• ベストアンサー

子供二人(5歳、1歳)、主人、私の4人家族です。

子供二人(5歳、1歳)、主人、私の4人家族です。 マンションからの住み替えを考えています。 よい物件があったのですが、歩いて数分のところに大学があります。 最寄のバス停もその大学の名前です。 住むにあたってのメリット・デメリットはどうなのでしょうか。 ご回答いただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • beygja_
回答No.1

まず気をつけることとしては、 騒音や通学時間帯の道路やバス路線の混雑、周辺アパートの生活マナーの問題などが挙げられると思います。 騒音については、数分程離れていればそれほど問題にならないかもしれませんが、バイク通学が認められている大学では特に注意が要ると思います。自分の在籍していた大学でも苦情の多くがバイクによる騒音でした。 また学生向けのアパートが近くに多くある場合は、生活する時間帯が異なる為に、夜間も近隣を出歩いていたり騒がしく感じる可能性があるかもしれません。 メリットとしては、大学の立地する場所は、学生の往来時を除けば、比較的静かな住環境にある傾向があることだと思います。またバス路線もそれなりの間隔で運行しているはずですし、また大学によっては入構可能で散歩ができたり、運動施設や図書館の利用ができる所が(稀に)あるのも利点かもしれません。 いずれにしても、大学の規模や距離、地域配慮の方針、学生のカラーによって大きく違いがあると思うので、詳しくは平日の朝夜の時間帯でバスを使って歩いて確かめる必要があると思います。

babycome
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅れまして、申し訳ありません。 他に良い物件が見つかりました。 ありがとうございました。