• ベストアンサー

前の会社の健康保険で、以前の治療費を保険で払えますか?

主人が以前の会社の仕事中に、過労で倒れ病院に運ばれました。その時、保険証を持ってなかったのと、時間外で会計が閉まってて、治療費が分からないということだったので一時金だけ納めて後日保険証を持っていくということで終わりました。 その後すぐに転職をし、そのことを忘れてしまってました。数ヶ月後、病院からの追納の請求書が届きました。 保険証を使えば一時金の範囲内ですが、自己負担だと、一時金では足りないので保険証を持ってきてほしいとのこと。 しかし、今、手元にあるのは新しい会社の保険証のみ。前の会社の保険証はもちろん、もうありません。 その場合、自己負担で払うしかないのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.6

#2です。 質問者の方の場合はいわゆる退職後の国民健康保険の場合とは異なります。 国民健康保険は退職後14日以内に手続きをすれば退職の翌日まで遡って保険証は有効になりますが、それを過ぎて手続きをすると手続きをした日から有効になります。 つまり退職翌日から手続き前日までは無保険の状態になります、そのためその期間に払った金額は、すべて自己負担になってしまうのです。 しかし質問者の方の夫の場合は、在職中ですから前の会社の健康保険証は有効のはずです。 ですからまず健保組合(政管健保なら社会保険事務所)に事情を話して、聞いてみることが先決です。 それをせずに独断で全額を一旦支払いをしてしまうと、それを理由として健保組合(政管健保なら社会保険事務所)が保険の適用を拒否する場合もあるかもしれません。 一旦支払いをする場合でも、あくまでも健保組合(政管健保なら社会保険事務所)の指示の元で行ったほうがよいと思います。

samoko
質問者

お礼

ありがとうございます! 先に支払ってから健保組合に問い合わせしようかなとも 考えてたんですが、 その通りだと思います。 一度、問い合わせをしてから、行動してみることにします。 分かりやすい御回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • coco1701
  • ベストアンサー率51% (5323/10244)
回答No.5

前の会社の保険期間中に全額支払ってあれば(領収書に日付があるでしょうから)後日、いつまでに提出かはその健康保険の規定によるでしょうが、保険適用分の還付は可能でしょう これから支払った場合、一時金は保険期間中で、残金を払ったのが保険適用期間外になります、どのように処理するかは、その健康保険組合の規定次第ですから、まず問合せて確認して下さい 保険組合の返答が可能です・・保険分還付、出来ません・・全額自己負担 になると思います

samoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 早く支払っていれば、こんなことにはならなかったのですが、 いい勉強になりました。 早速問い合わせてみます。詳しい御回答ありがとうございました。

noname#39540
noname#39540
回答No.4

この場合は、病院に全額を一旦支払い、いつの診療の分かわかる書類と、領収書を添付して、 保険者に療養費の支給の請求をしてみてください。 被保険者期間中の診療費であることが明確であり、時効(一時金を支払った日の翌日から2年になると思いますが)消滅していなければ、問題はないと思われます。 以前の会社経由になるかどうかは、社会保険事務所か会社の加入していた保険組合に直接確認されたらよいかと思います。

samoko
質問者

お礼

詳細な御回答ありがとうございました。 分かりやすい御回答に感謝申し上げます。 月曜に保険組合に確認をとってみます。

  • iim
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.3

私は無理のような気がします。断定できないのですが、、、 以前似たような経験があります。 退職して会社の社会保険から国民健康保険に切り替えるとき、私が国民健康保険の手続きがすんでなくて、会社の保険にも国保にも加入していない期間が出来て、その期間に実費を支払ったことがあったんです。 急いで国保に切り替えないとその分は全額自己負担で、国民健康保険にも前の健康保険にも請求できないようなことを言われたことがあるんですね。自信は無いんですがそのタイムリミットは数週間以内とかでした。 結構厳しいんだなぁと思った記憶があるのですが、はっきりは忘れてしました。すみません。 心配させるようで申し訳ないんですが数ヶ月も開いているようなんで駄目な可能性が高いと思います。 でも国保ではないし、大丈夫かもしれないんでやはり明日急いで電話で聞いてみることですね。

samoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 そうですね。月曜に勇気を出して電話で聞いてみます。 実費だと、医療費って改めて高いことに気がつきました。 結構痛い出費になりますね。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

前の会社の健康保険の健保組合(政管健保なら社会保険事務所)に事情を話して、聞いてみたらいかがでしょうか。 健康保険証は退職時まで有効のはずですから。

samoko
質問者

お礼

ありがとうございます。この件も原因で仕事をやめることになってしまったので、以前の会社にあまり連絡したくなかったのですが、 健康保険組合になら、聞いてみようかとおもいます どうもありがとうございました。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

自己負担での支払いのみです。前職の保険証の効力は既に喪失していますし、以前の会社に在職時のみの適用しか出来ません。発症が前の会社時の勤務中といえども、もうおそ過ぎます。

samoko
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 確かに遅すぎますね。 一度、勇気を出して保険組合に問い合わせてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 被扶養→健康保険

    今まで親の健康保険の被扶養者でした。 4/1から就職し、会社の健康保険に加入することになったのですが、まだ手元に保険証がありません(申請中)。 病院へ行きたいのですが、このような場合はどうしたらよいのでしょうか? 保険証なしで、10割負担で診療を受けて後日保険証持って行って返金してもらうしかないのでしょうか? 手持ちのお金が少ないのでできることなら3割負担で受診したいのですが・・・ お分かりになられる方がいらっしゃったら、お願いいたします。

  • 会社が健康保険証を管理します

    仕事の関係で今後長期海外に出ます。会社員です。 年に何度か日本にもどってきたりもしますが、1箇所に駐在というよりも各地に長期滞在が多くなるという感じです。 日本での社会保険もそのままで海外に出させてもらいますが、会社で健康保険証を預かるといってきました。会社がというよりも総務のある人間の自己判断のような気もします。 理由を聞くと、日本での社会保険の会社負担の他に、海外長期滞在のための海外旅行傷害保険も会社でかけるため、二重負担となるから、だそうです。 ですがその担当の言う説明は、納得しにくいというか合理的でないという感じが私はするのです。 海外旅行保険では歯の治療等はたしか保険支払いの対象ではないですし、私も日本にもどってきてしばらくいるときにすぐに病院等へいけるように、健康保険証は手元に残しておきたいと思っています。 一番気にしたいのは歯医者で、私の歯医者は土曜もやってくれるので、日本にいるときは会社に出ずともすぐに歯科医に行って日本で治療したいのです。 たぶん、保険証を私が保険証を管理することは(紛失等は別として)法的に問題ないと思うのですが、どうでしょうか。 また、今月より新しい会社に転職しての海外長期滞在の仕事となるため、あまり会社側ともめたり、自己主張するイメージを与えたくないのですが、どんな言い方や伝え方をすればいいでしょうか。

  • 会社の健康保険を使って手術したら会社に知られますか?

    会社の健康保険を使って手術をしたのですが、 3割負担ということで、後日還元金があると病院の人に言われました。 会社の人に知られたくないんですが、総務部の人などに、病院名や 病名は知られてしまうのでしょうか? 健康保険組合に知られるのはしかたないと思うのですが、会社の人には 知られたくないです。 どなたか分かる方いたら、教えてください。

  • 健康保険を使用すると会社に診療していることが判りますか

    こんばんわ。いつもお世話になっております。 さて、早速ですが恥ずかしながら、おちんちんにいぼのようなものが出来てきたため、性病なのか他の病気なのか診察を受けるために病院に行こうと思っています。 そこで質問ですが、病院に行って健康保険を使用すると自己負担は30%ですが、健康保険組合に性病科の病院に行っていることが、ばれてしまい、そこで性病に罹っていることがばれてしまうと聞きました。 そのような可能性があるのならば、自己負担で保険は使わないようにしたいと考えています。 そこで質問ですが、健康保険を使用すると会社にばれてしまうものでしょうか?またはそもそもこのような病気(?)の場合には健康保険は使用しないものでしょうか?どなたか教えてください。

  • 保険証について

    今月から社会保険に加入しているのですが、手続き上、まだ手元に保険証は届いていません。病気で、病院にかかることになり、とりあえずは全額負担で通っているのですが、病院の事務員曰く、「今月中に保険証を持ってこないと、自己負担分は返金はできません」とのこと。その旨を会社の顧問社労士に、社長経由で聞いてもらったのですが、月をまたごうと自己負担分は返してもらえるはず。とのこと。病院と社労士のいっていることが違って混乱しています。実際はどうなんでしょうか?

  • 健康保険から労災保険に切り替え中なのですが・・・

    会社で怪我をし、病院で診断してもらい、健康保険を使用してしまい 現在、労災保険に切り替え中なのですが、初診+装具代金の料金を病院で払っており、労災に切り替えるためには、様式第5号と健康保険の自己負担分の領収書が必要と聞いています。 当方は会社で労災保険の切り替え手続きをしてもらっているのですが、 初診の領収書を無くしてしまいました。 もし、自己負担した領収書を送付していない状態で労災保険に切り替えると料金が帰ってこないだけでしょうか???それともなにかペナルティーがあるのでしょうか??

  • 会社指定の病院以外で健康診断を受けたい

    転職したばかりです。新しい職場の保険組合で指定されている病院ではなく、自宅近辺のかかりつけ医で健診を受けたいのですが、この場合 全額自己負担になってしまうのでしょうか?それとも会社負担分はそのままシフトされるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 保険証が変わる場合の医療費について

    いつもお世話になっています。 25日に入籍をし、父親の扶養から抜け主人の扶養に入る予定?です。 まだ父親の社会保険の手続きが完了しておらず、主人の国民保険に加入できていません。 父親の社会保険は婚姻日に合わせて解約の手続きをします。 役所に25日~国民保険に加入するまでの医療費を問い合わせた所、一度全額負担をし後日7割を返金してくださるとの事でした。 私は持病があり10月3日に病院にかかる予定なのですが、父親の会社の休みなどで3日までに国民保険への加入が間に合いそうにありません。 なので一度全額負担になると思うのですが、それ以外に方法はないのでしょうか… 私の通う病院では会計保留で後日精算する事が可能なのですが、3日に会計保留にし、保険証ができてからもう一度来院、負担額のみ精算とはできないのでしょうか。 病院に問い合わせようと思ったのですが、時間外で聞けませんでした。 少しでも早く知りたいので、もし詳しい方がおられましたらよろしくお願いいたします。

  • 健康保険について

    最近、就職をして社会保険にはいるのですが、 まだ申請中ということで保険証が手元に届いておりません。 明日どうしても病院に行きたいのですが、 この場合やはり全額負担になるのですよね? あとから、自費分が戻ってくるってことはないのでしょうか?

  • 国民健康保険を滞納中 病院での診察 治療費

    私の知り合いですが、約1~2年ほど、国民健康保険を滞納しているそうです。 歯医者で健康保険証を提示しましたが、病院側が期限切れに気づかず、保険を適用した請求額でした。 後日、歯医者から、保険で適用されるはずたった分を自己負担して欲しいとの連絡がありました。 この場合、歯医者へ不足分を支払い、国保へ滞納分を支払えば、歯医者で自己負担した分は戻ってくるのでしょうか? また、何か良い対処方法があれば、教えてください。