友達のお母さんの病気について分からないこと

このQ&Aのポイント
  • 友達のお母さんが困っています。病院での検査では原因がわからず、筋肉の萎縮が見られます。他の病院に移る予定です。
  • 症状は両手足の激しい痛みで、筋肉が痛むようです。リウマチではなく、鎮痛剤も効果がなく、睡眠薬でも痛みで眠れません。
  • 友達のお母さんは以前よりも痩せてきたそうです。病気の種類やどの病院で治療すればいいのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

★大至急、分かる方教えて下さい★

私の友達が、大変困っています 友達のお母さんの病気の事です 病院で、あらゆる検査しても原因が掴めず 診てもらった医者にお手上げと言われてしまいました。 でも神経には異常がないみたいで筋肉が萎縮してるみたい。 また他の病院に移ろうと思ってます 症状は両手足の激しい痛み。 末端ではなく筋肉が痛むらしい。 リウマチとかそんな痛みではなく。 どの鎮痛剤投与しても効かず。 夜は睡眠薬飲んでも痛みで寝れないみたいで。 以前にも増して友達のお母さん痩せてきたらしいです。 一体何の病気なんか、分かる方教えて下さい また、どこの病院で、どんな処置をすれば良いのか分かる方が いらしゃったら、教えて下さい 宜しくお願いします

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

消去法ですが 線維筋痛症の診察を受けてみてはいかがでしょうか? 線維筋痛症は 頭で痛いと感じるのであって痛みのある患部に疾患がわけではありません。 よって血液検査や画像検査でも疾患は見つかりません。 また “炎症”があるわけではないので鎮痛剤も効きませんし 手足を問わず関節・筋肉のあらゆるところに痛みが出ると聞きます。 お近くで線維筋痛症を診察できる病院を検索してみてください。 http://www.marianna-u.ac.jp/ims/soudan/fms/index2.html

momo134
質問者

お礼

回答ありがとうございます 友達に、線維筋痛症事を伝えてみたら 友達もその線が強いかもと話してました 今は、皆さんのアドバイス通り 大学病院へ行く手配をしております 皆さんの温かい、アドバイスに 感謝申し上げます ありがとうございました

その他の回答 (3)

noname#101759
noname#101759
回答No.3

ご心配なことと思います。 > 病院で、あらゆる検査しても原因が掴めず > 診てもらった医者にお手上げと言われてしまいました。 > でも神経には異常がないみたいで筋肉が萎縮してるみたい。 お手上げで出た診断で、神経に異常が無いといわれても、もう一度きちんと検査するのが早道です。 総合外来のある、大学病院か総合病院に、至急行かれるように勧めてください。

momo134
質問者

お礼

ありがとうございます 大きな病院、特に大学病院系に行く事を薦めてみます

• simakawa
回答No.2

大学病院なりへ紹介して貰うのが一番でしょう. 一応は病院で検査して分からないので,ココで聞いて分かる訳ありません. (筋肉が痛くなる例で,黄紋筋融解症というのがありますが.これは血液検査でCPK値を測れば分かるはずです.)

momo134
質問者

お礼

心から感謝申し上げます 大学病院で再検査をする様に薦めてみます ありがとうございました

• happy-ham
回答No.1

お友達思いのやさしい方なんですね。 私はなにもわかりませんが、 原因がわからない病気の友達の家庭は お墓参りをされていますでしょうか? テレビでよく耳にしまが、お墓参りをまったくして いらっしゃらない家庭に何かしら原因不明な事が 起こっているようです。 ご先祖様がしっかりご供養されますよう お墓参りに行って下さいと テレビでは回答されています。 他にも原因があるかもしれません。 1つのご参考にして下さればと思います。 早く良くなられますようお祈り致します。

momo134
質問者

お礼

早速の回答 ありがとうございました 指摘された要因に関して、お友達に尋ねていません 友達の様子を伺いながら、聞いてみます 色々アドバイス頂いて感謝申し上げます