むち打ちで激痛が治まらない!追突事故後の痛み止めの効果は?

このQ&Aのポイント
  • 1週間ほど前に後ろから車で追突され、むち打ちと診断されました。
  • 痛み止めを飲んでも激痛が治まらず、昨日から後頭部に激痛が走るようになりました。
  • 通院先の整形外科での治療や痛み止めの効果を期待していますが、他に効果的な治療方法はあるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。

追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。 1週間ほど前に後ろから車で追突されました。 むち打ちと診断され、首から背中の筋肉痛のような痛みが過ぎた後、 肩こりに移り、つい昨日、後頭部に激痛が走るようになりました。 耳や髪に触れたり、凝っている部分を押してもなります。 10分間隔でズキっとする痛みが訪れ、呻き声を上げてしまうほどです。 今日、通院先の整形外科に行き、肩の注射と電気治療をし、 痛み止めをもらって飲んだのですが、肩こりは少し楽になったものの、 後頭部は昨日より激痛が酷くなってしまいました。一時的なものでしょうか。 眠れないほど辛いのですが、痛み止めも効かない場合は我慢するしかありませんか? 他に、すぐ痛みを取ってもらえるような治療はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

• t8qzr
  • お礼率66% (4/6)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SSSblue
回答No.2

すぐに痛みをとるのはかなり厳しいと思われます。 まず、むち打ち症は思うように改善しないのが普通と考えてください。とくに女性の方は長期化しやすい。 一週間ほどですから症状の緩解はまだまだ先になると思います。 症状や施術内容にもよるのですが、鍼灸や接骨院での治療が有効なことも多くあります。 あまり知られていませんが、交通事故の治療は病院だけでなく鍼灸院、接骨院でも可能です。 相手保険会社担当者に鍼灸院や接骨院に通院する旨を伝えれば病院同様、保険治療が可能です。 なお、病院と併用の治療も認められます。 お近くで評判の良い鍼灸院など探してみてはいかがでしょうか。

t8qzr
質問者

お礼

この痛みがまだ続くと思うと凹みます。接骨院との併用もできるんですね。 探して通ってみようと思います。 ただ、こちらが被害者でも、増やしたり長引かせると仮病と思われそうで気が引けてしまうもんですね...そんなこと言っていられませんが。 むち打ちくらい自分は平気と余裕かましてましたが、 衝撃波だけでも神経を痛める事を身をもって知りました。アドバイスありがとうございました(o_ _)o))

その他の回答 (1)

回答No.1

私たち一般人が出来るのは医師の処方箋で貰った薬を飲むか、バンテリンなどの、外部からの鎮痛剤を塗るしか有りません 特に首などの場合には素人がもむと後で怖い事が起きかねませんので、一時的ではありますが、バンテリンを塗る事をお勧めします

t8qzr
質問者

お礼

明日のリハビリまでとりあえず我慢するしかなさそうですね(泣 痛み止めは結構強いもののはずなので、間隔を空けて飲み、 よほど我慢の限界を超えるほどになったら救急に行くことにします。 ありがとうございました(o_ _)o))