• 締切済み

スーツに防水スプレー

スーツに防水スプレー 日常、外回りで着るスーツに防水加工を施したいのですが、靴用の防水スプレーでも大丈夫でしょうか? また、衣類用のを購入するとして、100円ショップで売ってる物でも効果はあるのでしょうか? 余計な出費は控えたい状況ですので、ご教授ねがいます!

みんなの回答

  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.2

スプレーの商品説明で衣類に使えるか、 確認して下さい。 傘・帽子・レインコートなど衣類の絵が プリントされていれば衣類用です。 防水スプレーは通気性が損なわれるので、 撥水スプレーの方が良いと思います。 風合いがかわるかもしれないので、 必ず、スーツの裏側でテストして下さい。 靴用や100円ショップのものは、容量が どうなのでしょうか? ホームセンターで大きな缶を購入した方が、 スーツは使用量が多いので、結局お徳かも。

noname#232396
noname#232396
回答No.1

スプレー缶の説明を読んで、対応の素材になっていれば大丈夫でしょう。 但し、衣類用のものであれ、靴用のものであれ、メーカーもここの回答者も 100%の補償は出来ません。自己責任において実行して下さい。 失敗したくないのならクリーニング時に撥水加工してもらうのがベストです。 百均の商品も、高い商品も、防水といっても所詮気休めです。 大きな期待を持っているなら、何もしないでおいた方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 登山靴の手入れ用防水剤

    登山靴を何か液体に漬け、乾すと防水加工が仕上がるという液体はありませんか?衣類用はあると聞いています。スプレー方式では効果なしと考えています。

  • 防水スプレーについて

    防水スプレーについての質問なんですが、普段は革製のブーツに靴用のアメダスと言う防水スプレーを使ってるのですが、使い切ってしまったため、他の物を探すとノヴァテックと言う防水スプレーがありました。革製品にも使えると書いていたので試しにあまり目立たない場所にスプレーしてみましたが、若干、色が濃くなってるような気がしましたが、シミになってるのかよく分かりませんでした。ノヴァテックの防水スプレーがブーツ等の革製品に使っても大丈夫がご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 防水スプレーをいろんな衣類にかける際の問題点

     靴に防水スプレーを試しにかけたら、中にあまり水が入ってこなくてとても気に入りました。  これは使えるので、衣類にもかけようと思ったのですが、衣類にかける上で問題ってありませんか?。    なんとなく使いすぎるのも問題かなと思ったんですが・・・。

  • スキーウェア等の撥水(防水)加工スプレーについて。

    今年新調した子供たちのウェアに、念には念を・・で使用前に防水スプレーをしておこうかと思っているのですが防水スプレーにもいろいろな種類がありすぎて どれが最適なのかがわからないので教えてください。 まだ2歳と5歳の小さな子で、スキー場は初なのでほとんど雪遊びで終わると思います。 2歳の子は特に座ったりする事も多いので、ウェアのパンツとグローブは雪が浸みてこないようにしてあげたいのです。 また、主人はバイク通勤をしているのですが、ホームセンターやバイクショップで購入したレインスーツ(上下で1万位の物ですが)は直ぐに水が浸みてきてしまって意味がなく、ホームセンター等で1000円以下で購入できる防水スプレーをしたりもしましたが それでもやはりあまり意味が無いようで・・。 (なので、防水スプレーって意味あるの?と思っている状態です。。) 防水スプレーで検索するとたくさん出てくる上、撥水スプレーという商品まである事を知り、どれを選べば良いかがわからないので(なるべく長時間水を弾いてほしいので)この商品がおススメだよ、という物があれば是非教えてくださいm(__)m 合わせて多少の汚れも防止してくれる物だと嬉しいです・・。

  • ドイターの防水・撥水について

    このたび、ドイターのスパイダーを購入しようと思っていますが、 このザックには防水や撥水加工はされているのでしょうか? ドイターでも商品によって加工に違いはあるのでしょうか。 もし加工されていない場合は、撥水スプレーをかけておこうと思っています。 100円ショップで防水スプレーがあったので、それにしようかと思っていますが お勧めの防水スプレーなどありましたらお教えください。

  • 防水スプレーと塗料を間違えて使ってしまいました

    靴(コンバースの布製のスニーカー)に防水スプレーをかけようと思って、間違えて透明のスプレー(水性ニス)を噴霧してしまいました。 靴の見た目は何も変わらないのですが、履いたときの足への影響や、靴への影響など、知っている方いましたらご教授いただけませんでしょうか? 明日朝一番に履いていかなければいけないので、とても焦っています。 スプレーの本来の用途は鉄、屋外木材、コンクリート、プラスチック、ガラス用となっています。成分は合成樹脂(アクリル)、水、有機溶剤と記載がありました。 どうかよろしくお願いします><

  • 布製バッグへの防水スプレー使用について

    帆布という布を使ったバッグを購入しました。 使用する前に防水スプレーをかけようと思うのですが、 家に偶然あったのが「コニシ ノンフロン・アルコール型 防水スプレー」というもので、用途には衣類・スキーウェア・雨具・靴などの布と書かれています。 こちらをバッグに使用しても問題無いでしょうか? 検索したところ、「コニシ 防水スプレーF」という商品にはバッグも用途に含まれているようです。 できれば家にあるものを使いたいんですが、問題があるようならこちら購入しようと考えています。

  • 防水スプレーでシミが!!

    コーチのバッグを購入し、長く綺麗に使用したいと思いネットで調べたところ、防水スプレーは必須と書いてあったのでホームセンターに走りました。靴用でもいいと書いてあったので購入し、一応底の部分に試しましたが大丈夫そうだったので全体に使用しました。 ところが、持ち手の部分の革は素材が違く、防水スプレーをしたところに白いシミが出来てしまいました。涙 何とかなりませんでしょうか、対処法をご教授下さい! バックは黒いトートバックです。

  • テントのフライの防水スプレー

    何年か使ったテントのフライ(使用日数は20日くらい)の防水スプレーをしようと思っています。 もちろん完全防水など不要(できない)で、今より改善もしくは劣化を少しでも改善程度の考えです。 手元に2つのスプレーがあるのですが、どうも大分用途が違うようなのですが、テントのフライにはどちらが良いでしょうか?(使用前に隅で色落ちしないかのテストはします) A: 「衣類・布製品用 防水スプレー」 成分:シリコーン樹脂、イソプロピルアルコール    用途に「防水とドロ汚れを防ぎます。ドライクリーニングができない布地や皮革、毛皮、ビニールコーティングされたものには使用しないでください」 B:「防水・防汚スプレー」 成分:フッ素樹脂系、炭化水素系溶剤    用途「革靴/一般の革やスエードなどの起毛皮。 スニーカー/キャンパス素材の布。 バッグ/革、布」 Bは靴用のようです。 どっちでも同じ? どっちもダメ? 何か情報あればお願いします。

  • 防水スプレーの代用品とか・・・

    何時もお世話になってます。 アウトドア デビュー前のチョー初心者です。 テントを買って(まだ買ってませんが)防水スプレーをと考えてますが、 結構、価格がするんですねぇ。 安い物でお勧め 効果ありでお勧め お勧め商品 代用品になるなどあったら教えて下さい。 河童とか、バックとかにもと考えています。 アドバイス・アイデアがあったら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう