• ベストアンサー

クラウンが取れちゃった!!!

歯の神経を抜く治療をしています。 とはいっても歯の神経はもうすでに抜き、 本歯?になるべく歯の型を取り、 出来上がるのを待っている状態です。 なので現在仮のクラウンがついています。 そのクラウンが今とれてしまったんです。 とりあえず、またかぶせてみたところひっついたので そのままにしてますが、 たぶん、また歯磨きやうがいをしたらとれそうな気がします。 本歯を入れるのにまだ約2週間あります。 やっぱりほかっておくのはマズイですよね… 連絡したらまたつけてくれるのかな? 私自身今アメリカに住んでおり、 ちょっと離れた所に治療に行っているので どうなんだろう?なんてとりあえず日本の方に質問です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アメリカの医院はどうなのかわからないのですが 日本ではすぐつけてくれます。 怖いのはそのままにしておいて無理して咀嚼し 歯牙が折れてしまったりすること。 そうするとまたクラウンの作り直しということも。。。 歯科医院に連絡されてみたらきっと 「いいですよ。」と言われると思いますので早めの受診を おすすめします。

ayusayuyu
質問者

お礼

クラウンの作り直し!! そうなったら大変ですね、明日朝一で歯医者に連絡をとってみます。 旦那に相談したら「俺だったらほかっておく」なんて言っていたので。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• toff-toff
回答No.2

どのような仮のクラウンなのかわかりませんが、私が以前使用した仮のクラウンは金属製で、私も本物のクラウンが入る前に仮歯が取れてしまいました。  私の場合、取れた瞬間に口の中にあった食べ物に混ざってしまい、仮歯を一緒に噛んでしまい、やわらかい金属製だったのでグチャっとなってしまい、再使用不可能になりました。 そんなこともあり得るので、早くくっつけてもらったほうが良いですよ。  私の場合は、気が付かずに食べ物と一緒に飲み込まなくてよかったと思いました。  お大事に。

ayusayuyu
質問者

お礼

金属製のものではなく白いものですが、 一応はめたままで今はくっついてます。 今朝電話で予約して明日朝一の予約をしました。 ありがとうございます。