• ベストアンサー

至急お願い致します

3月14日から吐き気、胃痛、頭痛、倦怠感が酷く近所の内科クリニックに受診しました。血液検査、胃カメラ、腹部CT異常なしと言わました。それでも症状が良くならず総合病院の消化器科に紹介状を貰い受診し、血液検査、何故か頭部の像影CTを撮りました。これまた異常なしでした。全く症状が良くならず先生も困ってる様でした。ちなみに突発的に右手が震えます。何かご存知の方、同じ境遇の方いらっしゃいましたら教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mqm
回答No.1

半月に及ぶ多彩な症状が見られていることから ライム病やHIVウィルス感染症などの 病原体による多臓器の症状が見られている可能性が 最も考えられます。 感染症内科の専門家は日本ではとても少ないため これまでのような無意味な検査漬けにされることが通常のパターンです。 神戸大学の岩田先生のような 全身を診察することができる内科医は 日本では非常に少ないですので まずは神戸大学の岩田先生のところに電話をかけられて お近くで信頼できる医師がいるかどうかをたずねられることが 最も重要なことでしょう。

参考URL:
http://www.med.kobe-u.ac.jp/ke2bai/