• ベストアンサー

先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました

先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました 本当に有難う御座いました、今回は今後のことでお願いいたします (1)タバコくらいで気にしない、見てみない振りをする (2)一緒にタバコを吸いながら話をしてみて一緒に止める (3)とにかく気が着いたら駄目でしょう、止めなさいと言い続ける (4)学校に匿名で相談する (5)タバコを吸う親どおしで話しをする (6)心配をしてる姿だけは振りでも見せ続ける (7)その他 タバコは止めれないにしろ子供はどうするのが 一番親の気持ちが心に届くのでしょう 再度宜しくお願いいたします

  • 育児
  • 回答数12
  • ありがとう数24

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pantaron_
  • ベストアンサー率22% (213/960)
回答No.10

こんばんは。ご心痛のことと推察します。 それでも、前回、今回の質問を拝見すると、質問者さん(お母さん)と娘さんの気持がすれ違っているように感じました。 まず、そのように感じたのは、やっぱり今回の質問にあげた選択肢です。 なんだか的外れなんです。「一緒にタバコを吸いながら話をしてみて一緒に止める」とか「学校に匿名で相談する」とか、「心配をしてる姿だけは振りでも見せ続ける」とか。 一緒に吸いながら話をしたら説得力がない、匿名で学校に通報したら親は自分の親であることを恥ずかしく思っていると娘さんが誤解しかねない、心配している“振り”なんてもってのほかです。 前回、今回の質問や回答へのお礼の文言で私が思うのは、娘さんはお母さんにもっと自分を見てというメッセージを送っているような気がします。 これまでこの件で質問者さんが娘さんにどのような言葉をかけてきたのか分かりませんが、娘さんは「私のことなんか何も分かっていない」という感じなんじゃないかなぁと思います。言葉が滑って行ってしまっているような、そんな印象を受けました。 (間違っていたらごめんなさい。ただ質問者さんの対応から想像しました) 前回の質問と今回の質問、そんなに時間もあいていませんよね。短時間、または1、2度の説教で結果を求めていませんか? 娘さんは根気強く止めてくれるくらいの熱心さを求めているのではないでしょうか? 叩いてしつけてきたから厳しくしてきたとは限りません。 それに第二次反抗期に入ってきています。これまでと同じというわけにもいかないでしょう。 また、他の方の回答に「勉強したくない」というのがありましたよね。どうして勉強したくないのか聞きましたか?それを聞いて何か一緒に対応しましたか。 ただ「勉強しなさい」というのは簡単ですが、どんどん子どもとの距離は離れてしまいます。 私の想像ですが、娘さんは(中学1年生ですか?)なれない中学校生活に加え、勉強からも遅れをとり、むしゃくしゃしているようです。勉強が分からなければ、学校は面白くないでしょうし。 タバコはやめるようにいい、また吸ってもお母さんは諦めないからという姿勢を見せてはいかがでしょう。お小遣いを与えないから吸わないとは限りません。追い詰められて万引きされても困るでしょう。友達がくれても、自分は吸わないと言える強い娘さんに成長できるようにサポートするのが質問者さんのするべきことだと思います。 また、勉強のことですが、中学校で勉強に躓く子は小学校での学習内容に不安があることが多いです。数学でしたら、小学校の算数の復習をし、何が分からないかを聞いてさかのぼって勉強するといいです。もちろん、その勉強にはお母さんがつきあってあげてください。 反抗期というのもあると思いますが、反抗期だから好き勝手にやってもいいよ、としてしまうのは危ないと思います。 私は結婚前に中学で教員をしていました。警察に呼ばれたことも何度もあります。 問題行動のある子でも立ち直れる子はたくさんいます。ただ、子どもの力だけでは無理です。どれだけ親ががんばれるかだと思います。 短期間で結果を求めるのではなく、将来、親である自分がいなくなっても間違った道に進まず、独力で歩める力をつけてあげられるよう根気強く頑張ってください。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、なかなか文章では伝わりにくい事もあり申し訳ありません 現在は中学3年生です、前回と今回で相談させてもらい問題背景型の 喫煙だと言う事がわかりました、ですので娘ときちんと話し合って向き合って 資料を集めて見せて話をしていき心配してると言う事だけは見せていき なるべく一緒に出かける時間を作りたいと思っています 勉強がしたくないと言う事は父親が勉強に関しては、ほぼ毎日1時間半くらい 勉強をさせていて「やらないの?」「やりなさいよ」程度では言う事があり それをおそらくは何で毎日やらないといけないの?見たいには 思っているみたいです、決して無理やり「やれ」と言う事は無いのですが 本人には負担だったのだと思います 週一回くらいでは休みが必要だったのかなとは思います 一つお聞きしたいのですが、今回、髪の毛を染めたり、ピアスだったり 学校から電話がありましたが、注意だけで心理状態や理由や対処など まったく話が無く、正直学校は教育やしつけにはプロだと思っていました あの時に自己主張だとか今後タバコを吸うかもとか心理状態や 対処法の指導があれば今回こんな事にはと思ってしまいました もちろん未熟な親の責任だとは思うのですが・・・あの時から 資料を見せて駄目だよと言えてれば・・・私は間違っていますでしょうか? 今後は本人に話を聞いて不平不満を話し合いながら解決していきたいと思います それには一緒にタバコを吸いながら一度同じ目線に立ちながらも選択種の一つとして どうかとは思いました 今後の流れでどうするかは考えます、前回と今回で間が開いていないのは 前回は自分の気持ちが行き詰っていました、今回は解決策を求めています 今娘が修学旅行にいっていて明日帰ってきます、何とか今日明日中に解決して 休みの水曜日にすべて話をしたいと思っています どうか誤解を招いたことは心情をお察し下さい

その他の回答 (11)

  • crea10
  • ベストアンサー率38% (35/90)
回答No.1

今後と書かれていますがまだ喫煙しているんですよね。 喫煙量はどの程度なのか把握していますか? どこから煙草を調達してくるか、資金はどこから出ているのか把握していますか? 恰好つけてふかしている間はまだ良いですが、 低年齢になればなるほどニコチン中毒になりやすく、最近子供専用の禁煙外来まであります。 匿名と言わずきちんと担任の先生にもご相談して下さい。 ご主人が厳しくても、お母様がお子さんの顔色を見ながら行動していては舐められるだけです。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、本人には次は先生に相談するからねと言ってしまいました ので次にそんな素振りがあればそうします タバコは友達に貰っているみたいです、資金はお小遣いの1000円からだと思います

関連するQ&A

  • 先日も娘の喫煙で・・・有難う御座いました

    先日も娘の喫煙で・・・有難う御座いました 先日も相談させてもらい色んな回答を頂きまして有難う御座いました その後は皆様のご意見で娘と病気の事など真剣に向き合って話し合って 今は匂いはしていませんので、止めていると信じています 友達、持ち物など不安はありますが、帰宅時間や言ってる事は信じて 守っている限り信じてみようと思います 娘も心配してる事は伝えてからは気を使いながらも理解してるような 分かっているような気の使い方はしてると思います 今回の本題ですが、話をしてみてどうも勉強しなさいが嫌だったみたいで その後甘えもあるのか提出物しか出来ていません、「自分で考えてやってください」 「うちは私立は無理」「出来なければすべて自分に返ってくる」 「将来やりたい事を見つけるために選択種を増やす為に勉強をしてね」など 話をしましたが遊びたいばかりみたいでどう今後話して接して言葉を掛けていけば 良いのか分かりません 一人娘で心配で考えると涙が止まりません、人生を後悔させたくなくて 今一度ご回答を頂けると助かります

  • 息子の喫煙

    はじめまして。 19才になる息子の事で相談です。 昨年夏に喫煙している事に気が付き、その時点でタバコの害についてやその他いろいろと話し合って辞める方向で理解してくれたと思っていたのですが最近また喫煙している事を知りショック! 再度話合ったのですが...その時点ではもう『俺の人生だから放っておいてくれ』と言われ(泣) 何が何でも辞めて欲しいのですが、これ以上言っても同じでしょうか? 本当に悩んでいます。日に日にタバコの奴隷になって行く姿は見たくないです。 何か良いアドバイス等があれば聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 中学生の娘がタバコ

    中学生の娘がタバコ どうしたら良いのでしょう?疲れました・・・ 怒ってはいませんが話し合いで止めるとは言いましたが 2回目です、今思えば半年くらい前から匂いが少ししていました 私どもは吸いませんが・・・今後どう言う話をして言い聞かせて いけばいいのか、教育していけばいいのか・・・子供なんて生まない方が よかったのでしょうか?ほかって置くしかないのでしょうか? 今の所門限の6時にも帰っては来ています、夜も少しは勉強はしていて 気が弱いのかまじめなのか寂しくて見捨てられると思っていて怖いのか 親ですから見捨てることはありませんが・・・人生をやり直したいです 私が命を懸けて話をしないと無理なのでしょうか?疲れました? 学校に言うことがいいことですか?何処まで心配して何処まで怒れば いいいのか分かりません・・・今はまでは勉強をしないとやりなさいと だけは怒りますが、後は何も言いません、タバコは駄目でしょう、止めなさい とは言いますが・・・「一緒に死の!」くらいでないと駄目でしょうか? 助けて下さい

  • 中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが

    中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが タバコを吸っていてどうも話を聞くと母親にもらったみたいで 娘の友達ももらって吸っているみたいです いつ家の娘にも・・・心配で・・・ こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう? 警察でしょうか?学校でしょうか?地域の民生委員など何か 相談窓口なのでしょうか?気にしない方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家族に隠れて喫煙

    喫煙しているのは私の母です。 私が生まれる前から吸っていたらしいですが、家族には隠れて吸っていたようです。 父から母が喫煙者であるということは聞いていました。 タバコと携帯灰皿を隠しているのも知っていましたし、台所の換気扇の辺りでタバコの匂いがするのも気がついていて、母がタバコを吸っているというのは感じていました。 でも実際に吸っているのを目撃したのは今回が初めてです。 その場では見ないフリをして側を離れたのですが、生まれてから20年、母と生活してきて母がタバコを吸っているのを初めて見て少しショックでした。 父の話では子供が生まれたらタバコをやめるという約束をしていたけれども、結局やめられずに隠れて吸っているようだということでした。 我が家では母の他に兄が喫煙者です。 私はタバコに関しては匂いが嫌なだけで吸う事自体は構わないと思っています。 でも、家族にバレているにも関わらず隠れてコソコソ吸うくらいだったらやめた方がいいのではないかと思います。 叔父がタバコが原因で肺がんになり亡くなったこともあり、母には健康のためにもやめてもらいたいです。 おそらく、私が言った所で母はたばこをやめることはないかもしれません。 それでも娘として母に言うべきでしょうか? それとももう手遅れだから何も言わないで黙認した方が良いのでしょうか?

  • 中学生の娘のことです。

    中学生の娘のことです。 毎日暴言が、激しいです。 『お前なんか親失格や』とか、 てめえとか、ほんと情けなくムカつきます。 父親の前では、その暴言はく姿をだしませんが、 ほどほど疲れます、父親には、このことは、話してませんが、ほんとなんで、こうなんだろと、分からなくなります。 普通の機嫌のときも、ありますが、 凶変する日もあります。 中学生ってみんなこうなんでしょうか?

  • 昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も

    昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も気が付かない振りをしていますが、今朝、娘と顔を合わせたのですが、私の顔を見てくれず態度がぎこちなく話をしていません。今までは、宿題など解らないことがあれば何かと聞いて来てくれる良好の関係でした。このことで娘に軽蔑されていると思います。これからは、どのように接したら宜しいでしょうか。

  • 家族に喫煙者がいて困っています

    こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。 家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。 私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、 中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。 タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。 タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで 飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。 まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのはあきらめました。 なので、におい消しのスプレーをしたり、なるべく私の部屋から出ない(一歩出ると煙まみれ) ようにして我慢しています。 ただ、母には私のそのタバコを気にする姿勢をみるのがストレスになるそうです。 母は喫煙者ではないですが、タバコに反対派ではないので、実質喫煙者見方側です。 なので、「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 といわれますし、私がにおい消しスプレーをまく姿をみて「イライラする」といってきて 毎日1回はケンかします。 (父と兄は私のその気にする姿について何も言いませんのでそのこで ケンかになることはない) なので、母に「タバコを嫌がっている」という姿勢をみせないようにタバコの煙から逃げなくては いけないので二重のストレスです。一人暮らしがしたいにも、まだ中学生の身なので 無理ですし、どうしたらいいのか悩んでいます。 先日も、私が朝洗濯して干したものを、雨がふってきたので母が取り込んでくれたのですが、 タバコの煙まみれの部屋に取り込んで、そのまま放置していたので、洗濯物に タバコのにおいがついてしまい 「洗濯ものにタバコのにおいがつくので嫌だ。雨が降ったんなら言ってくれれば自分でとりこんだのに・・・・」といったら「そのくらいも我慢できないの? いい加減にしろ。みてて疲れる。」といってすっごい切れられました。 私は母が好きなので、母の怒った顔をみたくないので、タバコも我慢しようかとも 思うのですが、やっぱり一度毒だと思っているので、体が拒絶反応してしまいます。 あ~~毎日こんなことの繰り返しでそのうち、円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

  • 女子中学生の喫煙

    夕暮れ以降にアパートの階段下で 喫煙をする人物がいて、 朝になると、アスファルトに吸殻や 灰が捨てられています。 以前同じアパートの女子中学生が 喫煙しているのを見かけました。 同じ人物かはわかりませんが、 アパート周りが汚されるので とても不快です。 中学生の喫煙も問題です。 私は一度目撃しているので、 このまま見過ごすのは 黙認していることと一緒だと思い、 何とかしなければと思っています。 「よその家のことなんだからほっとけばいい」 という人もいますが、 アパート周辺に吸殻が捨てられるのは本当に困ります。 警察?学校?親?どこに何を言ったら解決するでしょうか。

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。