ペースメーカー携帯電話の電磁障害による問題と解決策

このQ&Aのポイント
  • ペースメーカー搭載者のための提示物制作の提案
  • ペースメーカーと携帯電話の電磁障害はほとんどないが、植込者は恐れて電車に乗れない
  • 提示物を身につければ電車内の携帯電話電源OFFが増加する可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

ペースメーカーと携帯電話と電車内

はじめまして。 ペースメーカー植込者ではないのですが、 質問します。 今までで、ペースメーカーの携帯電話による 電磁障害はあまり無いという結果があります。 しかし植込者の方々は、電磁障害を恐れて、 電車に乗るのを拒む方もいると思います。 せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、 携帯電源OFFを実行されてないがために、 電車に乗れない人もいらっしゃると思います。 そこで、思ったのですが、 ペースメーカー植込者の方に、提示物(鞄につけるようなキーホルダーや、バッチのようなもの)を身に付けて頂けたら、電車内の優先席付近による携帯電話電源OFFが増加するのではないかと思うのですが、その提示物を制作するに当たって、どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gokuh_
  • ベストアンサー率39% (89/226)
回答No.9

ペースメーカー類の植込者です。 一目でわかる老人や妊婦さんがいても優先席にデンと座って席を譲らない方もいらっしゃる昨今ですから、見つけにくいバッチやシール・プラカード程度で席を譲ってくれるとは思えないのが現状です。 >せっかく、電車内に優先席という場があるのにも関わらず、 JR等、優先席付近で電源オフという方針の鉄道会社が増えてきていますが、少なくともペースメーカー植込者としては、あまり効果の無い処置だと思います。 効果の期待できない提示物を用いて自己が障害者であると公表して過ごすには抵抗感もあります。 ペースメーカーと携帯電話の双方が機能向上させておりますから影響力は以前より少なくなってきています。 最近のデータでは双方の機種の相性によって安全距離は1cm~8cm程度。 優先席を含め、通常の座席に座っていれば臨席で携帯電話を使用されても害のない状態です。  (もちろん、古い機種などもまだありますから注意は必要ですが。) ペースメーカー利用者が一番危険を感じるのは通勤通学等のラッシュ時です。 混雑した車内では1cm~8cmの距離を保てない範囲で携帯電話で利用されます。 空いていれば周囲で携帯電話を利用されても逃げれば済む事なのですが満員の車内では身動きも出来ません。目の前ならば言葉でお願いも出来ますが死角でメールを打たれては全く気がつきません。 それにバッチやシールをつけていても混雑した車内では体に隠れて気がついてくれないでしょう。 JR東日本・JR東海に、その旨を伝えましたが「優先席に移動してくれれば大丈夫だから安心してご利用いただけます」との回答でした。 都市部でラッシュ時に優先席付近に辿り着くには非常に困難なのですが、それについても「お客様に協力をお願いしておりますので」との事で取り合ってくれません。 ポスターや車内放送で「お客様に協力をお願い」した状態が今の現状です。 植込者側として、ご提案は非常にあり難いのですが、現実に照らし合わせれば提示物の効果は殆ど無いと思います。 私としてはさらにメーカーメーカーと携帯電話の機能向上を待ち、それまで自分に被害が起きない事を祈りつつ通勤するか、或いは実際に重大な被害が出て(私も含めてですが)法的に規制される可能性に期待するしかないのが現状です。 私自身が植え込でいる機種は影響の少ないタイプですから最新の機種は安全ですから、皆々が携帯電話を切り替えていただく事も含めて期待しております。 (私自身も携帯電話を使用しております。) ですが、ペースメーカー等医療機器の植え込み者の全てが安心という訳ではないで、双方各所の早い対応を切望します。 ネットでは新旧の情報が出回っていますが、最新の情報といて総務省の報道資料を紹介いたします。 ご参考になればと思います

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/s-news/2005/050811_2.html

その他の回答 (8)

  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.8

NO.2です。 参考URLが変更になっていたので・・・(^^;

参考URL:
http://www.tanteifile.com/info/2005/08/10_01/index.html
  • erkserve
  • ベストアンサー率10% (16/159)
回答No.7

まずは、携帯電話がペースメーカー等の医療機器にどれほどの悪影響を及ぼすかの実験データを公表することから始まると思います。 もう何年も前に、すべての携帯電話を調べたら、ペースメーカーから5センチくらいのところで通話したら障害があった機種が5機種くらい(?)あったのだと記憶しています。それ以上離せば、障害が出るのは1機種だけでした。これはもう6年か7年くらい前のデータだと思います。 15センチ離すと、医療機器に影響を及ぼすものはゼロでした。この15センチに「安全係数」というのを掛けると22センチになるのだそうです。 隣に座っている人が、耳元で通話している場合、隣に人の心臓に22センチより近づきますか? しかもこのデータの頃からもう何年も過ぎているのですから、メーカーもそういう機種は製造していないでしょう。もし、製造していたら、それを公表すれば買う人はいなくなるでしょう。公共機関がデータを公表しないから悪いのです。 これでも携帯電話が危険かどうかということについては専門家の間でも議論が分かれているそうです。 私は「危険はない」と信じている者です。 しかし、絶対に安全と言ってしまって、仮に、事故が起きた場合に「おまえが安全と言ったから悪いのだ。責任をとれ」と言われると怖いので、一応反対声明は出していません。 健康に害があるとすれば、むしろ分煙をきちんとしていない飲食店等だと思います。タバコの方が有害性が証明されています。 以上、私の記憶に頼って書き込みましたので、正確に知りたい方は、インターネットで検索してみてください。

  • nbd00115
  • ベストアンサー率18% (116/632)
回答No.6

今の日本に於いて、モラルとか良心に頼るのは 危険でしょう。 公共の場については、圏外にすべきと思います。 また、電源OFF信号を送出し、強制的に電波の放出を 抑制する機能を搭載する手もあります。 (この信号は、ペースメーカに影響を与えない低周波・低出力な  ものを使用します)

  • 39west
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.5

絶対安全と言うことはない訳ですが、ラッシュ時で身体が密着と言う状態でもない限り、ペースメーカーの誤作動は起こらないといわれています。ですからペースメーカー植え込みの方で携帯電話を使用している人を見かけたこともあります。(専門家として勧められないけれど、植え込みと反対側の手と耳で使用してもらうこと、胸ポケットに電話を入れないことは説明しました) 意図がそれてしまいましたが、電車内での携帯電話の電源オフに関しては、本来はマナーの意味でお願いしているのだけれど、『ペースメーカーが…』とすれば角が立たないと利用されたという話しも聞いたことがあります…… そんな事をしてもルールを守れない現状があって、ペースメーカーと周囲に知らせる状態にしていれば守られるのだろうか…と考えると違うのではないかなぁと感じます。 極論を言えば#1さんのように『圏外』にするとかもありですし、何らかのペナルティが科せられないと、できなくなっているんでしょうねぇ。 全員がそうではないのでしょうが… 自分はできるようになっていたいと考えます。

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.4

むかし、第2次大戦中のドイツでは、ユダヤ人に、ユダヤ教の「ダビデの星」のマークを服につけさせました。 質問の方法は、「ペースメーカーをしている方への差別を生む」と批判されるやり方ですね。 逆に、「私はペースペーカーをしていないから、私は携帯電話をされても良いです」という掲示物、例えば黄色の帽子をかぶるとか、黄色いシャツを着るとか、黄色いズボン・スカートをはくとか、するようにしたら良いでしょう。 そうすれば、自分の周りが黄色の人だらけなら携帯電話をONのままでもOK、一人でも他の色なら携帯電話はOFFという簡単なルールにできます。 もちろん、おかしいですね。 あなたの質問のアイディアも、似たようなものです。

  • jacta
  • ベストアンサー率26% (845/3158)
回答No.3

> ペースメーカー植込者の方に、提示物(鞄につけるようなキーホルダーや、バッチのようなもの)を身に付けて頂けたら、電車内の優先席付近による携帯電話電源OFFが増加するのではないかと思うのですが、その提示物を制作するに当たって、どう思われますか? 多分無意味です。 本当に携帯電話の電源を切らせるには、車内で携帯電話を操作したり、着信音がなったりするのを発見した時点で電車を緊急停止し、ダイヤが乱れたことで発生した損害賠償を当事者に請求するなどの見せしめを行うしかないと思います。 ところで、私の祖母もペースメーカーが入っていますが、同じ部屋で携帯電話や無線LANを使っても何も問題ありません。さすがに電磁調理器だけはやめていますが...。

  • haruka47
  • ベストアンサー率50% (75/150)
回答No.2

先日電車に乗っていたところ、目の前で携帯電話を使われていた方に 「ペースメーカーを入れているので、電源を切っていただけませんか?」と、 何かカードのようなものを見せながらお願いしている方がおられました。 その時にペースメーカーを使用されている方を証明するようなカードがあるんだなぁ~と、 思っていたのですが・・・ 確かに、一々見せてお願いするよりも、 バッチのような物で見たら分かるものがあればいいかもしれないですね。 ただし、優先席の前にご老人や妊婦の方が居ても、席を譲ろうとしない人達が多い中、 どこまで機能するのかな?と云う思いもあったりもします。 ↓面白い実験記事があったので、ご参考までに。

参考URL:
http://www.tanteifile.com/info/index5.html
  • pi_pi_pi
  • ベストアンサー率21% (14/65)
回答No.1

私が思うに電車の中は電話連絡をするのに恰好の場所ですよ。世の中あまい!と思うのは「やめて下さいねー・・・」なんていってる側もかっこうだけ。っていう事です。本当に使わせたくないのなら断固として「圏外」にする事!私はそれが最善策だと思います。マナーやモラルが最低の国日本で「みなさん・・止めましょーねー・・」なんて甘いんだよ!

関連するQ&A

  • ペースメーカーにたいする携帯電話の影響

    電車の優先席の近くではペースメーカーへの影響の問題から携帯の電源をオフにせよってはりがみがよくありますよね。 実際に、ペースメーカーは携帯の電波の影響を受けるんですか?受けるとしたら、どのような影響があるのでしょうか? 正直、現代社会は携帯の普及率も高く、ペースメーカーの利用者は電車の優先席だろうが道端だろうが電波の影響を受けながら生活していると思います。ですからペースメーカーも電波の影響なんか受けないような設計になっているのでは?と疑問に思っています。 詳しいかた居ましたら、お答えの方お願いします。

  • 携帯電話によるペースメーカーの誤作動はあるのだろうか?

     よく公共の乗り物で「優先席付近ではペースメーカーに影響を及ぼすため携帯電話の電源をお切りください」のような放送が流れたりしますが、今まで日本全国でペースメーカーが携帯電話の電磁波を受け誤作動したというニュースを(少なくとも私は)1件も聞いたことがないのですが、そういった事例はあるのでしょうか? それとも日本国民はみなマナーがよく優先席付近では決して携帯電話の電源を入れてないということなのでしょうか? もしそうでないのだとしたら何故逆にそういった事故は起きてないのでしょうか?(起きてないことに越した事はないのですが) やはり関連性はないのでしょうか? しかしwikipediaによれば(wikipediaが全て正しい情報とはかぎりませんが)実験によるデータがあるみたいにかかれています。  それにもし電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすのだとしたら、大手家電製品店などはさらに危険だと素人の考えで思えてくるのですが、そういった注意書き(ペースメーカー使用の方は、お客様の健康を損なう恐れがございます為入店をお断りさせていただいてます)のようなものを見たこともありません。  本当に携帯電話の電磁波がペースメーカーに影響を及ぼすことはあるのでしょうか?(正確には誤作動を起こさせるていどの影響です)

  • ペースメーカー?携帯電話?

    電車の優先席で電源を切れと言うアナウンスが毎度、 流れてきますよね。あれって何故、電源を切れとか って言う理由を述べていない気がするんですけど。 紙にはペースメーカーうんぬんとは書いてあります が。電波を飛ばしている(又は受ける)際の電波だけ がいけないのかな?それとも、携帯電話の電源が入 っていると電波以外の何かが悪さをするのかな?知 っている方教えて下さい

  • 携帯電話は本当にペースメーカーに影響するの?

    携帯電話は本当にペースメーカーに影響するのでしょうか? それならばペースメーカーを使用している人は携帯電話を持てないことになりますよね。電車とかで電源をお切り下さいというのも単にポーズだけのような気がします。 電磁波が悪影響を及ぼすと言いますが、日常生活では携帯電話以上に電磁波を出しているものが沢山あるはずです。公共の場所でのマナーやペースメーカー使用者が不安になると言うのは理解しなければなりませんが、携帯電話だけを悪者にするのはいかがなものかと思います

  • ペースメーカーと携帯電話

    優先席では電源をお切りくださいと放送がありますが、今の携帯はペースメーカーに影響与えませんよ。 そんな事殆どの人が知ってると思います。 そろそろ電源をお切りくださいという放送しなくていいと思いますがどう思いますか?

  • 優先席での携帯電話

    電車で優先席しか空いていなくて、他に立っている人もいないので、そこに座っていました (無論、優先すべき人が現れたら譲るつもりですが) で、携帯電話の電波をOFFにしてメールを打っていたら、優先席では携帯電話は電源OFFにしろ!と隣に座っていた人に窘められました 優先席では、電波をOFFにしていても携帯電話を使ってはいけないのでしょうか?

  • 携帯電話でペースメーカーは誤作動する?

    携帯電話でペースメーカーは誤作動する?  「私の娘は8年前から心臓ペースメーカーをつけています。当初、携帯電話の電波の影響を考えて電源をオフにしていましたが、主治医の先生から気にしなくて良いと言われました。携帯電話の電波が影響してペースメーカーに深刻な誤作動を起こした例はあるのでしょうか」=福岡県大川市の団体職員、江崎賢司さん(48)

  • 電車と携帯の関係

    電車の中で、 『携帯電話をマナーモードにしてください,優先座席付近では電源をお切りください』 と、アナウンスがあります。 優先座席付近でペースメーカーの人の為に電源を切り、それ以外ではうるさく無いようにマナーモードするのは分かります。 ですが、電車内で携帯のゲームやメールも、マナーモードでバイブレーションすらOFFにしても使うのはダメだというような事がマナーだと言われました。 何故なのでしょう?私には分かりません。 それがマナーであると言われるに至った理由を教えて下さい。

  • 携帯電話と健康について

    携帯電話と健康について 電車中の優先席付近では、携帯電話の電源をお切り下さいと表示がされていますが、人体に影響があるのでしょうか。多分に心臓ペースメーカーへの影響を考えての事とは思いますが。 私自身、胸ポケットに携帯電話を入れているので心配です。(心臓ペースメーカーは入れておりません) しかし、以前は腰に携帯電話を付けておりかぶれた経験があります。(携帯電話以外の外的要因も考えられますが) ご存じの方がいらっしゃいました、よろしくお願いします。

  • 電車に乗る前に携帯は切るべきですか

    先日、電車に乗ったときのことです。私は連日の疲れが頂点に達していたので、少しでも座りたいと思い、唯一空いていた優先席へ座りました。 なので私はすぐに電源を切ろうと、携帯を取り出しました。すると、隣にいた中年の男性が「優先席ですよ!」と車内中に聞こえるくらいの大声で私を注意しました。私は携帯を使うつもりではなかったので、「ええ、わかっています。だから電源を切りました」といって電源の切れた携帯を見せました。 その男性は「でも電源は乗る前に切るべきだ」といった主旨の反論をしてきました。関わりたくない雰囲気だったので後は適当に聞き流していましたが、その中年男性はその後も他の乗客に「自分はペースメーカーをつけていないが、ペースメーカーをつけている方からよく感謝される。最近は怖くて注意できない人が多いので、自分が代弁してあげている」といったことを話していました。 私は通話やメールをしたわけではないのに、とても居心地の悪い思いをしました。こんなことなら、電源なんて切らなきゃ良かったとさえ思いました。 「優先席で電源は切れ」という主張は間違っていないと思いますが、「乗る前に切るべき」という主張には納得がいきません。優先席に座ろう!と意気込んで電車に乗ったのではないのですから、座ってから電源を切ることになるのは仕方がないと私は思います。 これは私の主観ですが、「乗る前に切れ」発言はただの照れ隠しの八当たりだったような気がします(大声で注意したのに、私は携帯を使用したわけではなかったから)。 たしかに「優先席でも座りたい」と考えていた以上、事前に切ることもできたかもしれません。ですが、20の疲れきった小娘の脳ではそこまで考えられませんし、空いていれば普通の席に座りたかったのです。 私の考えは間違いですか?電源は乗る前に切るべきなのですか? 皆様のご意見をお聞かせ下さい。