医療保険と会社の健康保険について

このQ&Aのポイント
  • 医療保険と会社の健康保険について調べてみました。子宮筋腫の手術と14日間の入院が必要な場合、医療保険の加入コースによっては入院費用の一部が支払われる場合があります。
  • 会社の健康保険のHPを確認すると、自己負担金が30000円までになるように残りの費用が支給されることが分かりました。しかし、保険会社から上記の規定通りの費用がもらえるかどうかについては疑問が残ります。
  • また、限度額適用認定申請を行うことで、病院の費用を大幅に削減することができます。しかし、この申請が民間の保険会社からの支払いに影響を与えるのかどうかも不明です。最も良い結果を得るためには、限度額適用認定を行いながらも保険会社からの支給も受けることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険と会社の健康保険について

今度、子宮筋腫で14日間入院、手術することになりました。 (手術23万円+入院1日6300円×14日=318200円 民間の医療保険に加入しており、私の加入コースだと入院1日1万円と手術費が14万円(合計280000円)支払われます。 そして、会社の健康保険のHPを確認したところ、 最終的な自己負担金が30000円までになるように、3ヶ月後に残りの費用(288200円)がもらえます。 ここで疑問なのですが、 ●最終的な自己負担額が30000円になったとしても、保険会社からは、上記規定通りの費用はもらえるものなのでしょうか? ●会社の健康保険のHPに、限度額適用認定申請というものがあり、これをあらかじめ申請しておくと、病院の支払う費用が当初全額だったものが、90000円でよく、3ヶ月後に60000円もらてて、最終的に自己負担金が30000円でよくなります。 この場合、当初の自分の持ち出しが少なくてすむので、申請しようとおもっているのですが、 民間の保険会社からの支払いに影響はあるのでしょうか? 一番ベストなのは、 ・限度額適用認定をし、当初の持ち出しを少なくする ・保険会社から規定通の金額(280000円)をもらう この二つが同時にOKにしたいのです。 お詳しい方、ご経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)最終的な自己負担額が30000円になったとしても、保険会社からは、上記規定通りの費用はもらえるものなのでしょうか? (A)受け取れます。 (Q)当初の自分の持ち出しが少なくてすむので、申請しようとおもっているのですが、 民間の保険会社からの支払いに影響はあるのでしょうか? (A)影響ありません。 つまり、健康保険での自己負担であろうと、 医療保険で契約した給付金を受け取ることができます。 両者は、基本的に無関係なのです。

miyabihim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで安心して入院できます。

関連するQ&A

  • 国民健康保険の場合の高額医療費について

    病気で会社を退職し、国民健康保険に加入しました。来月また手術をする予定です。今までの手術や入院時は社会保険だったので、高額医療費の申請は会社がすべてやってくれましたが、今度は自分で市役所に行き、申請をするのでしょうか。 また自己負担分の医療費がどの位かかるのか不安です。わかる方いらっしゃいましたらご回答お願いします。 自身は川崎市在住で、今までもらっていた給料は月額平均で24万円です。因みに勤務時に手術入院した時は、社会保険で自己負担額は2万8千円ほどで済みました。

  • 70歳未満の国民健康保険の自己負担限度額について

    国民健康保険の自己負担限度額について教えてください。 限度額適用認定証の区分はエです。 自己負担限度額は「57,600円」とありますが、これは月額の合計でこの金額までしか負担しなくてよいということでしょうか? 例えば、手術・入院をした場合、費用が20万円であっても50万円であっても、ベット代・食事代などに差額が生じない範囲内での入院であれば、57,600円しか請求されないということなのでしょうか? それと、入院後、同じ月の内に別途外来にかかった場合はその費用負担はどうなりますか? また、もし差額ベット代の発生する個室での入院となった場合は、57,600円+個室料金の差額分という考えでよいのでしょうか? なにも理解できておらず、初歩的な質問で申し訳ありませんが、どなたかよろしくお願いいたします。

  • 医療費控除 医療保険金の差し引き方

    近日鼻炎の手術をすることになり、高額療養費の自己負担限度額申請証をもらいました。また、医療保険からも保険金が給付されます。まだ早いのですが、医療費控除について関心をもち調べている最中です。 Q1 私の場合 高額療養費制度を事前に利用することになりますので、 実際支払った医療費(入院費に関しては同月内利用のため自己負担の80,100円+他の医療費)-給付される保険金-10万 で合っているでしょうか。 そして、 Q2 鼻炎で1月から通院し、9月に手術に踏み切った場合、鼻炎に関しての治療費は9月以降の保険金を差し引けばいいのか、同じ病気なので1月からの合算から保険金を差し引けばいいのかどちらになりますでしょうか?医者は投薬を勧めていましたが、根治を目指すためお願いし自分で手術を決断しました。 保険金給付目的以外の医療費は差し引かないとのことですが、私の保険金は鼻炎の手術と入院費とその後の通院費あわせ約34万となる予定です。 よって、合っているかどうか不安ですが、 1年の医療費(入院手術に関しては高額療養費認定証の自己負担限度額80100円を加算)約30万になる予定です。1月以降であれば(1)、保険金が手術・入院・通院という目的なので、9月以降を差し引くだけであれば(2)の式になるのかと考えました。 (1)30万-34万ー10万となりますから、申告せず。 あるいは (2)30万-15万(保険金で補った入院・手術・4か月分の鼻炎通院費合算見込み15万)-10万=5万の申告 となるのでしょうか。 保険金の目的という表記から、期間が不明で算出できないで困っております。 稚拙な文章で申し訳ございませんが、ご教授いただけると幸いです。

  • 公費医療負担制度と高額医療費について

    公費医療負担制度と高額医療費は同時に使えるのでしょうか? 例えば一月内の入院費が保険適用内で15万円と仮定 して、高額医療費の申請をして8万円もらうとし ます。(自己負担限度を7万円と想定) その上で自己負担限度を4万円とする公費医療負担 制度を申請した場合、 1.15万-高額医療費分(8万)-自己負担限度額(4万)   =3万もらえる 2.15万-自己負担限度額(4万)=11万円もらえる のどちらになるのでしょうか? ちなみに申請しようと思っている公費医療負担制度 は東京都の実施しているものです お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • 国民健康保険の高額療養費制度

    1割負担の母の白内障手術で、5万円自己負担かかるそうです、国民健康保険の高額療養費制度について、わからないので、お尋ねします。社会保険なら附加給付というのがありますが、国保ならどうなるんでしょうか?限度額とか、いくら戻ってくるのか、入院時のベッド代とか食事代とかも合計できるのか、申請のしかたなどをご存知の方、よろしくお教えください。いろいろネットで調べましたが、なんだか難しくてよくわかりませんでした、わかりやすく教えていただくとうれしいです。

  • 退職後の高額医療申請

    2月15日から入院します。会社の退職日は2月27日です。(会社は社会保険の会社負担分を支払いたくないため月末退職ができませんでした) 社会保険から国民健康保険にしようと思っていますが、手術の費用は自己負担額で70万円はかかり一度に支払うことができません。この場合、社会保険か国民健康保険かのどちらから高額医療事前申請をしたらよいでしょうか?

  • 保険金をもらっていると、医療費控除は受けられない?

    確定申告の際、医療費控除の手続きをしようとしました。ところが去年、私が入院手術をして受け取った保険金(民間の保険会社数社から)の額が、家族全員の一年間の医療費合計を上回っていたため、控除は受けられないと言われましたが、本当でしょうか? また、高額医療控除については、主人の職場(公務員)に去年の8月に申請しましたが、まだ何も返還されていません。このままほっておいていいのか、とても心配しています。かかった費用は、7月に18万円、8月に20万円くらいで、それぞれ規定の額を越えていると思います。 税金に詳しい方、宜しくお願いします。

  • 国民健康保険について。

    国民健康保険について。 (自営業) 例えば、がんになったとしてください。 病院で手術に費用が20万かかりました。健康保険の3割の金額の負担で20万かかったとして、月に8万円以上の費用がかかった場合、国民健康保険の場合、申請をすれば残りの12万は後日返金されるとききました。自己負担は、最終8万のみでいいのでしょうか?  また、同時にがん保険などとの併用も可能でしょうか?  初めてのことなのでよく仕組みがわからないので、ご教授を願います。

  • 高額医療費と医療保険について

    初歩的な質問ですみません。 社会保険に加入していれば高額医療費が適用されると聞きました。 なので、ガンやケガなどで入院や手術をしても 自己負担額は計算に基づいた一定額以上を超えないのですよね? それならば、なぜ皆さん医療保険に入るのでしょうか? (入院1日5千円とか、手術10万円とか…) 医療保険に入る予定なのですが、 高額医療とは別に必要なのか知りたいです。

  • 入院費の中で健康保険対象とならない費用

    チョコレート嚢胞で手術予定です。 1週間ほど入院の予定ですが、費用についてお伺いします。 手術代などの健康保険がきくものは、高額療養費の限度額認定で負担すべき額はだいたい予想がつきます。 それ以外に入院でかかる費用はどういうものがあり、それらはだいたい幾らくらいでしょうか? 思いつくものは、差額ベッド代、病衣の貸与代くらいなのですが、他にどんなものがありますか? あと、通常の食事代は保険がきくのでしょうか?それともこれも負担すべきものですか? よろしくお願いします。