• ベストアンサー

レジでお仕事されている方、2000円札をおつりに出しますか

このカテでは、2000円札に関する質問がときどき出ていますが、そのQ&Aを総合すると 「2000円札は、受け取るが、おつりには出さない。だから、世の中に出回らない」 ということのようです。  そこで、経営者・パート・バイト等を問わず、レジでお仕事してる方(または、していた方)にお尋ねします。  あなたは、2000円札をおつりに出しますか? 出しましたか?  そして(出すにせよ出さないにせよ)それは個人的な方針ですか? 上からの指示ですか?  さらに、「上からの指示」以外に理由があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lesson
回答No.3

以前スーパーでレジを扱っていた者です。 2千円札は最初からつり銭として用意することはまずありませんでした。 お客様が代金として出される場合はもちろん受け取りますが、なるべく早い内に別のお客様につり銭として出すように従業員にも指導していました。 これは、レジの受け皿はそれぞれ金種別に分けておくのでお札も種類が増えると入れる場所に困るのと、それ以上にいまだに2千円札があると混乱して間違えるレジ係が多いためです。 予想はしてましたが、それまで完璧にレジをこなしていた人間が2千円札導入後、かなりの過不足(レジの金額ミス)を起こす事態が多発してしまい、それ以後はもう2千円札は閉店時の売り上げ清算までは残さず、その日の内に外へ出すようにしました。 ちなみに受け皿には4つの札入れ部分がありますが、このうちひとつは硬貨を入れるのにも使うので、残りの3つに千円札、10枚束にした千円札、5千円札を分けます。1万円札は硬貨入れの下にしまいます。 500円硬貨が導入されたときにも受け皿が足らなくなって、その上2千円札ですから流通業界の現場でははっきりいってこの両方を早く廃止して欲しいのが本音です。 まあ、会社によって対応の違いはあるでしょうが…。

hikari-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「出す」という方もいらっしゃって、ひと安心?です。  レジの受け皿の数に比べて金種が多すぎるのはよくわかります。あれって、改良できないんでしょうかねえ。

その他の回答 (3)

• smile_Joy
回答No.4

私は、さっさとお釣りで渡してしまいますね。 特に、他のお札も新札になってからは、どうしても 間違えやすいので、レジの過不足の原因にもなるので 注意して閉店時や中間の精算時には2千円札が残らないように しています。  お客さんによっては1000円札に換えてと言う人もいますが。  それに大体のレジはそうだと思いますが、札入れが4カ所じゃ ないでしょうか?1万円用、5千円用、1千円用と残りに 金券類と予備硬貨を入れているし、 土日になると、小銭入れの下にまとまった万札を入れるので 2千円札を入れておく所がないんですよね。 私は、金券類と一緒に入れ、すぐに出すようにしています。

hikari-k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  ここにも出すかたがいらっしゃいましたね。  私自身は2000円に抵抗はないのですが、おつりで受け取ることはほとんどないので、この質問をしてみました。  ここまで2対2というのはちょっと意外かも。

回答No.2

出して(出させて)いません。 その理由ですが、まずお客さまが良い顔をしない事です。 使い勝手が悪いからでしょう。 最初のうちが出していたのですが「千円札で欲しい」と おっしゃる方が多いもので、今は回収して銀行へ戻してしまいます。 二千円札を使う人も圧倒的に千円以下の買い物をする人が多いことからも「持っていたくない」と言う気持ちが伺えます。 あるコンビニチェーンではATMや釣銭に積極的に使うようにしているところもあるようです。 今は低価格の時代、千円以下の商品が圧倒的に多いので 二千円札は使いづらいのではないでしょうか。

hikari-k
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  うーん……下のお礼にも書いたように、私は「使い勝手が悪い」とは感じません。むしろ「財布がかさばらなくていい」と思っているのですが、少数意見のようですね。

• awazak
回答No.1

5000札と大きさが似ているため、上からの指示で、お釣りには出さないようにしていました。 また、個人的に考えていたのは、自動販売機などでは使えないところがほとんどなので、受け取るお客さんの立場からしても、うれしいものではないと思います。

hikari-k
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございます。  じつは私自身は2000札への抵抗が全然ない(おつりでもらってもすんなり受け取る)のですが、それはともかく、 「自動販売機などでは使えないところがほとんど」 というのは、3~4年前の話ではないでしょうか。今は(私の行動範囲では)ほとんどの所で使えるのですが……  まあ、1度イメージができてしまうと、改訂するのはむずかしいですよね。←私自身を含めて。