• 締切済み

ムチウチは治るのか?

現在、アメリカに住んでいます。2ヶ月前に、後方から追突されました。追突された時、私は助手席に座り左を向いていてました。そして、頭をおもいっきりヘッドレストに打ち付けました。直後に首の痛み、吐き気などがありました。 首と後頭部が痛いので数日後、お医者さんの診断を受け首のレントゲンを取り、フィジカルセラピーへ通う事となりました。1回目のセラピー終了直後、吐き気とめまいで倒れた為、約2週間自宅でおとなしくしているようにとドクターから言われ、ドクターのチェックアップ後また、フィジカルセラピーを再開しました。しかし、まだセラピー後吐き気などがある事があります。セラピストさんは、私が吐かないように色々とプログラムを組んでくれています。まだ、首と後頭部の痛みは取れない為、2ヶ月経った今も週に3回フィジカルセラピーへ通っています。セラピストさんに、毎回ホームエクササイズのプログラムも組んでもらっています。 セラピー以外に、痛み止めのお薬を処方して貰っていますが、アメリカの薬は強すぎて気分が悪くなったりし、3回程違う痛み止めを試していますがすべて私の体には合いません。なので、痛みを我慢する事しかできません。 カイロプラクティックや針治療もやってみたいのですが、首をいじられると吐き気などの症状がでる為、まだドクターのOKが出ません。セラピーで吐いているので、私の中で首を他人に触られるのが怖いのもあります。 もう事故から2ヶ月も経っているのに、首と後頭部が痛いのでこのまま治らないのでは?と心配になってきました。ムチウチというのは、一生ついて回るものなのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も鞭打ちの経験があります。私の場合は子供(小学3年生)の頃に遭ったのですが、症状が追突された直後には全く出ず、数年後に多数の症状が出現しまして、それはそれは大変な思いをしたので、strawberryさんのお気持ちはよく解ります。本当に辛いですよね。 ご質問の答えですが、治療の仕方次第で完治する可能性は大いにあります。特に、strawberryさんは現在アメリカに住んでいらっしゃるということですので、こちら日本の対症療法的な治療ではなく、そちらで適切な治療(対症療法・根本的治療)を受けることにより遥かに治る可能性は高いと思いますよ。 >カイロプラクティックや針治療もやってみたいのですが、首をいじられると吐き気などの症状がでる為、まだドクターのOKが出ません。セラピーで吐いているので、私の中で首を他人に触られるのが怖いのもあります。 首をいじられただけで吐き気が出るということは、頚椎を取り巻く靭帯や首の筋肉に起こった炎症がまだ治まっていない状態だと思いますので、その為にドクターはカイロや鍼灸の治療にまだGOサインを出さないのだと思います。(急性期に無理に矯正を施すと却って症状が悪化するので、先ずは急性期の症状が治まってからというのが原則なのです。) 吐き気はともかく、痛みが消失し、完治するまでは年単位の時間を要すると思いますが、必ずよくなります。今の状態がずっと一生続くことは先ずありません。日本で治療を受けるよりアメリカで治療を受けた方が治癒する率は遥かに高いので、担当のドクターを信じて頑張って治療を受けてくださいね。 「時間が薬」という言葉もありますが、少しでも早いご快復をお祈り致しております。

• NonNon5
回答No.1

私もムチウチになったのですが、なかなかスッキリしませんでした。結局3ヶ月くらい週3回整骨院に通いました。それで、ちょっとマシになってきて、ヨガやら、気功やら、自分でやって、段々気にならなくなってきたのは、半年過ぎてからでしょうか。でも、天候の悪いときとか、クーラーのきいてるところに長時間いるときとか、首にイヤな感じがあったりするので、スカーフ等を使ったりして冷えないようにしています。 また、そのとき、入っていた保険から治療費がでたのですが、保険会社から「ムチウチであまりにも何ヶ月もというのは困ります・・」と言われました。私の3ヶ月程度の治療費は出ましたが、それ以上の期間にわたる請求もある、つまり、一般的にムチウチは結構治るのに時間のかかるモノのようです。 首が痛いとツライですよね。少しでも症状が改善されるとよいですね。なかなか治らないと一生このままか、とか思ってしまいがちですが、少しずつよくなっていくと思いますが。お大事に・・