• ベストアンサー

一万円札の数

一万円札、五千円札、千円札、と硬貨が地上に何円分くらいあるか知りたいです。 グローバルな資本主義経済の上で、大きなお金が動いていますが、そのほとんどが数字の移動だけで、物質としてのお金が使われるのは、せいぜい数千万円の取引までです。そこで、実際に物質としてのお金が何円分くらいあるのか興味をもちました。知っていらっしゃる方がいれば教えてください。

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • THX1138
回答No.1

通貨流通高ってヤツですね。 財務省のサイトにデータがありました。 今年の7月の時点で 78 兆円くらいですか。 しかし二千円札は不遇ですな……。

参考URL:
http://www2.boj.or.jp/dlong/stat/stat31.htm
morikkamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考のURLはなんか見れませんが、大変参考になりました!

その他の回答 (2)

• THX1138
回答No.3

No.1 です 財務省じゃなくて日銀でしたすいません

回答No.2

毎年、市中(個人の財布、タンス預金、等々)で年を越す現金は・・・と、年末にニュースになりますねぇ。 細かい内訳は知りませんが、↓が参考になるかと。 金額的にいえば、国家予算と似たようなものだったような(うろ覚えですが)。

参考URL:
http://oasis.noblog.net/blog/e/10025243.html
morikkamu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。大変参考になりました!