• 締切済み

ムチウチは治るのか?

現在、アメリカに住んでいます。2ヶ月前に、後方から追突されました。追突された時、私は助手席に座り左を向いていてました。そして、頭をおもいっきりヘッドレストに打ち付けました。直後に首の痛み、吐き気などがありました。 首と後頭部が痛いので数日後、お医者さんの診断を受け首のレントゲンを取り、フィジカルセラピーへ通う事となりました。1回目のセラピー終了直後、吐き気とめまいで倒れた為、約2週間自宅でおとなしくしているようにとドクターから言われ、ドクターのチェックアップ後また、フィジカルセラピーを再開しました。しかし、まだセラピー後吐き気などがある事があります。セラピストさんは、私が吐かないように色々とプログラムを組んでくれています。まだ、首と後頭部の痛みは取れない為、2ヶ月経った今も週に3回フィジカルセラピーへ通っています。セラピストさんに、毎回ホームエクササイズのプログラムも組んでもらっています。 セラピー以外に、痛み止めのお薬を処方して貰っていますが、アメリカの薬は強すぎて気分が悪くなったりし、3回程違う痛み止めを試していますがすべて私の体には合いません。なので、痛みを我慢する事しかできません。 カイロプラクティックや針治療もやってみたいのですが、首をいじられると吐き気などの症状がでる為、まだドクターのOKが出ません。セラピーで吐いているので、私の中で首を他人に触られるのが怖いのもあります。 もう事故から2ヶ月も経っているのに、首と後頭部が痛いのでこのまま治らないのでは?と心配になってきました。ムチウチというのは、一生ついて回るものなのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 私も鞭打ちの経験があります。私の場合は子供(小学3年生)の頃に遭ったのですが、症状が追突された直後には全く出ず、数年後に多数の症状が出現しまして、それはそれは大変な思いをしたので、strawberryさんのお気持ちはよく解ります。本当に辛いですよね。 ご質問の答えですが、治療の仕方次第で完治する可能性は大いにあります。特に、strawberryさんは現在アメリカに住んでいらっしゃるということですので、こちら日本の対症療法的な治療ではなく、そちらで適切な治療(対症療法・根本的治療)を受けることにより遥かに治る可能性は高いと思いますよ。 >カイロプラクティックや針治療もやってみたいのですが、首をいじられると吐き気などの症状がでる為、まだドクターのOKが出ません。セラピーで吐いているので、私の中で首を他人に触られるのが怖いのもあります。 首をいじられただけで吐き気が出るということは、頚椎を取り巻く靭帯や首の筋肉に起こった炎症がまだ治まっていない状態だと思いますので、その為にドクターはカイロや鍼灸の治療にまだGOサインを出さないのだと思います。(急性期に無理に矯正を施すと却って症状が悪化するので、先ずは急性期の症状が治まってからというのが原則なのです。) 吐き気はともかく、痛みが消失し、完治するまでは年単位の時間を要すると思いますが、必ずよくなります。今の状態がずっと一生続くことは先ずありません。日本で治療を受けるよりアメリカで治療を受けた方が治癒する率は遥かに高いので、担当のドクターを信じて頑張って治療を受けてくださいね。 「時間が薬」という言葉もありますが、少しでも早いご快復をお祈り致しております。

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.1

私もムチウチになったのですが、なかなかスッキリしませんでした。結局3ヶ月くらい週3回整骨院に通いました。それで、ちょっとマシになってきて、ヨガやら、気功やら、自分でやって、段々気にならなくなってきたのは、半年過ぎてからでしょうか。でも、天候の悪いときとか、クーラーのきいてるところに長時間いるときとか、首にイヤな感じがあったりするので、スカーフ等を使ったりして冷えないようにしています。 また、そのとき、入っていた保険から治療費がでたのですが、保険会社から「ムチウチであまりにも何ヶ月もというのは困ります・・」と言われました。私の3ヶ月程度の治療費は出ましたが、それ以上の期間にわたる請求もある、つまり、一般的にムチウチは結構治るのに時間のかかるモノのようです。 首が痛いとツライですよね。少しでも症状が改善されるとよいですね。なかなか治らないと一生このままか、とか思ってしまいがちですが、少しずつよくなっていくと思いますが。お大事に・・

関連するQ&A

  • 鞭打ちが治りません

    昨年の10月に車で事故を起こしてしまいました。 スピードは20キロくらいで、前に停止している乗用車に追突をしました。 その際に、後部座席に乗っていた妻が首をひねり、鞭打ちの症状が10ヶ月経った今も治りません。 週に2~3回針治療に通い、月に一度整形外科の先生に診てもらっているのですが、あまり改善せず困っております。症状は、首の張り、肩こり、後頭部の首から来ている筋が恒常的に痛む等で、針治療の直後はやや症状が軽くなりますが動いている間にまた痛くなってしまいます。 鞭打ちになって、症状が長引いてしまった方、それをどういった治療で治されたかを教えていただけますでしょう。

  • 追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。

    追突事故でむち打ち。痛み止めを飲んでも激痛が治まらないです。 1週間ほど前に後ろから車で追突されました。 むち打ちと診断され、首から背中の筋肉痛のような痛みが過ぎた後、 肩こりに移り、つい昨日、後頭部に激痛が走るようになりました。 耳や髪に触れたり、凝っている部分を押してもなります。 10分間隔でズキっとする痛みが訪れ、呻き声を上げてしまうほどです。 今日、通院先の整形外科に行き、肩の注射と電気治療をし、 痛み止めをもらって飲んだのですが、肩こりは少し楽になったものの、 後頭部は昨日より激痛が酷くなってしまいました。一時的なものでしょうか。 眠れないほど辛いのですが、痛み止めも効かない場合は我慢するしかありませんか? 他に、すぐ痛みを取ってもらえるような治療はあるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • むち打ちの治療

    昨年の10月始めに車の横を追突され、むち打ちと診断されました。 もう、3ヶ月過ぎましたが、未だに痺れ、耳鳴り、首、後頭部(頭)が痛みます。 私は今鍼灸接骨院に通っています。 教えて頂きたいのは 整形外科の治療は 医師の考えによって様々だと思うのですが どのような治療をされるのでしょうか?

  • ムチウチって治るのにどのくらいかかるのも??

    2月2日に後ろから追突されムチウチ(頚椎捻挫)になってしまいました。 首を曲げると痛いし、今では後頭部がガンガンしてきました。 朝より、夕方になるにつれて痛みがましてきます。 車を運転していても、強く揺れると痛いし、最悪状態。 4月に結婚するのですが、それまでに治るか心配です。 この前、衣装合わせでドレス着たのですがそれだけで、首はつかれるし大変でした。 当日は和装も着る予定なので心配。 この状態じゃ、新婚旅行に行っても楽しめない。 何しても、頭が痛い。。。出来ない。 治るのに「1年くらいかかる」とか聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? この痛みさえましになってくれれば。と思うのですが・・・。

  • むち打ち

    3日前の2月17日に、 信号待ちで止まっていた主人と娘2人の乗った車が、 タクシーに追突されました。 すぐに病院へ行き骨と頭のレントゲンを撮りましたが、 異常は見当たりませんでした。 その時の状態は、主人と11歳の子どもが頭痛と吐き気がし、 6歳の子どもは何ともなくて元気でした。 ドクターが言われたように次の日から、 首から肩の痛みの症状が2人にあらわれ、 子どもは2度ほどもどしました。 念のために脳外科に行きましたが、診察だけで戻り 1週間しても症状が治まらない時には、 診察に来てくださいとのことで、様子を見ている所です。 車関係は主人が相手と話しをしており、 内容はまだ私は聞いてないので分らないのですが、 身体の方は何をすればいいのでしょうか? 友人は神経を見てもらうべきとか、 接骨院でみてもらうべきだとか色々言ってます。 11歳の娘はスポーツをしているので、 練習が出来ない事で焦り苛立っています。 後々に残る事のないようにするには、何をすればいいのでしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

  • むち打ち?

    頭を打って転んで40日くらい経ちます 頭が痛いのがまったく治りません CTは撮って(頭)はれがあるものの異常はないそうです 現在 あまりしんどいためむち打ってると思い カイロへ通って治してもらっています 治療を始めて3日目 毎日通っています 首と背中の矯正 ぼきぼきと治すのと マッサージと 最初に電気をあてて温めました 最初 頭を押さえつけられてぎゅーっと強く締め付けられてる 痛さがありましたが 3回目で 痛さが変わって 後頭部にへんづつう 肩がすごく重い 凝るなどおこるようなりました 以前は頭全体が圧迫されて 視界もぼやけて (痛みがますと)気持ち悪くなっている状態でした 現在それはないものの 頭後頭部が痛いです これはよくなってきてるのか 悪くなってるのか? 先生は少しづつだけど良くなるはず と言ってはくれますが 初めてのカイロだし海外だしということでよくわかりませんが だいたいどのくらい通えば 良くなって気かな?と思えるようなるのでしょうか? 4日間毎日通うそうです 首の骨はもうまわしてもぼきぼき言わない状態です レントゲン等は撮っていなくて 手で触って治すといった風です レントゲンも CTなども必要ないということでした。 (頭のCTは かかりつけから連絡済みです)

  • 何科に行けばいいでしょうか?

    先日スノーボードに行き 転んだ際に頭(後頭部)を強打しました。直後わ痛くて動けなかったのですが数分後には大丈夫になったのでまた滑りました。しかし帰り際から頭と首が痛くてさらに1日経てば大丈夫かと様子を見てたのですがひきません。吐き気はないから大丈夫かなとは思うのですが念の為病院に行こうと思っています。この場合何科を受診すればよいのでしょうか?

  • むち打ちとは?

    むち打ちというのは、首の痛みのことしか指さないのでしょうか?最近、左上半身の背中、肩甲骨下部、肩などが異様に凝ってます。今年の3月中旬くらいに、自動車の横に自転車で結構な速さで追突し、一応整形外科にも行きましたがその時は何ともありませんでした。 しかし、4月になってから上記の場所が異様に痛みだし、その後カチコチに凝り固まってしまいました。吐き気やだるさ、耳鳴りも数回か有りました。 私は、この間まで首が痛かったんです。それは上記の交通事故以前からです。しかしこれはカイロプラクティックというのを受けて治りました。原因は骨がずれていたというのは分かっていましたが、直せる人がなかなかいなかったんです。 しかし首が治ったその後もどんどん左上半身中心の痛みは酷くなりました。今では、かつての首の痛みよりも酷い症状が出ています。 最近、鍼灸院に行き始めたのですが、これはむち打ちに近い症状かもしれないとのことです。確かに、痛み出した時期と事故の時期のタイミングはうなずけますが、このような衝突事故で左上半身背部や左肩にむち打ち的な症状は起こるのでしょうか?また、こういうのもむち打ちと言うんでしょうか?一般的にむち打ちとは、首の痛みのことだったと思うんで。

  • 治療代についてのトラブル(困っています)

    私は2ヶ月前まで、アメリカで生活していました。 現在は帰国しています。 アメリカ在住中、去年の12月から今年6月にかけて ある治療(セラピー)をしていました。 セラピーを開始する前に、セラピストからの説明では 「あなたのセラピー代は、あなたの加入している保険で カバーされるので自己負担は無い。 もし保険でカバーされない場合は1回の治療につき 40ドルの負担がかかるが、あなたは自己負担無しだ。」 との事でした。 ところが帰国後、病院から半年前のセラピー代一ヶ月分(6回受診) として900ドル近い請求が来ました。 すぐに病院と保険会社に確認したところ、保険でカバーされるには 私か、セラピストが治療内容についての書類数点を保険会社に 出さなければいけなかったとの事。すぐにセラピストに、 書類を日本の私のところと保険会社にファックスするように メールで依頼しました。 ところがセラピストは「ハプニングに遭わせてしまって ごめんなさい。この件は、もしかしたら私が対応しなければいけないの かもしれない。」「解決には時間がかかります。」との返事だけで 何度催促をしても、1ヶ月経った今も書類の送付に 応じてくれません。 病院の経理部門からは、何度も請求書が来ます。 私は、請求書に「この支払いには異議があるので 払えない。質問は(セラピストの名前)に聞いてくれ」 と書いて返送しようと思っていますが、、、 どうすれば良いでしょうか?

  • ムチウチを完璧に治す方法はないの?

    去年、追突事故に遭い、ムチウチ(頚椎捻挫)で約2か月間、苦しみぬきました。(首の痛み、頭痛) 約2か月間、整形外科で首をひっぱってもらったり、マッサージしてもらったり、痛み止めの薬を飲んだり、注射したりで、あんまり痛くなくなったので、完治したんだと思い込んで示談しました。 しかし、今でも雨の日は、首から頭にかけてものすごく痛くなります。ムチウチ経験のある人に聞くと、みなさん、雨の日はツライそうです。 もう一生このまま雨の日はツライのでしょうか? ムチウチを完璧に治して、もとの健康な体にもどすことは不可能なことなのでしょうか? 整形外科の先生には「われた茶碗は元にはもどらない。それと同じ。」と言われましたが…。

専門家に質問してみよう