• ベストアンサー

夜、子供を寝かせた後、主人を迎えに行ってもいいものか?

5歳、2歳の子供の母親です。 互いの実家とは離れた所に住んでいます。 今度主人が1ヶ月ほど出張に行くことになりました。 毎週末には高速バスで帰ってくる予定です。 主人としては金曜の夜帰り、日曜の夕方くらいに戻るという形にしたいらしいのですが、そうなると夜10時くらいに高速バスのバス停に主人を迎えにいくことになります。 このバス停はうちから車で10~15分くらいのところにあります。 往復で20~30分くらいはかかると思います。 でも夜10時では子供2人はもう寝ています。 わざわざ起こして連れて行くのもかわいそうです。 主人は20~30分くらいなら子供達だけ置いて迎えに来てほしいといいます。実際1度寝たらよほどの事がない限り2人とも起きません。 今までは夜、飲み会などで迎えに行ってあげたい時もありましたが、子供を理由に主人に自力で帰ってきてもらいました。タクシーを使ってほしいのですが、主人は根がケチ(節約家?)なのでビックリするような距離を歩いて帰ってきたりしてました。 優しい主人なので文句は言われませんが、今回は毎週のことだし、子供も夜泣きなどせず多少大きくなったので「迎えにきてくれたら嬉しい」らしいです。 でも・・・やっぱり20~30分とはいえ心配です。 もしも・・・万が一・・・という言葉が頭をよぎります。 主人は非常に楽天的な人で、子育てにおいて常に私は「過保護」で「心配しすぎ」と言います。 これが父親と母親の違いだとは思いますし、どっちも大切だよなぁと思いますが、今回の件はやっぱりまだ早いような・・・。ホンネを言えば、土曜のお昼前くらいにでも帰ってきてくれたらと思います。 みなさまのお考えをお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 育児
  • 回答数15
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40529
noname#40529
回答No.10

日本で一番怖いのは地震だと思います。わりと多い確率ですよね。 ちょっとした地震ならしょっちゅうありますよね。それで目が覚めたら親がいなかったら本当に怖い思いをすると思いますし、大きな地震ならば命を落とすことだってあります。 私自身は家の前の駐車場とか、庭先程度(お花の水やりとか)の外出なら、息子が寝ている間にしてしまうことはあります。 でも、ほんと5分くらいです。 2~30分というのは長いと思います。 金曜日の夜ですよね? 私なら子供たちを連れて迎えに行きます。別に毎日の夜更かしになるわけではないし、ちょっとしたイベントっぽくなって楽しいと思いますので。車の中では寝ていてもいいのですし。

その他の回答 (14)

回答No.15

わたしもできません。 そして、私の旦那もそんな事いわないですね。 子供を部屋に置いてなんて・・・ 「なんとかしてかえるわ~」っていいます。 20~30分とはいえでなく、20~30分もって感じです!! 私なら、 どうしても、その時間に迎えにいかなくてはならなのなら、子供も車に 乗せていきます。 そうした事もあります。 このスレたちをご主人に見せてみてはいかがでしょうか??

hanna777
質問者

お礼

大変恐縮ではありますが、こちらでまとめてお礼申し上げます。 皆様からの回答を主人に伝えたところ、 「自分でなんとかします」という返事が返ってきました。 本当にありがとうございました!! どうも主人は私の考えを「過保護」「心配性」で片付けてしまうので世間の皆様からの言葉が効いたようです。 自分の考えがズレてることを認識してくれたようで安心しました。 そして私の考えが決して「過保護」ではないとおっしゃって頂き、自信が持てました。 主人は悪い人ではないのですが、どうもそういう常識に疎いというか浮世離れしちゃってるというか…。 私がきちんと修正しながら、大切な子供達を守っていきたいと思います。 厳しい言葉が心に染みました。 皆様ご親切にありがとうございました。

noname#87844
noname#87844
回答No.14

こんにちわ。 私もできません。ゴミだしだって、一人にできません。。。 といっても、うちは口で言ってもわからない年齢なので。 が、私は、というと、幼稚園前から、一人で留守番をしょっちゅうしておりました。慣れですかねぇ。 でも、昔はそれでも済んだ、というか、一人で遊びにでかけても車も少ないし、今とは事情が違うと思ってます。 どうしても、のときは、5歳の子は、もうある程度聞き分けのつく年齢なので、言ってから出るほうがよいと思います。 軽く昼寝でもさせておいて、無理にでも、連れていってあげてください。 みなさんいってらっしゃいますが、地震、泥棒、何かないとは限りませんし、失礼ですが、出かけてから、車をぶつけられて、事故処理で時間がかかったり、バスが遅れたり、すぐに帰ってこられないときだってあります。

  • jasmine07
  • ベストアンサー率25% (170/680)
回答No.13

ウチの旦那は、子供だけにして家を出るなと言っています。 目の前のコンビニでさえ、です。 ご主人も早く家に帰りたい気持ちはわかりますが、 早朝に着くとかお迎えがなくてもいける手段を選ぶべきです。 もし、子供さんが起きて泣き叫ぶのを近所の人が聞いて、 「あそこは子供だけにしている」と児童相談所に通報されても おかしくない時代になったんだよって旦那さんに言ってみては どうでしょうか。

回答No.12

質問者様と同じ、5歳ともうじき2歳の2人のママです。 つい最近まで、単身赴任だったので、主人もご主人様と同じように週末だけ自宅へ帰ってきていました。・・・ので、我が家の場合を。 JRで3時間半の距離の単身赴任で、金曜日は極力早めに終わらせてはいたようですが、なかなか会社員はそうもいかず、終電になることもありました。 JRを降りてからは、車で20分で自宅です。これは、定時で帰れた場合の距離です。終電の時間などに乗ったときは、その駅は無人になってしまい、タクシーすらないので、最終地まで乗っていましたが、そこから自宅は40分です。 定時の時は、子供たちもリズムになるとお迎えに行くのがわかっているので、喜んでいました。その到着時間は10時前後でした。 最終に乗ったときは、タクシーで片道5000円支払い帰ってきました。 奥様の考えは過保護ではないと思います。たった1ヶ月でしょ??4回頑張ればいいんですよ! そして、ご主人様の来てくれたら嬉しいという気持ちもとてもわかります。 タクシー代を節約して、子供に万が一のことがあったらどうする?あなた一人で責任取れる?二人の大事な子供たちをどう責任とる?と真面目に聞いてみてはいかがでしょう?大袈裟な話ではなく、実際にあった事件などを話しにあげてみて・・・。 時と場合によるというお返事はどうでしょう? 早めに帰れそうな時は、パパが帰ってくる!という子供たちの本当に嬉しそうな顔を見ると、連れて行ってみるか!という気持ちにもなるのでお迎えに行く。 少し乗り遅れた時は、タクシーで帰ってもらう。 それでいいんじゃないでしょうか?我が家はそれで家族がうまくまわりました。 それから、土曜日の午前中に帰ってくるのであれば、週末は帰ってこないほうがマシです。交通費だけかかって、バタバタ・・・本当にあせらしく週末が終わりとても疲れます。 そんな事をするとおっしゃった時は、バタバタなってパパの身体が休まらないから来週にすれば?と私はよく言いました。 それから、単身赴任の時には家族間無料の携帯が大活躍です♪ついついい、必要以上に話してしまうんです。。。もしまだでしたらお勧めですよ。 単身赴任は、奥様自身も精神的に疲れますが、しばらくするととても快適な日常が送れ、週末がとても・・・(-_-);;な感じなので(笑)がんばってくださいね! PS:コレとは別に昨年3ヶ月ほど単身していましたが、帰ってこない日は幼稚園を休んで、遊びにつれて行きました(笑)こんなのも、ありですよ!(ちなみに夜行バスで片道7時間でしたけど・・・)

  • Baby219
  • ベストアンサー率22% (30/131)
回答No.11

私は小学生低学年の頃、弟が泣くので目を覚ますと両親がいませんでした。 テレビと電気がつきっ放しだったので、しばらく泣く弟(当時幼稚園)と待ちましたが 一生帰らない気がして二人で手をとり近所を探しに出ました。 もちろん両親は間もなく帰りましたが、30半ばの今でも覚えています。 今思えばたいした事のない少しの時間だったのかも知れませんが その時はショックだった事が残り、 小学一年生の我が子を一人おいて10分以上離れることは出来ません。 ほんの少し、ゴミだしや生協に出る時でも戸締り万全大急ぎで帰宅します。

  • kuri_mame
  • ベストアンサー率39% (50/126)
回答No.9

>20~30分くらいなら子供達だけ置いて迎えに来てほしいといいます。 優しいとはいえ、こんなこと言う事自体信じられません。 節約と楽するためにお迎えをしてもらいたいのですよね。 余程の事がない限り起きないとしても、 父親と母親の違いとかいう問題ではないと思います。 私も主人も娘(2歳9ヶ月の)一人を部屋を残して、 玄関の外に出るだけでも、心配なのに… というか質問者さんは、 「それくらいの時間だったら大丈夫だと思います」 と回答がもらえたら行くつもりなのですか? ご主人に納得してもらうための言い方を 考えるために質問したのだと思いたいです。

noname#63090
noname#63090
回答No.8

20~30分の不在は長いと思いますよ。 ご主人は電車などでもう少し早く帰ることはできないのでしょうか? タクシーを使ってもらうのがいいと思いますよ。 歩いて帰るにしても本人がそうしたいのなら 大人のすることですし、見て見ぬふりをしていたらどうでしょう? お子様の安全第一ですよ。

  • 6haru6
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.7

男です。 迎えが欲しいときでも,子供が寝ていたら絶対に頼みません。寝てるとはいえ子供を家に置き去りにすること自体,男の私でもあり得ないです。目を覚ました時の子供の心境や,他の回答様が仰るような万が一を考えるからです。子供を家に置いたまま運転すると先を急ぎがちになるのは目に見えています。それで事故でも起こしたら目も当てられないです。 1ヶ月の出張で週末のみの帰宅ですよね。多くても4回くらい? バス停から車で10分~15分であれば,タクシー代は合わせて2,3万程度でしょうか。万が一の心配が現実になるよりずっと安いものだと思います。 ひょっとしたら,お子様がご帰宅を心待ちにして寝ないかもしれませんよ。そういう状況でみんなで迎えに来てくれるのは,子供の笑顔も早く見れて確かに嬉しいですが。途中,車の中で寝てくれるかもしれませんし。

  • allure241
  • ベストアンサー率16% (28/172)
回答No.6

私も、止めておいたほうがいいと思います。 うちの子は、昼寝しているときでも、洗濯物取り込みに行ってるとか、トイレとかで姿が少しでも見えないと、号泣しますよ。 夜は暗いし、余計に不安になると思います。 ご主人には、どうしても金曜日に帰って来たいなら、タクシーに乗って帰ってきてもらう。 そのタクシー代が嫌なら、土曜日に帰ってきても問題ないのでは? 早く帰りたいなら、早起きして早くに着くようにすればいいだけだし。 と私は思います。 私なら、「無理。迎えにいけない」と言います。 何があるかわからないし・・・。

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.5

参考になるかわかりませんが。 うちの甥っ子が2歳くらいの時に、兄夫婦が夜寝た甥っ子を部屋に 一人置いて出かけた事がありました。 その時は出かける事を誰にも言わずに出かけたらしく・・・ 兄夫婦の部屋が隣だったので、隣で大泣きしてる甥っ子の声が 聞こえて来たので、あわてて隣の部屋に行って見たら、 ベビーベットの上で一人パニック状態になりながら泣いてわめいてました。 すぐに抱っこしてあやしても泣き止まず・・・ちょっと落ち着いたかな?と思って ベットに下ろすとまたすぐ大泣き。起きた時に誰もいなくてよっぽど 怖かったのかと思いました。 その後すぐ兄夫婦に連絡して戻って来てもらしましたけど。 その時の兄夫婦の言葉は、「寝てたし、ちょっとの時間だから・・」と 見てくれる人がいるのであれば対処も出来るでしょうが、 誰もいないのであれば・・ちょっとと思い回答させてもらいました。

関連するQ&A

  • 主人との夜の生活

    結婚5年目子供2人です。年は20代後半です。以前は夫婦生活は少なくとも週に1度はありました。でも二人目を出産してからどうしても夜の生活をする気になれません。理由は2つあります。1つは育児に疲れ夜も子供が夜泣きするので早く寝たいのです。もう1つは主人が風俗に行ったことがあり2回性病をうつされました。1度目の性病はたいしたことがなかったのですが、もう絶対行かないと約束したのにまた行ったらしく次にもらった性病はコンジロームです。この病気はとても治療が難しくしつこい菌で痛みもすごく伴います。主人は菌の運びやになっていただけで私だけが痛い思いで治療を繰り返しています。主人はすごく夜の生活を求めてきますが、また病気をもらったら嫌なのでしたくありません。主人も病院に行き今は性病はもっていません。でも私は怖いです。主人と話し合いましたが主人は頭ではわかっても体が求めてしまうそうです。なので毎晩のように気まずくなり喧嘩ぎみです。そういう経験のある方経験談を聞かせてください。

  • 9ヶ月の子供 昼も夜も泣きまくりです

    もうすぐ9ヶ月の子供が夜も昼も泣きまくりで困っています。 7ヶ月の頃に下の歯が2本生えたのですが、ちょうどその頃もよく夜に泣いて起きていたように思えます。やはり今回も歯が生えるからなのでしょうか?夜泣きにはどうやって対応すればよいのでしょうか? アメリカ在住ですが、主人は子供が夜泣きをすると歯に塗る薬を塗ったり、小児科でもらった痛み止めを飲ませたりして泣き止ませ、眠らせようとします。確かにその後は寝てくれるのですが、毎晩のように薬ばかりあげていて良いのか心配です。 おっぱいやミルクをあげても泣き止んでくれるときもありますが、夜中にミルクをあげると太るよと言われてしまいました。 日中も泣き止まないときはすぐおっぱいをあげたり、赤ちゃんせんべいなどをあげてしまいます。その間は良いのですが、またすぐに泣き叫ぶ始末です。来週日本に里帰りするのですが、飛行機の中で泣き叫ばれたらどうしようと不安です。何か良い方法はありませんか?

  • 生後3ヶ月 夜の睡眠について

    第一子となる生後3ヶ月の男の子をもつ母親です。 これまで、夜寝かしつけをして1度深い眠りに入ると すぐに起きることなく3時間くらいは寝ていたのですが、 ここ数日、夜寝かしつけたあと、5分~10分くらいで いきなり激しく泣いて起きてしまいます。 そのあと、数分でまたウトウトして寝るのですが また数分するといきなり激しく泣いて起きます。 これを3回くらい繰り返すといつものように3時間くらい 寝てくれます。 泣き方が前触れなく唐突で、しかもかなり激しく泣くので どこか調子が悪いのではないかと心配になってしまいます。 お昼寝のときはそのようなことなく寝てくれています。 これも夜泣きの一種なのでしょうか・・・ しかし夜泣きにしては月齢が早すぎるような気もしますし。 同じような経験をされた方いましたら経験談や ご意見いただけますでしょうか?

  • 子供欲しい私、子供いらない主人

    主人41歳、私38歳、新婚です。 付き合ってる時は深く話さなかったんですが、結婚後、子供について主人と話してみると、主人は「子供はいらない。この歳で子供作ると将来年取ったお父さんで子供もかわいそうだし、何より君が大変だよ。子育ては大変だし、高齢出産になるし、身体も心配」と言いました。 私は身体が弱く、付き合ってる時にも数回入院して彼に心配かけました。生理も不順で、妊娠できる身体かどうかもわかりません。 けれどもやっと結婚し幸せになれた今、彼との子供がほしい気持ちが強いです。検査も受けたいです。 しかし彼は「女性なら子供欲しいかもしれないけど、子供がいなくても二人だけで幸せに暮らせれば十分。何より君の身体が心配」と言ってくれます。 もう妊娠できる限界年齢に近づき、早く決めないといけないのですが、彼が望まないなら子供はやめた方がいいのでしょうか? 妊娠可能かどうかの検査もしない方がいいのでしょうか? 個人的な事ですみませんがアドバイスお願い申し上げます。

  • 子供の夜泣き

    現在1歳5ヶ月の子供(女の子)がいます。 そして私は妊娠6ヶ月に入ります。お腹もだんだん大きくなってきました。 今、私が悩んでいるのは娘の夜泣きです。夜泣きが始まり出したのは今から11ヶ月前からで、必ず毎晩泣きます。 泣き方は月日をおうごとに変わってきましたが最近は体も大きくなってきたので泣き声も大きくて近所から苦情もきたりします。 1日だいたい2~3回起きて泣き、そのたび抱っこして15分~30分抱っこしたら寝てくれますが、たまに何をしても泣き止ます1時間以上泣き叫ぶ事もあります。現在妊娠してるのであまり長い時間抱っこするのは避けたいし、何より二人目が生まれても夜泣きは続いているだろうから、二人の子供を夜寝かしつけても、娘が夜泣きしたら下の子が起きて泣きそうだし、下の子がおっぱいで泣き出したら娘が起きて泣きそうだしと今から心配になってます。 みなさんは夜泣きする子供をどんな風にして寝かせてますか? また複数お子様がいる方は夜泣きで他の子が起きないようにするにはどの様にしてますか? 経験のある方アドバイスお願いしますm(__)m

  • 主人と子供と私の関係

     私たちは共働き夫婦です。子供は二人で女の子です。普段は私は家にいないので子供たちはそれぞれ学校と保育園に通っていますが、主人は仕事が暇で、しかも営業なので時間にゆとりがありほぼ毎日昼間家に帰って来て、家事をかなり手伝ってくれます。ここまではいいのですが、家のことを手伝ってもらっているので私が子供の教育のことや家事のやり方などに口を出すと煙たがり、逆切れします。また正確が神経質でケチなのでいつどこでお金を使ったかをチェックし、主人にとって必要ないものと判断された場合、「なぜ、こんなくだらないものを買ってきたんだ」といわれます。そのため、怖くて洋服も買えません。お金を大事にすることはいいことだと思いますが、心の安定を保つために癒しを求めるために者と買うことがあっても良いと私は思っています。しかし、主人は違うようです。旗から見たら家事も手伝ってくれ子供の面倒も良く見てくれる良い主人ですが、一緒にいるのが精神的に苦痛のときがあります。また、子供たちをゲームや夜遅くに寝かすことに全然抵抗がないようでひどいときで12時くらいまで平気でゲームやネットのTVを見せたりしています。こんな主人ですから子供たちには人気です。私はこの家ではいったい何なんだろう。と思ってしまいます。子供たちを主人に渡して離婚してしまおうかと思うときすらあります。主人に正直に気持ちを話したこともありますが、世間体を気にする主人は離婚は絶対にしないそうです。(彼の母が2度離婚しており、いろいろ苦労したからだとの事)私がどこまで我慢できるのか精神的に不安もありますし、そもそも私がわがままなだけで本当は主人のほうが正しいのでしょうか?第3者のかたの率直な意見がお聞きしたいのでよろしくお願い致します。

  • 子供二人(5歳、1歳)、主人、私の4人家族です。

    子供二人(5歳、1歳)、主人、私の4人家族です。 マンションからの住み替えを考えています。 よい物件があったのですが、歩いて数分のところに大学があります。 最寄のバス停もその大学の名前です。 住むにあたってのメリット・デメリットはどうなのでしょうか。 ご回答いただけたら、ありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 夜、子供と2人で寝ています。3人で寝る方がいいのでしょうか。

    1歳半の子供がいます。 子供が生まれるまでは、夫婦2人でベッドに寝ていました。 子供が生まれてすぐの頃は、お昼寝は子供用布団でさせ、 夜はベッドで3人で寝ていました。 1才頃から現在は、子供部屋で布団をしいて、私と子供二人で寝ています。主人は今まで通り夫婦のベットで一人で寝ています。 朝、私が主人のお弁当作りをしているということもあり、 子供を一人でベッドに寝かせてはおけないので、布団をしいて私と2人で寝ています。 1才ごろまでは、夜眠くなると主人に抱っこされて、主人が寝かせることもしばしばでした。 しかし最近になって、子供が眠くなると主人に寄り付かなくなってしまいました。主人が寝かそうとすると泣き叫びます。 私の予測では、毎晩二人きりで寝ていることが原因ではないかと思っています。 仕事で遅くなる平日は難しいですが、休みの日くらいは主人に子供を寝かせてもらいたいと私は思っています。 子供にとってもそれはいいと思いますし、何より私も楽です。 主人は自分から「育児をするぞ!」というタイプではないですが、あれこれとお願いするとイヤとは言わずしてくれます。 でも私としては、もう少し自ら育児というものに興味を持って携わって欲しいと思っています。 今から3人でベットに寝るという以前の形に戻るほうがいいでしょうか。 また、母と子2人きりで寝るということを続けるとあまりよくないでしょうか。 経験者の方、色々な意見をお持ちの方、教えてください。

  • 梅田で夜まで子供を遊ばせられるところを教えてください

    明日同窓会のため梅田に行きます。 主人と1歳の子供と一緒に行って、私が参加している間 ふたりで時間をつぶしてもらうつもりです。 (子供がママっ子で長時間主人が一人で見られないためです) そこで、梅田周辺で夜(10時ごろ)までやっている児童館や遊び場 などがありましたら 教えてください! どんな情報でもけっこうですので よろしくお願いします。

  • 最近主人との夜が楽しいです

    主人とは結婚して3年、交際期間を含めると8年になります。子どもは二人います。 交際2年まで私たちはHはしませんでした。周りには珍しがられましたが、私は特に気にしてはいなかったです。主人はそれまでに経験がなかったのでなかなか手が出せなかったのではなかったのようです。。 私はHは好きな方です。ただ私もあまり経験がないのでパターンはいつも同じです。不満に思ったことはないのですが、いつも主人が動いて私が下で…受け身っぽい感じでした。 でもこの前、初めて私が上になったのですが、今までしてきたHとはだいぶ気持ちが変わりました。楽しい!と思いました。結婚して子どもが産まれると、Hの回数が減ってきたとよく聞きますが、うちは逆に増えてるというか、充実してきています。普段の生活の中で主人に対してイライラしたり不満がある時はありますが、夜は仲良いです。 みなさんはご主人とはどうですか?もしよければ聞かせてください(^-^)