• ベストアンサー

先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました

先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました 本当に有難う御座いました、今回は今後のことでお願いいたします (1)タバコくらいで気にしない、見てみない振りをする (2)一緒にタバコを吸いながら話をしてみて一緒に止める (3)とにかく気が着いたら駄目でしょう、止めなさいと言い続ける (4)学校に匿名で相談する (5)タバコを吸う親どおしで話しをする (6)心配をしてる姿だけは振りでも見せ続ける (7)その他 タバコは止めれないにしろ子供はどうするのが 一番親の気持ちが心に届くのでしょう 再度宜しくお願いいたします

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pantaron_
回答No.10

こんばんは。ご心痛のことと推察します。 それでも、前回、今回の質問を拝見すると、質問者さん(お母さん)と娘さんの気持がすれ違っているように感じました。 まず、そのように感じたのは、やっぱり今回の質問にあげた選択肢です。 なんだか的外れなんです。「一緒にタバコを吸いながら話をしてみて一緒に止める」とか「学校に匿名で相談する」とか、「心配をしてる姿だけは振りでも見せ続ける」とか。 一緒に吸いながら話をしたら説得力がない、匿名で学校に通報したら親は自分の親であることを恥ずかしく思っていると娘さんが誤解しかねない、心配している“振り”なんてもってのほかです。 前回、今回の質問や回答へのお礼の文言で私が思うのは、娘さんはお母さんにもっと自分を見てというメッセージを送っているような気がします。 これまでこの件で質問者さんが娘さんにどのような言葉をかけてきたのか分かりませんが、娘さんは「私のことなんか何も分かっていない」という感じなんじゃないかなぁと思います。言葉が滑って行ってしまっているような、そんな印象を受けました。 (間違っていたらごめんなさい。ただ質問者さんの対応から想像しました) 前回の質問と今回の質問、そんなに時間もあいていませんよね。短時間、または1、2度の説教で結果を求めていませんか? 娘さんは根気強く止めてくれるくらいの熱心さを求めているのではないでしょうか? 叩いてしつけてきたから厳しくしてきたとは限りません。 それに第二次反抗期に入ってきています。これまでと同じというわけにもいかないでしょう。 また、他の方の回答に「勉強したくない」というのがありましたよね。どうして勉強したくないのか聞きましたか?それを聞いて何か一緒に対応しましたか。 ただ「勉強しなさい」というのは簡単ですが、どんどん子どもとの距離は離れてしまいます。 私の想像ですが、娘さんは(中学1年生ですか?)なれない中学校生活に加え、勉強からも遅れをとり、むしゃくしゃしているようです。勉強が分からなければ、学校は面白くないでしょうし。 タバコはやめるようにいい、また吸ってもお母さんは諦めないからという姿勢を見せてはいかがでしょう。お小遣いを与えないから吸わないとは限りません。追い詰められて万引きされても困るでしょう。友達がくれても、自分は吸わないと言える強い娘さんに成長できるようにサポートするのが質問者さんのするべきことだと思います。 また、勉強のことですが、中学校で勉強に躓く子は小学校での学習内容に不安があることが多いです。数学でしたら、小学校の算数の復習をし、何が分からないかを聞いてさかのぼって勉強するといいです。もちろん、その勉強にはお母さんがつきあってあげてください。 反抗期というのもあると思いますが、反抗期だから好き勝手にやってもいいよ、としてしまうのは危ないと思います。 私は結婚前に中学で教員をしていました。警察に呼ばれたことも何度もあります。 問題行動のある子でも立ち直れる子はたくさんいます。ただ、子どもの力だけでは無理です。どれだけ親ががんばれるかだと思います。 短期間で結果を求めるのではなく、将来、親である自分がいなくなっても間違った道に進まず、独力で歩める力をつけてあげられるよう根気強く頑張ってください。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、なかなか文章では伝わりにくい事もあり申し訳ありません 現在は中学3年生です、前回と今回で相談させてもらい問題背景型の 喫煙だと言う事がわかりました、ですので娘ときちんと話し合って向き合って 資料を集めて見せて話をしていき心配してると言う事だけは見せていき なるべく一緒に出かける時間を作りたいと思っています 勉強がしたくないと言う事は父親が勉強に関しては、ほぼ毎日1時間半くらい 勉強をさせていて「やらないの?」「やりなさいよ」程度では言う事があり それをおそらくは何で毎日やらないといけないの?見たいには 思っているみたいです、決して無理やり「やれ」と言う事は無いのですが 本人には負担だったのだと思います 週一回くらいでは休みが必要だったのかなとは思います 一つお聞きしたいのですが、今回、髪の毛を染めたり、ピアスだったり 学校から電話がありましたが、注意だけで心理状態や理由や対処など まったく話が無く、正直学校は教育やしつけにはプロだと思っていました あの時に自己主張だとか今後タバコを吸うかもとか心理状態や 対処法の指導があれば今回こんな事にはと思ってしまいました もちろん未熟な親の責任だとは思うのですが・・・あの時から 資料を見せて駄目だよと言えてれば・・・私は間違っていますでしょうか? 今後は本人に話を聞いて不平不満を話し合いながら解決していきたいと思います それには一緒にタバコを吸いながら一度同じ目線に立ちながらも選択種の一つとして どうかとは思いました 今後の流れでどうするかは考えます、前回と今回で間が開いていないのは 前回は自分の気持ちが行き詰っていました、今回は解決策を求めています 今娘が修学旅行にいっていて明日帰ってきます、何とか今日明日中に解決して 休みの水曜日にすべて話をしたいと思っています どうか誤解を招いたことは心情をお察し下さい

その他の回答 (11)

• crea10
回答No.1

今後と書かれていますがまだ喫煙しているんですよね。 喫煙量はどの程度なのか把握していますか? どこから煙草を調達してくるか、資金はどこから出ているのか把握していますか? 恰好つけてふかしている間はまだ良いですが、 低年齢になればなるほどニコチン中毒になりやすく、最近子供専用の禁煙外来まであります。 匿名と言わずきちんと担任の先生にもご相談して下さい。 ご主人が厳しくても、お母様がお子さんの顔色を見ながら行動していては舐められるだけです。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、本人には次は先生に相談するからねと言ってしまいました ので次にそんな素振りがあればそうします タバコは友達に貰っているみたいです、資金はお小遣いの1000円からだと思います