】を よく読んでください。 http://www.j-poison-ic.or.jp/homepage.nsf/pages/denwa.html

miyu-00
質問者

お礼

>ktylnさん 回答していただき、ありがとうございました。 中毒専門のセンターがあるのは初めて知りました…。 今日から少し風邪に似た症状が出てるので、明日病院に行こうと思います。 以後、充分気を付けたいと思います。