レジの仕事と倉庫の仕事、どちらが適している?

このQ&Aのポイント
  • 昨日今日と2件続けて面接に行ってきました。一件目は倉庫内の整理作業(お酒)で通勤時間は自転車で10分ちょっとくらいです。二件目はス-パ-のレジで通勤時間は一件目の半分かそれ以下です。
  • レジの仕事は以前の経験で自信をなくして辞めたいきさつがあり、精神的に楽な方が良いと思っています。一方、倉庫の仕事は経験がないですが、体力的に楽そうです。
  • どちらが良いか悩んでいます。家からの通勤距離やお札間違いのリスクも考慮しながら、選択を迷っています。両方からの採用の連絡があり、時給も同じです。
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたならどちらの仕事(パ-ト)にしますか?

あなたならどちらの仕事(パ-ト)にしますか? 昨日今日と2件続けて面接に行ってきました。 一件目は倉庫内の整理作業(お酒)で通勤時間は自転車で10分ちょっとくらいです。 二件目はス-パ-のレジで通勤時間は一件目の半分かそれ以下です。 実は以前していた仕事もレジの仕事で一度千円札と五千円札間違えて、ほかにもすっごい意地悪な人に目の仇にされるなど、すっかり自信をなくして辞めたいきさつもあります。 なので正直精神的に楽な方でいけば、お金を扱うレジの仕事より倉庫の仕事(経験ないですが)、体力的に楽そうなのは倉庫の仕事よりレジの仕事、通勤しやすさでいえば圧倒的にス-パ-の方です。 毎日のことなので家から近いほうが良いかな?と思ったり、またお札間違えたらどうしよう?? とか悩んでいます。 ちなみに両方から採用の連絡頂きました。時給はどちらも同じです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuya1663
  • ベストアンサー率52% (1027/1948)
回答No.3

元人事等で実務を担当してきた者に過ぎません。 結論はご質問者様次第なのは当然かと思いますが、回答ではなく考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。 会社や組織、そして生活上でも商品はお金という資産で、現金は特に間違うと即会社や店舗などの損失になり信用問題につながりますね。 しかし、商品でも同様かと思います。結局会社や店などの大切な資産なのですから… レジなどの研修や訓練をしてきたこともありますが、落ち着いて、あわてずに焦らずに心がけ、具体的には間違いは誰しもあることなので、次にどうしたら失敗やミスをしないかという意味でよい経験になると思います。 さらに具体的には、お客様から現金をお預かりした際には、必ずレジなどにおつり銭をお渡しするまで、マグネットなり、レジにいきなり入れないで所定の位置に預かった紙幣なりをおくということでかなりミスは防げるのではないでしょうか。 習慣が良い意味でついてくると、次第に自信が出てくるものかと思います。 お札の場合など、悪質な場合はわざと渡した紙幣が違うという事件もあることがあるので、復唱して落ち着いて淡々としてレジ業務をすることが大切ではないでしょうか。 倉庫のお仕事も具体的な内容はご質問の範囲からはわかりませんが、会社の資産商品を管理する意味ではレジと同じと考えた方が気持ちが楽にはなりませんか? 先入れ先出し…などお聞きになったこともあるのではないでしょうか。それとて、ひとつ間違うと時間や商品や労力の無駄や損失につながると思います。 「誰でもはじめは初心者」という言葉に自分自身も救われた経験があります。 あとはご質問者様の生活環境やスタイルによって最終的に長く勤められるような観点から検討されるのも方法のひとつかと思います。 あくまで参考程度にでもなれば幸いです。

hakatakomati
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございました。 ご意見を参考にして頑張ります。

その他の回答 (2)

  • 5gasira
  • ベストアンサー率34% (347/994)
回答No.2

私ならまず、同じ仕事(レジ)をとります。 どちらもグループが形成されているでしょうから意地悪の確率も間違う確率も同じです。 ただ、札を間違えるのと、商品仕分けを間違えるのは少々事情が異なりますが。 疑われるというのが一番いやですよね。 でも、失敗をしたのが事実である以上それは因果応報仕方のないことです。 気をつけるしかありません。 コンビニの防犯カメラもレジは泥棒より店員を監視しているのですから。 それに立地もレジのほうが近いようですし、無難にこなせたら絶対レジがよいです。 過去は過去、今の職場で間違わず、信頼を得ましょう。

hakatakomati
質問者

お礼

過去は過去。 そうですね、過去に余り囚われず前向きに頑張りたいと思います。 ご親切にありがとうございました。

  • yuhyuh50
  • ベストアンサー率41% (226/550)
回答No.1

 あなたの年齢や体力・性格が分からないので、一般的な話になります。  いろいろ経験しとくのも良いと思いますので、倉庫の仕事をお勧めします。  ただし、倉庫は冷暖房なしだと思いますので、暑さ寒さに弱いとたいへんかも知れません。  私の娘も以前、倉庫で物品の仕分け作業の仕事をやっていたときがありましたが、おもしろいと言ってましたね。  人間だれでも失敗は何度も経験することですので、以前の失敗を気にしすぎない方が良いと思います。  どちらを選ぶにしろ、前向きに頑張ってください。

hakatakomati
質問者

お礼

以前の失敗を気にしすぎず前向きに・・ 激励の言葉真摯に受け止めます。 優しい励ましありがとうございました。

関連するQ&A

  • パ-トの待遇

    いつもお世話になっております。 私の妻が、パ-トで仕事をすることになりました。 つきましては、パ-トタイム労働者の待遇(以下)など、 何方か詳しい方 お教えねがえないでしょうか?  勤務は 8時間/日  5日/週   収入制限の設定はなし。  ・雇用保険  ・健康保険  ・厚生年金     (現在 国保、国民年金に加入) など、どのような状態になるのでしょうか?

  • バイトとかパ-トについて

    私は昼間は仕事してる独身男性です 今の会社の給料に別に不満は無いのですが仕事終わってから寝るまでの5時間ほどがなんとなく無駄でこれといった趣味もなくボ-と過ごすよりなにかバイトかパ-トの仕事がしたくなりました  けれど昼間の会社によっては就業規則でバイトを禁止してるとこもあるそうで あとバイトにつけたとしても保険とかはどうなるのですかね? 実際にされてる方もしくわされてた方へ 色々とアドバイスお願いします あとどんな職種かも教えてください

  • パ-トにNC旋盤できますか?

    一般金属部品加工の自営業をしています。現在汎用機で加工をしています。毎日汎用機で加工して一日が終わってしまいます。私が一日中部品を加工していては先はありません。経営の次の展開を考えていくと、どうしても私の時間を作る必要があります。そこで考えたのが、NC旋盤を導入してパ-トにやってもらうという事です。 そこで質問なのですが、パ-トさんはどれくらいの事までできるのでしょうか?プログラムは私がやらないといけないのか?メ-ルでプログラムを送って、NC旋盤に入れることは可能か?現実的には、どのような人をパ-トで雇い、どのような仕組みで運営されているかを、先輩方にアドバイス頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • パ-トの評価体制について(工場)

    工場で人事を担当しているものです。 20名ほどのパ-ト従業員がいまして、時給に関しては職能制度で 基本業務に加え、別の業務が出来て、時給を上げるようなシステムで 行ってきました。現在、各作業時間帯にてその勤務パ-トの仕事が限られており 職能制度が機能できません。(上げる理由が無い)また、従業員が高齢な為、あまり業務を振ることも困難になってきています。(管理、社員代行のような仕事も難しい) 元々こちらが必要で適材な人に業務を覚えさせ見返りに時給をあげていました。 作業範囲は現状維持になりますが、パ-トのモチベ-ションを向上できるような 評価体制に見直したいのですが、何かアドバイスを頂ければと思います。

  • パ-ト職員について

    現在の職場に休憩時間と賃金の発生に関し不満があります。 前職は正社員でしたので月給だったため思いもしなかったことですが 実家の親の事情で退職し、4月からパ-トで家内工業に勤務しております。 社長と奥様が取締役であとは私ともう一人がパ-ト勤務です。 私は、8:30~17:00(内、10:00~10:15、12:00~13:00、15:00~15:15が休憩で 7時間労働の契約です。 が、社長が執拗にしつこく業務は先に進まずお昼は愚か、15分の休憩は 入社以来、一度もとれたことはありません。 先日、奥様にお昼に休憩が出来ないということは話し、即、社長に言って下さった ようですが、「私は休憩時間に業務を強いたことはない、場合によってはずれこんで休憩してくれたら良い」と言いますが、相変わらず休憩時間に聞かなくでも良いようなことを電話で聞いてきたりと何も変わりません。 これまでも社長が原因で技術人や事務の職員が辞めたと聞いています。 ※工事が伴う内容なのですが、現在は社長、自ら工事に行っています。  仕事が嫌いなようで工事もお客様から催促を受けて致し方なく行く感じです。 社長、本人に自覚がないので奥様が見張っていない限り同じ状況だと思います。 この質問をご覧いただいた方の中で上記のような状況におかれましたら、 休憩できないなら賃金を求めるか、16:30を定時にしてもらう等、会社に不満や 希望を何度も伝えますか。 幸い私はこれまで、パ-ト・派遣・正社員の形態で勤務したことはありますが それほど強い不満を持ったことはありません。 アドバイスいただければ幸甚です。 ※私も48歳で事務職の経験しかなく、転職は困難を極めますし、即、辞めると  失業保険もありません。  「辞めれば・・・」というご回答はご遠慮ください。

  • イオンのレジの仕事

    レジのパ‐トをしていますが一円でも過不足を出すとさんざん怒られます。 他のス‐パーでもそうなのでしょうか。 イヤな思いばかりしながら安い時給の仕事でばからしい、こんな所で働いてみっともないと思うのは自分はこの仕事向いてないということでしょうか。 それとも他のレジ打ちの仕事をしている人達も毎日こんな辛い思いをしながら働いているものなのでしょうか。

  • 正社員から時間給パ-トにお願いされました

    私の友人から相談を受けましたが、私では、わかりませんのでこちらへ相談させて頂きました。 友人の企業は、家族企業で従業員で社員は友人のみです。友人は当初時間給で働いていましたが、昨年2月より時間の融通が利く為、社長より社員になってと言われた経緯があります。 (給与の面で時間給より社員にした方が得だったみたいです) 昨年末事業を拡大し、そのつけかもしれませんが、今業績が苦しいみたいです。 (何も考えず事業を拡大して大丈夫かと言う相談は受けていました) 友人の仕事量は反対に増えたみたいです。 本日、社長より「社員から時間給のパ-トに変更してくれないか」と言われたみたいです。友人はかなり落ち込んでいます。友人は社員としてならこのままこの会社で勤務したいみたいですが、社員とパ-トは違いますよね、何か自分でも何を言いたいのか、よくわからなくなり大変申し訳ございません。 (1)会社都合の為退職金等もらえるのでしょうか (2)このまま社員として勤務する方法等ないのでしょうか (3)その他何かよいアドバイス等頂けないでしょうか 長文になり申し訳ございません。よろしくお願いします。

  • 契約社員とパ-ト

    現在、失業中の47歳の女子です。 何度か質問をさせていいただいています。 昨年9月まで正社員で雇用されていましいたが実父が認知症を発症し お休みをいただきがちになり一人事務でしたので会社に迷惑をかけるようになり 退職しました。 現在、施設で何とか過ごせるようになり就活をしておりますが、正社員の事務で 探しておりますが現在、3社と事務職以外1社で不採用の状況です。 かなり落ち込んでいますが年齢的にも厳しく今は契約社員やパ-ト事務で申し込みをしております。 収入は下がりますが現在、息子が大学生で家を出ており兎も角、無収入というわけにはまいりません。 そこで、契約社員(更新あり)とパ-トのどちらが長く勤務できると思われますか 派遣の経験はありますが、契約社員は経験がなくどういった場合、更新されないのか 解りません。 扶養を外れると200万円くらいの収入がないと損だとよく聞きますが、現在 申し込みをしている企業では140万円くらいです。 そこから社会保険等を引かれると手取は扶養内のパ-ト職員程度かと思います。 長文になりましたが、一番の希望は長く勤務出来、再雇用が見込める企業です。 私は友人や知人から先のことを考え過ぎと言われます。 確かに今回、父の件で退職に至ることも想定外でした。 アドバイスをお願い致します。

  • レジでお仕事されている方、2000円札をおつりに出しますか

     このカテでは、2000円札に関する質問がときどき出ていますが、そのQ&Aを総合すると 「2000円札は、受け取るが、おつりには出さない。だから、世の中に出回らない」 ということのようです。  そこで、経営者・パート・バイト等を問わず、レジでお仕事してる方(または、していた方)にお尋ねします。  あなたは、2000円札をおつりに出しますか? 出しましたか?  そして(出すにせよ出さないにせよ)それは個人的な方針ですか? 上からの指示ですか?  さらに、「上からの指示」以外に理由があれば教えてください。

  • ス-パ-などで試食のお仕事をしたことのある人

    はじめまして(^○^) 私は今ス-パ-などでお客さんに、お菓子やビ-ルなどの試食・試飲をしていただく仕事(いわゆるマネキンですね)をしているのですが、このお仕事は基本的に一人で出かけ、一人で帰ってくるので同じマネキンさんたちと話すチャンスが少ないのでみなさんの意見が聞けたらと思って質問しました! このお仕事は毎回、職場が変わるのが楽しくもあり、また大変ですよね(^^; 時々かなり遠い場所に行ったりする事ってないですか?車がないので電車やバス通勤になるのですが、違う県に行く事もよくあります。かなり前の事ですが、泊まりで京都に行ってくれと言われたこともありました。自宅は岡山です(^^;まぁこういうのは滅多にないとしても基本的に最寄駅から電車やバスで1時間位やそれ以上の場所が多いのですよね。この前の職場はかなり田舎で・・しかも遠い!(^^; 電車とバスで行くのですが電車とバスがそれぞれ一時間に1~2本位しかなくバスで約40分待ちと電車で約35分待ちでかなり大変でした(^^;みなさんの帰宅時間はだいたいどのくらいなのでしょうか。 私は毎日大学に通っていて、土日が朝から晩まで潰れるとなるとかなりきついお仕事ではあるのですよね。でもこれは私が体力ないだけですよね(^^; 試食の内容によっては重いグリルパンやポットを家から持っていったり 初めて乗るバスに、このバスでいいのかなとどきどきしたり(笑) お仕事中に大きな声が出ていなかったりすると怒られたり(私はそんなに声が小さいほうではないのですが)売れ行きも結構気になったりとこれから続けるかどうかは学校や自分の体力に合わせて考えようと思っていますが みなさんの体験談がききたかったので、マネキンのお仕事をして感じたことや楽しかった事、嫌だった事、何でもいいのでお聞かせ頂ければ嬉しいです^^

専門家に質問してみよう