• 締切済み

治療代についてのトラブル(困っています)

私は2ヶ月前まで、アメリカで生活していました。 現在は帰国しています。 アメリカ在住中、去年の12月から今年6月にかけて ある治療(セラピー)をしていました。 セラピーを開始する前に、セラピストからの説明では 「あなたのセラピー代は、あなたの加入している保険で カバーされるので自己負担は無い。 もし保険でカバーされない場合は1回の治療につき 40ドルの負担がかかるが、あなたは自己負担無しだ。」 との事でした。 ところが帰国後、病院から半年前のセラピー代一ヶ月分(6回受診) として900ドル近い請求が来ました。 すぐに病院と保険会社に確認したところ、保険でカバーされるには 私か、セラピストが治療内容についての書類数点を保険会社に 出さなければいけなかったとの事。すぐにセラピストに、 書類を日本の私のところと保険会社にファックスするように メールで依頼しました。 ところがセラピストは「ハプニングに遭わせてしまって ごめんなさい。この件は、もしかしたら私が対応しなければいけないの かもしれない。」「解決には時間がかかります。」との返事だけで 何度催促をしても、1ヶ月経った今も書類の送付に 応じてくれません。 病院の経理部門からは、何度も請求書が来ます。 私は、請求書に「この支払いには異議があるので 払えない。質問は(セラピストの名前)に聞いてくれ」 と書いて返送しようと思っていますが、、、 どうすれば良いでしょうか?

みんなの回答

• MrCandy
回答No.1

ケースは少し違いますが、お医者さんの手続きの不手際で治療代を請求されたことがあります。 ホームドクターとしていた年配のお医者さんが、突然盲腸で入院してそのまま引退して病院を閉めてしまいました。保険の手続きは医療専門の会計士(のようなものだと思います)が引き継ぐので問題ありません、と言う手紙がきました。 そおしたら、2-3ヵ月後、1000ドルぐらいの治療費支払いの請求書が保険会社からきました。理由はハッキリとは覚えていませんが、「手続き上の不備により、この治療費の支払いは出来ない。」と言うような事だったと思います。 引退したお医者さんからの手紙を添えて保険会社に送って、「私はしはらう意思がない、会計士に問い合わせてくれ。」と回答しましたが。会計士の対応が悪くて、「手続き不備により保険の支払い不可」と言う督促状が何度も着ました。保険会社の担当者からも電話がかかって着ました。 こちらは断固支払う意思がない、と言うことを伝えたところ。 なぜか、会計士かお医者さんがサインすべき書類に、私と保険会社の担当者がサインしただけで、保険の支払いがOKになりました。 3ヶ月ぐらいは交渉にかかったと思います。資料を揃えて理積めで交渉すれば、保険会社も折れますよ。非常に面倒ですが。 参考になれば。

ayukate
質問者

お礼

ありがとうございました。 肝心の資料を、セラピストが揃えてくれないので 未だに解決していませんが、冷静に理詰めで臨みます。 本当に海外生活は思ってもいないトラブルに 巻き込まれますね。。それも良い勉強になりますが。