レジの仕事と倉庫の仕事、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 昨日今日と2件続けて面接に行ってきました。一件目は倉庫内の整理作業(お酒)で通勤時間は自転車で10分ちょっとくらいです。二件目はス-パ-のレジで通勤時間は一件目の半分かそれ以下です。
  • レジの仕事は以前の経験で自信をなくして辞めたいきさつがあり、精神的に楽な方が良いと思っています。一方、倉庫の仕事は経験がないですが、体力的に楽そうです。
  • どちらが良いか悩んでいます。家からの通勤距離やお札間違いのリスクも考慮しながら、選択を迷っています。両方からの採用の連絡があり、時給も同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどちらの仕事(パ-ト)にしますか?

あなたならどちらの仕事(パ-ト)にしますか? 昨日今日と2件続けて面接に行ってきました。 一件目は倉庫内の整理作業(お酒)で通勤時間は自転車で10分ちょっとくらいです。 二件目はス-パ-のレジで通勤時間は一件目の半分かそれ以下です。 実は以前していた仕事もレジの仕事で一度千円札と五千円札間違えて、ほかにもすっごい意地悪な人に目の仇にされるなど、すっかり自信をなくして辞めたいきさつもあります。 なので正直精神的に楽な方でいけば、お金を扱うレジの仕事より倉庫の仕事(経験ないですが)、体力的に楽そうなのは倉庫の仕事よりレジの仕事、通勤しやすさでいえば圧倒的にス-パ-の方です。 毎日のことなので家から近いほうが良いかな?と思ったり、またお札間違えたらどうしよう?? とか悩んでいます。 ちなみに両方から採用の連絡頂きました。時給はどちらも同じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuya1663
回答No.3

元人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 結論はご質問者様次第なのは当然かと思いますが、回答ではなく考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 会社や組織、そして生活上でも商品はお金という資産で、現金は特に間違うと即会社や店舗などの損失になり信用問題につながりますね。 しかし、商品でも同様かと思います。結局会社や店などの大切な資産なのですから… レジなどの研修や訓練をしてきたこともありますが、落ち着いて、あわてずに焦らずに心がけ、具体的には間違いは誰しもあることなので、次にどうしたら失敗やミスをしないかという意味でよい経験になると思います。 さらに具体的には、お客様から現金をお預かりした際には、必ずレジなどにおつり銭をお渡しするまで、マグネットなり、レジにいきなり入れないで所定の位置に預かった紙幣なりをおくということでかなりミスは防げるのではないでしょうか。 習慣が良い意味でついてくると、次第に自信が出てくるものかと思います。 お札の場合など、悪質な場合はわざと渡した紙幣が違うという事件もあることがあるので、復唱して落ち着いて淡々としてレジ業務をすることが大切ではないでしょうか。 倉庫のお仕事も具体的な内容はご質問の範囲からはわかりませんが、会社の資産商品を管理する意味ではレジと同じと考えた方が気持ちが楽にはなりませんか? 先入れ先出し…などお聞きになったこともあるのではないでしょうか。それとて、ひとつ間違うと時間や商品や労力の無駄や損失につながると思います。 「誰でもはじめは初心者」という言葉に自分自身も救われた経験があります。 あとはご質問者様の生活環境やスタイルによって最終的に長く勤められるような観点から検討されるのも方法のひとつかと思います。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

hakatakomati
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 ご意見を参考にして頑張ります。

その他の回答 (2)

• 5gasira
回答No.2

私ならまず、同じ仕事(レジ)をとります。 どちらもグループが形成されているでしょうから意地悪の確率も間違う確率も同じです。 ただ、札を間違えるのと、商品仕分けを間違えるのは少々事情が異なりますが。 疑われるというのが一番いやですよね。 でも、失敗をしたのが事実である以上それは因果応報仕方のないことです。 気をつけるしかありません。 コンビニの防犯カメラもレジは泥棒より店員を監視しているのですから。 それに立地もレジのほうが近いようですし、無難にこなせたら絶対レジがよいです。 過去は過去、今の職場で間違わず、信頼を得ましょう。

質問者

お礼

過去は過去。 そうですね、過去に余り囚われず前向きに頑張りたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

• yuhyuh50
回答No.1

あなたの年齢や体力・性格が分からないので、一般的な話になります。  いろいろ経験しとくのも良いと思いますので、倉庫の仕事をお勧めします。  ただし、倉庫は冷暖房なしだと思いますので、暑さ寒さに弱いとたいへんかも知れません。  私の娘も以前、倉庫で物品の仕分け作業の仕事をやっていたときがありましたが、おもしろいと言ってましたね。  人間だれでも失敗は何度も経験することですので、以前の失敗を気にしすぎない方が良いと思います。  どちらを選ぶにしろ、前向きに頑張ってください。

質問者

お礼

以前の失敗を気にしすぎず前向きに・・ 激励の言葉真摯に受け止めます。 優しい励ましありがとうございました。