• 締切済み

奥歯の治療費について

現在海外に住んでおりこちらでは医療費が100%自己負担です。 昨日両方の奥歯が痛むので見てもらったら両方ともかなり大きな穴になっていて削って白いものを詰めてもらいました。 先生の話だととりあえず銀をかぶせる土台としての治療をしておきます ということで白いものを詰めてもらったのですが このまま金属冠をかぶせないのはよくないですか? また、こちらで金属冠をかぶせる際にかかる費用が1本で4万円ほどかかるそうです。 もし日本で同じことをするといくらぐらいなのでしょうか? (保険には入っていないので全額自己負担です。) 日本のほうが安ければ帰国時に日本で治療したいと思いますが 型をとってかぶせ終わるまで何日あればできますか?

みんなの回答

• reitong
回答No.2

専門家ではないのですが・・・。 以前通っていた歯医者で、銀歯を自費(100%自己負担)で入れると 5万円かかると言われました。 自由診療は歯医者によって金額も異なると思いますが。 セラミックの奥歯は1本8万5千円でした。 土台を作るのに、中2日、さらにかぶせる銀歯を作るのに、中4日かかりました。 こちらも、歯医者によってずいぶん違うと思います。

berryfe
質問者

お礼

100%自己負担でも銀歯のほうが安いんですね。 5万円ならこちらのほうが安いかもしれません・・・ 約1週間あればできるのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

noname#25230
noname#25230
回答No.1

詳しいことは詳しい方にお譲りするとして、素人意見を。 日本でも、支払う額が3000円とか5000円とかってこともザラにあります。3割負担で3000円とかってことは、1回の治療(1本じゃなくって)で1万円ほどかかっている時もあるということで、1本としてのトータルなら有り得なくは無い金額なのかもしれませんね>4万円。 ちなみに、以前、前歯から2本目くらい、犬歯の隣をセラミック製の歯に差し替えたときは、保険がきかず、12万円かかりました。銀歯でもいいなら保険がきいたらしいのですが、見える部分が銀色ってのが嫌だったので、「白いのはないのですか?」「高いですよ」というわけで12万...。「考えさせてください」とその日は一度帰宅して、財布と相談しました。 全額負担だと、普通の治療でもやはり万のオーダーにのるのではないかと思ったりします。

berryfe
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 奥歯2本、虫歯の治療(現段階では白いものを詰めた状態)して、 すでに30000円払っています。 これが駐在員の方ですと会社関係で保険がきくらしく、 いくらか戻ってくるらしいのですが私の場合は全額負担・・・ 金属かぶせたらこれ+4万円×2ですTT 日本では金属冠とセラミックで金額を比較した場合(全額負担で)どちらが安いのでしょうか?