• 締切済み

スーツに防水スプレー

スーツに防水スプレー 日常、外回りで着るスーツに防水加工を施したいのですが、靴用の防水スプレーでも大丈夫でしょうか? また、衣類用のを購入するとして、100円ショップで売ってる物でも効果はあるのでしょうか? 余計な出費は控えたい状況ですので、ご教授ねがいます!

みんなの回答

• fedotov
回答No.2

スプレーの商品説明で衣類に使えるか、 確認して下さい。 傘・帽子・レインコートなど衣類の絵が プリントされていれば衣類用です。 防水スプレーは通気性が損なわれるので、 撥水スプレーの方が良いと思います。 風合いがかわるかもしれないので、 必ず、スーツの裏側でテストして下さい。 靴用や100円ショップのものは、容量が どうなのでしょうか? ホームセンターで大きな缶を購入した方が、 スーツは使用量が多いので、結局お徳かも。

noname#232396
noname#232396
回答No.1

スプレー缶の説明を読んで、対応の素材になっていれば大丈夫でしょう。 但し、衣類用のものであれ、靴用のものであれ、メーカーもここの回答者も 100%の補償は出来ません。自己責任において実行して下さい。 失敗したくないのならクリーニング時に撥水加工してもらうのがベストです。 百均の商品も、高い商品も、防水といっても所詮気休めです。 大きな期待を持っているなら、何もしないでおいた方が良いでしょう。