• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:大切だと思うけどセックスをしたいと思えない)

セックスに対する思いが変わった理由、そして結婚後の愛情について

mame8117の回答

  • ベストアンサー
  • mame8117
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.3

私は26歳既婚女性です。 ダンナさんとは6年間お付き合いをして結婚しました。その間、何の感情の変化もなかったわけではありませんでした。 彼に冷めた時もあり、その時は触れられるのも嫌で、2度ほど別れを考えました。 でも、そこで踏みとどまったのは、ある種の「情」ですね。 愛情も友情もあり、家族愛のような絆が、私には断ち切ることができませんでした。 他の男性にドキドキしたこともありますが、心の中でワクワクする感じの、「アイドルに恋する」みたいに自分で感情をコントロールして楽しんでました(笑) きっと彼にも、そういう気持ちになったことはあると思います。 人の愛って、だいたい3年っていうじゃないですか。人によって前後しますが、科学的な根拠もあるらしいです。 3年経つと、「ドキドキ」を感じる脳から分泌される物質がピタッと出なくなるそうです。 (遠距離とかで会えない人はまた期間が違うと思います) そのかわりそこから先は、「安心」を感じさせる物質が出るようになるそうです。 「気持ち悪い」と感じるのは、もう家族みたいに思う、つまり、長く一緒にいると、もう体が自分の父親や兄弟のように感じるからではないかと思います。 私の友人にも、「死ぬほど好き」の次は「気持ち悪い」になるという子がいます(笑) 今、私はダンナに対してドキドキはしませんが、大好きですし信頼しています。 幸せな時も辛い時も、全部一緒でも大丈夫って思える相手です。 「気持ち悪い」と思ってしまう日が再び来るのかはわかりませんが、もしそうなっても一緒にいるのが苦じゃないと思っています。 結婚してセックスレスになるのは、きっと「いつでもできる」と思ってしまうからじゃないですかね。 忙しいときなんかは「今度ゆっくりできるときでいいや」とか、そんな感じです。 私たちはダンナさんがとても忙しい時期などは、休ませてあげたい気持ちの方が優先なので、なくなる時期もあります。 心から大切、失いたくないと思う気持ちって、長く付き合って初めて生まれる感情だと思うので、 ドキドキしなくても一緒にいて心地良い相手なら、安心して一緒にいることをお勧めします。 触れられることが嫌でも、彼が求めてくれる事実が嬉しかったり、拒んで傷つけることに罪悪感をもつようなら、質問者様は十分、彼に対する愛情はあると思います。 そのうち今の感情は落ち着くかもしれないし、落ち着かないかもしれません。それは人それぞれだし、人によって感情の波の大きさは異なります。 20代でまだ結婚への焦りはなく、恋愛してドキドキしたいなら、新しい一歩を踏み出されるのもひとつの選択たと思います。 長くなって申し訳ありませんでした。参考になれば幸いです。

nonoka777co
質問者

お礼

とても分かりやすかったです、ありがとうございます。 私はその情を断ち切ろうかと思い質問させていただいたので、 反対にその情を大切にされたというご意見が、非常に参考になりました。 これも愛情なのですね。 すぐには結論を出せなさそうですが、しっかり向き合えたらと思います。

関連するQ&A

  • セックスしたくない(女です)

    20代、子供なし、女です。結婚してからセックスがしたくなくなりました。性欲はあります。夫はセックスしたがります。いつも断ると悪いとおもっていやいや応じていても体がついていかず、挿入時に痛くなり、入りません。夫への愛情がなくなったわけではなく、大事なひとで普段からスキンシップは多いです。一緒にいても楽しいのにセックスだけがうまくいきません。愛情があってもセックスに応じない妻は、妻として失格でしょうか。離婚されても当然でしょうか。妊娠経験がない女性で同じような方、同じような妻を持つ男性の方、率直な意見を聞かせていただければ幸いです。

  • 旦那とセックスができない

    交際2年、結婚して2年、子供は1歳、私は30歳です。 子供を産むまでは何も不安になることもなく幸せだったのですが、出産して退院した日に旦那から「もう産まれたんだからお互い自由に趣味とか持とう」って言われたのがきっかけで、私の中で旦那を見る目が変わってしまい今は1年セックスレスです。 妊娠中はとても体を気遣ってくれていた旦那だったので、びっくりしました。退院してすぐに言われ、次の日から旦那は遊びました。そして、私に「たまには息抜きに友達と遊びに行きなよ」としつこく言ってきたので「何で?」と聞くと「自分だけ遊ぶのは気が引けるから」と。 でも、産後1、2週間の私には遊ぶどころか、まだ体は全然思うように動かないのに、そんな事を言ってる旦那に腹が立つと言うより悲しくなってしまい何も言うことができませんでした。 3ヶ月くらい経って、生活や体力が落ち着いた頃、悲しかった…と話しました。謝られたし、今は協力的なので私が許せればうまく行くはずなのに、なかなかあの時の事が忘れられず、自然とセックスを避けてしまうようになってました。 そして1年経ってしまいました。先日、旦那から「もういい加減したいんだけど…とりあえず布団に来てくれない?」と言われました。そんな誘われ方にすごくショックを受けました。普段からスキンシップもないし、言葉などでも愛情表現とかない人なので、正直、もう気持ちは離れてると思ってたので、ビックリしましたが、あんな言い方されて、どうゆう風にセックス始めればいいの?何の感情もなくするの?ってすごく悲しくなりました。 悪いのは私だと思うんですが、そう言われてから、したくない…と言う気持ちが強くなってしまいました。 セックスレスが原因で離婚なんて…って思ってましたが、このままでは、離婚した方がお互いの為に良いのかと悩んでいます。 一度、したくないと思ってから克服するにはどうしたらよいでしょうか?

  • セックスとは、男女の肉体を感じるためでしょうか?

    セックスとは、男と女を感じるものだと思っていましたが 長く結婚生活を送り、子供も産まれたりすると 愛情を確かめあったり、夫婦のスキンシップや、 そういったもののために本来はあるのでしょうか?

  • セックス問題が解決せずに婚約前の彼と別れてしまいそうです

    セックス問題が解決せずに婚約前の彼と別れてしまいそうです 彼(28歳)と付き合い始めて3年になります(私は29歳です)。 1年半前、半年前と2回プロポーズをされましたが心の準備ができずに保留に。 1年前より一緒に暮らしはじめ、セックスレスになってから半年です。 先日、彼の浮気が発覚しました。プロポーズを断った当てつけだったようですが、この半年間、浮気相手とセックスを楽しんでいたようです。発覚後すぐに相手と別れ、謝罪をしてくれた為、好きなこともあって、とことん話し合った結果やり直すことに。これをきっかけに、セックスレスについても話し合いました。 彼は、私のことを愛していて、一生一緒にいたいと思うが、あまりにも可愛がりすぎて子供のように感じ、男としての性欲が湧かなくなったとのことです。体の相性の問題ではなく、心の問題だと。その分、スキンシップはたくさんあります。手もつなぐし、外でもキスしたり、頭をなでたり抱きしめるのも毎日です。寝るのも腕枕してくれます。 一方で、私は彼とセックスをしたく、セックスのない結婚生活は考えられません。彼とのセックスがとても好きでした。やはり、女なのでそこに究極の愛情を感じてしまいます。今は、彼を愛しているので結婚もしたいけど、これが解決しなければ一緒にいられないことを伝えました。彼は努力をすると言ってくれ、最近は、私が求めると応じてくれるようになっていました。 ただ、これが彼にとっては辛いことのようで、セックスできなければ、私を喜ばせられないと思い、家に帰るのが嫌になってしまうこともあったようです。 結局、彼のほうから、どうしても子供のように思ってしまうのでセックスはできない。別れよう、お互い辛くなるだけだから、と言ってきました。 子供のような振る舞いが問題ならば、甘えるのをやめて女っぽくいようという努力もしました。でも、結局、彼は私の子供のようなところが好きなのです。ちなみに、私は自分で言うのもおかしいですが、世間一般的には色っぽいと言われる部類の女性です。稼ぎも彼と同じぐらいあり、精神的には自立していると思います。彼はそんなところも好きだといいます。ただ、プライベートでは、甘えた仕草やしゃべり方も子供のようになっているのは否めません。家での服装は、高級な下着にワンピース等、割と女っぽい感じにしています。 彼とは別れたくありません。でも、セックスレスは嫌です。 どうしたら昔のように、抱いてもらえるような環境になるでしょうか。 真剣に悩んでいます。何かアドバイスや意見があれば教えて下さい。

  • 中絶後のセックスについて

    中絶後のセックスについて 彼女には中絶した過去があります。僕の子でお互い話し合って中絶を選びました。それから半年経ちましたが、セックスが一度もありません。3ヶ月位前に、「セックスしたい」って話しましたが、彼女から「そんな気になれない」って怒って拒否されました。僕は彼女の気持ちも考えずに言ったことを反省しました。最近はそんな話ができるような雰囲気では無く、このまま一生セックスレスなんじゃないかって思えてきました。子供を堕胎して、彼女を精神的にも肉体的にも傷付けてしまったのだから当然かもしれません。一生忘れるつもりはないし、供養もし続けるつもりです。ただセックスは恋人とのコミュニケーションをはかったり、愛情を確かめるために必要だと思います。また、彼女にもどこかで区切りをつけてもらって気持ちを整理してもらわないと、前に進めないと思います。彼女にセックスする気を起こさせるにはどうしたらいいでしょうか?待つしかないのでしょうか?アドバイスお願いします。中絶に対する誹謗中傷はやめてください。乱文で申し訳ありません。

  • SEX強要

    36歳、女性です。 婚約者との普段のコミュニケーションがままならないのに(彼はボーダーの特徴に当てはまるところ多し)、彼は私から感じられない愛情をSEXのみで感じられると強要してきます。 こちらの体調や、感情は一切お構いなし。 現在私は妊娠7カ月目。彼が欲しい欲しいと言って出来た子供です。 入籍は昨年11月にプロポーズを受けたにも関わらず、彼のメンタル面での事情とやらで延期になったまま。婚姻届は書いていて彼が持っているのに、いまだに提出をしておりません。 なぜなら私の愛情が感じられず、このままだと結婚しても、金銭を巻き上げられて離婚する羽目になるだろうからためらっているとのこと。 私としては、SEX以前に彼とコミュニケーションができず、彼のわがままや妄想につきあい関係を深めたうえの愛情であると思うので、正直自己中でわがままな彼を拒否してSEXに応えない時もありましたが、それでも8割は応えてきました。 それにも関らずSEXでしか今は愛情を感じることしかできないと強要してくる婚約者に嫌気がさしています。 妊娠発覚時から何の気遣いもなく、あんなに欲しがっていたお腹の赤ちゃんにも興味を示さず、自分のことばかり。 色々調べ、男性はSEXをもって満足し、愛情を確認し、女性に優しくできるものだとの意見も読んだことがあります。その通りかなとも思いつつ、身体が拒否してしまう自分がいます。 私が我慢して彼の気の済むまで受け入れ状況打破を考えていますが、なんだか最近こんな人生でいいのか?と自問自答が続いています。 正直、彼への愛情は冷めきっています。いつまでも子供であり続ける大きいだけの子供。 何の性的魅力も感じません。 しかしながら、お腹にいる子供を不幸にしたくありません。 私が我慢すべき事例であるなら心を入れ替え、彼の期待にも応え、できるなら幸せな家庭を築きたい。 まとまらない文章ですが、何かの助言を頂ければと思いここに質問させてもらいました。 私に足りないものは一体何でしょうか? 私がすべきことは一体なんでしょうか?

  • お互いのSEX観について

    お世話になります。 私は26歳、彼氏は30歳で、10年付き合い、今年結婚する予定です。 現在同棲をしていますが、お互いのSEX観のズレについてどうしても埋められない溝があります。 私はSEXは一つの愛情表現の手段と考えています。 彼は私の事をとても愛してくれているのですが、私としたい回数にズレがあります。彼は月1回程度で良いと思っているようですが、私は週に2、3回はしたいのです。 特に平日は精神的に疲れているといいながら、趣味のPCに没頭する事に納得がいきません。 確かにSEXは体力を消耗するものですが、愛情表現もなく、構ってくれないのが不満です。 また、付き合い当初は毎日のようにしていたので、急に回数が減った事にも納得がいきません。 回数=愛情の深さではないとは思いますが、このまま結婚するともっとレスになるんではないかと不安です。 彼はある病気を抱えており(EDではないです)その薬の副作用で性欲が減退している事も原因の一つです。 彼とも何度も相談はしていますが、結婚したら別居するか、私がこっそり浮気をするかという結論に達するだけで、解決に至っていません。 ちなみに、スキンシップは人より多い方で、仲もいいです。 ちなみにオナニーするのも嫌です。 皆様どうぞ宜しくお願いします。

  • 妻とセックスしない本当の理由って…

    私はセックスレスで悩んでいます。 (女31歳、小さい子供がおります) 私が拒否しているのでもありません。夫(34歳)がする気にならないのです。辛くて苦しくて、何年も悩んでいます。夫にも何度か直接ぶつけましたが改善はされませんでした。 夫曰く、「昔のようにしょっちゅうはできない、あの頃とは違う、親になったし夫婦にもなった。 夫婦間はセックスが全てではない、自分の愛情をセックスだけで計らないでほしい」と…。 私の誕生日や結婚記念日、ホワイトデーなどもきちんとお祝いをしてくれます。でも私はそれだけでは夫に愛されていると思えないし、セックスがないと心から満足できません…仮面夫婦のようなぽっかり大事な部分が抜け落ちているような、そんな気分です。きっと傍から見れば幸せそうな家族に見えます。でも私はもう苦しくて悲しくて、夫のことが大好きなのに離婚まで考えてしまいます。子供がわりと早く寝るので、夫婦2人の仕方はあるのですが漫画を読んでいるかゲームしているか、でそれが終わると、「もうこんな時間!早く寝ないとね!」と子供が寝ている寝室に行ってしまいます。私は夫が私から逃げているようにさえ見えてしまいます。 このままセックスレスで、私だけが何も言わず、我慢をしていれば、波風も立たず平和なのだとは思うのですがいつか夫に不倫されるのではないか…このまま一生私は誰にも抱かれることなく死んでいくのか…と思うと本当に辛く苦しいです。 私は拒否する側ではないので、本当にどうすればいいのかわかりません。 心の中では泣いているのに、夫が帰宅したら笑顔を見せないといけないのがしんどいです。 いつか自分が壊れてしまいそうです。 でも、セックスレスで離婚したいなんて言ったら、どんだけ性欲が強いんだと呆れられそうだし、親にも友達にも惨めで話せません。 よく言われる、結婚前とかなり体型が変わったとか、育児に疲れてボロボロになっているとか、そういったことはありません。むしろ夫が抱いてくれないセックスレスで悩んでいるので外見や笑顔をたやさないなど、本当に気をつけているのに… 奥様を抱かない旦那様方、その理由を教えて頂けませんか??少しでも参考にしたいのです… 宜しくお願い致します。m(_ _)m

  • セックスしなくても大丈夫な男性との付き合い方

    一人暮らしの26歳の女性です。 29歳の彼と付き合って半年です。セックスが月に3回程度です。 いままで付き合ってきた方と比べたりはしたくありませんが、 会う回数は週に2、3日なのに、セックスが少ない気がして しまい、結婚も視野に入れているため、なんだか悩んでしまいます。 回数が少なくても、キスやスキンシップがあれば私も大丈夫ですが、 彼はもともとスキンシップが苦手なタイプで、明るい所ではまずありません。手も繋ぎません。 (いままでの彼女とも繋いでこなかったらしいです) 私は元々後輩ということもあり、頑張ってじゃれていますが、 寝る前のキスさえ、しようとしても答えてくれないときもあります。 『たくさんすると希少価値がなくなるでしょ』と言われたり、 『アナタがするのは自由だからどうぞ』と放置されたり… キスって、片方からするだけでなくそれに『答える』感じがほしくてするのに虚しくなります。。 でもそれでヒステリックになって嫌な思いをさせたくないので、 私も『私がしたいって言わなくなったら悲しくなるよ~』と冗談ぽくごまかしてしまいます。 ある意味愛のあるイジメのような感じもあります。 セックスしたあとは凄く優しくしてくれるし、 普段スキンシップがない分愛を感じられる彼とのセックスは幸せでとても好きな分切なくなります。。 『したくないわけではなく、しなくても大丈夫なタイプなんだ』と彼は言いますが。 ちなみに彼は仕事もそんなに忙しくはないです。 セックスをしなくても、ただ抱きしめられて寝るとき、 すごく幸せだな~と言ってくれます。私ももちろん幸せなのですが、 結婚したらセックスレスになってしまうのではないかと悶々としてしまいますし、もちろん彼に求められたいという気持ちがあります。 この間、3日間一緒にいたにも関わらずセックスはおろか、キスさえさせてくれず、悲しくなってしまい、雰囲気を悪くしてしまいました。。 (私は眠れませんでしたが彼は気づかず寝ていました) 次の日が休みだからこそ、スキンシップだったり、話したりしたかった。 辛くて、セックスやスキンシップを大事に思っているということを、翌朝仕事に行くときに手紙で渡してしまいました。 彼からは『わかっているつもりです。●●(私)にこんなことを言わせてしまう自分が悪いです』というようなメールが来ました。 いつもわたしから求めすぎなのがいけないのでしょうか。 (キスしたいとは言ってしまいます。セックスは月1くらいにです。) こんな彼ですが、好きなので、できるだけ歩み寄っていきたいです。 「したくないわけじゃない」という彼を、少しでもこちらを 向かせるには、一旦引いてみたりするべきでしょうか。 あまり追い詰めて悪い方向へいくことだけは避けたいのです。 深刻に考えるレベルではないかもしれませんが。。会うのが怖いです。 長々と申し訳ありません。 なんでも良いのでアドバイスいただけないでしょうか。

  • 彼とのセックスの回数について(長文です)

    一緒に住んでいる彼氏がいます。お互い32歳です。彼はあまりベタベタするのが好きではない古風な日本人タイプです。私はスキンシップ大好きなアメリカ人タイプ(そういう表現が正しいかわかりませんが・・・)です。 彼も私もセックスの回数で愛を図ることはできないという考えは一致しているのですが、私は彼とのセックスに精神的な安心感や、深いつながりを感じることが出来るのでいつでもしたいと思っています。でも、彼は仕事で疲れていることもあるし、もともと淡白ということもあり、あまりしたがりません。 セックスレスではないですが、私から何も言わなければ1ヶ月でも2ヶ月でもしなくて平気だそうです。私が求めるので1週間~2週間に1回はしてくれるのですが、私は彼から求められることがなく、ちょっとイライラしてしまいます。 浮気は疑っていませんし、愛されていることもわかります。でも、セックスに対する価値観の違いは大きいなと思っています。 こういうことって、人によってまったく違うとは思うのですが、平均的にいって皆さんどれくらいの頻度でセックスするのでしょうか・・・。 もちろんセックス以外のところに大事なものってたくさんあると思うのですが、特に女性にはセックスによって感じる愛情ってとても大切だと思うのです。 こんなにセックスを求める私は変なのでしょうか・・・(彼以外としたいとは思いません) こんな質問で申し訳ないですが、いろいろなご意見をお聞きしたいなと思います。よろしくお願いします。