• 締切済み

至急です!

至急です! 母が今、仕事から帰ってきたのですが、胃が痛いと言ってベッドでうずくまってます。 病院行こ?と言っても、うずくまってれば落ち着くから大丈夫と... 症状は、胃がぎゅーっと握られてる感じで、冷たいものが入ってる感じみたいです。 原因は心当たりがあると言っているのですが、聞いてみると、仕事場で喧嘩をして勝ったため、安心したからだろうと言っています。 それ関係なくない?って言ったら、ん~...と..。 安心させるために、わざと言った可能性もあるのであまりあてになりませんが... このような症状で、どういった病気の可能性があるでしょうか? また、今晩こういった事には気をつけなさいという事はありますか? 例えば、お酒など。 長文を読んでいただきありがとうございました。

みんなの回答

  • t_saito
  • ベストアンサー率49% (61/124)
回答No.4

年齢は? 熱は? 顔色は? 持病は? などいろいろ解らないと、私の経験談も書けません。 緊急性もわかりません。 ここでは、医学的な回答することは、医師法違反になるのでできませんが、 質問者さんが本当に心配であったら、救急車を呼ぶべきです。 素人の回答を真に受けて取り返しがつかなくなっては大変ですよ。 お大事に。

回答No.3

このような事が初めてならストレスによる 神経性胃痛だと思います。胃酸の過度の分泌で 胃壁が一時的にビランしているのではないかと思います。 お酒はもちろんコーヒーや紅茶など胃を刺激するモノはやめ 温かくて消化のいいものを取るようにします。ココアはいいです。 明日は痛みもやわらぐはずです。痛みが続くようだと他の 胃の病気を考えなければいけません。

noname#186980
noname#186980
回答No.2

まずは1番さんの言う通り病院へ行って下さい!

  • nrhp618
  • ベストアンサー率20% (164/817)
回答No.1

胃捻転などを発症している可能性があるのでは。 救急車を要請してみることです。

関連するQ&A

  • お酒を飲んだ翌日の不安症状

    お酒が好きでしかも強いので、飲む機会が良くあります。飲んでいる時は何も問題ないのですが、翌日に目が覚めるととても不安な気持ちになります。その不安の原因が何かをベッドの中で色々と考えて(前の晩のお酒の席で何か失礼なことを言わなかったか、酔って乱れなかったか等)思い当たることがないと少し安心して、「またいつもの症状だ」と思えます。これは病気でしょうか?

  • ご飯を食べると背中が痛むのは?

    こんにちは。 私自身ではないのですが、友人がご飯を食べると背中の、丁度胃の辺りが重いような感じで、少し痛むんだそうです。 過去にも似たような事があった、と言ってました。 先週休み無く働いていて(肉体労働、ちなみに男性ですが)疲れからくるものかな?とも思っていますが…。 この症状に心当たりはありますでしょうか?何かの病気とか…?

  • ※少し至急です※体調不良…消化器系?

    同居人(20代男性)が体調不良を訴え、かれこれ1ヶ月以上経過しています。 関係がないとは思いますが、とあるチェーンのお店のそばを食べたのを最後に食欲不振になったようです。はじめは胃の調子が悪いと言い、徐々に食欲不振になっていき元からあまり食べないタイプでしたが余計に食べなくなりました。 最近の症状としては 『食欲不振だが食べないとよくないと思い、少しでも食べると胃の不快感がある。食べたものがいつまでも胃の中にあるような感じがあり、まったく便が出なくなった。気張って出してもウサギの糞のように小さく、少量。どうにかしなければと思い薬局に事情を話すと、ストレスなどからくるものもあるだろうし、なんとも言えないとのこと。便通を良くするものと胃の動きを活発にする漢方を出されたので飲んだところ、しばらくして突然便意をもよおしたのでトイレにいったところ、一瞬下痢かと思ったほど勢いよく便にまざり鮮血が出た。現在は漢方を飲み続けているが、胃の不快感はそれほどでもなくなり、食欲もだいぶ戻ってはきているが、相変わらず便は出ない。』 ということです。汚い話ですみません。 現在同居人は働いておらず、保険証を持っていないため(わけあって住所変更していないので国民健康保険証を役所よりもらっていません)少ない貯金しかもっていないので病院にもかかれないまま体調不良になり1ヶ月が経過しました。私が払ってあげたいのですが私もギリギリの状態なので、保険料を全額負担して病院に通わせるほどの金銭的余裕はありません。 何か大きな病気だったらと思うと怖いのですが、上記の症状に該当するような病気でほうっておくと怖い病気はありますか?というよりも大きな病気ではなくてもほうってはおきたくないのですが、金銭的事情により通院ができずどうしようもありません。今はとにかくこの病気の可能性がある、というのだけでもわかると安心できます。 ご回答お待ちしています。

  • 息苦しくて・・・

    友人の症状なのですが、 息苦しくて、息を吸っても吸えないような状態がたまにあります。 大きく吸い込んでも空気が入って来ないような状態なのです。 その子は女性で、15歳、胃が弱い子です。 タバコは吸ってません。お酒もです。 病弱気味で、家にこもる事も多い子です。 この症状について、何か心当たりがあれば、アドバイス願います・・・(><)

  • 胃が痛い

    ここ3日ほど、ご飯を食べた直後に胃がきりきりと熱くなる感じがあります。 (もしかするとこれが胸焼けというものでしょうか?) 2~3時間で治るのですが、何を食べても毎回なんです。因みにご飯の量は普通で、食べ過ぎや油っぽすぎるという訳でもありません。 げっぷもよく出るので、何か胃の病気ではないかと、不安です。 私は、32歳の女性で現在妊娠中(5ヶ月目)ですが、つわりの症状は収まり、いままでこんな症状になったことはありませんでした。 この症状にお心当たりの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

  • 至急

    1歳になるポメ&プーのMIXなんですが・・ 30分前から異常なほど「よだれ」を流しています。 他の犬との接触が無いので 何か病気を移されたって事もないと思うのですが・・・ 勿論ワクチンはきちんと受けています。 食欲はいつも通りにありましたし 他の異常は今の所 何も無いとは思うのですが・・。 よだれを異常に流す症状に何かお心当たりの有る方・・ どうか教えて下さい。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 酒で胃と腸がおかしい

    酒は毎日缶ビール2本程度で1ヶ月に2-3回くらい飲み会でだいたいアルコール25の750mlの焼酎を半分から1本近く飲みます。 最近焼酎を飲みすぎたときに多量ではないですが血を吐いてしまいました。 それから1週間くらい酒をやめていましたがずっと軽い胃の不快感と軽い吐き気がずっとありました。 1週間酒をやめていて久しぶりに飲み会でビールと焼酎を適度に飲んだときに胃の痛みと気持ち悪さと、腸全体が燃えるような痛みに襲われました。腸の燃えるような痛みは1-2時間でおさまりましたが。 出血はありませんでした。 酒をやめて医者へいくのが1番ですが私の内臓が今どのようなことになっているのかなにかの病気なのかきになるので、 同じようなことになられた方やこの症状に心当たりのあることがありましたらアドバイスください。 あのような腸の痛みは初めてでした。 よろしくお願いします。

  • 吐き気のない嘔吐

    ふと物を拾おうと、かがんだだけで吐いてしまいました。 吐き気も腹痛も悪寒などの症状・兆候は微塵も無かったので大変驚いてます。 下を向くだけで吐くなど初めての経験で、前日にもお酒は飲んでませんし悪い物も食べてはいないはずです。 このような事は、よくあるものなのでしょうか? それとも このような症状を伴う病気があるのでしょうか? 聞いた事もないので検索してみたものの、うまくヒットしませんでした‥。 また下を向いたら吐くかも知れないと思うと心配なので、お心あたりの方は教えて下さい。 お願いいたします。

  • 胃潰瘍?

    初めまして。 このところずっと、胃が痛く気持ち悪いという症状が続いています。 吐き気がしたり、結構辛いです。 そこまで激痛ではないし、我慢できないほどではないのですが、色々と調べてみたら胃潰瘍の症状ととても似ていました。 原因になる事も、かなり心当たりがあり…もしかしたら胃潰瘍なのかと思ったのですが、 子どもでも胃潰瘍になる事ってあるんでしょうか? 私はそういった話を全然知らないので、ただの風邪かもしれないと思っているのですが… 良かったら教えてください。

  • 吐き気、とゲップ

    ときどき、ガスで胃がパンパンで胸が苦しくなり、 生つばが上がってきたり、吐き気、 食道の辺りでグウグウと変な音がする事があります。 いつも頑張って堪えるのですが、吐き気に耐えかねて 嘔吐するように大きなゲップがでます。 それですっきりして終わるときもあれば 実際に食べたものを戻してしまうこともあります。 病気なのか、何なのか、このような症状は 私だけなのか心配です。 どなたか対処法や、病気の名前等 心当たりがありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう