• 締切済み

入院費の中で健康保険対象とならない費用

チョコレート嚢胞で手術予定です。 1週間ほど入院の予定ですが、費用についてお伺いします。 手術代などの健康保険がきくものは、高額療養費の限度額認定で負担すべき額はだいたい予想がつきます。 それ以外に入院でかかる費用はどういうものがあり、それらはだいたい幾らくらいでしょうか? 思いつくものは、差額ベッド代、病衣の貸与代くらいなのですが、他にどんなものがありますか? あと、通常の食事代は保険がきくのでしょうか?それともこれも負担すべきものですか? よろしくお願いします。

• 病気

みんなの回答

• kawa_Wooo
回答No.3

>通常の食事代は保険がきくのでしょうか?  食事は保険適用ですが、確か1食あたり260円(1日780円)の負担はあると思います。 保険外負担となる内容として ・入院中の洗濯代(自分でやる場合) ・診療補助具 ・お産に関するもの ・室料差額(個室及び2,3人部屋の場合)、付き添い寝具代(たぶん付き添いは不要な筈です)  ・大人用紙オムツ(パンツタイプ)(テープタイプ) 尿取りパッド各種 あと、エンゼルセット(死後処置セット)があります。  食事代の負担額は間違いないと思いますが、その他の費用については各病院によって 異なると思うので病院に確認された方が良いと思います。

LIN777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事代は一部負担なのですね。知りませんでした。 そういえば洗濯もありますね。 紙オムツとエンゼルセットは今回必要ないですが、そういうものもあるんですねぇ。 どうもありがとうございました。

• nekomomo3
回答No.2

こんばんは 私は乳がんで総合病院に3週間入院しましたが、保険外の物は 病衣代1日70円 病具代(シーツ交換)1回150円 個室差額代(トイレ付)1日3150円 ぐらいでした 食事は保険適用分でした。 入院する病院のホームページはないですか? あれば割と金額が出ています。  お大事に!

LIN777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 病院のホームページには金額が出ておらず、多分差額ベッドと病衣、食事くらいかなあ、と思っていたのですが、もし思いつかない、もっと高額な負担があると精算時に動揺しそうだったので^_^; nekomomo3さんもどうぞお大事に。 ありがとうございました。

• alice1865
回答No.1

食費は医療費助成で認められている人は 負担の必要がないですが(特定の障害者) それ以外は自己負担がほとんどかと思われます。 他は・・・TVを観るならほぼ有料です。(保険外) 娯楽系は自己負担なのは判ると思いますので 自己TVカードと食費くらいかと思います。

LIN777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビと食費ですね。 一日1,000円程度でしょうか。 どうもありがとうございました。