• 締切済み

試雇用期間

私の会社では、試雇用期間が1年となっていました。1年間働いてやっと正社員になれると思っていたある日、上司に呼ばれ、もう1年試雇用期間にすると言われました。理由もよくわからず、給料についても曖昧なままです。試雇用期間の延長というのが実際に行えるのでしょうか。また、その場合には、給料やボーナスはどうなるのでしょうか。法律的にはどうなのかどなたかお教えください。

• gon73
  • お礼率24% (23/95)

みんなの回答

noname#1595
noname#1595
回答No.3

確かに、判断の難しいかもしれない業種ですね。延長されるからには、最初の予定であった一年間で、何か決めにくい問題が生じたと言うことなのでしょう。しかし、それならそうと、こういう点が分からないのでというように、理由が一緒に述べられるべきだと思います。まず、それを聞いてみられて、なるほどと思われたら、仕方がないかもしれませんし、そうでなかったら、労働関係の相談窓口で相談された方がいいでしょう。具体的には、すでに回答がありますが、そのことで、会社側とトラブルになると、あとは、裁判とかややこしいことになっていくかもしれません。

gon73
質問者

お礼

ありがとうございました。もう一度上司と話をしてみます。

• rur
回答No.2

こんにちは。 あくまでも参考の参考でお含み置きください。 試用期間は通常1~3ヶ月程度ではないかと思います。 1年間など、労働者に過酷過ぎると思います。 ちなみに、労働基準法には「試用期間」の定めは ないのです。定めてはならないとの記載がないため 勤務状況を観察するなどの理由で、定める場合が ほとんどなんでしょうが、・・・・ 今回の、gon73さんのケースは、珍しく過酷で 悪例ではないかと思います。 当然、期間の延長などありえない、許せないということを主張したいところですが・・・ 一度、最寄の「労働局」「監督署」などへ ご相談なさってはいかがでしょうか・・・ こんな回答では、参考にもならないかもしれませんが・・・ すみません。

noname#1595
noname#1595
回答No.1

たいていの企業の試用期間は、3ヶ月から、長くても一年ぐらいではないでしょうか。一年も試用していて、企業が判断できないと言うのは、その会社に人を見極めるだけの力がないか、正社員にはなるべくしたくないと思っている会社なのかもしれません。試用期間の趣旨からずれると思われたら、いちど、どういうつもりなのかと尋ねてみてもいいでしょう。今は、失業率も高く、それをいいことに、同じ仕事をさせながら、正当な理由がないのに、試用期間を延長するのは問題があると思われます。2年間も試用期間があるということは、非常に判断の難しい仕事であるとか言うことなのでしょうか。たとえば、あなたの仕事は、どういう仕事なのですか。

gon73
質問者

補足

私学教員です。