むち打ち?頭を打って転んで40日経過、頭痛が治らず。CTで異常なし。

このQ&Aのポイント
  • 40日前に頭を打って転んで以来、頭痛が治らず続いている。CTで異常はないとの結果が出ているが、頭後頭部は痛みがあり、肩も重くなってきている。
  • 現在は治療を始めて3日目で、カイロプラクティックやマッサージで首と背中の矯正を行なっている。頭痛は以前よりも軽くなってきているが、頭後頭部の痛みは残っている。
  • 医師からは少しずつ良くなるはずと言われているが、カイロプラクティックが初めてであるため、通院すれば良くなるのか不安がある。現在は4日間毎日通院しており、首の骨は動くようになってきている。レントゲンやCTは必要ないとのこと。
回答を見る
  • ベストアンサー

むち打ち?

頭を打って転んで40日くらい経ちます 頭が痛いのがまったく治りません CTは撮って(頭)はれがあるものの異常はないそうです 現在 あまりしんどいためむち打ってると思い カイロへ通って治してもらっています 治療を始めて3日目 毎日通っています 首と背中の矯正 ぼきぼきと治すのと マッサージと 最初に電気をあてて温めました 最初 頭を押さえつけられてぎゅーっと強く締め付けられてる 痛さがありましたが 3回目で 痛さが変わって 後頭部にへんづつう 肩がすごく重い 凝るなどおこるようなりました 以前は頭全体が圧迫されて 視界もぼやけて (痛みがますと)気持ち悪くなっている状態でした 現在それはないものの 頭後頭部が痛いです これはよくなってきてるのか 悪くなってるのか? 先生は少しづつだけど良くなるはず と言ってはくれますが 初めてのカイロだし海外だしということでよくわかりませんが だいたいどのくらい通えば 良くなって気かな?と思えるようなるのでしょうか? 4日間毎日通うそうです 首の骨はもうまわしてもぼきぼき言わない状態です レントゲン等は撮っていなくて 手で触って治すといった風です レントゲンも CTなども必要ないということでした。 (頭のCTは かかりつけから連絡済みです)

  • hati3
  • お礼率75% (204/270)
  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.2

カイロで症状が消えていってるんですね。3日目だし良くなっているんじゃないでしょうか。 通う期間は先生に聞いて見れば良いと思います。取り合えず4日間連日で通って、その後は週2ペースとかですかね?お金大変ですね。 整骨院なら電気の後にマッサージしてもらえます。保険外では整体、マッサージ、鍼灸院もあります。お大事に^^

hati3
質問者

お礼

多少はって感じですが 揉み返しでしょうか その日は頭痛くなります 薬飲んで落ち着けばなんとかなりますが

その他の回答 (3)

  • o120441222
  • ベストアンサー率69% (3631/5214)
回答No.4

どこの国か分かりませんが、首には全身に行く神経の束がありますので、カ イロはお勧めしません。アメリカなどは州によって基準が違うみたいです し。カナダもレントゲンはとっても、いい加減施術しかしないようです。 整形外科のリハビリか鍼治療がいいでしょうが、日本の事情と違うでしょう からなんともいえないのが正直なところです。

  • twentytwo
  • ベストアンサー率48% (72/150)
回答No.3

いわゆる「むち打ち」的な症状がなかなか治らず、レントゲンやCTでは異常なしという場合「脳脊髄液減少症」の可能性を考慮されてもいいかもしれません。 この言葉で検索するといろいろなサイトが出てきますので、参考にご覧ください。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

治療をしているのですから悪くなることはありません。時間がかかります。あせらないようにしてください。

hati3
質問者

お礼

頭痛いのはしょうがないですかね 結構いたいのであせってしまいました 少し通ってみます

関連するQ&A

  • ムチウチは治るのか?

    現在、アメリカに住んでいます。2ヶ月前に、後方から追突されました。追突された時、私は助手席に座り左を向いていてました。そして、頭をおもいっきりヘッドレストに打ち付けました。直後に首の痛み、吐き気などがありました。 首と後頭部が痛いので数日後、お医者さんの診断を受け首のレントゲンを取り、フィジカルセラピーへ通う事となりました。1回目のセラピー終了直後、吐き気とめまいで倒れた為、約2週間自宅でおとなしくしているようにとドクターから言われ、ドクターのチェックアップ後また、フィジカルセラピーを再開しました。しかし、まだセラピー後吐き気などがある事があります。セラピストさんは、私が吐かないように色々とプログラムを組んでくれています。まだ、首と後頭部の痛みは取れない為、2ヶ月経った今も週に3回フィジカルセラピーへ通っています。セラピストさんに、毎回ホームエクササイズのプログラムも組んでもらっています。 セラピー以外に、痛み止めのお薬を処方して貰っていますが、アメリカの薬は強すぎて気分が悪くなったりし、3回程違う痛み止めを試していますがすべて私の体には合いません。なので、痛みを我慢する事しかできません。 カイロプラクティックや針治療もやってみたいのですが、首をいじられると吐き気などの症状がでる為、まだドクターのOKが出ません。セラピーで吐いているので、私の中で首を他人に触られるのが怖いのもあります。 もう事故から2ヶ月も経っているのに、首と後頭部が痛いのでこのまま治らないのでは?と心配になってきました。ムチウチというのは、一生ついて回るものなのでしょうか?

  • これは鞭打ちですか?

    昨日、学校行事で体育大会がありました。 しかしプレイ中に選手の方とぶつかってしまい、後頭部を思いっきり体育館の床にぶつけてしまいました。 幸い脳震盪にはならず、少し休んだら頭痛とクラクラは治ったのですが… 今朝から首が痛いです。 場所は喉のあたりです。 上下左右に首は回ります。しかしあお向けの状態から起き上がることができません。頭が持ち上がらなくて、首の筋肉に力が入らないんです。 これは鞭打ちでしょうか? しかし鞭打ちは普通首の後ろが痛くなると聞きました。 安静にしてればじきに治りますでしょうか?

  • ムチウチって治るのにどのくらいかかるのも??

    2月2日に後ろから追突されムチウチ(頚椎捻挫)になってしまいました。 首を曲げると痛いし、今では後頭部がガンガンしてきました。 朝より、夕方になるにつれて痛みがましてきます。 車を運転していても、強く揺れると痛いし、最悪状態。 4月に結婚するのですが、それまでに治るか心配です。 この前、衣装合わせでドレス着たのですがそれだけで、首はつかれるし大変でした。 当日は和装も着る予定なので心配。 この状態じゃ、新婚旅行に行っても楽しめない。 何しても、頭が痛い。。。出来ない。 治るのに「1年くらいかかる」とか聞いたことがあります。 本当なのでしょうか? この痛みさえましになってくれれば。と思うのですが・・・。

  • 頭がキーンとする

    いつもお世話になります。 5歳の娘が、10月下旬に高い所から落ちて 後頭部を強打しました。一声だけ泣き声を あげて、ぼーとしていました。 急いで、病院に行き、CTやレントゲンを とって検査しましたが異常なしでした。 首が痛いと言っていたので、少々むち打ち気味と 言われました。 1ヶ月位たった、11月下旬に「頭がキーンとする」 と言い出しました。 いつからか聞いたら、頭を打った後からずっとと 言います。 耳鼻科に連れて行ったら「滲出性中耳炎」でした。 それは完治しましたが、やっぱり「頭がキーンと する。」と言います。 CTやレントゲンは異常なしといわれたので 後は、何科に連れて行ったらいいのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • むち打ちの治療

    昨年の10月始めに車の横を追突され、むち打ちと診断されました。 もう、3ヶ月過ぎましたが、未だに痺れ、耳鳴り、首、後頭部(頭)が痛みます。 私は今鍼灸接骨院に通っています。 教えて頂きたいのは 整形外科の治療は 医師の考えによって様々だと思うのですが どのような治療をされるのでしょうか?

  • 子供も寝違える(ムチウチ)になるんでしょうか?

    子供も寝違える(ムチウチ)になるんでしょうか? 今朝、子供(4歳)が壁に後頭部(かなり首に近い)をぶつけて大泣きでした。その後は半べそで保育園に連れて行ったのでわかりませんが普通に過ごしていたようです。 お昼ご飯もきちんと食べていたし、迎えに行った時も機嫌よく靴に履き替えて滑り台で遊ぶ程、元気でした。 ですが夕ご飯の時に頭が痛いと言って余り食べず、横になったりまた食べたりと時間が掛かりました。(最近仮病を使ったりするので本当なのかわかりません) ですが、首を回すと(左に向く)痛みがあるようで泣きそうになりながら「痛い」と言っていました。 ぶつけた衝撃で首が痛いようですが、子供でも寝違えた時のようなムチウチのような事になるんでしょうか?頭を壁にぶつけた時はそんなに凄い音もしてなかったんですが… 分かる方、是非ご回答宜しくお願いします。

  • むち打ちと体調不良

    20代後半、女性です。 2ヶ月前に交通事故でむち打ちに遭い、頭と腰を打ち、首も痛めました。 それ以降、最初は首腰の痛みや重だるさだけで特に他の症状はありませんでした。 (たまに頭痛がある程度。) 1ヵ月半ほどは職場も休んでいたので無理をすることはなかったですが、 職場復帰してからいろいろと症状が出だしました。 2ヶ月たった今、「喉が詰まった感じ、しっかり寝ているのに眠くて目がしまりそうになる、頭がくらくら(ふわふわ)する感じ、急に気持ち悪くなる」などの症状が出だし悩まされています。 痩せ型で、もともと冷え性・貧血気味などはありますが、気になるほどではありませんでした。。 これらの症状からなにか他の病気などが疑われますか? 事故当日に撮った脳のCTは以上なし、首腰のレントゲンも異常なしです。 (整骨院にリハビリに通っていますが、首の歪みがあるそうです。) 2ヶ月もたって何か新たに異常が出ることもありえますか? これらの諸症状に関して病院へ行くなら内科でしょうか? 常にすっきりしない感じが続いて、心配性な性格なので 何か別の病気があるのか、どこか悪いのかと心配になってしまいます。。 長文すみません。よろしくお願いいたします。

  • ムチ打ちになったのですが。。

    一週間程前に頭をぶつけてムチ打ちになりました。 今は首が痛いのと、目眩、吐き気があります。 レントゲンとMRIは異常無しでした。 現在は投薬、今後はリハビリで治していく事になっているのですが、 ムチ打ちって治りづらいと聞いたのですが、どの位で治るんでしょうか? 衝撃からくる筋肉の過緊張からくる症状と聞いたのですが、本当なんですか? なるべく早く治したいので、何かアドバイスがあれば教えて頂けたらと思います。

  • 頭痛のことで悩んでいます。

    20代(女)です。 今年に入ってから「ピキピキ」という金属音?のような耳鳴りが聞こえるようになったり、 後頭部がガンガン(じわじわ?)するような痛みと吐き気がひどくなってきたので 4か月前に脳神経外科へ行ってCT、MRI、レントゲンを撮ってもらって、 更に脳の血管の血流がどうなのかも見てもらったのですが、特に異常はないと言われました。 緊張性の頭痛と片頭痛の複合型だと診断され、その時はそれで納得していたのですが、 最近になって頭の中や舌にしびれを感じたり(ろれつが回らないほどではない)、 頭の芯(後頭部寄り?)がピンと張りつめているような、なんとも言い表せないような 変な感覚に陥るようになりました。 頭の芯が張りつめているような感覚になる時、一瞬だけ視界がフリーズ状態になります。 最初はめまいかなんかの一種だろうと思って気にしなかったんですが、 今日、歩いている時に一瞬だけ視界が真っ白な状態になりました。 「これが何十秒も続けばきっと自分は倒れるんだろうな」と思った時には 真っ白な状態は解けたものの、直後にめまいが来てふらつきました。 これは一体なんの病気なんでしょうか? 一度、脳神経外科以外の科も受診するべきですか? 今まで医科大、総合病院、クリニックと受診して精密検査を受けたけど異常はないと言われました。 ストレスからくる緊張性頭痛、片頭痛、自律神経失調症なのかもしれませんが、 ご回答お待ちしてます。

  • 後頭部打撲によるむちうち

    4日ほど前、スキーで転倒した際に後頭部を打ってむちうちのような症状になったのですが、現在仕事の関係上通院することが出来ないので質問させていただきました。 後頭部を打った際にフードつきの服を着ていたことと、雪質が柔らかかったこともあり 特に外傷はありませんでしたが、頭を打った反動で首を痛めてしまいました。 頭を打った際は脳が揺れるような状態になり、身体の麻痺などはありませんでしたが、少々気分が悪かったという状態でした。 頭を打った次の日から首の痛みがあったので、首を固定し動かないようにしていたのですが、4日経過しただけで首の痛みがなくなりました。 試しに首を動かしてみたところ、しばらく頭を動かさないようにしていたのが原因か、むちうちの症状かは分かりませんが、 動かすたびに軽いめまいがするように、少し頭がふわふわするような状態になります。 むちうちの際痛みが引いたら首を動かしてマッサージをしたほうがよいと聞くのですが、この場合どうすれば良いでしょうか? 現在通院のために仕事を抜けるリスクが大きいのでなるべく自然治癒に任せたいのですが、 むちうちというのも自己の勝手な判断ですし、後頭部も打っているので、ここは無理をしてでも通院したほうがよいでしょうか?

専門家に質問してみよう