• ベストアンサー

男の人で甘いもの

ビストロみてて… よく考えたら小さい頃って男女問わず甘いものが 嫌いな子供ってほとんどいなかった気がします。 中2の弟がいますが、普通にチョコやらケーキやら食べてます。 でも大人になると甘いもの嫌いな男の人ってほとんどじゃないですか? 甘いもの好きな男の人の方が珍しいというか… いつから甘いものが嫌いになるんですかね?? 嫌いではないものの、男でケーキって....みたいな恥ずかしさとかもあるんですかね? 本気で嫌いなんでしょうか(--;?? 昔は好きだったが大人になって本気で嫌いになった方いましたら、 是非その理由をお聞かせ頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuitilwo
  • ベストアンサー率30% (169/547)
回答No.4

男ですが、自分も甘いものは好きですよ。 ですが、量は沢山食べられません。ショートケーキだったら1個が限界 それと、お腹がいっぱいの時はあんまり・・・ いつから甘いものが嫌いになるのか? 嫌いになると言うより疎遠になると言った方が無難かも? 聞いた話ですが、子供の頃は味覚が未発達なので、『甘ったるい』ようなモノが美味しいと感じるらしいです。(極端じゃないと感じない) それが年齢を重ねると味覚は発達してきて、複雑な味を感じ取る事が出来るようになるとコレまでの『甘ったるい』モノがそのまま『甘すぎる』と言う風に感じるので、結果的に嫌いになる。と言う事らしいです。 流石に女性でも子供達に処方される甘い「風邪シロップ」を美味しいとは思わないハズです。

patty55
質問者

お礼

1個で限界なのですか!?私はお腹いっぱいでも別腹です…(笑 他の回答者様もおっしゃってましたが、大人になると疎遠になるもの なのですねw 子供が甘いもの好きなのは味覚が未発達だからなんですか。。 私は甘ったるい物も好きですが…さすがに風邪シロップはちょっと。 そういえば子供の頃は美味しく感じなかった物が美味しく感じるようになったりしますもんね! (まだギリギリ10代なのですが…) 大変勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ryooga
  • ベストアンサー率38% (26/67)
回答No.6

私は酒も飲みますし甘い物も食べます。チョコレート・シュークリームには目がありません。知人におはぎを食べながら酒を飲んでいる人もいます。 子供の頃は苦い物の味覚が未発達のため甘い物を好みますが成長するとビールの苦みを美味しく感じるようになり嗜好もそちらに移ってきます。しかし甘い物が全くダメというわけではないです。 ただ女性のように量は食べられません。せいぜい1~2個です。 一度粒あんをこしあんで包んだ菓子を食べさせられましたがさすがに限度オーバーでした。 美味しい物は何であれ歓迎です。

patty55
質問者

お礼

おはぎにビールですか!すごい組み合わせですね(汗 本当に皆さん甘い物OKだという回答を見て驚きましたが、 そういうものだったのですね.....。 ただ、甘い物は別腹とか何個でも食べられちゃうわ、的な 感覚はないようですね^^; 回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

男です 羊羹大好きです、学生のときは昼飯代わりに食べていました(一棹)。 カステラとマシュマロとイチゴ(を使ったお菓子も駄目)とサクランボとパフェ以外なら食べられます。 周りは甘党多いですね、血糖値気にしながら食べてる人もいますよ(私も近いものありますが) 喫茶店に行って甘いものは恥しいですが、甘味処で善哉のお代わりは出来ます。

patty55
質問者

お礼

なんだか本当に皆さん甘い物がお好きだとおっしゃってて ビックリしましたーw 私の思い込みだったのでしょうか… 結構大人になると疎遠になるようですが、 血糖値気にされながらも食べられてるとは… やはり喫茶店で甘い物は恥ずかしいという気持ちもあるのですねw 確かにぜんざいなら気にならないですね…なんでだろう^^; 回答ありがとうございました。

  • shun1986
  • ベストアンサー率26% (17/64)
回答No.3

20代の男ですけど、甘いものがめっちゃ好きってわけじゃないですけど、それなりに食べますよ。でもカスタードクリームが嫌いなんで食えるものが少ないんですよね。 前にテレビで見たんですが、コンビニでプリン(プッチンプリン)を買うヒトは圧倒的に男性が多いそうですよ。だからコンビニのプッチンプリンはビッグプッチンプリンなんだとか。

patty55
質問者

お礼

カスタード入りのものって多いですもんね^^; プッチンプリンを買うのは圧倒的に男性が多いとはw ビックリです。 ちなみに私は普通サイズの方がおいしく感じてしまいますが(笑 男性=甘い物嫌い、というイメージがどこでついたのやら… 回答ありがとうございました。

  • ursto
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

全然嫌いではないですよ。 多分あまり食べる機会がないだけですね^^; 家族の誕生日やクリスマスなどなにか特別な時くらいにしか 食べませんねぇ。

patty55
質問者

お礼

なるほど、機会がないだけで嫌いではないのですね。 女の人はちょっと普段から食べすぎなのかな....(笑 回答ありがとうございました。

  • darky2
  • ベストアンサー率25% (29/115)
回答No.1

> 甘いもの好きな男の人の方が珍しいというか… 全然珍しくありません。 30歳過ぎましたが、私は甘いもの大好きです。 周りでも甘いもの好きな人多いですよ。 逆に嫌いな人のほうが少ないです。 お酒好きな人は甘い物は苦手な人もいるようですが、 どちらも好きという方もたくさんいます。

patty55
質問者

お礼

そうなんですかw 甘党の方って多いのですね。私の勝手な思い込みだったのか… と思います(--; 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男の甘いもの好きに関して

    俺は甘いものが超好きな21歳なんですけど、普通甘いものって女が好きっていいますよね?(男の方はそういうのに対して抑制能力があるって言うじゃないですか?)たとえばケーキ、饅頭、チョコ、プリン、etc。その甘いものが超好きなんですよ、自分でもおかしいくらいに好きなんですよ!?前まで生クリームのもとを買ってきてそれを自分でミキサーでかけて作って、それをそのまま食べてましたよ(/ー`)。最近は控えるようにはしてるけど、やっぱりコンビニとかス―パーでケーキを買ったりしちゃいますね。あと自分でも恥ずかしいんですが、スーパーで子供が買うようなチョコクッキーを買ってましたよ。4週間くらい買いつづけたかな?買うときは恥ずかしいからすぐ取ってカゴに入れますね。抵抗はあるんですけどやっぱり買っちゃいますね(/^\) しかも俺見た目、自慢じゃないけど結構周りからカッコイイとか言われるんですよ、あとメッチャお酒飲みそうとか。でも全然違うんですよ....お酒なんかまったく飲みませんし。それに俺タッパが結構あるんですよ。自分もこのギャップにはスゲ―戸惑ってるんですよ。だからいっつもケーキとか買うときはメッサ恥ずいですね。だからコンビニとかでも店員がおじさんとかおばさんだったら大丈夫なんですけど、同年代くらいの若者が店員だと超買いづらいですね(/ー\)。そこで皆さんに質問なんですけど、男が甘いもの好きっていうのはどう思いますか?(特に若い男女に意見お願いいたします!!) だからチョコとか餅とか饅頭とか買うとき店員が若かったら戸惑いますね....たとえばレジの前によく餅とか饅頭があるじゃないですか?あれも本当は買いたいんだけど、かえなかったり.....あとできれば甘いものを嫌いになる方法とかって知ってます? あと追加でファミレスとかのパフェとかも超好きだけど、頼むの超恥ずいです!!頼んだのはいいけど食べるのがまた恥ずい...

  • 男の人と仲良くなりたい

    大学生の女です。男の人との付き合い方に困っています。 私は小さい頃から女子とは普通に仲良くできたのですが、なぜか男子が苦手でした。そのため、高校のころにはまともに男子と話した記憶がありません。彼氏ができたことももちろんありません。男の人と仲良くできる友達がとてもうらやましかったです。 大学に入ると、自然と同じ学科やサークルの男の人と話す機会が増え、頑張って自分から声をかけたりもして、以前よりは話せるようになったと思います。ですが、苦手意識は無くならず、やっぱり距離をおいてしまいます。 こんな私なので、少しでもあっちから近づいてきたら、私に気があるのかな?と自意識過剰になってしまいます…。それで私は余計に緊張してしまい、その人を避けてしまいます。 半年くらい前に、ある先輩からよく話かけられるようになりました。その先輩は話しやすい人で、すぐに仲良くなることができました。すると、ある日、その先輩からご飯に誘われました。ですが、私は緊張して、上手く話を続けることができなくなったり、ぎこちなかったりして、、たぶん相手には「変な子だな…」と思われたと思います。それ以来、怖くてあまり先輩と話さなくなってしまいました。 男の人は苦手ですが、嫌いではありません。むしろ、話せたら嬉しいです。周りの友達も自然に男の人と話せて、どんどん彼氏ができて、とてもうらやましいです。 もう大人になるし、私自身も焦っています。こんな私に、男の人と仲良くなるためのアドバイスを下さい。お願いします。 下手な文章ですみません。

  • カッコいい男が嫌いな人っていますか?

    ブサイクが嫌いな人って普通にいますが、 逆に、カッコいい男の方が嫌いな人っていますか? 昔は好きだったが今は嫌い、もしくは生理的に嫌いでもかまいません。

  • 男嫌いなんですが・・・

    中三の女子です。 最近、私の事を好きと言ってくれる男子が現れました。 始めは、冗談だと思っていました。 でもどうやら本気らしいのです。 最近では授業中、必要以上に彼からの視線を感じるようになりました。 まるで監視されているみたいです。 その上、メールでは「会いたい」とか、それに似た内容のメールが来るようになりました。   私は小さい頃から男の人が嫌いです。 トラウマというのもありますが、 昔から男子と関わるとろくな事が無かったからです。 そんな私ですので、男子にそういう事をされると迷惑だし気持ち悪いです。 怖いという感情はありません。 ただ、言い方は悪いですが彼が視界に入る事が物凄くウザイです。 彼とはあまり関わりはありませんが、彼の全てが嫌いです。 それを、態度で示したりしているのですが彼には伝わっていません。 もう迷惑なのでいい加減やめてほしいんです・・・ ですが私も来年高校生です。このままではいけないと思っています。 この男嫌いを克服したいんです。 私と同じような経験をした事がある人や、男嫌いを克服できた人が居るのなら 何かいいアドバイスをいただきたいです。 お願いします。

  • 男の人は何故におっぱいが好き?

    男の人は何故におっぱいが好き? こんにちは。表題がそのまま質問なんですが、 どうして大抵の男性はおっぱいが大好きなんでしょうか? 小さい頃におっぱいが好きなのは『母性の象徴』って事で何となくわかるのですが。。。 大人になっても女性に母性を求める本能からでしょうか? 性的魅力の大きな一因でもありますよね。 かつて乙女だった時は巨乳だった私に言わせれば(笑)、 あんな物タダの脂肪の塊やん(←厳密には違うけど)なんですが。。。 単純に、昔からの素朴な疑問です。 おっぱい好きだという男性の方々、 良かったら、その理由を思いつく範囲で教えて頂ければ嬉しいです。

  • 男の人が

    男の人が怖くて嫌いなんです。 はじめまして。飲食店のアルバイトをしている16歳の女です。 男の人が嫌いなんです。 お父さんは昔、怒ると机やドアに拳で穴を開けたりして壊していたり1度お父さんが怒り夜、外に追い出されたこともあり少し怖いです。でも本当は優しいので大丈夫です。おじいちゃんも大丈夫です。 でもアルバイトで一緒に働いている店長や副店長、高校の先輩や大学生の先輩が怖くて嫌いです。 アルバイトの人たちだけじゃなく私と同じ年のような男の人、20代くらいの男の人も嫌いです。小学生、中学生と男子と女子(とくに男子)にいじめられてきたので。 こんな私ですけれど、男の人嫌いを 直す方法はありますか? そういうのは気にしないと よく言われますが、どうしても気になってしまいます。 アルバイトでミスなどをしてしまったときに、『絶対私のこと迷惑だと思ってる』とかアルバイトの先輩に話しかけられた時『この人私のことからかってる』などと被害妄想をしてしまいます。 汚い文章でごめんなさい。

  • 男の人って・・・

    23歳女です。 男女数人で食事していた時にその中の一人の彼の彼女の話になりました。そのとき彼は 「俺は今の彼女と結婚する気はない、今は別れたくないから付き合っている、あと2年経ったら結婚すると彼女と約束したけど彼女と結婚する気はない」と平気な顔して話してました。 彼はもう26歳です。 この歳になってそんないい加減なことを言うなんて無責任だと思いますし、彼女が可哀想です。 私にも付き合ったばかりの初めての彼氏がいるのですがその話を聞きびっくりしてしまい男の人を信じられなくなりそうです。 そこで質問なんですが。 男の人って平気で嘘を付いて付き合う人って多いんですか? あと本気と遊びの見分け方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 男の人に…バレンタインデーについて質問です。

    ●もうすぐでバレンタインデーです♪ 私はバリバリ甘いのが好きです。好きな人にチョコをあげようと思ってるのですが、男の人って基本、甘いの嫌いなんですか? ●もし女の子からこの時期に『甘いものって苦手?』とか聞かれると、 『バレンタインチョコくれるのかな?!』って気付いたり、思ったりしますか? 2つ質問あるのですが、個人的な意見でも全然良いので、回答orアドバイス、たくさん待ってます(><)

  • 男の人はどうしたらたまりますか?

    付き合って6年、同棲して5年、私27歳、彼氏26歳のカップルです。 付き合った最初の頃は週に2.3度SEXをしていたのですが、 最近では月に2.3度。 しかもたいてい私のほうから誘っています。 彼にその不満(彼から誘ってくれない、SEXの回数が少ない)を言うと、 そういうこと言われるとよけいしたくなくなると言われ、 それ以上言えなくなります。。。 彼は優しく真面目な人で、将来結婚も考えています。 私から週に2回とか誘うと「たまってないから」と断られます。。。 そこで、男の方に質問です! どうしたら男の人はたまるんでしょうか? 個々の体の違いによるものでしょうが、それを促進(?)させるような ことはできないのでしょうか?? 本気で悩んでいます、よろしくおねがいします。

  • 年上の男の人と話すのが苦手です・・・。

    私は今高校1年生で吹奏楽部に入ろうとしているのですが 当然のことながら先輩(男女両方)がいます。 ですが、私は年上の人と話すのが苦手です。 女の先輩はまだ話せるのですが 男の先輩となると緊張して話せなくなります。 女の先輩はどういう風に話していいのかまだわかりますが 男の先輩にはどういう風にどんなことを話せばいいか 緊張して分からなくなります。 中学2年生ごろから同級生の男子が急に大人(?)っぽくなったり して男性として意識しすぎて話すのがすごく緊張します。 (中学1年生のころまでは普通に話せてました) 私としては同級生の男子や男の先輩たちとも 楽しく話したと思っています。 でも、話したいばかりにいつも調子に乗って変なことを 言ったりしています。 どうやったら男の人(先輩や同級生)と普通に話ができますか?

専門家に質問してみよう