• ベストアンサー

旧壱万円札を新札に換える

ちょっと、人から聞いただけなんだけど、数十年前に税金逃れの為に 秘密にしてた1億円分の旧1万円札があるんだって^^(嘘っぽい) それを紙幣交換するのには、昔の税金は時効だけど、別な罪になるらしい。 全然法的な事は分りませんが、そんなに紙幣の交換は難しいのでしょうか? 簡単に1億円分の旧1万円札の交換する方法があるのでしたら教えて下さい。 私的感覚では、銀行に行って交換して貰えばいいじゃんっておもうんですが、それが難しいと聞きました。 それを教えてもらっても、私に利益など全く無いのですが、ちょっとお金に対する税金や法律の事が知りたいので、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobunojo
回答No.2

旧一万円札というのは、昭和33年に発行された聖徳太子の図柄のものですよね。 これと現行のモノ以外に一万円札ってのは出たためしが無いので。 …現在も通用していますから、交換もへったくれも無いでしょう。 銀行に預け入れも出来れば両替も出来るはずですよ。 少なくとも戦後に発行された紙幣で、額面が1円以上のものは 今のところ全て通用します。参考URLを御参照ください。

参考URL:
http://www.imes.boj.or.jp/cm/htmls/nenpyo_index.htm
00mac00
質問者

お礼

私の、つまらぬ質問にお答え頂きありがとうございました。 お陰さまで、豆知識を授かる事が出来ました。 また何か知りたくなった時に、アドバイスの程宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

• nrb
回答No.1

銀行に口座を作り他の銀行から100万円くらいに分けて振り込み 引き出せば自動的に新券になりますよ

00mac00
質問者

お礼

解り易いアドバイス、有り難うございました。 実際は、私に必要の無い額面ですが 想像しただけで満足してしまいました。 どうもありがとうございます。