• 締切済み

周囲に理解を求めるのは無理でしょうか

周囲に理解を求めるのは無理でしょうか 関節リウマチで大学病院の膠原病内科に通院しています。 職場で理解されてない為に、通院日に欠勤届け出しても、忙しい時に平気で休めるなとか、関節痛で温泉入れば治るのに何でわざわざ、大学病院なんか行くん。 など、るあからさまに言われます。 そこは、温泉紹介のCMや旅番組で、効能に関節痛・筋肉痛・神経痛などと同じレベルでリウマチと言ってます。 また、入浴剤にも同じようなことが書かれています、症状と同じレベルに病名を書いてるんです。 こう言ったことから、リウマチ=加齢による神経や筋肉の痛みと勘違いしてる人が多いこと、自分もなって見るまでそう思っていた。 また、周囲に理解してもらうのに、ネットでアドバイス貰ったら、パンフレットとか書籍を読んで貰ったらって回答を寄せられます。 逆の立場で、こういう病気だからこんなことに困ってるってことを、これを読んで勉強してって言われても、なんでそんなことせんとアカンのって思ってしまいます。 周囲に理解してもらうには、どうすれば良いでしょうか? このままだと、通院で休みも取りにくいです。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数0

みんなの回答

noname#234810
noname#234810
回答No.4

可愛そうですね。私も統合で、他人に理解されず、差別までされますよ。 膠原病なんて、難病ですよね?治らないし。温泉なんか、肩凝り治りませんしね。 その会社の人馬鹿じゃないですかぁ?相手にしても馬鹿は、勉強しませんの。 私も他人のことは言えませんが、ね。

  • tomy-eye
  • ベストアンサー率36% (166/461)
回答No.3

自分の身体は医師と自分にしか判らない、と思うしかありません。 他人はあなたの苦痛は絶対に判りません。 あなたが「あいつは何を考えているんだ?」と同じように、相手も「この人は病気のせいにし過ぎるんじゃないか?」と、すれ違います。 私も苦痛を伴う病気をやんなっちゃうほど持っています。 いつ死ぬか分らない心不全・不整脈、脳梗塞の後遺症で右半身の痺れと痛み、視野狭窄、上下斜位、高血糖、高血圧、頻尿、他。 いずれも発作を起こしています。 幸い、15年間変わらない主治医がいて、とても丁寧に私の身体を管理してくれています。 女房も子も、私の健康を気遣ってくれますが、細かい症状は私と医師しか判らないです。 酷な言い方ですが、他人に自分の不自由さ、苦しさ、痛みを判ってくれと言うのは甘え以外の何物でもありません。 通院なら欠勤届を出して堂々と休んで下さい。 勤務中に具合が悪くなったら中退届を出して産業医を訪れましょう。 温泉やサプリも効能の個人差が大きいから、試して確認するしかありません。 俺は俺が護る、世話にゃならん!と思いましょう。 大学病院は研究機関であり治療機関じゃないと思った方が良いです 私は闇から死神が現れたら「そうか、俺の命が欲しいか。でも只では殺されんぞ、そうだ、お前と刺し違えるぞ!と言うつもりの、空元気爺です。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9773)
回答No.2

職場というのは病気の理解を求める場所ではなく、 いかに利益を1円でも多く稼ぐかということです、 稼げない要因というのは、会社には関係ありません <通院日に欠勤届け出しても、忙しい時に平気で休めるなと どこの会社でも忙しそうな時は休みは認めていません、 計画的に休む事事態不可能です、一般的には有給休暇 出しても受理されません、なぜなら休むには理由必要 になり、それが就業規則に該当していれば、休めます。 <周囲に理解を求めるのは無理でしょうか 無理です、休むと誰かに迷惑がかかります、貴方の かわりにすることになり、慣れていないので、仕事 が遅い、遅いと仕事務まらないとなり、成績が悪く なり、いらない人材の候補となります。 暇の時だと影響は無いので、のんびりと仕事は 可能です。

Masayuki_Miki
質問者

補足

会社としては、何時、誰が、慢性疾患を患ってもおかしくない状況、労働力不足で外国人労働者に頼る体質ではなく、仕事と慢性疾患治療を両立出来る支援体制作りを行うと宣言してます。 理解が得られないからと上司に辞めようと考えてると相談したら、会社としては、病気になったからと退職促すのではなく、周りがカバーして在職を継続する努力すると宣言してる以上、退職は認められない、他の社員から反発はあるかもしれないが、通院日は休んで構わないし、負担がかかり無理だったら、他に頼めば良いと言われました。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14876)
回答No.1

一度、上司の方に相談して皆さんに、こういう病気で、温泉では治りませんと 説明の時間を少し頂いて「ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。」と 短時間で自分の口で説明すれば良いのでは?

関連するQ&A

  • 困ってます。

    1月末から、頭のフワフワ感と、両腕の筋肉の不自然な違和感と、両足の筋肉の不自然な違和感があり、痺れはなく、自治医大学附属病院の神経内科へ通ってまして、MRI(画像つけてあります)とり、異常ありでした。何の病気だか分かりません。近所の内科クリニックへ行き、リウマチ科へ紹介状出されてしまったのですけど、関節の痛みないのですけど、リウマチ科へ言った方がよいですか?リウマチ科は、筋肉は、みてくれませんよね?

  • 自律神経失調症の診断について

    9ヶ月前に微熱が続き、内科から総合病院を紹介され受診しましたが、抗核抗体が陽性だっただけなので膠原病ではないと言われています。その後、微熱(36.4℃~38.1℃)、関節痛、筋肉痛で内科に通院中です。私は自分で自律神経失調症ではないかと思っていますが、現在通院する内科では3ヶ月ごとの血液検査で毎回抗核抗体が320倍ということで膠原病を疑われてばかりいます。 血液検査で抗核抗体の異常があったら、自律神経失調症は視野に入れて診察してもらえないものなのでしょうか? 最初は膠原病を疑われたけど、自律神経失調症だと診断された方いらっしゃいますか?何科を受診したか教えていただけないでしょうか?

  • 関節痛

    こんにちは。私は慢性的な手足の関節痛に悩まされています。 病院で痛み止めの薬をもらって飲んでいるのですが、一向によくなりません。 リウマチや膠原病ではないと言われ、原因がわからないので特に治療も行なってもらえません。 関節痛の治し方、知ってる方いらっしゃいますか?

  • コウゲン病について、教えてください。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 とある整形外科の病院で、関節リウマチだと 診断されました。 そのことを、友人に伝えたところ、 リウマチはちゃんとリウマチ科のある病院で 診てもらったほうがいいとのことで、 別の病院を紹介してもらいました。 その病院で検査をすると、 どうも、リウマチではなかったようです。 「症状はリウマチなんだけど、 血液を見ると、、、、」 と、先生も頭をひねっておられました。 内科での再検査をし、今はその結果待ちなのですが、 そのときに先生が、 「たぶん、コウゲン病の一種だと思うんだけど」 とおっしゃっていました。 コウゲン病。膠原病と書くのですね。 耳慣れない病名です。 説明では、リウマチも膠原病の一種で、 私の病気もリウマチではない膠原病の一種だろう、 ということだったのですが。 長くなりましたが、 この膠原病とは、一体どのような症状の出る 病気なのでしょうか? 内科ということは、内臓にも何かしら 影響のある病気なのでしょうか? ずっとリウマチだとばかり思っていたところに、 突然、内科でそのような病名を聞き、 不安になっています。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • 四日市内の病院

    膠原病(リウマチ系)の治療で通院したいと思っておりますが 評判の良い病院を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 膠原病の疑いがあると言われました

    手足の痺れ、頸の痛み、虚脱感、頭痛等が有り、中規模病院の神経内科で治療を行っていましたが一向によくならなかったので大学病院へ紹介状を書いてもらって、大学病院の神経内科で診てもらってところ、神経内科では異常なかったのですが、血液検査で膠原病の疑いがあると言われ、膠原病・リュウマチ内科での診療を勧められました。後日、神経内科の医師より予約をしてもらって診察することになったのですが、ネットで調べても漠然としてよくわかりません。このような症状からどういったことが考えられるのか判る人がいましたら宜しくお願いします。

  • 関節リウマチについて

    関節リウマチについて。 今年50歳になる母について質問します。 母は2年まえから両手のしびれがあり、近所の整形外科に通院し、 そこで『頸椎からくる神経痛』と診断されリハビリ治療を受けてました。 がしかし今年に入り、五十肩に両肩ずつ4回なり、10月に入り指に激痛が走るようになりました。 最初は指だったのが手首、膝、肩、とどんどん悪化する一方だったので近所の大学病院に病院を変え、神経内科にかかりました。 そこでも筋電図とMRIをしたのですが異常はなく、今度は リウマチ、膠原病科にかかることになりました。 リウマチの先生は関節リウマチが疑わしいけど、まだ診断できる微妙なラインらしく、血液検査とX線を撮られ結果待ちとゆうことになりました。 微妙なラインというのは 普通関節リウマチなら関節が腫れるらしいのですが、母の場合手首の関節より少しずれた所が腫れており、なおかつ血管も浮き出ていて血管がどおやら痛いらしいのです。 血液検査もリウマチと判断できる数値と正常な数値ギリギリらしく、まだリウマチの治療は始めることはできないのです。 11月からまともに夜も眠ることができず夜~朝にかけてが痛みが一番酷いみたいで辛い毎日が続いてます。最近では自力で起き上がれず、手の筋力が衰え、箸など日常生活を介助なしでは送ることができません。 薬は今はメロキシカム錠と就寝時にリボトリール錠。 あと鉄分不足のためフェロチーム錠を服用してます。 温めると痛みが少し和らぐようでお風呂に入ると楽になるみたいです。 関節リウマチの他に考えられる病気はあるのでしょうか。 母は他に甲状腺が少し腫れていて、良性なのですがしこりも4っつ程あるらしく甲状腺の先生にも何ヶ月かごとに経過を診るため診察を受けています。 少しでも痛みを和らげることができるなら教えて下さい。お願いします。

  • 関節痛、こわばり、受診する科は?

    医学サイトなどで状態を調べたら、関節リウマチか線維筋痛症みたいです。が、確定ではなく病院に行って診て貰いたいのですが、受診する科はどこが良いでしょうか。 いきなりリウマチ科や膠原病科で大丈夫ですか? それとも、まずは内科か整形外科がいいのでしょうか?

  • 神経過敏症について

    3ヶ月ほど前から膝・股関節が痛くなり、プレドニンを服用していました。その後、体中の関節が痛くなり、リウマチ・膠原病の検査をしましたが、RA1+しかありませんでした。(1年前もRA1+でした)膠原病の検査でも異常はありません。色々検査した結果、神経過敏症と診断されました。それで三環系坑うつ薬(トリプタノール)を処方されましたが、痛みは軽減されません。この関節痛は以前からあり、かなり痛みます。なかなか痛みは解消されず、困っています。おまけに神経過敏症がどのような病気なのか、よく分かりません。どなたか詳しく説明をお願いします。

  • 関節リウマチ

    関節リウマチと診断されて3年、近所の整形外科に通ってきましたが、最近症状が悪化しメトトレキサートを12mgに増やしてもロクに歩けない状態です。 東京女子医科大の膠原病リウマチ通風センターで一度見てもらおうと思い予約をとりましたが、整形外科の先生の担当になりました。 他の時間ならば、内科(リウマチ膠原病内科だと思います)の先生の担当のようです。 現在、通っているのが整形外科のリウマチ専門医の病院なので、リウマチ膠原病内科の先生の方がいいのではないかと思い、変更した方がいいか不安になりました。 ちなみに予約したのは分室の方です。 現在こちらに通われている方、関節リウマチに詳しい方、ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう