• ベストアンサー

男の人って・・・

23歳女です。 男女数人で食事していた時にその中の一人の彼の彼女の話になりました。そのとき彼は 「俺は今の彼女と結婚する気はない、今は別れたくないから付き合っている、あと2年経ったら結婚すると彼女と約束したけど彼女と結婚する気はない」と平気な顔して話してました。 彼はもう26歳です。 この歳になってそんないい加減なことを言うなんて無責任だと思いますし、彼女が可哀想です。 私にも付き合ったばかりの初めての彼氏がいるのですがその話を聞きびっくりしてしまい男の人を信じられなくなりそうです。 そこで質問なんですが。 男の人って平気で嘘を付いて付き合う人って多いんですか? あと本気と遊びの見分け方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

30代 男です。 いろんな男いますよ。 平気な顔で言った彼は今たいして好きじゃない人と付き合っているのでしょう。 とりあえずHも出来るし。 そんな考えの人は付き合いながら心の中で「俺にはもっといい女がいる」って思ってるんでしょうね!! 実際、上記内容の男ってかなり多いと思います。 そんな人の言い訳は、 「仕事が一人前じゃないしまだ結婚は・・・」 なんて理由を言います。 でも、もうひとつのパターンとして「結婚に対して慎重に考える人」です。たいして好きじゃない人と付き合っている事には変わりませんが「この人と結婚しても浮気するであろう自分が嫌だ」と思ってしまう。 結局は同じタイプですが(笑) 女性も同じじゃないですか? 「この男と結婚は出来ないけど好きだから付き合う」って女性いると思いますよ。 「本当に愛している人」「これ以上愛せる人とは出会わないと思える人」と付き合っていたら、「失いたくない」→「結婚したい」と思いますものね。 でも「そう想える人と出逢った」っていう確信を自分の中で得るには、それなりの恋愛経験も必要ですしね。 質問に対する私なりの答えは 結婚が最終目的であれば「嘘ついて付き合う人多いです」 結婚が最終目的であれば「本気と遊び」は具体的な結婚話が出来るかどうか?になってしまいますよ。 年齢や社会経験ふまえたら、すべての人が結婚を意識して付き合っているわけじゃないでしょうけど。 質問が極端なので答えも極端です。

pi-5656
質問者

お礼

男性だけでなく女性でも結婚は出来ないけど付き合うって人いますよね。それと同じことですね。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• phoenix343
回答No.7

性別関係なし。個人の性格による。女性だってごく小数だがいる。 中には照れ臭さから、本心とは違ったあべこべの物言いをする人もいるので気にしない方がいいかと。 本気かの見分け方は、自分で男を見る目を養うしかない。他人が何言おうが、自分で分からないと意味ないよ。頑張れ。

pi-5656
質問者

お礼

はい。男を見る目を養います。ありがとうございました。

• heyboy
回答No.6

いわゆる「キープ」しておくってやつでは ないでしょうか? だから、付き合う責任は負う 結婚する責任は負わない とも取れますね。 当然ですが全部の男がそうではないですよ。 本気か遊びかは当人同士の ギャップですのである意味仕方ありません。 質問は遊びが男で本気が女ですが 逆だって普通にあります。 まあ、貴方からも その彼女がわかったら忠告した方がいいですが 「恋は盲目」と言うことわざもあるので ほどほど程度でいいかと。

pi-5656
質問者

お礼

キープですか。都合のいいことですね。彼女には何となく言ってあげたいと思います。ありがとうございました。

回答No.5

はじめまして。ワタシも23歳女です。(*^_^*) 単刀直入に申しまして、26歳のその男性の方の 仰るコトの矛盾した気持は理解出来ないわけでもないです。 えっと、ワタシが賛成とか言っているとかではなく、 男性の言うセリフとしてはありえる、というコトです。 まだお熱なのかなぁ・・オトコの人はスキでスキで しょーがないと、色んな事言ってきますョね。 彼女は好きだけど将来は決めきれない所なんでしょね、、。 でも、やってることは若さとかそんなのを感じます。 成熟さではなく。 >あと本気と遊びの見分け方があれば教えて下さい。 うぁーん、、文章にするってムズイ。オーラ・・ この前TV○ャン○ョンに出てたナンパ師さんみたい なのは、厄介。コミュニケーションが厄介な人とか かなぁ・・・

pi-5656
質問者

お礼

はじめまして。そのTVは観てなかったんですが何となくわかります。コミュニケーションが厄介な人は駄目そうですね。ありがとうございました。

回答No.4

こんばんは。男性です。 >「俺は今の彼女と結婚する気はない、今は別れたくないから付き合っている、 >あと2年経ったら結婚すると彼女と約束したけど彼女と結婚する気はない」 正直呆れました…。男としてというより人間としてどうかと私は思います。 >彼女が可哀想です。 その通りですね。質問者様がその彼女とお知り合いなら是非お教えて上げて下さい。 >男の人って平気で嘘を付いて付き合う人って多いんですか? 男女問わず騙し騙されというのはあるとは思いますが、そんな人は少数派だと私は思いたいですね。ちなみに私は騙すのも騙されるのも嫌ですが、あえて言うなら騙される方がましです。 >あと本気と遊びの見分け方があれば教えて下さい。 相手との付き合いが長かったり、恋愛経験が豊富であれば相手のちょっとした態度や言葉で分かる場合もあるかと思いますが、これといった方法は思い当たりません。 あまり、アドバイスになってなくて申し訳ありません。 彼女を騙している男性がいるからといって、質問者様の彼がそうだとは限りません。最初から疑ってはかわいそうですよ。まずは信じることから始めてみては如何ですか?

pi-5656
質問者

お礼

彼女には教えてあげたいと思っています。彼を信じて付き合っていきます。ありがとうございました。

• tosi-tosi
回答No.3

書き込み見ました(男性です) 多くないと思います。その人その人ですね。 真面目で誠実なのもいれば反対もね。 本気と遊びの見分け方....冷静に判断すれば分かるけど恋愛感情が入ると自分を見失うからなあ 本気の人は熱いか 遊びの人は冷めてるか...でもうまいか(遊び人は)その気にさせるか引き付けさせるか

pi-5656
質問者

お礼

本気の人は熱いですか。私もそう思います。誠実な男性も沢山いるみたいですね。ありがとうございました。

• suzuka852
回答No.2

男にもいろんなタイプがいます。たまたま見たいい加減な男の例から、すべての男がそんなものと思ってしまうのは早計です。世の中には、いい加減な男の数と同じかそれ以上の誠実な男がいますよ。 >あと本気と遊びの見分け方があれば教えて下さい。 それが簡単に分かれば、この世に男女のトラブルなんて無くなるでしょう。(笑) あなた自身の感性を磨き、人の本質を見抜く力をつけることでしょう。

pi-5656
質問者

お礼

誠実な男性もいますよね。安心しました。 自分を磨きます。ありがとうございました。

• earnest
回答No.1

>男の人って平気で嘘を付いて付き合う人って多いんですか? 女の人にも平気で嘘をついて付き合う人いるじゃないですか。 それを性別で括るのはおかしいですよ。 人間性の問題です。

pi-5656
質問者

お礼

ありがとうございました。