• 締切済み

至急!!防水スプレーの吸引

昨夜2回と40分前ほどに1回、玄関で締め切った状態で防水スプレーを使用しました。 その後、防水スプレーには毒性があることを知り、怖くなりました。 今のところ特に症状はありません。 もし症状が今後もあらわれなくても、胃がいたんでいたり、病気のリスクなどはありますか? 症状がなくてと病院にいくとしたら内科ですか?また、今できる処置はなんですか? 本当に心配です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

2007年の厚労省の吸引事故に関する報告書です。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/12/h1226-1f.html 退院した半月後も症状があるって怖いです。今後の生活は気をつけてくださいね。 該当部分を引用します。 7)防水スプレー 防水スプレーに関する事例は17件であり、報告件数は前年度より若干増加した。防水スプレーについては、過去に、死亡事故を含む、呼吸困難、咳等の呼吸器系中毒症状を主訴とした急性中毒事故が多発した。その後、エアゾール協会によるエアゾール防水剤の安全性向上のための暫定指針(平成6年)や防水スプレー安全確保マニュアル作成の手引き(平成10年)が策定され、一旦、事故が減少していたが、近年、再び増加傾向にある。また過去には冬場に多く事故が発生する傾向があったが、今年度の事例は必ずしも特定の季節に集中しておらず、使用する目的の幅が広がっていることが推測される。 しかし、いずれの事故も咳、呼吸困難等、呼吸器を中心とした症状を来たしており、一部製品によっては重症化し、呼吸管理のため入院を必要とした事例が複数見られた。防水スプレーは、本来は屋外で使用すべきものであるが、室内で使用したため換気がなされず吸入したと考えられる事例が大半を占めた。また風が強い屋外で使用したために吸入した事例もあった。また過量使用と思われる事例も複数あった。使用にあたっては、使用する場所や周囲の環境、使用量に十分な注意を払うよう、改めて注意喚起したい。 ◎事例1 【原因製品:防水スプレー】 患者  51歳 男性 状況  玄関で自分の上着に防水スプレーを噴霧した直後、その上着を着てタバコを吸いながら、車を運転してゴルフ場に向かった。ゴルフプレー後、呼吸苦を訴えて14時間後に受診した。 症状  息苦しさ、悪心、湿性ラ音、血液ガス異常 処置・転帰  酸素投与、ステロイド剤投与。入院(10日間)。 ◎事例2 【原因製品:防水スプレー】 患者 30歳 男性 状況 1か月程前、室内でエアゾール式の防水剤を1本使用した。直後に症状が出現し、4時間後に受診、3日後に退院となった。その半月後から息切れが出現したとのことで医療機関を受診した。 症状 咳、呼吸困難、悪心、脱力、胸部X線異常、過敏性肺臓炎 処置・転帰 不明

• tomban
回答No.3

ほとんどが「急性症状」なんです。 その主な理由は、使われている溶剤にもありますが、スプレーした時に霧状になるわけです。 その粒子が「殺虫剤などの粒子よりも細かい」ため、大きく吸い込んだ時、多量に肺に入る可能性があるからです。 つまり、防水スプレーだけではなく、一部のヘアスプレーなども気をつけなければいけません。 狭い空間でのスプレーは、何であれ、十分に気をつけるべきなのです。 詳しくは http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20130404_1.html しかし、急性でない症状については、断言は出来ませんが、急性のものよりはずっと少ないと思われます。 めまいや頭痛など、現状で起きていないならば、そう心配しなくてもいいと思われます。

noname#193792
noname#193792
回答No.2

防水スプレー吸引で影響が出るのは肺です。 呼吸器系に影響が出ます。 心配なら呼吸器科又は内科で受診して下さい。

回答No.1

そんな事言ったら、スプレー類は全部毒だよ? シンナーだって口から敢えて吸うから危険なんだし。 その程度の使用量で人間寿命変わんないよ。 個人的見解すると、気にしすぎの一言。

nyac000
質問者

お礼

同じように玄関で使用して死亡事故が結構あるようなので不安になって… 回答ありがとうございます。