• ベストアンサー

結婚するの? しないの? 

HINOPの回答

• HINOP
回答No.8

私は、男で彼の立場よくわかりますよ! 結構踏ん切りがつかないんですよね、結婚する意義や結婚に対しての不安や煩わしさ等が出て来て。やはり廻りに既婚者がいるかでも心境が変わりますよ。 自分自身、真剣に結婚を考え出したのは、結婚する友人が多くなりだしてからですね。今まで子供嫌いだったのが、友人が連れてくる子供を見ると、しぐさ等がかわいくなってきて、子供が膝の上で寝られた時は『自分も子供が欲しい!』という気持ちになって来ました。そういう時に、相手が国家試験の試験中で試験に受かったら結婚しようと相手から言われたのが結婚のきっかけでした。(他にも文字では、表せない色々な気持ちがありますが) こういう時は、周りに協力してもらい結婚の良さをそれとなくアピールして貰ったら良いと思いますよ。あまり強引にやられては、お互いが後々後悔する事になるんじゃないでしょうか?1年半もお付き合いをされたんですから今後は彼氏に対し、じっくりと結婚の良さをアピールしていかれては良いと思いますよ(プラス何かきっかけがあればそれを機会に結婚しよう等もあれば良いのでしょうが)、ご健闘をお祈りします。

rainrain
質問者

お礼

回答ありがとうございます するべきことは、アピールなんですね 言葉の問題かもしれませんが、プレッシャーってなんだか脅迫じみていて抵抗があったんです 頑張りたいと思います