• ベストアンサー

男の人って・・・

大好きで本気で結婚を考えていた人に振られると 一生引きずるものですか? 私の主人には私と交際する前に5年付き合い、 結婚を考えていた人がいました。 私と交際を始めた後も元しばらく元カノに 「好き」とメールしていたのを私は知っています。 今では「あいつはいい女だったけど今はもうお前以外は考えられないから」と言いますが、 ふとした時に「あ、今の言葉元カノと比べられてるー」と 感じてしまいます。 職場が同じなので残業も飲みも嘘がないのをわかっています。 でもなんとなく不安なのは私は主人を信じていないんでしょうか・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#88695
noname#88695
回答No.5

こんにちは。 それは、ヤキモチなのでは?^^ 私の場合、過去だけじゃなく、普段道ですれ違った女性を見る主人をもしっかり観察してますよ(笑) そんな時は『今、あの人のこと可愛いと思ったでしょうー?』なんて、先に釘を刺してます! でも、そんな主人ですが、結局は私を選んで結婚したことを自負しております。 過去があろうと、他の女性を可愛い(これはうちの主人)と思ったところで、妻の座は私のものです。 あなたもご自身にもっと、自信をもってください。 それから、ご主人も自然に忘れると思いますよ。 あなたとは、現実に結婚し、暮らし、これから二人の家庭を築いていかないといけません。 ご主人もいつまでも、過去の空想に浸ってはいられないと思います。 過去はいくら考えても、『過去』。 ご主人の、いいところにもっと目を向けて、あなたが、ご主人のその過去へのこだわりらしきもの(?)を断ち切 らせてあげるぐらいの気持ちでどーんと構えてはかがですが? これからまだまだ先は長いのですよ。 それか、たまには、彼にもヤキモチを妬かせてみては?(^^)

sao-cky
質問者

お礼

結局自分に自信がないのがおっきいんですよねー、きっと。 元カノさんは会った事ある人全員が絶賛するとても素敵な女性だったそうなんです。 「結婚して何をびくびくしてるの」って自分でも思うんですけどね。 私もあなたのように強いおっきい女性になりたいです。 頑張りまぁす!

その他の回答 (4)

回答No.4

一般的に男性は、女性より引きずりやすいとかは言われますね。 男は過去を顧みることが多いので、女々しいオトコとみられてしまいます^^; ですがもう貴女と結婚し、彼のなかでも「過去のこと」と納得しているよう感じられます。 またNO2さんもおっしゃっているように、あなたの不安な気持ちは、(裏返せば)旦那さんを愛している気持ちなんでしょう。 ですので気にやむのでしたら、もっともっと旦那さんを愛してあげてください。 旦那さんがほかの女性に目を向けるより、貴女の魅力で首根っこを捕まえておきましょう^^; いつもよりもっと美味しい料理を作ってあげよう、疲れているようならマッサージしてあげようかな?と、ちょっとしたことをしてみるのも良いでしょうね。 (夜もサービスするとか(セクハラ失礼!)) 夫婦間のそういう気持ちは、いつまでも大事にしていってください。 不安を不安と思わず、逆にもっと良い方向にしようと発想転換して、よりよい夫婦生活を営んでくださいね^-^

sao-cky
質問者

お礼

ありがとうございます。 少し前向きな気持ちになれました。 NO.3の方へのお礼にも書きましたが、前の彼女と別れてからたった1年しかたってません。 失恋って時間が癒す部分もあると思うので、「たった1年で5年も一緒にいて本気で愛した人を忘れられるの?」と思ってしまって・・・。 もう少し自信をもてたらいいんですけどね。 結婚しても恋愛感情って難しいものですね。

  • tnu
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.3

あくまでも私の場合ですが... ズバリ、比べたことはありません。 大学2年から4年間付き合った女性と分かれた後、妻と結婚して今年で銀婚式ですが、思い出すこともほとんどないし、ましてや比較することなんかないですね。 あるとき偶然街角で出会ったことがありますが、お互い自然に挨拶しただけで、心動かなかったです。 これは、自分でも意外です。 妻は、ときどき昔の彼女を思い出すんじゃないかって思っているようですが、まったく妻の思い違いです。 このような問題って、夫婦ごとに違いがあり過ぎて一般論が言えないことは承知していますが、私のような男もいることだけは知らせても良いかなと、と思い返事を書きました。

sao-cky
質問者

お礼

思い違いですか。 主人もそう言ってくれるんですけどなんだか不安で。 彼が元カノと別れてから約半年で私と交際し、 それから5ヶ月で結婚。 5年も付き合って本気で結婚考えていた相手と終わってから たった1年で結婚してしまったその展開の早さに私が ついて行けてないんですよね。 主人もあなたのように過去を思い出すことなく今をしっかり見てくれていればって思います。

  • fufu01
  • ベストアンサー率31% (498/1603)
回答No.2

>でもなんとなく不安なのは私は主人を信じていないんでしょうか・・・ 不安なのは信じていないのではなく、ご主人を愛しているからだと思いますよ。 だから不安でいいんじゃないでしょうか。 結婚してもしなくても、男女の関係って微妙などきどき感がある時が相手を愛しているって時なのかな。 どきどき感なくなんとなくいるのが当たり前(結婚でなくても同棲も数年続くとこんなかんじ)となると、自然と言う感じとまんねりという感じが微妙に混在しているように思います。 sao-cky さんはご主人に対してまだまだどきどき感いっぱいなのではないでしょうか。

sao-cky
質問者

お礼

そうですね、ドキドキ感でいっぱいです。 先週で結婚して2ヶ月。 幸せいっぱいの時期のはずなんですけど 年度初めで主人私も忙しくてなかなか一緒にいる時間もなくて・・・。 コミュニケーション不足でしょうか。 もう少し自分の気持ちに自信を持って彼に接してみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

人によりますね。 ちなみに血液型で言うと、 B型の男は、スッパリ忘れる。 A型の男は、引きずることが多い。 まぁ、オカルトですけどね(^^;        

sao-cky
質問者

お礼

血液型ですか(笑) 主人はB型なんですけどねぇ・・・。 でもオカルトでも都合のいいものは信じようかしら☆

関連するQ&A

  • 男の人って・・・

    23歳女です。 男女数人で食事していた時にその中の一人の彼の彼女の話になりました。そのとき彼は 「俺は今の彼女と結婚する気はない、今は別れたくないから付き合っている、あと2年経ったら結婚すると彼女と約束したけど彼女と結婚する気はない」と平気な顔して話してました。 彼はもう26歳です。 この歳になってそんないい加減なことを言うなんて無責任だと思いますし、彼女が可哀想です。 私にも付き合ったばかりの初めての彼氏がいるのですがその話を聞きびっくりしてしまい男の人を信じられなくなりそうです。 そこで質問なんですが。 男の人って平気で嘘を付いて付き合う人って多いんですか? あと本気と遊びの見分け方があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 不倫する男の人の気持ち

    はじめまして、26歳の女です。 私は今、既婚者から『好き』と言われています。その人は、同じ会社の隣の席に座っています。以前から仲が良くて、気の合う人でしたが、そう言われてから、私も男の人と見てしまいキスもHも何回かしてしまいました。 でも、「結婚してるし、もうこれ以上は嫌です。」って断りました。 でも、もうどうしようもないぐらい好きななってしまってすごく辛いです。彼は断っても断っても毎日のように誘ってくるし・・。本当は一緒にいたいけど・・・。 どうして、結婚してるのに独身の女の子に自分のこと好きにさせるようなことするんでしょう??だって、家庭と子供が大事だと思ってるんですよ。「好き」だなんて言って何になるんですか?? 彼は「妻とはうまくいってない、でも子供が大事だから別れない。だけど、お前のことが好きで好きでしかたがない。そのうちいい友達になれたらと思ってるから、もうしばらくこのままでいたい」と言います。 世間一般で言う「H目的」なのはわかっているけど、彼は少しは本当に私のことを 好きでいてくれてるんでしょうか???もちろん少しは本気でいてくれたからって、戻る気はありません。だけど、好きになってしまったから、その人の言葉が 嘘だったら悲しい・・・・少しは本気で言ってくれてたのかな???って思っていいの??? それとも、やぱりHだけのためにそこまで嘘つくんですか??そうだとしたら、そう言われてる女の気持ちって、全然考えてないの??もし、このまま続けてその子が30歳40歳になったら責任取ってくれるの??子供が出来たらなんて言うつもり??? 男の人ってそんなにも自分勝手なの???全然わかりません・・・・・・ 最近辛くて辛くて、なにを書いてるのかよくわからない文かもしれませんが、誰か 教えて下さい。

  • 男の人の結婚に対する気持ち

    こんにちは。 付き合い始めて、1年とちょっとになる彼氏がいるのですが、 彼はよく「お前とずっと一緒にいたい」とか「早く結婚したいよ」などといっています。 でもある日、メールで 「もう今は本当に一生いるって思ってるから」 といわれ、その言葉自体は嬉しいものだったのですが、でもじゃあ今までは別に本気じゃなかったんだ、と少しショックを受けました。 私、おめでたいことに今まで付き合ってきた人でも、そういう甘い言葉を言われると 全部どこかで真に受けてきてたんです。 男の人って、結婚とか軽い気持ちで口に出せるものなんでしょうか? 男の人が結婚を口に出すときの気持ちがよくわかりません。 私も20代後半を控え結婚願望は強くなってきており、また両親が高齢なこともあり 母から「早く結婚しろ」とせかされてもいます。 そんなこともあり、この前ついぽろっと「結婚したい」などと口走ってしまったのですが、 「おれ、年収500万以上にならないと、自信がない」 とのこと。 (ちなみに彼は社会人2年目なので500万以上になるにはもうちょっと時間がかかりそう) そういう曖昧な返事をされたことや、上記のメール内容で彼が・・というより男の人が ちょっと信用できなくなってしったことで、今の彼と付き合い続けるべきか、 他の人を探すべきなのか本気で悩むようになりました。 よいアドバイスがあればよろしくお願いいたします。。

  • なれなれしい男の人のかわし方

    私は今、大半が女性の職場でアルバイトをしています。 男の人は数えるほどしかいないのですが、最近その中の1人の男の人に困っています。 とても馴れ馴れしい人で、休憩時間になると隣に座ってきます。プライベートなこと(彼氏いるの?など)を聞いてきたり、仕事中も視線を感じます。昼など、私の行動を見ているらしいのです。 私は彼氏がいないということなど正直に言ってしまい、嘘でもいると言っておけばよかった…と後悔しました。嘘をつくとすぐに顔に出てしまいます。 何かされたらこわいので、相手を怒らせずに関わらないようにしたいのですが上手い言葉がなかなか見つかりません。 前にもしつこい男の人がいて、少しこわくなりました; 数人の女の人は知っていて、気持ちが悪いと言っています。 その人は気軽な気持ちかもしれませんが、私はこれからもその人と顔を合わせるのが嫌だなぁと思ってしまいます。 バイトはやめたくないので、自然に振る舞って上手くかわせれば良いのですが…。それでも割とそっけない態度をしているつもりです。 何か良いアドバイスをいただけたらありがたいです。

  • 「人の男の部屋に勝手に上がりこんだの誰よ!」

    こんにちは。 40歳 主婦(パート)です。 主人には、現職場に元彼女がおりまして、細々と社外で連絡を取り合っています。 一緒に暮らして5年、何度も「やめてほしい」と言いましたが、 お互い「同僚」だから特別な感情はないそうです。 でも、私はなんとなく元彼女は主人に気があると思います。 主人は「元カノだし、ただ気になるんだ」といいますが、 職場で顔を合わせることもあり、 まだ気持ちの整理がついてないのだと思います。 先日、本当にたまりかねて、 「二度としないように、彼女にも言って」 と電話をかけてもらいました。 主人は彼女に「ごめん、○○(私)が怒ってる。もう話できん」と言ったのです。 私は変わってもらい「もうやめて迷惑している」と言いました。 いろいろ言い合いしたあと「人の男の部屋に勝手に上がりこんだの誰よ!」と言われました。 主人が一緒に住むために借りた家に、迎えてもらいました。 遠くまで迎えに来てくれました。 元彼女と付き合っていたのは、主人が一人暮らしをしていた時で、 ワンルームでした。 これって、どういう意味ですかねえ。

  • 付き合ってるんだっけ?って位いい感じだった好きな人

    付き合ってるんだっけ?って位いい感じだった好きな人がいたけど、いきなり避けられるようになりました。心当たりがありません。女の勘ですが彼女がいる気がする。たぶん、います。 「今月は無理だけど来月は会えるかも」「映画に行こう」etc…なーんて時々わざわざメールをしてきり、1か月振りに会える事になった前日ドタキャン。「ゴメン、明日残業になった」と、たぶん嘘をつかれました。嘘だと思ったのはこれまでに残業でも断られた事はないからです。その後は「まだ忙しいよ」ってメールがあったきり。都合いい女にされてます。もう1か月半も会えていません。 こんな最低なやつ早く忘れようって、わかっていますが。また恋をすれば良いだけですが、なかなか人を好きになれなくて、やっと見つけた新しい恋だったので。恋はしばらく出来ないかも。年齢的に、もう出来ないかも。 そして、結婚するならこの人がいい!この人と結婚が出来なかったらたら一生独身だなぁ~って思ってました。今まで出会った男性のなかでいちばん相性が良かったです。もうこんな人には出会えないと思う。 恋人と別れた失恋とは違うけど、落ち込みが半端ないです。どうしたら立ち直ることが出来るのでしょうか?

  • この人生きてて意味ありますか?

    年齢39歳 派遣。独身 浮気を繰り返す。職場では元カノの職場にきてまでいじめ。 (その元カノは不倫、いじめが好き。 自分の思い通りにならないととにかく気にくわない) 鬱にさせたり嘘ばっかりついて嘘で人をつなぎとめる 金なし借金あり 生きてるのはつまらない。 こんな人生きてて意味ないですよね? 人を苦しめてるんですよ。 思い返せば↑にいるような人いなくはないんですけど身近にいるし生きてて意味ないなって… しかもずっと派遣ばっかりです 嘘ばっかりついててこんな人生きてて意味ないと思いますがどう思いますか? 女も酷いですが図々しいから生きていける感じ 他人の家庭を壊してまで自分が被害者づらする図々しいやつだから 他人の家庭を壊さなくとも自分が少しでも悪く言われると倍返しになって悪口をいう凄い女

  • 彼の昔の日記

    つい昨日、今の彼の昔の日記を見つけてしまいました。(SNSに残っていたもの)そこに元カノとのデートなど書かれていました。それはまぁ良いのですが、付き合って5ヶ月の頃にペアリングを一緒に買いに行ったと書かれてありました。私たちは今交際して一年半ですが、そのようなことは一切ないのです。前に一度、一年記念日の日にペアリングが欲しいと言ったことがあるのですが、そうゆうのは前から付けたことないし結婚する時でいいよ。などと言っていましたが、元カノとはすぐ買ったのに私では違うのかなって不安になってしまって。すごく複雑な気持ちです。また、今まで自分から本気で好きになってちゃんと告白したことがない等付き合う前に言われましたが、元カノと付き合う前から日記上でそろそろかな~とかちらほらほのめかしてたりしていたり、将来の真剣な話ができて良かった等書いてあって、私ともしますが、ほとんど私から話題を振っていたりするので、彼がいう結婚もただの理想なのかなって思ってしまいます。彼の言う言葉の何が本当なのかわからなくなっています。過去は過去だってよくわかってます。ただ、今も元カノからたまに連絡がきたり(彼から携帯を見せて返信してないことを証明してくれます。)不安です。もしかしたら返信した履歴を消してるのでは…とも思います。こうして気にしてしまう小さな自分も嫌です。ただ、ペアリングや真剣な話をしていたことがすごくショックで。。彼は付き合う人には常に結婚を意識して真っ直ぐ付き合うような人で、私は彼が初めて本当に好きになった人なのです。私にとって彼が特別であるように、彼にとって私も今までと違う特別な人でありたいのです。そんなこと望む時点で無理なことはわかってます。けどここで本音を吐かせてください。気分を害されたら申し訳ありません。元カノがすごく気になります。彼はもうどうでもいいと思っているかもしれませんが、もしいま付き合っているのが私でなく元カノだったら、とっくのとうに結婚しているのかなって。いま結婚を真剣に考えているそうですが、お金に余裕ができたら…とか今の仕事が落ち着いたら…とかいろいろ言っています。私の考えでは、本当に結婚したいならそんなこと考えずに踏み出すんじゃないかなって思ってしまいます。ペアリングを買った元カノだったら、踏み出していたんじゃないかなって。いま本当に複雑な気持ちで、辛くて押しつぶされそうです。彼には日記を見つけたことは言っていません。今更昔の話を出されても嫌な気持ちにしかならないですし、もう日記も見ないでおこうと思います。吐けない気持ちをここでぶつけてごめんなさい。 彼がよくわからなくなってしまいました。嘘ばっかりだなって。ペアリングを買う程の女じゃないのかなって。一言でもなんでもいいので、率直に思ったこと聞かせてください。少しでも客観的に見つめ直したいのです。お願いいたします。最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 主人を、信じたい/疑ってしまう。心がずっと葛藤してます。

    何度か相談させていただいています。 レスが元にあったのですが、 一応解消、というのか、とりあえず私の不安を除くために、、 というのも大きいのですが、レス一時中断、しました。 ただ今後完全に解消するかはわかりません。 ある時から、 主人を信じたいけど疑ってしまう自分がずっといます。 一度大きな隠し事をしていました。 お金の関係でした。 びっくりするようなことで、そこから私は不安に陥りました。 主人は、たしかにもとからあまり何も言わない人でした。 そして、相手を不安にさせるようなことであれば 隠す?とか、黙っておこう、と思うそうです。 そこで、私の悩み症も輪をかけてしまって、 色んな事を疑ったり、また隠されてるように思うようになりました。 というのも、レスであることもあったから余計だったのです。 私からすると、 ・お金がなくなる ・私とはレス ・呑みに行くのが好き ・嘘?をよくつく ということから、女の人を疑うようになりました。 正直、周りの人からも、主人はかっこいいとよく言われます。 結婚したときも、顔で選んだの?と冗談だろうけど言われたり。 仕事なんていうのは、ある日から残業が多くなったりするものだとは思うのですが、 残業がある時期は、やっぱり不安になってしまって、 ない時期は、大丈夫だろうと思いながらも、 実は休みなのに出かけてるとか、、なんて思ってしまったりして。 喧嘩したときにぼろっと出てしまったのでしょうが、 主人が、遅刻したときはパチンコに行ったことがある、、と言っていました。 今までに、何度か細かい嘘をついていたこともあって、 なんだか毎日の行動まで、いまだに、信じ切れない自分がいます。 喧嘩のときは涙ぐむほど本気の喧嘩をしたりするので、 本心を言っているのだろうと、ちゃんと信じないとと思うのですが、 時間が経つと、また不安な自分がでてきてしまって。。 こうやって悪いことを書くと、やはり悪い人にしか見えないし、 でも良いところも知っている自分がいるから、 こうやって人に聞いてても、違う良い人なのって思ったり。。 まだ自分のことを整理できずに書き込んでいるところがあるので それもよくないのですが、、 やはり私は、体なり言葉なりで愛情を感じるタイプで、 レスであることがそういう不安な自分をつくってるような気もするけれど、 あまり詳しく言わない主人だから、それに対してだけ不安をもっているのかもしれないし、、 主人は、すべてを知ることがいいことではない、と言います。 細かくかけないですが、今まで色んな喧嘩をしてきました。 その中で、浮気はしていない、他の人とHをすることもない、と言っていました。 立会いのこともあって、そうのには全くといっていいほど興味がなくなってしまい、 電車の中でいちゃついているカップルをみるのも気持ち悪い、と言っていた時期がありました。 ただ、やはり、付き合っているときのことを考えても そんな淡白な人ではなかったし、男の人だし、、と疑問があって。。 でも結婚後はそういう人もいるのだと、こちらのサイトで色々みて知ったので、少しはわかったのですが、、 いつもうまく書けないのですが、 たとえば、もし外でいいことがあって、気分良く帰ってくるのなら それを何も疑わずに、喜んで自分が迎えれば、 二人の間も気持ちよく過ごしていける、のであれば、 相手を変えるんじゃなくて、自分がそう思うようになればいいのだろうか、 と思う気持ちも少しはありながら、 でも、それが本当に何か外であるのならば、許せないし、 そんなので、自分たちが表面だけうまくやっていくのは嫌だし どう考えてもよくない、 と思ってしまったり。。 主人を信じたい、でも疑ってしまう、、 何か、いい方法ありますか。 本当にうまく書けなくて申し訳ないのですが、 何か、いいアドバイスください。

  • 彼と彼女の今後

    元カノは彼と結婚したい。 今すぐでなくてもいつか結婚する約束がほしい、結婚を前提に交際したい。 でも彼の家柄の都合で元カノとは絶対に結婚できない。 家柄の都合で決められる相手とのみ結婚が許される。(まだ相手は決まっていなく、適齢期になったら) 元カノと結婚するなら駆け落ち、でも家族を捨てる事はできない。 彼も元カノとの結婚が許されるならしたいと思った。 実は彼には他に彼女がいる。 彼女とは元カノと別れているとき知り合いすぐ交際に発展。 元カノとは結婚できないことで揉め、また元カノのわがままに愛想つき、彼はずっと別れたいと思っていた。 しかし一瞬別れてもすぐに元カノから復縁を迫っていたし彼にも未練あった。 今カノも好きで二股してしまった。 彼は二股していることが辛かった。 会う頻度でいったら、今カノの方が多かった。 元カノ月1~3回、今カノ7~12回。 ちなみに彼は平日は朝~終電まで仕事、日曜休み。 日曜はだいたい友達と会います。 元カノ・・2年半の交際 彼女・・1年強 でも彼は元カノにはっきり別れを告げることができない。(彼の性格の問題) 元カノから去っていくのをまっている。 現在元カノと2ヶ月音信不通。(お互い?別れを決めた状態とのこと) 彼にとって初恋人=元カノなので思い出深い。 (彼が交際したのは今まで2人の女性のみ) 今カノとの別れを考え今カノが去っていくのを待っていた時もあったが 現在は今カノとの信頼関係もできたし、元カノと音信不通になってから以前より仲も良く交際は順調。 今カノはわがままではなく、彼は彼女のやさしいところがいいみたい。 彼女との間にも結婚の話しが上がり、再び彼は結婚はできないと言う。 ただ元カノとは違いがあって 元カノとは結婚できない=関係おわった方がお互いのため、でも未練が・・の状態だったが 今カノとは話し合いで、彼の親を説得する選択も考える方向で進んでいる。 5年はゆうにかかるが彼女は待つとのこと。 むしろ彼は一生、誰とも結婚しないという。 (好きな人と結婚するのはすごく大変だから結婚しなければ恋人一緒にいれるという考えから) 彼は自由恋愛難しい、結婚=初めての人=家柄の都合という環境で育っているので誘惑とか現実とか色々と彼自身も辛かったのが伺えます。 自分は彼女の親友なので彼女の元に彼がいるのを望んでいます。 最近2人の関係も良くみえるしこのまま信頼関係ちゃんと築いていけば仲良くいれるんじゃないかな?と思うのですが、親友が不安を感じています。 彼女は彼を変えてみせるくらいの気持ちですが、 今は元カノに取られるんじゃないかという不安から、悩んでいます。 結婚はまた先の問題(彼女も承知です)で、今はどう言ってあげることが彼女のためになるのでしょうか?