解決済み

電車内での携帯電話の使用はなぜ悪い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5933
  • 閲覧数576
  • ありがとう数59
  • 気になる数0
  • 回答数31
  • コメント数0

お礼率 28% (106/373)

一般的に、電車内で携帯電話を使うことは良くないことになっていますが、なぜでしょうか?
ペースメーカーなどをつけている人のためという意見もあるかもしれませんが、使ってなくても電源をつけている限り電波を発しているのだから変わりないと思うのですが?
通報する
  • 回答数31
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.31
レベル4

ベストアンサー率 100% (1/1)

やっぱりペースメーカーでしょう。私も優先席とその他の場所でアナウンスが違うのはおかしいと思いますが。ペースメーカーの人がどこに乗ってるか分からないですからね。ペースメーカーの人でも使ってる人もいるみたいですが、古いタイプのペースメーカーは誤作動があるし、人命に関係することですからねー、確固たる証拠がなくたって、みんなちょっとは自分の都合を我慢する優しさがあればいいのに、って思います。
 けっきょく、少数の弱者のことを真剣に考えてなくて、その他大勢の強者の要求ばかりのんでいるから、あんなアナウンスになるんでしょうな。

その他の回答 (全30件)

  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 42% (6/14)

確かに、棲み分けが出来ればよいことですが。
此処で再度、強調しておきたいのは、混雑した場所での、携帯・PHSの使用は、「マナー」の問題ではなく、他者の生命を尊重するかシナイかという、「人生観」の問題だということです。
人生観という言葉が、馴染まなければ、どの様な言葉を、お使いになってもよろしいですが、決して「マナー」という、守るのか・守らないのかという、選択できる問題ではなく、決してしてはいけない行為だと言うことです。
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

京王電鉄では、携帯電話がこれだけ普及したので、全車両で電源を切ってもらうのは無理、ということで車両の優先席を増やして、その周囲では携帯の電源を切るよう、呼び掛けをするということです。

このように棲み分けをするということが、携帯を使いたい人、使って欲しくない人、両方が妥協できる答えではないかと思います。


でも、ラッシュアワーの時間帯だと呼び掛けても守られないような気が・・・。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 15% (43/278)

鉄道会社の多くが、止めてくれと呼びかけていますが、理由を合理的に説明できるところは一社もありません。東日本旅客鉄道の場合は、しつこく尋ねると「これはマナーをお願いしているだけですから強制ではありません」といって逃げてしまいます。
私の考える限り、会話をしてはいけない列車がないのと同じく、通信を行う自由はあると思いますが、話し声がうるさいという理由で新幹線車内で刺し殺された事件もあるので、突出した行動はしないようにしています。
電磁波と埋め込みペースメーカーの関係は、不要電波対策何とか協議会という団体のレポートでは、15cmの間隔で誤動作はなくなるので、適用基準として22cmを提案しています。ただし、この団体に電話をかけても、別の何とか工業会みたいなところにつながるだけで、実体のない幽霊団体のようです。
私見ですが、携帯電話が高価で贅沢品と見られていた短い期間のコンプレックスの名残りが社会的自粛になっているのではないでしょうか? 自分がメルセデスを買えるようになるまで、メルセデス乗りを憎むのと同じメンタリティですね。別に日本人だけのことじゃありません。
有線電話だって、コレラが伝染するといって電柱や電話線を破壊した地方はあったのです。
歴史的には笑い話となること必定の過渡的現象ですよ。(これも私見)
なお、電源が入っていれば同じ、について;通話中はパルス状の電波がひっきりなしに出ているのに対し、待ち受け待機中は数分に一度瞬間的なシグナルがでるだけです。メールの場合も放射は瞬時です。したがってまったく同じとは言い切れません。AMラジオの近くに携帯電話機をおいて実験できますよ。
東日本旅客鉄道は、電源も切るように呼びかけていますが、こちらも逆の意味で数量感覚を欠いた行き過ぎでしょう。
  • 回答No.12

電磁波とペースメーカーの誤動作の話は
ご存知のようですので置いておきます。

車内での通話の場合、周りに気を遣って小さい声で話す
とか、壁のほうを向いて話すとかすればまだいいのですが、
中には思いっきり他人に向かって、または耳のそばで
聞きたくもない話をベラベラとやられたら誰だって
嫌な気分になります。
そう思う人が全員でなくても、そう思う人がいるという
ことは事実である以上、迷惑行為にあたりますよね。
仮に嫌な気分にならないとしても、車内のアナウンス、
例えば次の駅の乗り換え時刻案内とかが
聞き取れないなどの弊害もありますよ。
  • 回答No.14
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

再登場させていただきました。

別に議論をするつもりはないのですが、ちょっと問題が「ペースメーカー」に絞られすぎのような気がします。
極端な話、例えば外見からはわからない「脳に強い衝撃を受けたら大変な人」が混んだ電車に乗り込んできたとして、誰がその人に注意を払うでしょうか??
義足をつけた人が乗ってきて、誰が「よりかからないようにしよう」と考えるでしょうか?
まさか「そういう人は乗らなければいい」などと言いませんよね。
それを言ってしまったら「ペースメーカーをつけている人は乗るな」と言っているのと同じですから。

携帯の電源を切っておけばいいと言いますが、なかなかそうできない人が多いですね。
それほど、携帯電話は「なくてはならないもの」になってしまったのでしょう。
もちろんその責任は、あげて携帯電話会社にあります。
m_nkgwさんがお聞きになったNTTの人も、なんの確証もなく言っているものと思われます。
法で規制されない限り、対策には乗り出さないでしょう。
そういう意味では、今携帯が「なくてはならない」人はある意味被害者でもあります。
それを人間として「やってはいけない」とまで言われてしまうのはかわいそうです。
ならば、電車の中や病院など、基本的に禁止とされている場所以外なら全くかまわないのか、という問題になります。

電車を降りたあとや乗る前の混んだホームや階段、ビルのエレベーターの中、バーゲンに群がるとき、レジに並ぶとき、etc...
そんなことを言っていたら、都会生活者が誰の迷惑にもならず携帯電話を使える場所など、自分の家しかなくなってしまいます。
電車の中だけが特別なわけじゃありません。
静かなエレベーターの中で話していても迷惑ですし、やはりペースメーカーに与える影響も恐いです。

そう考えると、これはもうyodaさんのおっしゃるように、マナーの問題というしかありません。
電車の中に限らず、どこで使うときでも、周りに迷惑を及ぼさないよう考えながら使えばいいのではありませんか??
またhrsさんがいいことをおっしゃっていますが、ペースメーカーをつけている人も自衛のため、それがわかるようにする必要がある社会になっているということです。
クルマがどんなに騒音、大気汚染を撒き散らし、事故によって毎日多くの人命が失われようと、使用を禁止することは不可能であるのと同じではないでしょうか。
  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 16% (4/24)

なんでしょう、僕としては、周りの雑音によっては
使っても良い時もあると思いますしダメだとも思います。

時々、凄い静かな車両とか雰囲気ってあるじゃないですか
その時は流石に、厳しいとは思いますけど。。。

だって、オバちゃんとかの喋り声の方がよっぽど
うるさい時もありますもん。
若者を注意する前に、お前らはいいんか!?みたいな
そう言うオバちゃんを静かにさせる時に反抗されたら
携帯電話と同じだと言って黙らせるのも手です(笑)

車内でなんか食べ物を食べると怒る
おじいちゃん、おばあちゃん。
駅弁ってありますよねー??それはどうなんでしょう?

とまぁ、話はずれましたが――。

ペースメーカーの人も、

『私はペースメーカーです』と言いう
誰がみてもわかるものを付けてください。

そうすれば、少なくとも、みなさん遠慮します。
普通の人と区別がつかなくて

実感がわかないわけなのですよ。

うぬぅ。
またずれたかな??
  • 回答No.8
レベル8

ベストアンサー率 31% (10/32)

「他人に不快感を与える」ということと「ペースメーカーに影響を与える可能性がある」という2つの理由からだと思います。JRでは通常の時間は主に「他人に不快感を与える」ということを理由に「携帯電話の使用はご遠慮ください」というアナウンスを、ラッシュ時には「ペースメーカーに~」ということを理由に「携帯電話の電源をお切り下さい」というアナウンスを使い分けているはずです。ラッシュ時には他人との距離が近くなるのでペースメーカーへの影響を与える可能性が高まるということなのでしょう。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (291/804)

携帯電話の電磁波によるペースメーカーの誤作動の事故の可能性以前に、
基本的には、良い悪いという事に関しては、マナーの問題だと思います。

ただ、見てて面白いのは、
何、独り言を言ってるんだと思ったら、イヤホンマイクで話している人や、
だいの男が急に泣き出したと思ったら、実は振られた瞬間だったとか、
凄かったのが、女子大生だと思うけど、話しながら電話を持っている手の小指で、話しながら鼻くそほじっていた娘、鼻くそ喰っちゃうかと思ったけど、流石にそれは無かった。
結構いい年の親爺(私じゃないよ)が昔何処の家にもあった。水のみ鳥のように、腰からくの字に体を何度も曲げながら、見えない相手にペコペコしている姿など、
マナー以前に、恥ずかしくないのかなぁ~と思います。

殆ど電車に乗らない私がこれだけ目撃できるという事は、皆さんもっと、楽しい物を見てるんでしょうネ?

また、質問と関係ない回答になってしまった。
御免なさい。    
         老師
  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

携帯電話は、通話中が特に電磁波を発生しているそうです。ですから、通話自体を制限するのは当然ですね。病院内では、厳しく「電源を切って」とあるのは、かかってきてしまうからです。
私も心臓に障害があるので・・・迷惑をかけられる側の気持ちがわかるので、どんな所でも気を使ってしまうくらいです。

もちろん、狭い車内での通話(赤の他人)は単純に周りに不愉快感を与えるものでからね。電車内に限りませんけど。それが、大方の理由になっているのは確かでしょう。

ただ、良いか悪いかの問題ではないような気がします。
  • 回答No.1

 厳密にちゃんと理由を理解してる人なんていないと思いますよ(^_^;
 どう考えたって、何となくムカつくから禁止した、くらいしか理由思いつきませんもん。
30件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ