• ベストアンサー

体が痒くて腕など掻いてしまったら みみずばれのようにプクッとしてしまい

体が痒くて腕など掻いてしまったら みみずばれのようにプクッとしてしまいました。 原因は何か分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

リンパ球の比率が増加したことによるカタル性(アレルギー性)の炎症です。血管透過性が亢進して外分泌が盛んになり、血管内血漿量が増加します。 例えば、運動嫌い、色白、肥満、過食、メリハリの少ない生活、過保護、アレルギー体質などの傾向が強いとそういう反応がおこりやすくなります。 もし、一過性の症状ではなく頻繁におこるようであれば、日頃からもっと心や体を鍛えておかなければありません。そうしないと原因のリンパ球の比率が低下しないからです。

usakonyan
質問者

お礼

分かりやすく ありがとうございました。 今までにも何度かなってたのですが、変な病気じゃなくてホッとしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 体がかゆい…ミミズ腫れができます

    ここ1ヶ月ほど、体の至る所がかゆいです。 かゆい場所は日によって違うのですが、腕や足、首や背中、頭など至る所がかゆく、少し掻いただけで蚊に刺されたような大きなミミズ腫れができます。 しばらくするとミミズ腫れもなくなってかゆみも収まるのですが、収まったと思ったら、また別の箇所がかゆくなったりします。 これは何かの病気でしょうか? 病名や原因、治療法、医者にいった方が良いかなど、何でもいいのでアドバイスや情報提供をお願いします。

  • みみずばれができました。どのくらいで直りますか?

    剣道の小手が原因だと思いますが、腕にみみずばれが出来てしまいました。 赤い筋状になっており、何かに触れると痛みを感じます。 放っておけば直るものだとは思うのですが、この場合のみみずばれは大体どのくらいで直るものなのでしょうか。 気になっています。

  • 体にできるみみず腫れ

    40代前半の男子です。 数ヶ月前からなんですが、体中にみみず腫れのようなものができます。場所は、胸、腹、背中が中心です。 イメージは、パンツのゴムがきつかったりすると、ぷっくりと赤くなって膨らんだ痕がつきますよね。そういう感じのみみず腫れが無数にできるんです。 固まってできる場所もあれば、縦横斜めにちらばってできる場所もあり、痒みを伴います。 仕事中には気付かないだけかも知れませんが、家でくつろいでいる時に体が痒くなって見てみると、そんな症状が出ているんです。そして、朝になると治っています。(別の場所に出ている時もあります) これって、何かの病気なんでしょうか? 皮膚病よりも内臓系の病気によって現れているのかなという気もするのですが、痒みだけなので病院に行く感じでもないんです。 同じ症状を経験している方、または医療的な知識のある方からのアドバイスをお待ちしています。 よろしくお願いします。

  • 痒くと、ミミズ腫れになります・・・・

    身体を痒いたり、爪が腕にあたるだけでも、数分後にはミミズ腫れになります。(数分したらひきます) これってアレルギー症状でしようか? どのようにしたら改善されるのか、教えて下さい。 恥ずかしいです。

  • ミミズ腫れはどのくらいになったら完治しなくなるか

    太ももや腕にミミズ腫れがたくさんあるのですが、 もう2ヶ月ほどたっているのに治りません。 膝にうさぎに噛まれてできたミミズ腫れがあるのですが もう10年近くたって肌色になってしまっているので きっと肌色になったら治らなくなるんだと思うんですが、 実際はどのくらいになると治らなくなりますか? Tシャツを着て人前に出れなくなって 困っているので、治し方なんかも教えていただきたいです。 あと画像のは太ももにできたミミズ腫れ?なのですが、 ここを怪我した覚えはないし自然にできたので気になっています。 こいつはなんなんでしょうか。

  • 体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。

    体がかゆくなり、かくとミミズ腫れになり蕁麻疹のようになります。 特に太もも裏や背中、肩など、体の背中側に集中します。 メンソレータムの、尿素20%クリームを塗りはじめたらピタリとなくなったので、冬場は大丈夫でした。 が、最近またかゆくなってきました。 やはり乾燥が原因なのかなと思いますが、母に『アレルギーじゃないか』と言われ、気になりはじめました。 昨日、また太もも裏がかゆくなりかいたところ、蚊に刺されたときのような丸いぶつぶつが沢山できて(気持ち悪いです)最終的には全部がくっつき蕁麻疹みたいに腫れてしまいました。 クリームを塗っていたのに… かくのは爪をたてず、なるべく優しく…のつもりです。 あと、寒いとき、ウォーキングなど体を動かすと全身が痒くなります。 皮膚が冷たく、体の芯から温まるので、それで痒くなるのは分かるんですが、永遠続くので冬場のダイエット運動がなかなかできません(笑) 誰に聞いてもおかしいと言われます。 ただの蕁麻疹や乾燥以外で考えられることは何かありませんか?

  • 肌にミミズ腫れ

    ここ数年くらいなんだかやたらに肌が痒い気がします 体全体が痒いです そこまで特別に痒いわけではないんですが、 普通の人は普段体がどれくらい痒くなってかくものなんですか? 服とかの繊維が体に擦れて痒くなっているだけのような気がするんですが、 それにしてもよくどこかが少し痒くなります。 でも通常レベルかなと思えるくらいなんです。 それで少し強めに掻いたりすると肌がボコボコして膨らんでミミズ腫れのような状態になります。 普通の人も強く掻くとミミズ腫れみたいになりますか? どこを掻いても強く掻くとミミズ腫れになります。 しばらくすると治っています。 皮膚の病気かダニに刺されているんでしょうか? 虫に刺されているような跡はないと思うんですが。

  • みみず腫れ

    私は5年前くらいから 体を少しでも掻いたり爪をちょっと立てただけでその部分がみみず腫れになります。 掻きむしったりするとその跡すべてがみみず腫れになります。 痛みなどがあるわけでもないので 病院などにも行っていないのですが すごく気持ちわるがられます(笑) これは何かのアレルギーなのでしょうか。 金属アレルギーは少しあるのですが 肌が特別弱いというわけではありません。 ずーっと疑問に思っていました。 母も若い頃は同じようなことがあったそうです(今は治ったようです) 同じような症状が出る方などいますか? 一体なんなのでしょうか。。

  • 私は、すぐにみみずばれになります。

    私は、すぐにみみずばれになります。 昔からで、物がかすれただけでも赤くなってしまいます。 よく友達に「どうしたん?赤いで」とか「うわー何この線」とか言われます。 みみずばれと言いにくいので、とても嫌な気持ちになります。 みみずばれと言ったら、友達に避けられそうで怖いし嫌です。 みみずばれは治らないのですか? こんな風にずっと言われ続けるのが嫌なんです。 治る方法を教えてください。

  • ミミズ腫れについて

    ペットで猫を飼っていらっしゃる方は猫と遊んでいて、 ひっかかれることはよくあると思うのですが、 ひっかかれたところってミミズ腫れになりますよね? あれって傷は大したことないのにかなり痛くありませんか? どうしてミミズ腫れという現象が起きるのでしょうか? また、どうしたらはやく治せるのかわかる方いらっしゃればお願いします!

    • ベストアンサー
このQ&Aのポイント
  • おまかせPremiumを利用してパソコンの引越を行いたいが、インストールの実行画面にならず困っています。
  • Windows8.1~11のOSの引越を行いたい場合、おまかせPremiumを利用して購入した製品を使用しています。
  • おまかせPremiumを使って引越を行う際に、HKLaunch.exeではなくインストールの実行画面になってしまいます。どうすれば正常に引越ができるのでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう