• ベストアンサー

歯のクラウンの味が変?

以前イソジンのうがい薬が、歯のクラウンや詰物を少し溶かすと解答をもらったことがあるのですが、イソジンでうがいをする時に、クラウンが少し溶けたような味?(すっぱいような金具の味)がしたのですが、うがいが終った後はしませんでした。 今はうがいをやめたのですが、歯磨きをよくしています。 ヨーグルト等もよく食べているのですが、最近、普段の時でも、クラウンに舌を当ててみると、上はなんともないのですが、横は少し、金具の味がします。 これは、クラウンがだめになっているのでしょうか? 詳しいことを知っている人がいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.2

s_momoさん、遅くなりすみません、kkikuです。休日は自宅でメールのチェックしかしないもので今日になりました。 その味さえ気にならなければすぐにどうと言うことはないとは思いますが、電流のことが原因でしたらね、でもかなり長期になると良い方の金属に影響があるかもしれませんね。今治療中とのことですので、土台(支台)を入れられたのなら支台は銀合金でする事が多いので、上に金冠などをかぶせてしまうと感じなくなります。でもこの次に治療を受けられるときは、先生に口の中が酸っぱいと言われた方がよいと思います。木曜までは毎日見ていますので何かあれば補足でお願いします。

noname#223444
質問者

お礼

その日は電流が走ったみたいだったので、ネットでいろいろと検索をしてみました。 しばらくすると、すっぱい感じがしなくなったのですが、そのすっぱくなった原因が、日ごろの金属の違うものによって出来てしまったものなのか、 イソジンのうがい薬がいけなかったのか、違ううがい薬がいけなかったのか、 ガムデンタルリンスがいけなかったのかの原因がわかりません。 もし、またなるようで、すぐに、治ってしまった場合等、それで体に異常はないのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kkiku
  • ベストアンサー率30% (57/190)
回答No.1

s_momoさんお久しぶりです、技工士のkkikuです。s_momoさんの質問もその後何度かお見かけしながら、ちょっと息子の受験があったりして余裕がなくあまぐり@衛生士さんが詳しく答えられているので失礼させていただきました。 さて今回の件ですが、口腔内に二種類の金属が入っていませんか、もしそうでしたらガルバリニー電流というのが発生しているかもしれません。イソジンの構成物はよく知らないのですが、二種類の金属と電解質液のようなもので口腔内が電池のような物になり酸っぱい味がするのです。 だからもし金属がそのような状態になっていましたらよい方の金属に統一してもらってください、例えば金だけとかパラジュウムだけとかに普通は金とパラジュウムは一緒に入っていても感じないですが、他に銀とか今使われていないでしょうかずっと以前に治療していたアマルガムが入っていたりするとよく起こります。 唾液でも起こしますので咬合面(上の溝のある面)で感じなくて舌側面(ちなみに反対に頬の側を頬側面と言い前歯部では唇側面と言います)で感じるのでしょう。

noname#223444
質問者

お礼

で電流ですか・・・。 治療は全部同じ歯医者さんではないので、もしかしたら、違う種類の金属が入っているのかもしれません。 唾液でも起こしますので、咬合面で感じないで、舌側面で感じるのでしょうと言われたとおり、噛むところでは感じずに、舌側の方で感じるようになっています。 予約は2週間くらい先になると思うのですが、早速歯医者さんに行って、交換してもらいます。 有難うございました。

noname#223444
質問者

補足

治療は予約は入れてあるのですが、すぐにはいけないのですが、体に異常は無いものなのでしょうか? それとも、説明をして、すぐに治療してもらった方がいいのでしょうか? 補足できましたらお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • イソジンとクラウンの詰め物

    親知らずを抜いた時に、イソジンのうがい薬をもらったのですが、 それでうがいをする時に、クラウンと金属が少し変な味になります。 イソジンや、うがい薬を使用すると、クラウンの金属をだめにしてしまうのでしょうか? 詳しい人がいましたら、教えてください。お願いします。

  • イソジンによる歯の着色は

    うがい薬のイソジンによる歯の着色は、普段の歯磨きで落ちるのでしょうか? コーヒーやお茶、カレーと同じレベルの着色と考えて良いのでしょうか?

  • クラウンが取れちゃった!!!

    歯の神経を抜く治療をしています。 とはいっても歯の神経はもうすでに抜き、 本歯?になるべく歯の型を取り、 出来上がるのを待っている状態です。 なので現在仮のクラウンがついています。 そのクラウンが今とれてしまったんです。 とりあえず、またかぶせてみたところひっついたので そのままにしてますが、 たぶん、また歯磨きやうがいをしたらとれそうな気がします。 本歯を入れるのにまだ約2週間あります。 やっぱりほかっておくのはマズイですよね… 連絡したらまたつけてくれるのかな? 私自身今アメリカに住んでおり、 ちょっと離れた所に治療に行っているので どうなんだろう?なんてとりあえず日本の方に質問です!

  • 銀歯から変な味がしたのですが

    先日、バーベキューに行って食べ物を噛んだ瞬間 銀歯の部分に変な味が広がりました。 イソジンでうがいした時の変な味のような 酸っぱいような感じです。 すぐに吐き出してうがいをしましたが、 しばらくその味が抜けませんでした。 吐き出したものを見ると、豚肉・もやし・ナスでした。 焦げていましたが、食べ物には特に問題ないと思われます。 主人も同じものを食べましたがなんとも無いそうです。 (そもそも虫歯が少なく銀歯がほとんどないそうですが) バーベキューの網をキャンプ場でレンタルしたのですが、 何かが付着していたのか・・・ 何を口に入れると銀歯が変な味になるのか教えてほしいです!

  • 歯がしみる・・・

    昨年末に虫歯を削り、そこに銀色の(名称わからなくてすみません詰め物です)を詰めました。その時は全然なんともなく良好だったんですが半月ぐらい過ぎたころ、突然冷たいものがしみるようになり、知覚過敏の 歯磨き粉を使用してみたのですが治らず歯医者へ行きました。見てもらったところ「なんともなっていない」と言われ、シミ止めの薬?みたいのを塗ってくれたのですが、その晩からもまた冷たいものがしみてしまい今、水でうがいもできません。(ぬるま湯、暑いものは平気です) 知覚過敏以外になにか考えられますか?

  • 口の中で味がする。病気でしょうか?

    最近、物を食べているときでなくても、口の中で味がします。甘い感じだったり、塩辛い味だったり、時には苦かったり。 食後は、洗口し、歯を磨くこともありますが、効果ありません。舌の先や歯茎で味がするように思え、何か膿でも出てるのかと思いましたが、特に色がおかしいように思えず、大量の水でうがいしている最中でも味は、薄くなりません。本当に濃い塩水でうがいしてるかのようです。 市販の洗口液や歯周病予防歯磨き使っていますが、よくなりません。ここ1,2年のことで以前は外食が塩辛くてのどが渇くのだろうと思っていましたが、白飯だけ食べてもあとすごく塩辛く感じたりします。 病院に行くにも歯科なのかどこに行けばいいのかわからない状態です。経験者、医師など自信のある方からのアドバイスをお願いいたします

  • イオン歯ブラシで詰め物がヘンな味?

    3週間ほど前から、歯の詰め物(というか、かぶせてある金属)がヘンな味がし始めました 金属独特の、いや~な味で、日に日にひどくなる気がします あまりひどくて、夜、眠りにくくなってきました ここ2カ月くらいイオン歯ブラシを使っていて それが原因かな?とも思います (主人が、イオン歯ブラシは電池を舐めた時と同じ味がする、というので それに近いのかな、ということで、イオン歯ブラシが原因かと…) 歯科医に行けばいいのでしょうが、 もし、詰め物が溶解しているのなら 「同じ歯科医に行ってもムダかな、違うところにしようかな」とか 「いや、ここは同じ歯科医に行くべきだ。 使ってる金属の材質は当の歯医者でないとわからないから」とか 「でも、もしそうなら、それでお金を取られるのは納得できない」 などと、いろいろ考えてしまってふんぎりがつきません 果たして、イオン歯ブラシが原因ってことはあるのでしょうか? もし、そうなら、対処法は?(イオン歯ブラシは今日から使うのをやめています) それとも、金属の溶解? ちなみに、歯にかぶせてある金属は5年くらい前のものです 御意見、アドバイス、見解、お願いします

  • 歯の詰め物について。

    質問させていただきます。 歯の詰め物についてなんですが。 左下の一番奥の歯(歯茎側(横))が、虫歯(黒くて穴が空いた状態)で1週間前ぐらいに歯医者に行きました。 そして、何日か歯茎や歯石も含め歯医者に通っていたのですが、奥歯を削ると結構大きかったので次の日に、歯髄をします。と言われました。 そして今日歯医者に行ったら、神経を抜くといわれたのですが、歯を削ると「神経を抜かなくてもいいかもしれない」と言われ薬?を入れられ 白い詰め物をされました。(部分的に) そして、次の日に入っていた予約が取り消され(神経抜いた場合は、あった)1週間、様子見になりました。 そこで、歯茎についている白い詰め物のとこが、ほんの少し血がでていました。特に痛みはなく、歯茎側にそっての部分が赤いだけです。 多少の赤みは大丈夫なのでしょうか? また、歯磨きをする際、いつもどおりに白い詰め物の場所も歯を磨いても大丈夫なのでしょうか? 歯磨きで、白い詰め物がとれたり、悪化したりしないのでしょうか? キャラメル、ハイチュウ、ガム、などの粘着物は食べないようにしています。 「気になるなら歯医者に行け」等の回答は、困ります; 膿がたまっている などとなるなら、行きますけど、1日でそんなたまったりするものなのでしょうか。 そんなに大きく赤くはないのですが;; また、白い詰め物をしてる際に気をつける事、等も答えて欲しいです。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 「中濃ソースは舐めたらイソジン(うがい薬)の味する」と聞きました

    「中濃ソースは舐めたらイソジン(うがい薬)の味する」と聞きました うちに無いので、ちょい舐めて本当かどうか教えて下さい┌|∵|┘ 因みにニオイはそうでもないそうです

  • 歯と詰め物の隙間

    先程、同様の質問をしましたが、詰め物(インレー)をクラウンと表現したので取り消しました。改めて質問させていただきます。 先日、奥歯の治療にゴールドの詰め物を入れたのですが、治療後に舌で触ってみると歯と詰め物の境界面にごく僅かな隙間があるような気がしてなりません。段差はなく、境界面に一つの筋が触知される程度ですが、他院で今までに治療した歯は舌で触っても歯と詰め物の境界がわからないほどぴったり入っているので、仕上がりに問題ないのだろうかと気になっています。それが原因で虫歯になるというようなものではなければ気にしないようにしようと思うのですが、問題がありそうなら他院でやり直してもらおうかとも考えています。一度できちんと入らないところで何度やり直しても無駄でしょうし…。アドバイスいただければ助かります。

このQ&Aのポイント
  • DVDのレーベル印刷でインク量が多いとお悩みですか?
  • 印刷したDVDのレーベルには、特に髪の毛や黒を使う部分がインクを乗せたまま乾かす感じがします。
  • ブラザーのDCP-J982Nを使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう