• 締切済み

至急!!防水スプレーの吸引

昨夜2回と40分前ほどに1回、玄関で締め切った状態で防水スプレーを使用しました。 その後、防水スプレーには毒性があることを知り、怖くなりました。 今のところ特に症状はありません。 もし症状が今後もあらわれなくても、胃がいたんでいたり、病気のリスクなどはありますか? 症状がなくてと病院にいくとしたら内科ですか?また、今できる処置はなんですか? 本当に心配です。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

2007年の厚労省の吸引事故に関する報告書です。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2007/12/h1226-1f.html 退院した半月後も症状があるって怖いです。今後の生活は気をつけてくださいね。 該当部分を引用します。 7)防水スプレー 防水スプレーに関する事例は17件であり、報告件数は前年度より若干増加した。防水スプレーについては、過去に、死亡事故を含む、呼吸困難、咳等の呼吸器系中毒症状を主訴とした急性中毒事故が多発した。その後、エアゾール協会によるエアゾール防水剤の安全性向上のための暫定指針(平成6年)や防水スプレー安全確保マニュアル作成の手引き(平成10年)が策定され、一旦、事故が減少していたが、近年、再び増加傾向にある。また過去には冬場に多く事故が発生する傾向があったが、今年度の事例は必ずしも特定の季節に集中しておらず、使用する目的の幅が広がっていることが推測される。 しかし、いずれの事故も咳、呼吸困難等、呼吸器を中心とした症状を来たしており、一部製品によっては重症化し、呼吸管理のため入院を必要とした事例が複数見られた。防水スプレーは、本来は屋外で使用すべきものであるが、室内で使用したため換気がなされず吸入したと考えられる事例が大半を占めた。また風が強い屋外で使用したために吸入した事例もあった。また過量使用と思われる事例も複数あった。使用にあたっては、使用する場所や周囲の環境、使用量に十分な注意を払うよう、改めて注意喚起したい。 ◎事例1 【原因製品:防水スプレー】 患者  51歳 男性 状況  玄関で自分の上着に防水スプレーを噴霧した直後、その上着を着てタバコを吸いながら、車を運転してゴルフ場に向かった。ゴルフプレー後、呼吸苦を訴えて14時間後に受診した。 症状  息苦しさ、悪心、湿性ラ音、血液ガス異常 処置・転帰  酸素投与、ステロイド剤投与。入院(10日間)。 ◎事例2 【原因製品:防水スプレー】 患者 30歳 男性 状況 1か月程前、室内でエアゾール式の防水剤を1本使用した。直後に症状が出現し、4時間後に受診、3日後に退院となった。その半月後から息切れが出現したとのことで医療機関を受診した。 症状 咳、呼吸困難、悪心、脱力、胸部X線異常、過敏性肺臓炎 処置・転帰 不明

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

ほとんどが「急性症状」なんです。 その主な理由は、使われている溶剤にもありますが、スプレーした時に霧状になるわけです。 その粒子が「殺虫剤などの粒子よりも細かい」ため、大きく吸い込んだ時、多量に肺に入る可能性があるからです。 つまり、防水スプレーだけではなく、一部のヘアスプレーなども気をつけなければいけません。 狭い空間でのスプレーは、何であれ、十分に気をつけるべきなのです。 詳しくは http://www.kokusen.go.jp/test/data/s_test/n-20130404_1.html しかし、急性でない症状については、断言は出来ませんが、急性のものよりはずっと少ないと思われます。 めまいや頭痛など、現状で起きていないならば、そう心配しなくてもいいと思われます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#193792
noname#193792
回答No.2

防水スプレー吸引で影響が出るのは肺です。 呼吸器系に影響が出ます。 心配なら呼吸器科又は内科で受診して下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

そんな事言ったら、スプレー類は全部毒だよ? シンナーだって口から敢えて吸うから危険なんだし。 その程度の使用量で人間寿命変わんないよ。 個人的見解すると、気にしすぎの一言。

nyac000
質問者

お礼

同じように玄関で使用して死亡事故が結構あるようなので不安になって… 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 防水スプレーを吸いこんでしまいました。

    ブーツに防水スプレーをかけたのですが、うっかりして玄関を締め切ったまま使用してしまいました。 すぐに窓を全開し、換気扇をまわし、玄関も開けて喚起しています。 匂いが気になったのでファブリーズをふってしまいましたが・・。今のところ喉に少し匂いがあるかなーってくらいで、少し気分が悪かったのがおさまってきました。 もし変な症状が出た場合は内科で見て貰うのがいいでしょうか?

  • 2日前に靴用防水スプレーを使用しました。

    2日前に靴用防水スプレーを使用しました。 その際、玄関でドアを少し開けた状況で行ったんですが、どうやら換気が不十分だったみたいで匂いが充満し、私自身吸い込んでしまったようです。 商品には、『吸い込むと有害』と書いてありました。怖くなって、インターネットで調べると、過去に防水スプレー吸引で肺水腫になったり、最悪の場合死亡に至ったりした事例があるようです。 今回の私の状況は、換気不十分な場所でスプレーを使用し、内容物を吸い込んだ。 また、スプレーをする際、靴を手に持ちながら行ったため、手に付着した。 ということです。 手はスプレーが終わって5分以内には石鹸で洗い流しました。 直後でないのは、匂いがこもったので、玄関のドアをもう少し広く開けていたからです。 今の私は、呼吸困難になったり咳が出たりといった症状は出ていません。 ただ、以前より深呼吸ができなくなってるような気がします。(気のせいかもしれませんが…) これといった症状は現在出ていませんが、吸い込んだのは確かなので、念のため病院で診てもらったほうが良いのでしょうか? また、そういった相談ができるところがあれば、どなたか教えていただけないでしょうか? 自業自得ですが、大変不安な気持ちでいっぱいですので、よろしくお願い致します。

  • 至急です!

    至急です! 母が今、仕事から帰ってきたのですが、胃が痛いと言ってベッドでうずくまってます。 病院行こ?と言っても、うずくまってれば落ち着くから大丈夫と... 症状は、胃がぎゅーっと握られてる感じで、冷たいものが入ってる感じみたいです。 原因は心当たりがあると言っているのですが、聞いてみると、仕事場で喧嘩をして勝ったため、安心したからだろうと言っています。 それ関係なくない?って言ったら、ん~...と..。 安心させるために、わざと言った可能性もあるのであまりあてになりませんが... このような症状で、どういった病気の可能性があるでしょうか? また、今晩こういった事には気をつけなさいという事はありますか? 例えば、お酒など。 長文を読んでいただきありがとうございました。

  • 胃痛のときに胃カメラのない街の病院に行ってもムダ?

    胃潰瘍と思しき症状で街の内科に行きました。 初回は軽い胃薬をわたされましたが、 薬を飲んでも全く症状は変わりませんでした。 そこでもう一度診療にいったのですが、 次は別の薬を処方されて終わりました。 「何の病気ですか?」 と聞いても、胃潰瘍の疑いがある とだけ言われただけです。 病院には胃カメラがないようで、薬を飲んでもまだ治らないようだったら 大きな病院へ紹介状を書くといわれました。 ちゃんと検査してもらいたかったのですが、 問診だけで終わるありさまに憤りを感じております。 胃痛などの症状があるときは、こういった街の小さな病院い 行くより、胃カメラがある大きな総合病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 過喚起症候群てなんですか

    心筋梗塞で昨年12月病院に救急車で運ばれましたが 検査の結果心臓には異常ありませんでした。 しかし退院後胸が急に熱くなりそのうちに体全体が痺れてきてしまうような状態が幾度も続いています。 1/23病院の入り口で、再度発作がおき救急室に運ばれましたが何の処置もしないうちに直ってしまいました。 初めて看護婦さんに過喚起症候群という言葉を聞かされました。それまでは医者から狭心症と聞かされていましたので驚いています。 今は循環器内科に通っていますが、今後精神神経科に 行くように言われましたが本当にそれでよいのでしょうか。この病気は完全に治るのでしょうか。 また発作が起きた場合は循環器内科よりもらっている ニトロ舌下スプレーを投与しても構わないのでしょうか。専門家の方がいましたら出来るだけ詳しく教えてください。お願いします

  • ★大至急、分かる方教えて下さい★

    私の友達が、大変困っています 友達のお母さんの病気の事です 病院で、あらゆる検査しても原因が掴めず 診てもらった医者にお手上げと言われてしまいました。 でも神経には異常がないみたいで筋肉が萎縮してるみたい。 また他の病院に移ろうと思ってます 症状は両手足の激しい痛み。 末端ではなく筋肉が痛むらしい。 リウマチとかそんな痛みではなく。 どの鎮痛剤投与しても効かず。 夜は睡眠薬飲んでも痛みで寝れないみたいで。 以前にも増して友達のお母さん痩せてきたらしいです。 一体何の病気なんか、分かる方教えて下さい また、どこの病院で、どんな処置をすれば良いのか分かる方が いらしゃったら、教えて下さい 宜しくお願いします

  • 至急!4ヶ月の子犬の全身麻酔について

    生後4ヶ月のミニチュアダックスフンドを飼っていますが、先日お散歩デビューして、早速木の皮を誤飲してしまいました。それ以来毎日、朝方に複数回嘔吐してました。病院で2回エコー取りましたが、胃の中に異物らしきものが映りました。ご飯の回数を増やして胃の中を空っぽにしないようにしたら吐き気は収まったのですが、今後胃の中で異物が悪さして食欲不振になり、衰弱したり、腸に降りて詰まらせて開腹手術になったら怖いので、これから病院で内視鏡で取ってもらおうと思います。予約はしてます。ただやはり全身麻酔なので心配です。子犬に全身麻酔をしたことのある方や、全身麻酔のリスクに詳しい方いたらご意見お願いします。誤飲の経験談などでもかまいません。吐き気が治まり、今は元気食欲は良好です。もう少し様子を見た方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 口の中に苦い水

    最近、日に何度も口の中で苦い水のようなものが出てくるのです。 胃から上がってくるというのではない感じなのですが? 口中壁から、そんなものが出てくるものでしょうか? 何か病気の症状でしょうか? 教えていただけるとありがたいです 病院も何処へ行ったら良いものか・・・(内科・胃腸科・口腔外科) よろしくお願いします

  • 心療内科?

    私は、よく胃が痛くなって薬を飲んでも治らない時は、 点滴を打ちに夜中によく病院へ行きます。 つい先日も救急で診察後に点滴をしてもらいました。 その時のDr.と私の会話をは、 Dr.:いつからですか? 私:今日の3時頃。でも中学2年からずっと持ってる。 Dr.:よくなるのですか? 私:しょっちゅうです。 Dr.:原因はわかってますか? 私:精神的なものだと・・・。今までに5回カメラを飲んでます。 Dr.:それなら心療内科に一度行かれてはどうですか?    原因が精神的はものってわかっているのなら。    内科に行けば、胃カメラを薦められるでしょ?    応急処置は出来ますが、繰り返しですよ! 私:そうですね~。考えます。 と言うような会話をしました。 現在31歳で中学2年から胃カメラは5回経験してます。 毎回、綺麗な胃です。と言われてます。 しかし、血を吐いたこともあります。 心療内科へ行ってカウンセリングをした方がいいのでしょうか? ストレスが原因だと思いますが、自分でもあやふやです。 いろいろ悩んでいるので、どのことが原因かは不明です。 なんかいいアドバイスを下さい。

  • ここ二日ほど胃が痛みます

    胃が痛いです。夜にご飯を食べたら、そこから胃が痛くなりはじめました。 ストレスが原因で胃が痛くなったのではないと思います。 一応何回か漢方胃腸薬を飲んでみました・・・が治りません。 今は、座って作業していたり、立っていたりすれば割と平気なのですが 横になると痛みはじめ、寝ていても1、2時間で起きてしまいます。 この場合病院に行くとしたら、内科で大丈夫でしょうか? 行きつけの病院を調べたら、消化器内科はあるみたいで、そこに行こうと思っているのですが・・・。

専門家に質問してみよう