医療保険と会社の健康保険について

このQ&Aのポイント
  • 医療保険と会社の健康保険について調べてみました。子宮筋腫の手術と14日間の入院が必要な場合、医療保険の加入コースによっては入院費用の一部が支払われる場合があります。
  • 会社の健康保険のHPを確認すると、自己負担金が30000円までになるように残りの費用が支給されることが分かりました。しかし、保険会社から上記の規定通りの費用がもらえるかどうかについては疑問が残ります。
  • また、限度額適用認定申請を行うことで、病院の費用を大幅に削減することができます。しかし、この申請が民間の保険会社からの支払いに影響を与えるのかどうかも不明です。最も良い結果を得るためには、限度額適用認定を行いながらも保険会社からの支給も受けることが望ましいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療保険と会社の健康保険について

今度、子宮筋腫で14日間入院、手術することになりました。 (手術23万円+入院1日6300円×14日=318200円 民間の医療保険に加入しており、私の加入コースだと入院1日1万円と手術費が14万円(合計280000円)支払われます。 そして、会社の健康保険のHPを確認したところ、 最終的な自己負担金が30000円までになるように、3ヶ月後に残りの費用(288200円)がもらえます。 ここで疑問なのですが、 ●最終的な自己負担額が30000円になったとしても、保険会社からは、上記規定通りの費用はもらえるものなのでしょうか? ●会社の健康保険のHPに、限度額適用認定申請というものがあり、これをあらかじめ申請しておくと、病院の支払う費用が当初全額だったものが、90000円でよく、3ヶ月後に60000円もらてて、最終的に自己負担金が30000円でよくなります。 この場合、当初の自分の持ち出しが少なくてすむので、申請しようとおもっているのですが、 民間の保険会社からの支払いに影響はあるのでしょうか? 一番ベストなのは、 ・限度額適用認定をし、当初の持ち出しを少なくする ・保険会社から規定通の金額(280000円)をもらう この二つが同時にOKにしたいのです。 お詳しい方、ご経験者の方、ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

生命保険専門のFPです。 (Q)最終的な自己負担額が30000円になったとしても、保険会社からは、上記規定通りの費用はもらえるものなのでしょうか? (A)受け取れます。 (Q)当初の自分の持ち出しが少なくてすむので、申請しようとおもっているのですが、 民間の保険会社からの支払いに影響はあるのでしょうか? (A)影響ありません。 つまり、健康保険での自己負担であろうと、 医療保険で契約した給付金を受け取ることができます。 両者は、基本的に無関係なのです。

miyabihim
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これで安心して入院できます。