• ベストアンサー

胃の左側がときどき痛みます

15,6歳の頃からときどき胃の左側が痛みます。 今28歳なので、もうかれこれ10年以上になります。 時期によっては週2,3回痛むこともあれば、一月に1回あるかないかのときもあります。 ストレスや暴飲暴食のときの胃痛とは、少し違っています。 胃の左側(のおなか側)って、何の内臓があるんでしょうか? たまーに症状が出るくらいの場合でも、病院へ行った方がいいでしょうか? また、行くとしたら内科でもいいでしょうか?それともやはり消化器科? 質問ばかりですみませんが、回答お願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_002
  • ベストアンサー率18% (21/115)
回答No.1

十二指腸潰瘍でしょうか? 一度検査されるといいと思いますよ。 内科でも消化器科でもどちらでもいいと思いますよ。

rakkoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういえば10年くらい前に病院に行ったら、検査もせずに十二指腸潰瘍と言われたことがありました。 また病院に行って、検査してもらってきたいと思います。

その他の回答 (1)

  • tsuyo1496
  • ベストアンサー率35% (48/135)
回答No.2

普通の内科に行って、健康診断を受けましょう。エコー、血液、胃カメラ、尿検査。悩むぐらいなら絶対に病院に行きましょう。解決するはずです。 あとは、ストレスの可能性もありますね。

rakkoara
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ストレスの可能性も高いと私も思っています。 でも、心配なので一応検査してもらってきたいと思います。

関連するQ&A

  • 食後に胃痛

    私の娘(20歳)のことです。1ヶ月くらい前から食後直ぐに胃が痛いと言い出し、一度内科に受診し、暴飲暴食、疲れあるいはストレスとのことで、薬を出してもらいました。本人は暴飲暴食はしていないし、特にストレスもないと言っています。時々症状が起こり、薬を飲むといくらかおさまるみたいです。時には食事中に痛くなり、そこから食べなくなります。胃痛と膨満感が主な症状で、食べたいけど食べれないと辛そうに薬を飲んでいます。原因は何なのでしょうか?やはり一度胃カメラをやった方が良いのでしょうか?どなたかお分かりになる方いらっしゃいましたらアドバイスお願いいたします。

  • ストレスからくる胃痛、胃カメラで見て分かるものですか?

    胃痛の原因を調べようと胃カメラを飲んだとします。 その時のカメラ映像で『これはストレスが原因』『これは暴飲暴食が原因』とか分かるものなのでしょうか?

  • 時々来る、胃の激痛に悩んでいます。

    激しい胃の痛みに悩んでいます。 年に数回だけなのですが、胃を握りつぶされるような激しい痛みに襲われます。子供のときから続いています。 その都度、病院には行っていますが、毎回のように軽い胃炎の診断です。 最近は先月と昨日と頻繁にあったので、胃カメラを試しましたが、とても綺麗な胃の状態で問題ないとのことでした。 尿や血液検査の結果も異常は見られませんでした。 胆のうもエコーでは綺麗でした 担当医も暫く胃薬を続けて様子を見ようとのことです。 元来、胃腸は弱いほうで、ストレスも溜めるタイプではあると思いますが、神経性のものでしょうか? 本当に、じっとしていられないくらいに辛い痛みで、嘔吐も伴います。その後、激しい下痢が来ます。でも一日でうそのように治まります。 年に数回だけなのですが、いつも突然やってくるので対処できません。 喫煙はありませんし、アルコールも多少です。特に暴飲暴食はしてないつもりです。 他の病気の可能性などあるのでしょうか?気にしすぎでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 最近、胃の調子がすごく悪いです。

    初めまして、23歳の女です。 早速ですが最近胃の調子がめちゃくちゃ悪いんです。 キリキリするような痛みは全然なくて、胃もたれ?とか、胃に空気がいっぱい入っているみたいな感じですごく苦しいんです。 胃に空気が入っているみたいな症状は、緊張した時とかすごくストレスを感じる時に起こります。 胃もたれは空腹時とか食後に時々起こります。 胃に空気が入っているみたいな重苦しい時に胃を触ってみたらいつもよりも膨らんでいました。 これって何なんでしょうか? やっぱり胃炎ですかね? 市販の薬を数日間飲み続けていたらいつも治まるんですけど、何か癖になっているのか、このような症状がしょっちゅう起きます。 とくに心配事やストレスを感じたら、即胃にくるような感じで・・・。 暴飲暴食とかも全然していないし、食べ物も50回噛んで飲み込んでいます。 ストレスも関係しているとは思うんですけど、食後の胃もたれなら胃下垂だったりもするんですかね??? 身長159、体重48で、めちゃくちゃ痩せ型でもないんですけど、少し食べただけでも、おへその辺りからお腹がすごく出ます。 胃の辺りはほとんど出ないんですけど、とにかくおへそから下が妊婦さんみたいな感じなんです。 これも何か関係しているんですか??? 病院に行って検査すれば早いんでしょうけど、とにかく胃カメラが怖くて絶対行きたくないんです(泣) どうしたらいいですか(>_<)

  • 消化不良と胃痛に悩んでいます

    消化不良と胃痛に悩んでいます。 胃腸内科では胃薬、消化剤、整腸剤、吐き気どめを処方してもらっています。 お酒は飲みませんし、タバコも吸いません。 暴飲暴食は避け、昼の手作りお弁当も小さいサイズに変えました。 それでも胃がいつも不調です。。 毎日20~30分(1~1.5km程度)ウォーキングしています。 水分は人より取らない方だと思います。 便秘体質です。 どうすれば消化不良は治るのでしょうか。 酷い時は背中も痛くなります…

  • ここ二日ほど胃が痛みます

    胃が痛いです。夜にご飯を食べたら、そこから胃が痛くなりはじめました。 ストレスが原因で胃が痛くなったのではないと思います。 一応何回か漢方胃腸薬を飲んでみました・・・が治りません。 今は、座って作業していたり、立っていたりすれば割と平気なのですが 横になると痛みはじめ、寝ていても1、2時間で起きてしまいます。 この場合病院に行くとしたら、内科で大丈夫でしょうか? 行きつけの病院を調べたら、消化器内科はあるみたいで、そこに行こうと思っているのですが・・・。

  • 胃のもたれ

    常に胃がもたれているような状態です。 数年前からずっとそのような状態が続いております。 一度、内視鏡をしましたが特に何もありませんでした。 少し胃が荒れている程度でストレスではないか?とのことでした。 タバコやお酒、暴飲暴食は一切ありません。 何かアドバイスありましたらお願いします。 みぞおちの辺りが特に気持ち悪くなります。 27歳、女です。

  • 腸に違和感

    最近腸に違和感があります。 病院には行くつもりですが、その前にだいたいどんな診断が下るか、こころの準備のための参考としてご回答いただければと思いました。 違和感はここ一週間ぐらいからです。発生当初は腸だけでなく、胃のあたりからも違和感がありました。 違和感というのは軽いずきずき感です。 ストレスはあったと思います。震災と失業が重なったので……。 そのための暴飲暴食もありました。 個人的にはストレスと暴飲暴食で内臓が痛んでいるのかなと思っていました。 最近では広い範囲ではなく、腸の左側、ピンポイントの部分に違和感が集中しています。 まだ若い(22)のでさすがに癌はないかと思いますが……。 医者に行く前に推測で構いませんので、どんな症状が考えられるか知りたいと思いました。 ご回答お願いします。

  • 胃が激しく痛みます。教えてください。

    私は、幼い時から胃が弱く、 揚げ物や天ぷらなど油っこいものや、 少し食べ過ぎたなと思った後は、 何時間も胃の不快感に襲われていました。 時期もあり、全く問題ないときと、 胃が痛むときがあります。 周期はバラバラで、1ヶ月間胃が好調のときもあれば、 毎日痛むこともあります。 最近この胃痛がひどくて、 ごはんを食べてから現在まで6時間程経っていますが、 痛くて眠れません。 揚げ物は控えているのでそこまで胃に悪いものを 食べていなくても胃が痛いです。 昔から吐くことも苦ではなく、 胃痛で何時間も苦しむことを考えると すぐ吐けるようになりました。 ちなみに今は吐かずに耐えています。 痛くて眠れない日が続くことはよくありましたが、 ひどかった3ヶ月前には、ずっと怖がっていた胃カメラ、 ピロリ菌、胃粘膜、血液検査、すい臓の検査等を行いましたが、 結局何も問題なく、 ストレスや疲れからくるものかもしれないという、 曖昧なことしか分かりませんでした。 ストレスはそこまで感じないのと、 タバコを吸うこととお酒は好きです。 ただ、お酒をたくさん飲んだ日にあまり胃痛に悩まされることはありません。 薬も漢方から胃の消化を助けるもの等いろいろ飲んできましたが、 結局気休めにしかなりません。 説明が長くなってしまいましたが、 気になるのは他になにか改善する方法と、 胃カメラなどをしていても胃癌などの可能性があるのかを知りたいです。 タバコをやめた方がいい、お酒を辞めた方がいいということは、 重々承知しておりますので、それ以外の助言が頂きたいです。

  • 胃痛について

    2週間前から胃痛が治りません。。。胃痛の原因は風邪の治りかけの時に抗生物質で弱った胃に暴飲暴食をしたせいだとおもわれます。 ※風邪はなおってます 1週間目から医者でガストロン2mgとアシノン錠75mgを朝晩服用してますが・・・まだまだ胃が痛いです。 どのくらい治療期間が続きますか? 胃痛のせいで、朝は頭痛がします。 胃痛になってからできるだけ消化の良いものは食べてますが、食事の量も減らした方がいいのでしょうか? よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう