-PR-
解決済み

部屋が汚い

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59233
  • 閲覧数141
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 17% (4/23)

家族そろって片づけ下手です。私の部屋はとにかく服がちらかってしまって・・・。部屋がきれいだといきいきしますよね。そこで、部屋がきれいだったらこんな得をした!みたいな体験談を聞きたいです。あと、上手な片づけ方なども知りたいです。もうホントに汚くて・・・。自分が嫌になってしまいます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 44% (4/9)

★★私のやり方&テレビの情報から★★

最初、段ボールにちらかってるものを全部いれます。
(段ボールでなくても、袋でもなんでも)
それは「服」・・など、分別しておくとラク。
   ↓
そのあと、「よく使うもの」を取りだして
それをしまう。
そのしまう場所、しまい方に気を使って♪
   ↓
それで「いらない!」(2年以上使っていないものは
もう使わない。っていう言葉があるように・・)
ものは捨てていく・・。
   ↓
次に「いるけど、今は使わないしな」って
いうものは、中味が見えないような箱とかに
入れて、タンスなど普通の服がしまってあるところ
などに入れる。
で、使うときになったら取り出す。

っていうのが、私流&テレビ流(私流が強いかも)
ですね。で、中味が見えないような箱っていうのは
雰囲気的になので。

ではっ。 
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 42% (64/151)

いや、私も偉そうな事言えないんですが・・・、お気持ちは
ホントお察しします。

私の片付け方ですが・・・。

(1) 出した物は、同じ場所にしまう!
(2) 細かく分けると、余計に散らかるので、大まかな物に分類して
  まとめる。(私の家では、書類BOXなどが活用されています。)

書類BOXや、籠などは幾つあってもきっと役立ちます。
あとは、押入れにポイっ!って感じです。

まずは、出した物を同じ場所にしまう様に癖をつけましょう。
あと、「今日は寝室」「明日は台所」とか、毎日
違う場所を片付ける様にすれば、1週間でとってもきれい。
毎日、全部しなければならないって思うと
気持ちに負担がかかるので、マイペースに片付けましょう。

やっぱり、部屋がきれいだと、何か探し物をする時に
すぐに見つかると言う利点がありますよ。

そして、急なお客様もいつでもWELCOMEですよね♪
気負わずにマイペースで頑張ってください。


  • 回答No.2

解決法として手っ取り早いのが要らないものを捨てて質素になることです。
それで、今あるもので物を置くポジションを決め、使用した後は必ず元へ戻す。これはとても大事です。これを怠ると元あった場所が「おっ、空いている」ってことで別の物が陣取ってしまうのです。
結局これの繰り返しで空いてる隙間はイレギュラーメンバーで埋まり、気がつくと散らかってるー、しまう場所がなーいとなってしまうのです。
雑誌とか本棚のスペースを決めて入るぶんしか買わない、いっぱいになったら要らないのを捨てるようにしてます。新しいものを買うならスペースを見つけてから(なかったら要らないものを捨てて無理矢理つくる)。

あと、本当に必要かどうかわからないものは ”とりあえず箱”なるものをつくって保留しておき週単位でも月単位でもいいからチェックして捨てるかとっておくか決めたらいかかでしょう。

最近書店などで収納関係の雑誌とかみかけますがすごくためになります。

日ごろから物さへきちんと元の場所にあれば週末の掃除はほこりとりや掃除機かける程度ですむのでは。一度散らかったものを整理整頓となると時間かかっちゃうんですよね。がんばってください。

処分する物の基準は
・1年以上使わなかった皿や家電などの物、1年間を通して着なかった洋服は、フリーマーケットやリサイクルショップで売ったり友人にあげたりする