男に嫌われる

このQ&Aのポイント
  • 私は男ですが、とにかく男に嫌われます。
  • 高校時代は顔も知らないやつがいきなり殴りかかってきたり、大学時代は文化祭のどさくさに紛れて誰かから腹にパンチをもらいました。
  • 私自身物事をはっきり言うし、好き嫌いが激しい方です。
回答を見る
  • ベストアンサー

「男に嫌われる」

「男に嫌われる」 私は男ですが、とにかく男に嫌われます。 高校時代は顔も知らないやつがいきなり殴りかかってきたり、大学時代は文化祭のどさくさに紛れて誰かから腹にパンチをもらいました。 そうこうしているうちに、隠されたあなたを嫌いですオーラを感じることができるようになりました。 が、友達も普通にいるし特に気にはしていませんでした。 しかし今までは同い年だけに嫌われる傾向があると思ってましたが、最近年上の人にも嫌われ始めている気がしてきました。 いち社会人としては、世の中の約半分の人を敵に回すのはいかにも得策ではないと思い、相談させて頂きました。 私自身物事をはっきり言うし、好き嫌いが激しい方です。好きな人はただただ尊敬しますが、嫌いな人は無視・・じゃないですが、非常に無関心です。正確には枠組みが「好き」と「無関心」で、嫌いな人というのはいないかもしれません。 また、特にモテるわけではないですが、女の人には好感を持ってもらえることが多い気がします。フェミニスト気取りとか女の子に露骨に優しいとかでもありません。もっと別のところに原因がある気がします。 長くなりましたが、結局これはひとえに私の不徳が致すところだと思ってますので、解決策というか、私の問題点を洗い出して頂ければ幸に思います。或いは似たような経験がある方の意見待っています。

noname#139454
noname#139454

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hyuuma8579
  • ベストアンサー率29% (326/1097)
回答No.2

特に問題はないのでは? 多くの人から好かれるに越したことはありませんが、それだけのことであって、意味はありませんからね。 あなたのことを「何となく虫の好かないやつ」だとする人間が、たまたまあなたの周りには多かっただけなのかもしれません。その逆も同じだと思います。 狭い社会で多くの人に好かれていたとしても、もっと広い世界では、それほどではなかったり、 同様に、あなたの場合も、もっと広い世界では、嫌われるどころかかえって好かれやすいかもしれません。 それでも、自分の不徳の致すところと痛み入り、自己反省していることは、とてもいいことだと思います。 少しでも自己の成長のために努力するなら、嫌われることもまた、いい栄養素になるのだと思ったりもします。

noname#139454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。おっしゃる通りです。私の今の価値観はあくまで今の価値観であって、総合的な結論ではないですね。 世界と視野を広げ全てをより総合的な立場から判断できる人間になっていきたいと思いました。 全てを受け入れ、学び、前に進みます。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんは。 私は30代男性ですが、この文面を読んでごく僅かながら 不快感を覚えました。 自分でも興味があるので、なぜ不快感を覚えたのか自己分析してみました。 1.>特にモテるわけではないですが、   否定すんなよ。モテると自負してるならそう言え。 2.>女の子に露骨に優しいとかでもありません。   否定するなよ。実際フェミニスト気どりだろ? 3.>私の不徳が致すところだと思ってます   聖人気どりすんな。 4.>友達も普通にいるし特に気にはしていませんでした。   気にしているなら正直に言え。お前自分を大きく見せようとしすぎ。 5.>好きな人はただただ尊敬しますが、   うそつけ。自分より優れた人間には嫉妬するのが普通だろ? 6.>いち社会人としては、世の中の約半分の人を敵に回すのはいかにも得策ではないと思い   うそつけ。お前そんなに人望ないだろ?どうせお前の周り敵だらけだよ。 大変失礼な文章を並べてしまいましたが、これが私の本音です。 ・・・どうやら質問者さんの問題点は、私の自己感情分析によれば 「聖人気どりがカンに障る。しかも実際に実力があるから余計に腹が立つ」 のようです。 女の人には好感をもたれる、というのもなんだか納得。

noname#139454
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 面白い文章構成で、思わず唸ってしまいました。 しかし自分の気持ちや状況を文章におこすのは難しいですね。今思えば実のない質問だったかもしれませんね。 ご回答ありがとうございました。

回答No.3

単純に、 >「好き」と「無関心」 に分けると「無関心」にカテゴライズされた人からは嫌われるのはしょうがないと思いますが。 男にだけ嫌われるという事があまり理解できませんが、、、女性に対してカテゴライズを行っていないだけなのではないでしょうか? 嫌われたくないと思うのであれば、カテゴライズしちゃうのはしょうがないとしてもそれを表に出しすぎる事を控える必要があるような気がします。 世の中「好きでも嫌いでもない」人が大半なのですから。

noname#139454
質問者

お礼

返信遅くなり申し訳ありません。 案外問題は単純なのかもしれませんね(^^*)もっかい自分の在り方を検討してみます。

  • 3kaze
  • ベストアンサー率43% (397/912)
回答No.1

全く同じ境遇の方と出会えて少し嬉しいです。 1つだけ違うとしたら、 俺はフェミニスト気取りです。  別に意識してるワケではないのですが、他人からはそう見られている事に最近気付きました。w 以前から(何で俺は女性から好かれて男性に嫌われるのかなぁ・・・)と考えていまして、、、 その旨を数人に聞いてみたところ 私の場合は 基本的な考え方が女性寄りで、何でも理屈で済ませる所があり、常に冷静沈着に物事をこなすので 年上からは[冷たくて可愛げが無い] 同世代からは[気取ってスカしてるヤツ]に見えるらしい事が原因になっているようです。 俺は俺。他人は他人。媚びたり、愛想笑いをしたくない。 そんな好きな事以外には無関心な態度が[鼻に付く]らしいのです。 そして女性にモテる。 つまり [ナンかムカつく]となるそうです。 心アタリありませんか? 好きなものは好き。嫌いなものは嫌い。ハッキリしてていいと思うのですが そこには人として情が希薄で取っ付きにくさがあるみたいです。。 仲の良い友人からは[お前は本当に凄くいい奴なんだけど誤解されるタイプだから損だ]と言われましたし。。。 上司や同僚との付き合いを大切にしたいのなら 「今度、飲みに連れてって下さいよ~~」的なコミュニケーションが大切なようです。 私は単独行動が好きで 飲み会は苦痛でしかないので、それがナカナカ出来ませんけどねw 好感のない事でも「そうなんですか!いいですねぇー!」という [心の柔軟さ]が足りないのかもしれませんねぇ。。

noname#139454
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正に思い当たること、一致だらけです。だとしたら私も「いけ好かないフェミニスト野郎」ということですね、受け入れます(^^;)。 そして「心の柔軟さ」というフレーズは私にとっては大変教訓めいたキーワードですね。です・・が、なんとなくこのままでいいような気がしてきました。 多少の柔軟さが必要なことを理解した上で、今のまま生きるようにします。 大変参考になりました。どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • チャラ男が叩かれてギャルはそこまで叩かれていない

    という気がするのですがこの差はなんなのでしょう? いや、ギャルを叩いてる人もいるけどチャラ男ほどは叩かれていない気がする。 ギャルを批判している人はチャラ男も嫌いってことがほとんどだけど、チャラ男を批判している人はギャルについては必ずしも嫌いとは限らないような気がします。 どうしてでしょうか?

  • 男の人で甘いもの

    ビストロみてて… よく考えたら小さい頃って男女問わず甘いものが 嫌いな子供ってほとんどいなかった気がします。 中2の弟がいますが、普通にチョコやらケーキやら食べてます。 でも大人になると甘いもの嫌いな男の人ってほとんどじゃないですか? 甘いもの好きな男の人の方が珍しいというか… いつから甘いものが嫌いになるんですかね?? 嫌いではないものの、男でケーキって....みたいな恥ずかしさとかもあるんですかね? 本気で嫌いなんでしょうか(--;?? 昔は好きだったが大人になって本気で嫌いになった方いましたら、 是非その理由をお聞かせ頂きたいです。

  • 男の人が

    男の人が怖くて嫌いなんです。 はじめまして。飲食店のアルバイトをしている16歳の女です。 男の人が嫌いなんです。 お父さんは昔、怒ると机やドアに拳で穴を開けたりして壊していたり1度お父さんが怒り夜、外に追い出されたこともあり少し怖いです。でも本当は優しいので大丈夫です。おじいちゃんも大丈夫です。 でもアルバイトで一緒に働いている店長や副店長、高校の先輩や大学生の先輩が怖くて嫌いです。 アルバイトの人たちだけじゃなく私と同じ年のような男の人、20代くらいの男の人も嫌いです。小学生、中学生と男子と女子(とくに男子)にいじめられてきたので。 こんな私ですけれど、男の人嫌いを 直す方法はありますか? そういうのは気にしないと よく言われますが、どうしても気になってしまいます。 アルバイトでミスなどをしてしまったときに、『絶対私のこと迷惑だと思ってる』とかアルバイトの先輩に話しかけられた時『この人私のことからかってる』などと被害妄想をしてしまいます。 汚い文章でごめんなさい。

  • 男×男片思い店員さんに微妙に避けられるようになった

    大好きな店員さんに片思いして2年、相手の人も意識はしてくれていて何度も目が合ったり、避けられるようなことは今までありませんでした。相手から見られていたりすれ違いざまに目を見てきたりすることも何度もあったし、目が合っても全然そらさなかったし、好きとは言わないまでもまんざらでもない感じだと思っていました。自分は毎回話しかけようと思いながら勇気が出ずにそばにいるだけでした。数回質問したことがある程度です。 ところが最近、棚入れに来て自分との距離が30cm以内になりそうだとわかると止めて離れて作業できる別の商品を入れ始めたり、自分が近くにいたときは入れ終わると即効で離れるようになりました。今日なんかも近くに来て入れようか迷ってました。 でもいまだに目を見てきたりします。確実な嫌いオーラが出ていないんです。 ノンケの人が出すような興味がないオーラを全く感じないんです。顔を動かさずに目だけでチラッと見てきたりします。他のお客の時は顔を向けて見てるのに。 思いっきり傍にはよりたくない、至近距離では目を合わせたくないそんな感じです。 傍に行くとカートをすぐよけてくれたりします。他のお客だと作業に夢中になってよけたりしない場合もあります。自分が傍に行くと気付かない振りしてずっと気にしています。 嫌いだったら徹底的に避けると思うんだけど・・・。 自分が好きだと言うことは恐らく感づいていると思います。 嫌われてるのなら速攻であきらめるんですけど、両思いのような気がしてあきらめきれません。 これは恥ずかしくて避けているのですか? 相手に気持ちを聞く場合、なんと言って聞けばいいでしょうか? 少し距離を置いて様子を見るのと、気持ちを聞いてはっきりさせるのとどちらがいいでしょうか? 相手は大人しい真面目で誠実そうな感じの人です。人付き合いは苦手そうです。 よろしくお願いします。

  • 男を嵌める

    彼女のことです。 友人を介してですが…私の彼女は私ではないべつの男に思わせぶりというか、モテる術(?)的なのを駆使しています。 何度か友人に、お前の彼女のことが好きだ、と言った旨のことを2度言われております。 それも色んな人が(被害?)嵌められています。それも割とイケメンな人をです… 自分としては全く気にかけて無かったのですが、最近改めて考えると、これは放っといていいのかな?と思いました その相手の男もまた問題ですがね…笑 彼女の目的は、もてたい!ですかね? 浮気とか気にしてませんが、しますか?この手の女の人。 今まで私に対してはかなり控えめで来てるので周りの人にそのようなことをしてると思ってなくてびっくりでした( ̄▽ ̄) 彼女は浮気がかなり嫌いなそうで… 私以外の男には興味ないとも言いますね もちろん私が浮気をしようものなら…笑 ちなみに私と付き合う前までに男の人の 入れ替え激しかったみたいで…笑 私との交際はかなり長い(らしい)です。 気持ちが分かる!って女の人、若くはこんな彼女お持ちの人回答よろしくお願いします!

  • 男を選ぶ基準って変わるの?

    中学・高校時代は背が高くてカッコ良くて目立つ男が人気だったけど、大学入ってから「モテる人」の条件が変わったような気がします。 自分だけでしょうか? また、実際に男を選ぶ基準が変わった人っています?

  • 男30代になってエレクトーン始める人居るのかな?

    PCなどの動画を見ていて、今のエレクトーンは凄いなーと関心しました こんなに色々な事ができるなら、弾いてみたいな-と思っているのですけど (男)36歳になって、エレクトーンを習う人は居るのかなーとちょっと恥ずかしいのですが でも弾きたい! レッスンに行くと女の人ばかりで変な目で見られそうな気がして抵抗があるのですけど! 男で30代になってレッスンを習う人は居るのかな?

  • しつこい男

    中2女子です。 気にしすぎだしそんなことはないかもしれないんですが 最近というかずっと他のクラスの男につきまとわれてるんです。 私がその男の近くを通るとわざとらしく変な動きをしたり、私が他の男と話すとその男に近づいてずっと一緒にいたり、私が食堂とか職員室に1人で行ったらついてくるし、ある企画でのカテゴリを明らかに違うだろって感じなのに私と合わせたりなど、結構つきまとわれてるような気がするんです。自意識過剰というか、気にしすぎなだけかもしれないんですがそれで結構精神すり減らしてます…。 その男には昔告白されたのですが、断る代わりに友達以上の関係(?)になって数ヶ月、結局はその関係も切りましたし私はそれ以降その人とも何も関わりを持たなくなりましたが最近ずっとそのストーカーまがいなことに悩まされてます。先生に相談しようにもこのように曖昧で解決のしようがないし、親にも相談しましたが気にしないのが1番という結論になりました。やっぱり気にしないのが1番なのでしょうか、その男がイキリすぎてて声、笑い声もうるさいしだの何だので全然気にしないのが無理だし私はもちろんその人が嫌いです。 どうすればいいでしょうか…。

  • 脈はありますか?男友達に家に誘われました。

    何度も遊んでいる、片想いの男友達の家に初めて誘われ(PCのソフトの使い方を教えてほしい と頼まれました)実際、教えるのは30分程度で終了しました。 少し覚悟のうえ家にお邪魔し、その後食事とカラオケに行きましたが何もありませんでし た。 むしろ、部屋ではいつもより距離を取られていたような気がします。 さらに食事の後お酒も少し入り「明日仕事やだー。手つないでー。パワー注入してw」と甘えた のですが 一瞬ちょっと握ったり、両手でギュッギュッして離して、手を繋いで歩くことはしてく れませんでした。 甘えると、こらー!みたいな感じで振り払うみたいな。 「手つなぐの嫌い?人前で繋ぐの恥ずかしいの?」と聞いたら 「人前は恥ずかしいかも。あ、でも(過去に)繋いだこともあるかな。でも付き合ってない人とつなげない」みたいなことを言われました。 手くらいノリで繋いでくれるんじゃないかと思っていたので 、冗談ぽくだけど振り払うようにさ れたのがとてもショックでした。 もう私に脈はないんだと絶望して「彼女できたら教えてね」と言ったら「当分できそうもない」 と。 また、「年齢的に家庭を持ったり身の振り方を考えなきゃ」と最近よく言うので「結婚なら彼女 作らない といけないんじゃないの?」と言ったら黙っていました。 私から積極的にアプローチしてるのに「女の子は男性を追いかけるより男性から愛される方が幸 せ。男性は追った方がいい恋愛になる」とか言うし…。 また、私がたまに一緒にLIVEや飲みに行ったりする学生時代からの長年の付き合いの男友達 たち(別に普通の人です) が気になるようで、今度会いたいとか言われたのが微妙な感じです。 なぜですか? 脈はあるのでしょうか?? 今まで告白されたことはないらしく、4人と付き合ったけど彼から言ったり、どちらともなく付き 合ったみたいです。彼女は5年くらいいません。

  • 何故かわからないけど嫌いな人

    その人と喧嘩したとかでは無いのですが、なんか嫌いだなと感じる気がします。 声が嫌いなのか、笑い方が嫌いなのか、暗い感じの人というオーラが嫌いなのか、わかりませんが「仲良くなりたいとは思わない」と思ってしまいます 皆さんはありますか。