• ベストアンサー

クラウンが取れちゃった!!!

歯の神経を抜く治療をしています。 とはいっても歯の神経はもうすでに抜き、 本歯?になるべく歯の型を取り、 出来上がるのを待っている状態です。 なので現在仮のクラウンがついています。 そのクラウンが今とれてしまったんです。 とりあえず、またかぶせてみたところひっついたので そのままにしてますが、 たぶん、また歯磨きやうがいをしたらとれそうな気がします。 本歯を入れるのにまだ約2週間あります。 やっぱりほかっておくのはマズイですよね… 連絡したらまたつけてくれるのかな? 私自身今アメリカに住んでおり、 ちょっと離れた所に治療に行っているので どうなんだろう?なんてとりあえず日本の方に質問です!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

アメリカの医院はどうなのかわからないのですが 日本ではすぐつけてくれます。 怖いのはそのままにしておいて無理して咀嚼し 歯牙が折れてしまったりすること。 そうするとまたクラウンの作り直しということも。。。 歯科医院に連絡されてみたらきっと 「いいですよ。」と言われると思いますので早めの受診を おすすめします。

ayusayuyu
質問者

お礼

クラウンの作り直し!! そうなったら大変ですね、明日朝一で歯医者に連絡をとってみます。 旦那に相談したら「俺だったらほかっておく」なんて言っていたので。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • toff-toff
  • ベストアンサー率31% (110/348)
回答No.2

どのような仮のクラウンなのかわかりませんが、私が以前使用した仮のクラウンは金属製で、私も本物のクラウンが入る前に仮歯が取れてしまいました。  私の場合、取れた瞬間に口の中にあった食べ物に混ざってしまい、仮歯を一緒に噛んでしまい、やわらかい金属製だったのでグチャっとなってしまい、再使用不可能になりました。 そんなこともあり得るので、早くくっつけてもらったほうが良いですよ。  私の場合は、気が付かずに食べ物と一緒に飲み込まなくてよかったと思いました。  お大事に。

ayusayuyu
質問者

お礼

金属製のものではなく白いものですが、 一応はめたままで今はくっついてます。 今朝電話で予約して明日朝一の予約をしました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • クラウンは1週間で作れますか?

    アメリカに住んでいます。 歯の治療費がすごく高いので、日本に一時帰国したときに クラウン2つ作ろうと思っています。 期間が1週間くらいしかないのですが、短期間で可能ですか? ちなみに、虫歯の治療とさらにクラウンだと1週間では無理でしょうか。 虫歯は浅いし、けずるのはすぐだと思いますが・・。 回答おねがいしまーす。

  • 神経がない=歯がない。それって欠歯?

    今一番奥歯の神経の治療をしています。 虫歯が進行しすぎて、歯の神経をとり、掃除(?)をして クラウンを乗せるという治療です。。 ただいま仮のクラウンをつけている状態です。 先日、仮のクラウンが取れてしまい、その時に鏡で自分の奥歯をみて ふとに思いました。 「…歯がないじゃん」 歯の治療をすると、治療後の歯の状態は枯れ木と同じ、 虫歯も気付きにくく、次はもう抜歯しかないみたいな風に勉強しました。 神経を抜いたら定期的に検査に行って大切にしなきゃ…なんて思ったんですが、 実際の状態を見たら歯って? 歯茎しかないよ?!っていう印象を受けました。 これってもう歯がないってことなのですか? 抜歯はしてないと思うんですが…でも歯はないと思うんですけど… 今アメリカにいて歯医者さんに行くのは数週間後なので 日本の詳しい方に質問したいと思いました。 よろしくお願いします。

  • 歯のクラウンの味が変?

    以前イソジンのうがい薬が、歯のクラウンや詰物を少し溶かすと解答をもらったことがあるのですが、イソジンでうがいをする時に、クラウンが少し溶けたような味?(すっぱいような金具の味)がしたのですが、うがいが終った後はしませんでした。 今はうがいをやめたのですが、歯磨きをよくしています。 ヨーグルト等もよく食べているのですが、最近、普段の時でも、クラウンに舌を当ててみると、上はなんともないのですが、横は少し、金具の味がします。 これは、クラウンがだめになっているのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

  • 神経を抜いているはずなのに・・・

    数年前に神経を抜いている歯が痛かったので歯医者にいったところ、被せ物の下が虫歯になっているとのことで根管治療をしました。 数回通院してファイバーコアをし、先日クラウンを被せました。 ファイバーコアを入れた時に、次回クラウンを被せるとのことでクラウンの型(歯の型?)をとったのですが、その時にかなり痛みました。 ファイバーコアを入れるときに生じたのかわかりませんが、どうも歯茎から出血をしており(歯茎を削られた?)そこに暖かい液を流してから粘土みたいなので型をとったのですが、その温かい液がかなりしみて痛かったです。その時はこんなものなのかなぁと思っていました。 数日後、クラウンを入れにいきました。 やっとこれで終わると思っていたのですが、クラウンを被せた直後ズキンズキンと脈の拍動にのって痛みがきました。 先生に言うと、一過性のものだからとのことでした。 確かにズキンズキンとした痛みはその後おさまりました。 現在いれて1週間経過するのですが、クラウンを被せた歯でリンゴや肉を噛むと痛いのです。 噛んだあとにジーンというような痛みがしばらく続くといった感じです。それと、熱い物、冷たい物を食べるとその歯がやたらしみます。 冷たい水でのうがいもできません。しみた後、ジーンとした感じの痛みが数分間続きます。 クラウンを被せる前まではそんなことなかったのになぜ痛みがでてきたのかとても不思議です。しかも神経を抜いている歯なのに・・・ 先生にいったのですが、「神経を抜いているから痛むはずがないんだけど・・・もうしばらく様子をみましょう」といわれました。 噛み合わせも悪いことないようです。 だとしたらこの痛みは何が原因なのでしょうか? そもそも今回の治療のきっかけも、神経を抜いている歯の痛みを感じて虫歯がわかったのです。 こんなことってあるのでしょうか? 同じ経験をされた方、専門の方、何かアドバイス等あればよろしくお願いします。

  • クラウンの治療について(日米比較)

    現在、アメリカで歯科に通っています。 奥から2番目の歯にクラウンが必要な状態です。(+根の治療も必要) 先生から、見た目や強度などを考慮して "crown porcelain to high noble(ポーセレン)"というものを進められています。 保険会社の見積もりを取ったら(アメリカでは事前に詳しい見積もりをもらえるのです)、治療費1350ドル(14万くらい)に割引があり、さらに50%がカバーされてクラウンのみ値段で437ドル(4万5千円くらい)になるとのことです。 (治療費合計は根の治療も入るので約700ドルです。) 今、考えているのは 1)上記のクラウンだと日本だと保険外治療になるのでアメリカで治療したほうがお得なのではないか (実際にポーセレンのクラウンにすると日本ではいくらくらいかかるのか) 2)上記のクラウン(ポーセレン)以外に、歯の色と同じ(白)のものだとどのようなものがあり、治療費はいくらくらいなのか。(ネットなどで調べてはいるのですが、ポーセレンのおすすめ度合いが知りたい) 英語は苦手だし、歯のことはさらにもっとよくわからないし、、ということで決断に時間がかかります。 お知恵を拝借できれば幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • クラウンに穴が開くことがありますか?

    奥歯の虫歯治療中です。 上の歯の虫歯部分を削って型をとり、出来上がったのを接着して治療完了しました。 ここからなのですが、かみ合わせの調子がおかしいので、調整をお願いしました。 このとき、反対側の下の歯がかぶっていたクラウンも削られまして、帰ってから確認すると、穴をセメントで埋めたようになっているのです。 こんなことがあるのでしょうか? かみ合わせの調整のために反対側のクラウンを削って、穴が開くことはありますか? 素人のために、上手く説明できませんが、この治療は大丈夫でしょうか? 先生に直接尋ねていいものか悩んでいます。

  • クラウンを外して膿の治療について。

    神経を抜きクラウンを被せていた歯茎に膿が溜まり、クラウンを外して、中の土台も取りました。土台を外す時て、周りの歯をかなり削るものなんですか?クラウンを外した時は歯の中をくり抜いた中に土台が入ってる状態でした。でも土台を取った後、周りの歯がほとんど削られてもう歯がない状態です。これは普通ですか?クラウンを外しての治療は初めてで不安です。

  • 神経を抜いた歯について…グラグラします。

    神経を抜いた歯について…グラグラします。 一年ほど前に左上の親知らずの手前の歯の神経を抜きました。そのときにクラウンを被せるため歯を削って仮の被せものをし、次の治療待ち…という感じでした。 次の治療まで少し間があき、出来上がったクラウンが入らなくなり(歯が移動してクラウンが入る隙間がなくなったので)型を取り直しました。(治療は取れた仮の被せものをまた装着のみでまた次回) それから歯の痛みが全然なかったので一年ほど放置して今に至ります。 他の歯が痛みだし、いてもたってもいられない痛さだったので今住んでいる家から近い違う歯医者に行きました。その歯は今治療途中ですが、一年ほど放置していたその歯を次回今の歯医者で治療予定です。 しかし一年前から放置(イメージではハート型に削った)していたので、歯がハートが真っ二つに割れる感じに歯がたぶん割れてしまい、歯茎にはしっかり引っ付いていますが、割れた一つが少しグラグラしています。(噛むと歪む感覚) 歯茎にはしっかり引っ付いているので噛む度に痛いです。今のところ歯茎は腫れていません。じっとしてても脈打つ感じもありません。 歯茎には元の歯がしっかり引っ付いていますが、一つの歯同士が割れてしまった場合(割れたというのも素人判断ですが)中に補強を入れてクラウンで被せるのが可能なのか、それとも抜歯になってしまうのか、分かりにくい説明ですが、アドバイスいただければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 歯のクラウンの費用

    現在 USの歯科に通っています。歯が痛くなりそれがきっかけで 親切にも他の歯も診察し 治療プランまで作成してくれました。歯周病があるといい第一段階の試みの 深い洗浄をする事になり いままで 2度通院して400ドル、さらにまだかかり、またさらに クラウンを3つ入れようといわれています。(理由は 歯の衰え1本は 根のやり治し。もう一本はアマルガムの詰めているところがおおきいのかそこにクラウンといいます。あとはなぜなんだろうと思うのですが。) 費用は 歯1本につきポーセリンクラウンのみが450ドルの治療費が250ドルだので650から700ドルという多額の金額です。歯周病はもう洗浄治療を行っているのでこちらでやってもらうつもりですが クラウン3本で2000ドルを超えるので 日本の歯科に通って治してもらおうと考え中です。USでは 保険の範囲を超えると実費になります。ちなみに保険を使いこの値段がUSです。日本でも国保もあるので 日本までの渡航費用をだしてもクラウン3本は安いのではないかと疑問に思いました。もし歯科に通われて 白いクラウンを使ったかた費用はどれくらいでしたか?USでは 通常ポーセリンです。日本ではポーセリンは確か保険外だったと思います。また 保険内の白い歯で治療できる場合 どのような クラウンなのか 費用のほうもを教えてください。 **専門的なことですが、日本の歯科医師に こちらの 治療方針英語で書いてありますが 例えば LR31(右下31番)など番号が記号で記されているのを持っていけば理解してもらえるでしょうか?クラウン治療の際 クラウンをうめこむまで技工士の方に発注から治癒まで時間はどれほどかかりますか?  

  • 歯 クラウンとインレー

    今、歯医者さんに通っています。 治療している歯は上の奥歯なので、保険で詰めてもらうことになりました。 そのついで、というのはおかしいのですが、上の歯の、他の、保険で治療した銀歯が目立つ箇所を、オールセラミックにするのはどうかと提案を受けました。 その目立つ銀歯の場所は、上の前歯の真ん中から左右、3番目から4番目に当たる四本です。 現在は過去に虫歯を治療して銀歯を詰めている状態です。かぶせてはいません。 それを、クラウンにという話なのです。 ただ、四本の歯は痛くもなんともありません。 でも、クラウンというと、その痛くもない歯をたくさん削って、全部かぶせるということになるのでしょうか? 私としたら、銀歯で詰まっている所だけを削って取り除いて頂き、セラミックを詰める、インレーというのでしょうか。そうして頂きたいのですが、それではダメなんでしょうか。 果たしてこの歯医者さんは信用して良い歯医者さんでしょうか。 私は出来たら、たくさん削ってスッポリ被せるのではなく、ダメな所だけ削って、そこだけオールセラミックで詰めてもらえるインレー(という表現で良いのでしょうか?)に出来たらと思うのですが・・・。 そもそも、クラウンとインレーにする境界線というか、定義というか、どんな場合がインレーで、どんな場合がクラウンになるんでしょうか。それがまず知りたいです。 どうか教えて下さい。よろしくお願いいたします。