-PR-
解決済み

昔のお札を現代のに両替するには?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5342744
  • 閲覧数12953
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 20% (18/86)

タイトルのままなんですが、手元にある聖徳太子の1万円札や、伊藤博文の千円札を、現在の紙幣に交換したいのですが、その場合、持っていくのは銀行でしょうか?質屋とかでしょうか?

あと、こんな古い紙幣は、両替時に手数料がかかるとか、希少価値が認められるとか、そのようなことがあるのでしょうか?教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (2837/8855)

銀行など金融機関で、してくれますが、
大量にすると、新札でも、両替手数料請求されるので、
自分の預金口座に預金して、必要なだけ、引き出すのが
よろしい。(ATMで、できる)

・こんな古い紙幣は、両替時に手数料がかかるとか、希少価値が認められるとか、そのようなことがあるのでしょうか?教えてください。

聖徳太子の1万円札や、伊藤博文の千円札は
現在も、有効な紙幣なので、特別な価値は、ありません。
※ときどき、おつりで、きたり、支払に混ざっていたりします_(‥ )
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 28% (243/846)

 実は…普通に使えます。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 48% (5532/11451)

発行数が膨大な数のため、希少価値は特にありません。
また、それら旧紙幣はごく普通に使うことができますが、
実際のところ、お店で断られる場合もあるかも知れません。

もちろん、銀行や郵便局へ行って両替ができますが、
両替手数料が掛かってしまう金融機関がありますので、
一旦、自分の口座へ入金した後、引き出すのが良いでしょう。

ATM からの入金は、旧紙幣については受け入れを拒否する機械もありますので、
ダメだったなら、素直に窓口で入金を行って下さい。
手数料が無料ならば、入金せずにそのまま両替をするのも良いでしょう。