• 締切済み

ホームページのソースを盗用されました。

PEUGEOT206S16の回答

回答No.1

こういったことは日常茶飯事起こっています。 多くが楽観的な個人SOHOさんです。 版権など全く無知な方は、 一般常識を大きく逸脱したことを平然と行ってきます。 プロとして言わせていただければ、 作業に取りかかる事前にそういった事について 進捗に対するパーセンテージや、概算の単価等を明記した 契約書を交わしていない点に大きな落ち度があると思います。 金の切れ目が縁の切れ目といいます。 仲の良い関係の繋がりであればあるほど、 そういった点をしっかり詰めて行動しないと お世話になっている人にまで迷惑をかけてしまう可能性があります。 人に詫びを求める以前に自分に処理方法の不備を反省し、 お世話になっている人へもきちんと報告・謝罪し 先方とのやりとりの前にきちんと事情を話す事も大切です。 さて、実際に行動する際にどうするかですが、 個と個ではまず解決しないでしょう。 第三者、弁護士を通じて、しっかりとした物証・経過を記載した 証拠を元に話し合わなければなりません。 これはとても金額がはりますのでオススメできませんが どうしても納得したいのであればやってもいいでしょう。

noname#220180
質問者

補足

ありがとうございます。 おっしゃられる通りだと思います。 今回のクライアントは5年以上の付き合いがある所で、 今まで何の問題も無かったので、このような進め方になってしまいました。 お世話になっている人が、間に入ってのやり取りであったため もめるのが嫌で、取引を無かった事にしたのですが・・・。 上場企業から個人までがお客さんですが、初めてのケースです。