• ベストアンサー

体が痒くて腕など掻いてしまったら みみずばれのようにプクッとしてしまい

体が痒くて腕など掻いてしまったら みみずばれのようにプクッとしてしまいました。 原因は何か分かりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

リンパ球の比率が増加したことによるカタル性(アレルギー性)の炎症です。血管透過性が亢進して外分泌が盛んになり、血管内血漿量が増加します。 例えば、運動嫌い、色白、肥満、過食、メリハリの少ない生活、過保護、アレルギー体質などの傾向が強いとそういう反応がおこりやすくなります。 もし、一過性の症状ではなく頻繁におこるようであれば、日頃からもっと心や体を鍛えておかなければありません。そうしないと原因のリンパ球の比率が低下しないからです。

usakonyan
質問者

お礼

分かりやすく ありがとうございました。 今までにも何度かなってたのですが、変な病気じゃなくてホッとしました。