• 締切済み

部屋探しのポイント

春から一人暮らしをしようと思っています。そこで、部屋探しをするときのポイントを教えてください。ネットで探すのがいいのか、不動産屋で探すのがいいのか、 良い部屋を見つけるコツや引っ越してから後悔しないようにするコツなどなど、体験談や裏技など知ってる人、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • TST_TS
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

インターネットと不動産屋の両方で複数探すのがよいですよ。不動産屋なら人が少ない平日がベターですね。 一番よいのは、知人から評判のよい不動産屋を紹介してもらうことが信頼できるし、入居後のトラブルなどの対応がよいですね。

参考URL:
http://singlelife.access-link.jp/2007/tips_heyasagasi.html
noname#100300
noname#100300
回答No.6

私の場合は、良さそうな部屋があったら、とりあえず建物名でインターネット検索してみます。 物件によっては住んでた人の情報が見つかることもあります。

参考URL:
http://apame.jp/
  • oyuwari
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.5

かなり良い回答が出てますので、私は独身時代の失敗例を・・・ 不動産屋さんと部屋を見に行った時、天井にしみが有ったので 聞いたところ、即座に「それはもう修理済みです」との返事。 ところが、入居以来深夜の雨漏りで何度も眼が醒めるという悲惨な事に。 大家さんに聞いたら「鉄筋なので雨水がどう伝ってくるか分からない」 との事。4F建ての1Fに入居してました。2Fの人の漏水ではありません でした。 昼間見に行って閑静な所だったので入居を決めたのですが夜はやばそうな 若い奴らのたまり場になる部屋が有りました。騒音は勿論、他人の駐車ス ペースに勝手に止める、ゴミは分別しない、曜日は守らず出したい日に出す、 袋に入れずゴミをそのまま出す、など無法地帯でした。彼らはシンナーを 吸って訳がわからなくなっている時も有り、身の危険も感じました。 前述のように昼間は閑静でしたが、夜は犬が鳴き放題。殆どの部屋で犬を 飼っており、梅雨の時期には悪臭もストレスでした。 部屋を選ぶ時は経験者の同行が有るとベストです。が、色々苦労してみるの も経験になって良いかも。がんばって下さい。

回答No.4

僕は一人暮らし歴3年でその間、1回引越し(転勤)をしているのでお部屋探しは2回経験があります。その経験を踏まえてご説明させていただきます。 まずネットはおすすめできません。お手ごろな物件が見つかった試しがないし、見つかったとしてもネットだけでは詳細がよく分かりません。 やはり、よい物件を見つける為にはご自分の足で精力的に動かないとダメです。 1.希望条件を決めます。 (1)部屋のタイプ 一人暮らしなら1Kでしょうか?部屋の広さは?また床はフローリング・クッションフロア・畳などがあります。 バスとトイレは?(セパレートorユニットバス) キッチンの広さ(自炊する場合)など (2)部屋の位置 2階以上で東南角がベストです。 (3)位置と向き 学校や会社、駅まで何キロ以内までならよいか?など 窓が南向きか? (4)駐車場の要不要 (5)予算 月々払うお金=家賃+共益費+(駐車場代) が一般的 以上は基本中の基本で、不動産屋に行く前に決めておくべきことです。 逆に必ず不動産屋に聞かれる事ばかりです。 2.不動産屋に行く 希望条件を言うと物件を探してくれます。 より希望に近い物件があったら、実際に見せてもらいましょう。 (ただし、建設中であったり、まだ退去していない場合は見れませんので担当者に詳細を説明してもらいます。) 3.物件を見る (1)周囲の環境 かなり重要です。 まず第一に、交通量や人通りが多い道沿いは避ける事(うるさいです)。 (2)部屋 広さは希望通りか?クローゼットの広さもチェック (3)ベランダ なるべく広くてひさしがなければなりません。 ひさしが無いと雨が降った時、洗濯物が濡れます。 (4)キッチン 自炊するなら、なるべく広い方がよいです。 まな板を置く所が無いようでは話になりません。 食器をしまう所があるか?調味料を置く所はあるか? コンロはガスコンロを持ち込めるのがベストですが、備え付けの場合もあります。 自炊するなら2基あると便利。 電気コンロはおすすめ出来ません。 (4)バス・トイレ (5)駐車場の位置 意外と重要で、ベランダの目の前に駐車場があるとうるさくてとても気になります。なるべく裏に駐車場がある所が良いです。 (気に入った場合) (6)周囲の環境をもう一度チェック 周囲の環境はとても重要なので、後日一人で周りを歩いたり車で走ってみてください。 また、スーパー・銀行・郵便局などがどこにあるかチェック。 ざっとこんな所でしょうか。以上は僕の好みで書いたので質問者さんの好みとは異なるかもしれませんが、万人に共通する部分は多いと思います。 実際物件を見て気に入らなければまた探してもらうか、違う不動産屋に行きます。 希望が高ければ高いほど、精力的に動かなければなりません。 そうすれば、より希望に近い物件が見つかると思います。

  • pco1633
  • ベストアンサー率21% (199/925)
回答No.3

こんばんわ。 慣れていればネットで探すのもいいですが、結局最終的には 現地に出向いて部屋を見るのですから、不動産屋めぐりをすることを お勧めします。 そして、めぼしい物件が見つかったら必ず昼と夜の二回見に行ったほうが いいと思います。 物件が良くてもすんでる人も良いとは限りませんので。 特に、騒音等で困るのは夜ですからね、駐車場があればどのような車が とまってるかチェックすると、大体住んでる人の人物像が分かります。 また、もし住んでいる人を見つけたら思い切って声をかけてみてください。 軽く事情説明して、騒音や困った人が住んでいないか?物件管理はきちんと してくれているか?家主さんは普通の人か?等、なんでもいいので 情報収集するといいですよ。かなり参考になります。 (人によっては洗濯物を干すと乾きやすい時間帯まで教えてくれます・・笑) 間取り図を見る時には、必ず自分の部屋の形や配置だけをチェックするのではなく 両隣の部屋の間取りもチェックして、特に隣の部屋の水場と自分の部屋の リビングが壁を隔てて隣同士でないか?等も考慮すべきです。 また、日当たりも大切な要素ですが実はもっと大切なのは風通しです。 部屋の作りを、そういう項目でもチェックして見てください そして、集合ポストが汚くないか? (汚いところは管理がきちんと出来てないので、何か起こっても対応が悪いか遅いです) 担当者が不自然に急かす場合も要チェックですね。 良い部屋にめぐりあえるといいですね。 楽しんで探してください。

回答No.2

絶対に譲れない項目を1つだけ決めて、探したほうが良いです。 (値段・間取り・広さ・便利さ・環境等) それ以外の項目は多少妥協しても、「住めば都」と言うように気にならないそうです。 逆に絶対に譲れないと決めていた項目を妥協してしまうと、他のすべてが良くても、意外にだめな事が多いです。 あとは、実際に実物を見て、体感して、決めてください。 近所付合が減ったとはいえ、周りの住人の情報を聞く事を不動産屋から聞いておいたほうが無難です。 (一応、不動産屋から聞いたお話です)

noname#5186
noname#5186
回答No.1

自分がここ、と思う駅の近くの不動産屋を片っ端から当たって、実際に家の中に入れてもらい、前の人がどうして引っ越したのか聞く事、窓からの景色に違和感が無いか確認する事、自分のセンスにあっているか確認する事。  それが一番良い方法だと思います。

関連するQ&A

  • 部屋探しについて教えて下さい。

    現在実家にて生活をしているのですが、そろそろ一人暮らしをしようと思い部屋探しを始めます。皆さんの経験談を教えて下さい。 1.不動産屋へはどの位通って部屋を決めましたか?不動産屋巡りコツなどあれば教えて下さい。 2.部屋探しの条件で皆さんの「ここは外せない」という条件は何でしょうか? 3.近所にあると便利だと思うもの(店舗等)は何でしょうか? アンケートの様な内容もありますが、何卒初めての事なので、上記の質問以外にも色々とアドバイス頂けると有り難いです。 宜しくお願いします。

  • 部屋探しについて

    来年の3月末までに一人暮らしを始めようと思い、近々部屋探しを始めたいと思ってます。 そこで質問なのですが、ミニミニやCHINTAI、アパートニュースなど様々な不動産屋がありますが、まずどの店を選べば良いのでしょうか? またいつ頃から部屋探しを始めた方がベストなのでしょうか?

  • 部屋探しのポイントを教えてください

    大学2年女です。 現在一人暮らしをしようと考えています。 初めての一人暮らしで分からないことだらけです。 そこで部屋を選ぶ際に気をつけておきたいことやポイントなどがあれば ぜひ教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 とりあえず、今の時点で考えている部屋の条件としては ◎駅から15分出来れば10分以内 ◎バス・トイレ別 ◎フローリング ◎出来ればキッチンが広め(自炊頑張りたいので) ◎スーパーが近くにある ◎家賃6万以下 です。 家賃6万以下はゆずれないのですが、 そうするとこの条件は厳しいでしょうか。 または、もっと気をつけたほうが良い点はありますでしょうか? 場所は世田谷区です。 それと、 引越しの時期としては1月頃を考えていたのですが、 早くしないと来年度の新入生に先に部屋を取られてしまうかもしれないと聞きました。 また、今の時期のほうが家賃交渉もしやすいというのも聞いたことがあります。 やはり時期を早めにしたほうが良いでしょうか。 そのほかオススメの不動産やめておいたほうがよい不動産 いままでの経験から失敗だったこと良かったこと 内見するときのポイント 家賃交渉など 何かアドバイスが頂けたら嬉しいです。 長くなってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 部屋探し・審査について

    現在初めての一人暮らしをする為に部屋探しをしています。ネットで不動産契約について調べていて審査があると知りました。 当方は自営業で給料にはバラつきがあります。でも少なくても20万はあります。 またクレジットカードのローンがあります。毎月ちゃんと払っています。 これだと審査に落ちてしまったりするんでしょうか?

  • 部屋探しについて

    9月ぐらいを予定に引っ越しを考えたいます。 一人暮らしを始めてから初めての引っ越しなんですが、不動産に部屋探しに行く時期は引っ越しの予定時期からどれくらい前からがいいのでしょうか? あまりのも早すぎるといい部屋があっても決められないでしょうし・・・。 大体一般的には何ケ月前からとかあるのでしょうか? 馬鹿な質問ですが教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋探しの定番順序をアドバイスください

    人生初の一人暮らしを考えています。 人それぞれ違うかも知れませんが一人暮らしの第一歩=部屋探しを する際に定番となる順序を簡単にアドバイス頂きたいのですが。 もしくは参考になるHPなど在ればご紹介ください。。 最初はやはり住みたい町を選ぶのが先決でしょうか? その後の手段も今はネットや雑誌、直接不動産屋に行くなど多数有りますし色々迷ってしまいます。 また家賃は不動産屋に払うのか大家に払うのか? 部屋に関する要望や不満、相談etcの申し入れは不動産屋or大家?等といった基本的なことも分かりません。 部屋探しを始めてから実際に住み始めるまでの期間はおおよそどれくらい見ておけばいいのでしょう?(せっぱつまった状況ではありません) 色々聞いて申し訳ないですが経験に基づいたアドバイスお願いします。

  • 東京 部屋探し

    今年の夏から東京で一人暮らしをすることになりました。 それで今週末に東京へ行き部屋を探しに行こうと思うのですが、 初めて部屋探しをするのでよくわかりません・・。 とりあえず大手の不動産を回ろうと思うのですが 大手といえばどこになるのでしょうか? それとこんなふうに探したら良いと言う方法や こんな風に探したというのがありましたら 教えてください!!

  • お部屋探しについて

    今年の夏頃、一人暮らしを考えています。物件探しについてお尋ねします。 まず、だいたい希望の月から1ヶ月前にあらかた物件を絞りますよね?(主に私は不動産情報サイト、スーモなどを利用しています) 自分の希望にあった物件を2、3個ネットを見て絞ったら、ここからは直接不動産へ足を運んでそれぞれ見学→本契約→引越の流れ…であっていますか? 私は仕事柄平日、土曜は忙しく、時間を作って不動産屋に足を運んでいたら、そのうち希望の物件が売れてしまって…またいちから、なんてことにならないか不安です。 (その気になれば有給を使って一日休むことは可能ですが…)みなさんそういう事を経験されながらお部屋探しをしているのでしょうか? それとも、1つに絞って不動産へ→見学→OKならば契約、ダメならまた探すっという流れの方がいいのでしょうか? また、はじめて見学する時にメジャーなどで壁の高さやサイズを測ったりしたほうがよいのですか? これは、全部の気になるお部屋に対して行った方がよいのですか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 部屋探しの際の不動産会社

    春から一人暮らしを始めるために部屋探しをしたいのですが、どこの不動産会社に頼めば良いのかがわかりません たとえば調布にある会社or学校に通いたく京王線沿いの賃貸を探したい場合、調布にある不動産会社に行くべきなのでしょうか? 家賃相場的に調布駅周辺に部屋を借りるのを断念し京王線にある別の駅近くの部屋を借りたいのですが… 具体的に住みたい駅近くを探し、そこの不動産会社に行くべきでしょうか?

  • 初めての部屋探し

    地方から東京に引っ越します。 初めて、部屋探しをしています。ネットでの下調べを元に来週現地に行く予定なのですが、一般的には入居前までに何軒くらいの不動産業者、または物件を見て決めるんですか?