• ベストアンサー

クラウンの治療について(日米比較)

現在、アメリカで歯科に通っています。 奥から2番目の歯にクラウンが必要な状態です。(+根の治療も必要) 先生から、見た目や強度などを考慮して "crown porcelain to high noble(ポーセレン)"というものを進められています。 保険会社の見積もりを取ったら(アメリカでは事前に詳しい見積もりをもらえるのです)、治療費1350ドル(14万くらい)に割引があり、さらに50%がカバーされてクラウンのみ値段で437ドル(4万5千円くらい)になるとのことです。 (治療費合計は根の治療も入るので約700ドルです。) 今、考えているのは 1)上記のクラウンだと日本だと保険外治療になるのでアメリカで治療したほうがお得なのではないか (実際にポーセレンのクラウンにすると日本ではいくらくらいかかるのか) 2)上記のクラウン(ポーセレン)以外に、歯の色と同じ(白)のものだとどのようなものがあり、治療費はいくらくらいなのか。(ネットなどで調べてはいるのですが、ポーセレンのおすすめ度合いが知りたい) 英語は苦手だし、歯のことはさらにもっとよくわからないし、、ということで決断に時間がかかります。 お知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

アメリカの歯科医療の実情は全く知りませんので、ご参考になるかどうかは分かりませんが・・・ 日本での現状を大まかに説明します。 "crown porcelain to high noble"と言うのは、おそらく日本で言う「メタルボンドポーセレン」のことだと思います。「メタルセラミック」と言う言い方もあります。 金属の上にセラミック素材を焼き付けた物です。 使われる金属には貴金属から非貴金属まで色々な種類があり、high nobleは高カラットの貴金属を指していると思います。 臼歯部分に適応される白いクラウンの種類、及びコアの種類は、No..1様の言われる通りです。 最も一般的なのは、やはり「メタルボンド」で、費用は7~14万程度、「オールセラミック」の場合これよりも高め(1.5倍程度)、「ハイブリットレジン(=ハイブリットセラミック)」の場合やや安め(2/3程度)の設定がされていることが多いようです。 数種類のグレードを設定している場合も有りますし、医院ごとで値段はまちまち、かなりの差が有ります。いずれも自費扱い、全額負担となります。 「メタルボンドポーセレン」は古くから行われている方法で、その技術も完成され、また実績も十分にあります。 「オールセラミック」は最近広く普及し始めました。メタルボンドで使われるセラミックよりもさらに丈夫な素材で、金属を使う事無く冠を製作します。 特に前歯においてその自然感は抜群です。 セラミックは硬く、化学的にも安定していてアレルギーなどの心配も少ない優れた素材ですが、脆くて欠け易い、硬すぎて、噛み合わさる天然の歯を減らしてしまう、などの欠点も有ります。 特に臼歯に適応した場合、トラブルが起こる事が無いとはいえません。 「ハイブリットレジン」はこれらの欠点を克服すべく作られた最新の素材です。 硬質プラスチック(レジン)よりさらに硬く、セラミックより粘り強く、と言った性質があります。 最近積極的に用いられるようになって来ましたが、長期的実績はまだまだ少ないので、ある意味未知の部分が有ります。 以上、長くなってしまいましたが、よろしければ参考にしてください。

その他の回答 (2)

• horon
回答No.2

臼歯部であれば ポーセレンより エステニア(ハイブリットレジン) エステニアコア or ファイバーポスト+レジンコア 接着剤はパナビア等のレジン系接着剤でしたほうがいいですよ

• gomahjang
回答No.1

素人ですが、自分も同じ治療を受けてる最中です。 ポーセレン=セラミックですね。 ・ALLセラミック ・セラミックだけど金属の裏打ちがあるメタルボンド(これは結構メジャーで、強度が高いみたいです) ・セラミックではなくてハイブリッドレジンというセラミックとプラスチック(樹脂?)の複合体 あとは、全部白くするか見えるところだけ白くするかによっても値段は違ってきます。 神経治療するなら当然、コアというものを土台に入れると思うのですが、コアも金属(シルバー・GOLD)かファイバーという白いものがあります。 ざっとこんな感じで組み合わせによっても値段は変わります。 ちなみにALLセラミックでファイバーコアだと15万くらいはすると思いますが歯医者によって値段は全然違います。 また、日本では当然保険外治療になりますがアメリカで同じ治療するともっと割高になるという話もあります。 しかし、アメリカは広いので例えばマンハッタンの高級な歯医者だとすごく高いんじゃないかとは思います。 質問ないようにあった50%カバーの意味が分からないのですが・・・ ALLセラミックだとすると凄く安いですよね。 先生に絵にかいて詳しい説明してもらうとか・・どうでしょうか? あまりお役に立てないでスミマセン。

Ginny
質問者

補足

gomanhjangさん、早速のご回答ありがとうございます。 わかりにくい文章ですみませんでした。 >質問ないようにあった50%カバーの意味が分からないのですが・・・ ポーセレンセラミックの治療費が1350ドルで、そこに割引きき874ドルになり、さらにその874ドルに保険で50%のカバーされているので、元々1350ドルの治療費が450ドルくらいになります。 やっぱりこれはかなり安いですよね。 >神経治療するなら当然、コアというものを土台に入れると思うのですが、コアも金属(シルバー・GOLD)かファイバーという白いものがあります。 コアの治療は"PREFAB POST/CORE ADD to CROWN" って書いてあるけれど、これではどの金属かよくわからないので、先生に聞いてみます。 アメリカだとどの先生にかかるかと(健康保険がないので)どの保険を使っているのかで治療内容に大きく差が出てきます。 日本の健康保険にはない割引などがあったりして。 複雑で難しいです。