• ベストアンサー

治療は終わったのですが、痛みが・・・

先日土台の保険の件でお世話になったものです。 奥歯の土台はその後聞いても、保険が利かないとのこと。土台は(金属の物)実費8千円治療費と合わせて12,000円ほど支払いました。納得はいかなかったのですが、これ以上長引かせたくなく、しぶしぶあきらめました。でも最後のかぶせる費用は、三本で12,000円といわれていたものが、8,350円で済みました。(詳しくは2287をご覧ください)クレーム付けたら安くなった・・益々信じられない。 治療もやっと終わったとホッとしていたのもつかの間・・今回初めて虫歯が発見され治療した歯が、普段は痛くないのだが物を噛むと痛い。。。結局左の奥歯では噛めなくなってしまいました。セメントをつめていた時も痛かったので先生に言うと、「神経のある歯なので多少は痛いでしょう」とのこと。治療する前は、虫歯があることさえ分からくまったく痛くなかったのに・・・治療して(削りすぎ?)かえって痛くなってしまいました。 もう行きたくないと思っていたのにショックです。 こんなことよくあることなのでしょうか? 今度行ったら神経抜かれそうで恐いです。 別の歯科医院に行ったほうが良いでしょうか?

• az-az
  • お礼率100% (40/40)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka-ism
回答No.3

No2です。  今痛くなければ、抜く必要は無いかもしれませんね。  歯の神経(歯髄)は歯に栄養を送っているので、歯髄を抜くとそれは枯れ木のような歯になります。そうなればもちろん歯は弱くなります。  ただし、歯の神経は一度病気にかかれば復活するものではありませんし、伝えるものも痛みだけなのでもう抜くしかない場合が多いです。  で、現在ですが、今は噛めば痛いという元の状態に戻っただけなのでしょうか? まあ、なんにしてもちょっと想像がつきかねる状況なので、今後痛みがなくなるかどうかはわかりません。  まあ自発痛が無いのなら、もう少しあなたにとって信頼のある歯医者に通院する方がいいかもしれませんね。

az-az
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしたいと思います。

その他の回答 (2)

• taka-ism
回答No.2

神経抜くかもしれませんね。  神経入りの歯を削ると多かれ少なかれ神経に衝撃をくらいます。普通なら治る程度の歯髄充血(多少は痛い)なのですが、体調が悪かったりそれまでに虫歯で神経弱っていたらそのまま治らない歯髄炎(非常に痛い)に移行してしまいます。  基本的に怪しい歯は神経抜いた方が早いのですが、患者さんの要望的に最近は神経を残しておいて欲しいという場合が多く、歯髄炎になるかも知れない歯も一か八かで神経抜かずに詰めてしまう場合が多いのです。まあ、神経抜いてしまえばもう痛くないのですけどね。  削りすぎはあるかもしれませんが、実は今後の虫歯を予防するには多少多めに削る方がいいので、それはその人の治療の癖です。  別の歯科医院で見てもらうのもいいとは思いますが、今回の治療は比較的よくあることなので、一応治療はやりきってもらってはいかがでしょう?  まあ、その後は気に入る歯医者さんが見つかるまで探すのでもなんでもどうぞ。

az-az
質問者

お礼

専門的なアドバイスありがとうございます。 とても参考になりました。

az-az
質問者

補足

よくある事なのですか。。神経を抜いてしまうと歯がもろくなるような気がします。2本ほど神経を抜いた歯がありますが、最初は詰め物をしている程度でも、欠けてしまったり、取れてしまったりしてるうち根っこだけになってしまいました。 なるべく残したいと思うのですが・・・今の状態は非常に痛いものではありません。食べ物を食べるとほわっと痛いくらいです。気づくと右側で噛んでいます。 時間がたてば、痛みはなくなるのでしょうか?

回答No.1

今行かれていた病院に不信感がおありのようですね。病院を変えるのもいいかもしれません。私も以前神経を抜くギリギリの治療をしました。削るまでは何ともなかったのに、麻酔が切れてからが悲惨でした(>_<)歯と歯があたるだけでも痛いので何も食べれなくなり、最終的には舌があたっただけでも、飛び上がるほど痛くなってしまい急患として通っていた病院に駆け込みました。私の場合は信頼のおける病院だったので・・。結局、少しでも神経が残るように・・と治療してくれていたのに詰め物の中でガスが発生してしまい神経を抜くはめになりましたが・・。質問者様も、もしかしたら私のようになっているかもしれないので、違う病院にでも行かれる事をお勧めします。

az-az
質問者

お礼

さそっくの回答ありがとうございます。 そうですね。不信感があるとよくないですよね。今週の月曜に詰めたばかりなので もう少し様子をみて、違う病院へいってみようと思います。