• ベストアンサー

旧壱万円札を新札に換える

ちょっと、人から聞いただけなんだけど、数十年前に税金逃れの為に 秘密にしてた1億円分の旧1万円札があるんだって^^(嘘っぽい) それを紙幣交換するのには、昔の税金は時効だけど、別な罪になるらしい。 全然法的な事は分りませんが、そんなに紙幣の交換は難しいのでしょうか? 簡単に1億円分の旧1万円札の交換する方法があるのでしたら教えて下さい。 私的感覚では、銀行に行って交換して貰えばいいじゃんっておもうんですが、それが難しいと聞きました。 それを教えてもらっても、私に利益など全く無いのですが、ちょっとお金に対する税金や法律の事が知りたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobunojo
  • ベストアンサー率29% (122/407)
回答No.2

旧一万円札というのは、昭和33年に発行された聖徳太子の図柄のものですよね。 これと現行のモノ以外に一万円札ってのは出たためしが無いので。 …現在も通用していますから、交換もへったくれも無いでしょう。 銀行に預け入れも出来れば両替も出来るはずですよ。 少なくとも戦後に発行された紙幣で、額面が1円以上のものは 今のところ全て通用します。参考URLを御参照ください。

参考URL:
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/nenpyo_index.htm
00mac00
質問者

お礼

私の、つまらぬ質問にお答え頂きありがとうございました。 お陰さまで、豆知識を授かる事が出来ました。 また何か知りたくなった時に、アドバイスの程宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

銀行に口座を作り他の銀行から100万円くらいに分けて振り込み 引き出せば自動的に新券になりますよ

00mac00
質問者

お礼

解り易いアドバイス、有り難うございました。 実際は、私に必要の無い額面ですが 想像しただけで満足してしまいました。 どうもありがとうございます。

関連するQ&A

  • 旧一万円札について

    現在の一万円札を旧一万円札に交換したいのですか、オークションなどは価値のある高価なものしかありません。 どこでどうすれば交換できますか? 普通のものでいいんですが。

  • 一万円札

     福沢諭吉の一万円札ですが、顔を向けて左下にフォログラム というのがはいっていますよね。  福沢諭吉でフォログラムが入ってない一万円札が手元にあるんですけど、これって旧紙幣なんでしょうか。  ちなみに、裏側は雉が2匹、立っているのと座って首を振り向けています。  

  • 1万円札で、どうして1万円分の商品が買えるのか?

    マルクスによれば、商品Aと商品Bが等価交換されるのは商品Aと商品Bを生産するのに等しい労働量がそこに費やされているからだ、と言っています。 つまり、商品はそれぞれ異質ですが、労働量という共通分母があるから、商品の質でなく、量によって交換される、ということになります。 したがって、19世紀以前の金属貨幣と兌換紙幣の時代、その金属を生産する労働量と他の商品が労働量によって交換された、というのは理解できます。 金銀という鉱物を鉱屈から掘り出して、精錬し、純度の高い金銀貨幣を作るには、たいへんな労働量を費やしたでしょう。 だから1万円札が、金銀貨幣の代わり、兌換紙幣の時代だったならば、1万円札で1万円分の商品と交換されたのは理解できます。 しかし、20世紀になると各国は「金本位制」を離脱し、1万円札は兌換紙幣ではなく、不換紙幣になりました。 昔は日銀に1万円札を持参すれば、1万円の金銀と交換されたものですが、今、日銀に1万円札を持って行っても、金銀と交換してくれず、新札の1万円と交換してくれるだけです。 しかも、現在1万円札は財務省・印刷局で、毎日大量に印刷しています。 その1万円に1万円分の商品と同じ労働量が費やされているとは、到底思えません。 極端なことを言えば、1万円札はただの紙です。 その紙でしかない、1万円札で、1万円分の商品が買えるというのは、ひじょうに不可解です。 これでは、マルクスの言っていることはウソになります。 1万円札に1万円分の労働量なんか含まれていないからです。 にもかかわらず、1万円札で、1万円分の商品と交換されています。 これって、なぜでしょうか? 国家が1万円札を1万円分の労働量が含まれていると「強制」しているからでしょうか? それとも、トランプの「ババ抜き」のように、1万円分の商品と引き換えに1万円札を受け取った売り手が、次に別の商品を仕入れる時にその1万円札を別の売り手に引き渡す、そうして市場を1万円札がグルグル回っているからでしょうか? ちょうど「ババ抜き」のジョーカーのように、それ自体は何の価値もないのに、商品と商品を仲介するものとして、回っているからなのでしょうか? また、ブランド品のバッグは普通のバッグの100倍もします。 でも、労働量としてはそんなに大きな違いはありません。 にもかかわらず、価格が100倍も違います。 これって、ひじょうに不思議に思いませんか? マルクスの「労働価値説」では、説明できないと思います。 ということは商品の価値を労働量で測るべきではない、ということになりませんか? マルクスの考えを放棄しなければならないのでしょうか? 経済学のカテゴリーで質問すべきですが、あえて哲学で質問します。

  • 昔のお札

    先日父親の遺品を整理していたら、旧紙幣が出てきました。 板垣退助の百円札、岩倉具視の五百円札、伊藤博文の千円札などです。 そのままお店で使用出来るのでしょうか?(店の人に変な顔されないか?) 銀行に行けば現在の紙幣と交換してもらえるのでしょうか。 金券ショップなどで高く買い取ってもらえるものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 旧ドル紙幣を円に両替できますか?

    WEB上で旧ドル紙幣のことを検索かけてみると、今年の10月に紙幣のデザインが新しくなったとのことでしたのでアメリカ国外だと新ドル紙幣の交換は出来ないなどと書かれていました。 http://ameblo.jp/eytrading/entry-11546031800.html 20年ほど前の旧米100ドル紙幣が17枚ほど手元にあるのですが、現在も銀行などの窓口で旧米ドル紙幣から円への両替はしてもらえるのでしょうか? (しわのないピン札に近いくらい状態の良いお札です)

  • 旧1万円札の受取を拒否することは可能ですか

    テレビを見ていたら、ラオス経由で旧一万円札の偽札を作っているとテレビの特集でやっていました。偽百万円分が一万円ちょっとで取引されているそうです。 そこで旧札って日本国内で使えるかどうか調べてみたら問題なく使えるそうです。お金なので当然といえば当然ですが・・・ただ仮にお店とかなんらかの所で旧一万円札を提示されたら受取を拒否することは可能でしょうか?というのも普段1万円札は触っているのでさわり心地とか透かしというものを知っているので偽札だとなんとなくわかります。しかし旧一万円札には偽札かどうか見極める力がありません。ということで旧一万円を提示したらうちでは取引できないと突っぱねて問題ないでしょうか?

  • 計量器に入らない千円札

    大した事のあるようなないような・・・ 会社の計量器、お札を数える機械ですが、もちろんATMみたいな 感じの大きくて丈夫なやつです。 何度、計量してもはじかれます。 お札は千円札で、もちろん偽札ではありません。 ただ、油分が染み込んでいて少々パリパリの状態のようでしたが、 それが原因でしょうか? 実務上では、自分の紙幣と交換すればよいだけですが、ちょっと気になったので教えてください。 札 自動販売機 エラー 原因

  • 500円旧紙幣をオークションで売る(私が出品者の場合)

    500円旧紙幣が10枚(新品)あります。 いつもヤフーオークションで出品しているのですが、使わないので、お札も売りたいと思います。発送方法等 注意する事がありましたら教えて下さい。紙幣を出品するのは、初めてです。高く売れるのでしょうか?

  • 縮まった千円札

    現行の千円札(野口英世)のサイズは縦76mm、横150mmと決まっている様ですが、昨夜家内から受け取った千円札数枚の中に縦75mm、横147mmと少し小さい千円札が混じっていました。古い紙幣なんですが、流通している間にこんなに縮まるという事は有るのでしょうか。間違って洗濯したものとも思えませんしそれとも途中でサイズが変わったとか。他の札と比べてみても偽物ではない様なのですが。

  • 1万円札を千円札に間違えられました

    薬局でのお釣りの件でもめています。 私は1万円を出して、420円のものを購入し、お釣りはジャリ銭だけもらいました。10分後にお釣りのお札を貰い損なった事に気づき、レシートを確認したら、預かり金が1000円でお釣りが580円と明記されています。 財布に千円札も小銭もなかった為カバンの中にある封筒から一万円札を抜き取り清算したのです。 そこで薬局に戻り、レジを確認してもらったら、合計があっているので千円だと言い切られました。 納得がいかないので、レジの上にある監視カメラを確認してもらったら「ビデオで千円が確認できました」と返事。疑わしいのでビデオを見せて貰ったら、千円なのか一万円なのかお札の区別はつきません。店側は平然と嘘を言いました。 監視カメラを確認してもらってる間にレジの方に合計はピッタリでしたか?と聞いたら「差額が105円ありました」との事でした。 ただビデオでは私が財布の中のお金を探した後カバンからお札を取り出しているのが確認できました。 そこで店長に相談後、電話連絡となり、『レジをした人間は「確かに千円でした」と言っているし、レジの合計は合っているので、受け取ったのは千円です』と言われました。 店は何の確証もとらず千円だと言い切ります。 こんな時は結局泣き寝入りになってしまうのでしょうか?