• ベストアンサー

電車内での携帯電話の使用はなぜ悪い?

一般的に、電車内で携帯電話を使うことは良くないことになっていますが、なぜでしょうか? ペースメーカーなどをつけている人のためという意見もあるかもしれませんが、使ってなくても電源をつけている限り電波を発しているのだから変わりないと思うのですが?

  • hiro98
  • お礼率28% (106/373)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.31

やっぱりペースメーカーでしょう。私も優先席とその他の場所でアナウンスが違うのはおかしいと思いますが。ペースメーカーの人がどこに乗ってるか分からないですからね。ペースメーカーの人でも使ってる人もいるみたいですが、古いタイプのペースメーカーは誤作動があるし、人命に関係することですからねー、確固たる証拠がなくたって、みんなちょっとは自分の都合を我慢する優しさがあればいいのに、って思います。  けっきょく、少数の弱者のことを真剣に考えてなくて、その他大勢の強者の要求ばかりのんでいるから、あんなアナウンスになるんでしょうな。

その他の回答 (30)

  • Ishiwara
  • ベストアンサー率24% (462/1914)
回答No.30

「ペースメーカー論」はナンセンスです。 なぜ「優先席付近」と「その他の場所」では、注意メッセージが異なるのでしょう。 優先席付近にペースメーカー着用者が多くいる、なんてことはあり得ないと思います。

noname#59043
noname#59043
回答No.29

 ずいぶん時間が立ってしまいましたが、よい質問を見つけたので回答しようと思いました。  最近は残念なことに車内でのケータイマナーが緩和されてしまいましたが、元はペースメーカーのことを考えて、というのが一番大きいようです。1つのペースメーカーにつき22センチ離せば大丈夫、との見解がありますが、実際はあちこちにケータイを持つ人がいます。なので、電磁波の強度も大きくなりますし、立ち位置によっても、電磁波の回りこみ度が変わって来るようです。ペースメーカーを付けている人の体の大きさや体調などもあるでしょう。込み合った場所では、ケータイは必ず電源を切るべきなのです。  以前、毎日新聞の投書欄で、ペースメーカーをつけていたお母さんが、隣の人がケータイを使用し始めたところ、倒れてしまい、数日間意識不明になってしまったという記事を読みました。補聴器などの医療機器も影響を来たすそうです。それほどケータイから出ているマイクロ波と言う電磁波は強いんです。    本当なら、常にケータイは電源をONにすべきではないと思います。道を歩いていても、電源ONのケータイがいつ通話状態になるか分からないので、ペースメーカーを付けている人は非常に街を歩くのが怖くなっているそうです。ケータイの電源を入れる時は、近くに人がいないか・ペースメーカーを付けている人はいないかなどの声かけをする位してもいいと思うのです。  しかし、哀しいかな。世は常に少数の弱者に冷たいですね。今はペースメーカー装着者の声も届かないようですね。新聞には載りませんが、9月頃でしたか、東京都に車内のケータイの使用についてペースメーカーを付けている人が要望書を出しました。    自分の持ち物が即、人の命に危害を加えるものになるかもしれない、という認識が多くの人にありません。もし、自分の家族や大事な人が被害に遭えば考えが変わるのかも知れませんが、余りにも他人の痛みに無頓着な世の中です。いずれはケータイの電磁波に強いペースメーカなどが出て来るのかも知れませんが、それまでに害を被った方、その問題が世に知られることなく亡くなるかも知れない方は、本当にお気の毒です。   ケータイ会社の広告を見ても、ペースメーカーを付けている人のことを考えて電源を…という文はとても小さいですね。大企業から広告料やスポンサー料を得ているマスコミも、余り言えないんでしょうね。  元々は緊急時に使われていたものが、今やたわいもないことに多く使われているのには、本当に困ったものだと思います。特に日本人は大企業に踊らされすぎだと思います。  電車から離れてしまいましたが、対策としては、1車両丸ごと電源を切る車両を儲けること、そして使わないときは自動的に電源が切れるケータイを、ケータイ会社が開発すること、また、大勢の人が他人の命に無神経でなくなることでしょうか。

  • ma1025
  • ベストアンサー率10% (16/150)
回答No.28

やはりペースメーカーの問題だと思いますが、しかし、電車で1時間、2時間と乗りっぱなしだと電話したり、モバイルのPCを使いたくなりますよね。 せめて、新幹線や特急電車くらいは使えるようにしてもらいらいものです。 でも、電磁波を医療器具で影響を与える物を平気で売る携帯業者の対策は何も考えてないんでしょうか。 影響されず、大きな声で話さなくてもいい携帯が早く発売される事を期待します。

  • tomoru
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.27

ペースメーカーっていうのが大きな理由なんでしょうね。 ただ、よっぽど密着させなきゃ問題ないみたいですし。 数メートルはなれていても影響するんじゃ、今の世の中ペースメーカーつけている人は町なんか歩けないですし。 電車の中の携帯使用は「迷惑」っていってる方もいますけど、大声で会話している人たちも迷惑ですな。普通に会話している人は迷惑っていわれないのに、携帯で話してる人も「会話」してるだけなのに迷惑扱いされるのは変だと思います。時によっては携帯で話してる人より、そうでなく会話してる人たちのほうがやかましいってこと多々ありますし。 あ、回答になってないですね。すみません。 ここ読んでて思ったことでした。

  • jeen
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.26

答えは単純です。 迷惑だと考える人がいるからだと思います。 嫌だと言う人がいれば遠慮するのが社会のマナーです。 私も最初は電車の中で構わず使用していましたが、 今は、ある程度混雑している場合は使いません。 乗車中に電話ができなくても特に問題があるわけではありません。 電車を降りてから電話すれば間に合うと思います。 ただ本当に忙しい人もいるかもしれませんので 鉄道各社は携帯通話可能車両を作り別料金を徴収すれば良いと思います。 だいだい日本人はモラルが低いと思います。 電話もそうですが迷惑な喫煙(タバコ)、席の譲り合い、ポイ捨て、セクハラなどなど。 そいうモラルやマナーを無視する人は、心の隅のどこかで少なかれやましい気持ちになっていると思います。 いうなれば心が不健康なのです。 みなさん健康な心になり本当の意味での楽しい生活をおくりませんか?

回答No.25

電車の中で、携帯を使わないほうがいいです。 なぜかというと、僕の友達は、携帯電話を使っていたら、こわ~いお兄さんに「おまえ、うるさいんじゃ、こら~。」といって、いきなり、ぼんごー蹴られてましたもん。 ほ~ら。もうこわくて使えないでしょ。

  • kabo
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.24

わたしの母はペースメーカーを入れています。第1級身障者です。しかし、外見からは全くわかりません。なので、満員電車の中で立っていても、誰も席をゆずってくれる人はいませんし、本人も納得して、電車に乗っています。しかし、携帯電話による影響を考えると、hrsさんが、おっしゃった、 「ペースメーカーの人も、『私はペースメーカーです』という 誰がみてもわかるものを付けてください。そうすれば、少なくとも、みなさん遠慮します。 普通の人と区別がつかなくて 」 は、一理あるという気がします。 それから、kaz-aさんのご意見の中の 「影響させようと思ったらわざわざ携帯電話をペースメーカー使用者の心臓に直角に当てて発信させなければいけないわけで・・・これは誰が見たって普通の行為じゃないですよね。」について、誤解があってはいけないので、一言。 ペースメーカーというのは、心臓に埋め込まれているのではなく、(機種によるのかもしれませんがわたしの母の場合は)心臓と反対側の肩の少し下あたりです。ですから、電話を使う際には、結構近くなのです。 とにかく、誰が影響を受けるかわからない現状では、良識を持って対処するしかないのでしょう。 質問や、他の皆さんの回答から少し時間がたってしまって、恐縮です。

  • kaz-a
  • ベストアンサー率27% (132/480)
回答No.23

JRのキャンペーンではペースメーカー使用者対策を表に出しているために電源OFFを要請していますね。 危険性でいえば、埼玉医大(だったかな?)の実験データで 影響の出た距離が15cmで、それを1.5倍した22cmという 距離をペースメーカー協議会が指標にしています。 この実験で影響の出た場合でも携帯電話をペースメーカーに直角に向けて発着信させた場合のみ影響が出て、その影響がなくなった距離が15cmとのことです。ただ電源を入れているだけでは影響しなかったわけで、現場ではすぐ横にいてもペースメーカーに影響するとはまず考えられないでしょう。 影響させようと思ったらわざわざ携帯電話をペースメーカー使用者の心臓に直角に当てて発信させなければいけないわけで・・・これは誰が見たって普通の行為じゃないですよね。 電磁波なんてテレビ・ラジオ・無線など街中を流れまくっているわけで、ディスプレイに影響するしないは防磁対策がとられているかどうかです。パソコンの近くではラジオに雑音が入るのと同じことです。ペースメーカーは携帯電話普及以前のものは危険な可能性がありますが、埼玉医大のデータはそういった機種の方も含んで行われていますから気にしなくてもいいでしょう。 要は車内で携帯電話を使うのがなぜいけないのか、ということをきちんと伝えようとしないで、マナーと危険性の問題をごちゃ混ぜにしてしまっているのが混乱の原因で問題でしょう。 車内で大声で話すのが悪いのはマナーの問題。 ペースメーカー等への影響などの危険性の問題は別です。 それらをきちんと分けて考えれば、何が悪いのかは社会的基準もあれば実験結果などの資料もあるので判断できるのです。 電磁波が人体に与える影響などは20年以上も前から研究が進んでいますが、放射線でもない限りは悪影響があるとする根拠となるデータは出てきていません。 もちろん今後出てくる可能性はありますが、それはテレビやラジオの電波だって同じことです。ですから携帯電話だけを止めたって意味がありません。 根拠のない感情論だけで携帯電話の使用を制限したりするのは止めてほしいですね。一人一人が正しい知識を持った上で、自分の判断で使用の是非を考えるべきでしょう。

  • basil
  • ベストアンサー率35% (148/420)
回答No.22

この問題について、各者の立場を推測しダーッと羅列してみました。 公正に考えたつもりですが、不完全だと思います。 皆さんのご意見もぜひ伺わせてください。 まず、使用自粛を呼びかける鉄道会社... ○ モラル向上の呼びかけによる企業イメージアップ。 ○ 事故発生時の責任回避。 ○ 使用反対意見への対応 携帯等電波機器メーカ/通信会社 ○ 説得力を持つ第3者による障害危険性の報告など   商品イメージ低下への不安・懸念 ○ 障害回避策の実現 心臓ペースメーカ等、医療機器メーカ ○ 障害回避策の実現 ○ 製品の安定動作への信頼性確保 ○ 危険性調査の報告 行政 ○ 医療機器利用者への配慮 ○ 携帯電話メーカー/通信会社への配慮 ○ 事実関係がはっきりしないと動きづらい/腰が重い 心臓ペースメーカ等の医療器具をもつ方 ○ 電磁波による医療機器の誤動作への不安 ○ また、その不安によるストレス負荷 ○ 行政や鉄道会社などによる呼びかけなど、   社会に理解して欲しい。 使用反対者 ○ 呼び出し音や話し声によるストレス ○ 迷惑行為への苛立ち ○ モラル順守による自己満足 使用者 ○ 利用の必要性・利便性 ○ 障害の可能性への不信/不知 ○ 呼び出し音や話し声を不快に感じない。 ○ 電源ON/OFFが面倒(やり方がわからない)

  • PapaSan
  • ベストアンサー率42% (6/14)
回答No.21

小うるさい、おじさんです。 電磁波のことは、皆さんの中でも書かれているので、他の見方からアプローチします。 最近の青少年の犯罪に対して、多くの方が批判的、はっきり言うと、怒りを持って許されざる事と、お思いのことでしょう。 ですが、不用意に混雑した公共の場所で、携帯・PHSのスウィッチを入れている方に、これらの青少年のことを、批判・非難する権利があるのでしょうか? ともに、他人の生命に対して、「無頓着」「軽視」等々の言葉が当てはまると思いますが。 書かれている方だけでなく、お読みになられるだけの方も、広い場所では「マナー」の問題でも、狭い混雑している場所では「過失傷害・致死」の当事者になる可能性を秘めた問題だということを、きちんとお考えください。

関連するQ&A

  • 電車の中での携帯電話の電波

    今朝、電車の中(ところどころ席が空いている程度の混み具合)で、携帯電話で話をしている人がいまして、その人に対して声を荒げて注意する人(この人の方が、よっぽどやかましかった・・・(^_^;)がいたのですが、その人はこんなこと(↓)を言っていました。 「あなたは心臓ペースメーカーを使用している人のことを考えたことがあるのか!?電車の壁や天井は金属でできているため、電車の中では電波が反射するから、心臓ペースメーカーに深刻な影響を与えるのだ!」 私は、最近の心臓ペースメーカーは30cm程度離れていれば携帯電話の電波の影響は受けないと認識していました。JRなどの車内アナウンスでも「混雑時の携帯電話のご使用はお控えくださいますよう、お願いします。」のようなことを言っているのは、混雑時は人と人が密接するからということだと思い納得していました。 電車の中は電波が反射するから危険だなんて、初めて聞きました。 反射しなくはないと思うのですが、そんなに混んでいない場合でも、そんなに危険なのでしょうか? 内装の材質などによっては、やはり危険なのでしょうか? 電波の反射あるいは心臓ペースメーカーについてお詳しい方、このへんのところ、どうなのか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • ペースメーカーと携帯電話と電車内

    はじめまして。 ペースメーカー植込者ではないのですが、 質問します。 今までで、ペースメーカーの携帯電話による 電磁障害はあまり無いという結果があります。 しかし植込者の方々は、電磁障害を恐れて、 電車に乗るのを拒む方もいると思います。 せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、 携帯電源OFFを実行されてないがために、 電車に乗れない人もいらっしゃると思います。 そこで、思ったのですが、 ペースメーカー植込者の方に、提示物(鞄につけるようなキーホルダーや、バッチのようなもの)を身に付けて頂けたら、電車内の優先席付近による携帯電話電源OFFが増加するのではないかと思うのですが、その提示物を制作するに当たって、どう思われますか?

  • ペースメーカー?携帯電話?

    電車の優先席で電源を切れと言うアナウンスが毎度、 流れてきますよね。あれって何故、電源を切れとか って言う理由を述べていない気がするんですけど。 紙にはペースメーカーうんぬんとは書いてあります が。電波を飛ばしている(又は受ける)際の電波だけ がいけないのかな?それとも、携帯電話の電源が入 っていると電波以外の何かが悪さをするのかな?知 っている方教えて下さい

  • なぜ電車内で電話をしてはいけないの?

    携帯電話が普及し始めた頃は、電車内では携帯の電源を切るのがマナーでしたよね。 それは、ペースメーカーを使用している人などに影響を与えないために等だと思うのですが、ではなぜ今は通話のみご遠慮願います、という形なんでしょうか。 メールやネット通信は言ったところで規制しきれないからですか? 優先席で携帯の電源を切らなければいけないのは、わかります。 ではなぜ他の場所で通話がいけないのですか。 メールや通信が良いなら、電波などの問題ではないですよね。 電話で話すのがうるさいというなら、2人以上で話している会話の方がよっぽどうるさいと思います。 電波の理由で電話を規制するなら、メールも規制するべきだと思うし、音の面で周りに迷惑だというのなら、会話だって控えるように促すべきだと思うんです。 どうして携帯電話での通話だけ制限されるのか、納得できません。 なにか理由がありましたら、教えてください。

  • 電車の中での携帯電話について

    私は心臓ペースメーカーを入れていますが、朝夕電車に乗るのが非常に恐怖です。電車に乗れば殆どの人が携帯メールをやっていたり、電話している人もいますよね。心臓ペースメーカーの誤作動が始まるんではないかと心配で悩んでおります。心臓ペースメーカーを付けられている方朝夕の電車の中でどのように対処しているか教えてください。

  • ペースメーカーにたいする携帯電話の影響

    電車の優先席の近くではペースメーカーへの影響の問題から携帯の電源をオフにせよってはりがみがよくありますよね。 実際に、ペースメーカーは携帯の電波の影響を受けるんですか?受けるとしたら、どのような影響があるのでしょうか? 正直、現代社会は携帯の普及率も高く、ペースメーカーの利用者は電車の優先席だろうが道端だろうが電波の影響を受けながら生活していると思います。ですからペースメーカーも電波の影響なんか受けないような設計になっているのでは?と疑問に思っています。 詳しいかた居ましたら、お答えの方お願いします。

  • 電車内での携帯電話について(確実な自信のある方にお願いします)

    いろいろな、関連投稿を読みましたが、各人の「意見」はいろいろと聞けましたが、本当の「事実」はなかなかつかめませんでした。そこで、確実な知識をもっている方に伺いたいのですが、電車内での携帯電話は、電波が出入りしてさえいなければ、問題はゼロなのでしょうか? というのも、 マナーモードに設定しても、音はしないが電波が出入りしてるということで、操作を何もしなくても「問題アリ」ということは、もちろん理解できます。 ならば、電波OFFモード(SONYの携帯などに搭載されていて、電波を受信しないモードのようです。)では、「問題ナシ」ですか? 電波OFFモードで、アプリケーションを操作しているのでしたら、 マナー違反も、ペースメーカーの危険性も、もちろん話し声もメロディもないと思います。 いかがですか? よろしくお願いします。

  • 携帯電話でペースメーカーは誤作動する?

    携帯電話でペースメーカーは誤作動する?  「私の娘は8年前から心臓ペースメーカーをつけています。当初、携帯電話の電波の影響を考えて電源をオフにしていましたが、主治医の先生から気にしなくて良いと言われました。携帯電話の電波が影響してペースメーカーに深刻な誤作動を起こした例はあるのでしょうか」=福岡県大川市の団体職員、江崎賢司さん(48)

  • 携帯電話は本当にペースメーカーに影響するの?

    携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか? それならばペースメーカーを使用している人は携帯電話を持てないことになりますよね。電車とかで電源をお切り下さいというのも単にポーズだけのような気がします。 電磁波が悪影響を及ぼすと言いますが、日常生活では携帯電話以上に電磁波を出しているものが沢山あるはずです。公共の場所でのマナーやペースメーカー使用者が不安になると言うのは理解しなければなりませんが、携帯電話だけを悪者にするのはいかがなものかと思います

  • バスの中での携帯電話

    バスの中では何故携帯電話の電源を付けてはいけないのでしょうか。 ペースメーカーに影響を与えるから。とはよく聞きますがペースメーカーには本当に影響をあたえるのですか?相当近づかないと影響はないと聞きました。 影響があるとして、何故電車では優先座席以外で電源を付けてもいいのか。ということになりますよね。 実際携帯電話はバスになにかしらの影響を与えるのでしょうか。 飛行機もしかり