• 締切済み

息子の喫煙

はじめまして。 19才になる息子の事で相談です。 昨年夏に喫煙している事に気が付き、その時点でタバコの害についてやその他いろいろと話し合って辞める方向で理解してくれたと思っていたのですが最近また喫煙している事を知りショック! 再度話合ったのですが...その時点ではもう『俺の人生だから放っておいてくれ』と言われ(泣) 何が何でも辞めて欲しいのですが、これ以上言っても同じでしょうか? 本当に悩んでいます。日に日にタバコの奴隷になって行く姿は見たくないです。 何か良いアドバイス等があれば聞かせてください。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.5

>19才になる息子 ご子息様の年齢が、19歳で未成年と言う事ですが 今、何か手を打たないと、ダメだと思います。 (ニコチン依存症になってからだと、病気のリスクが高い) >これ以上言っても同じでしょうか? もっと、タバコに関して知識を持って下さい。 ご子息様が、20歳になっても、子供の健康を考えるのは、親の義務です。 『俺の人生だから放っておいてくれ』と言われても、正論をぶつけられるよう勉強して下さい。 お近くに、タバコ問題を研究している団体や機関はありませんか? 「タバコ問題」に関する書籍も沢山出ています。 http://homepage1.nifty.com/k/tabako_books.htm たとえば、「タバコ病辞典」とか http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/ ちなみに「能動喫煙によって起こる病気リスト」です。 http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html >日に日にタバコの奴隷になって行く姿は見たくないです。 ご両親の愛が、1番必要ではありませんか、ご子息様の置かれた 環境も一因でしょうから、一緒にタバコの勉強をしてみては?

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/tobaccobyo/listactive.html
  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.4

No.3さんの回答だと、あと1年以内に成人した場合には通用しなくなりますね。 私は19歳にもなる息子がタバコを吸うことを真剣に悩んでいる親が滑稽に思えます。 犯罪に関わるようなことなら話は別ですが、それなりに分別のある人間が自分の意思で嗜好品に手を出すことをとやかく言うのは馬鹿げていると思います。 ↑↑↑ こう書くと、きっと質問者さんは 「それは私の勝手でしょ」 と思うはずです。 あなたの息子も私があなたに言われて思ったのと同じような思いをあなたに感じていると思いますよ。

回答No.3

あなた、息子さんの両親ですよね?! まだ未成年で、あなたには親権を行使する権利があり、義務があります。 未成年者がタバコを吸っているのを放置していることすら、微妙に違法な感じもするし、そもそも叱れない親だから息子さんがタバコ吸っちゃうんでしょ。 息子に嫌われたくないから、厳しくしつけられないんですか?! それって、本当に息子さんに対する愛情ですか?

noname#108157
noname#108157
回答No.2

そうですねぇ~~。困った事ですね。 なんせ嗜好品ですから。それに依存し易いし身体にも良くない。 19歳では未成年ですので法律で禁止されてますが 高校生の喫煙率は結構高いんですよ。 本人が「俺の人生だから云々」言っている以上は喫煙を止めるとは思えません。 私も16歳で吸っていましたし、親も知っていましたから。 でも、父は結核で、私は交通事故が原因で煙草が吸いたくても 吸えない身体になって初めて止めれたんです。 それまでは親父は缶ピース。私はゴールデンバットと かなりヘビーな煙草を吸っていましたが命に関わる病気にならないと 判らないもんです。まだ若いから尚更です。 それに20歳になれば問答無用で喫煙は認められてしまうんですよ。 そのくらいの歳になれば自己管理が出来て当たり前の年齢です。 ご心配めさるな。血へどを吐いてビビれば止めますよ。 死んじゃったら死んじゃったです。 親父殿が腰を据えて構えていないから子供は調子に乗るんです。 って、ウチの親父が言ってました。

  • vaidurya
  • ベストアンサー率45% (2714/5983)
回答No.1

今時、街に落ちているゴミを見ると 一番多いのはタバコの吸殻なんですよね。 身内を見ていると、喫煙者は細かいゴミを捨てることに躊躇しない人が多い。 喫煙の習慣が、結果的にモラルハザードを作っていると感じています。 それ以前に、寝たばこで寮の全焼を経験しているので 喫煙者を決定的に否定しています。 ただの本人の害はどうでもいいことなのですが 喫煙者の肺がんなどでも、医療費が浪費されている現実もありますし 同等の二人がいて、一方が喫煙者ならば 必ず喫煙者のほうが捨て置かれる時代はもう来ていると思います。 実際には、実力があれば喫煙者であることを問題にされないことも多いし 付き合いで喫煙する人も多いから、喫煙者に社交的な人も多いんだけど… それでもとにかく、他者にとってのマイナス要因だってことを自覚すべきだと思います。 まぁ、一日に一箱でも、一年でいくらかかるかも考えてほしいものです。 喫煙者が「昼飯代無い」と言い出しても500円貸すか貸さないかくらいだし だいたいだらしない人が多いから、その500円返せない人も多いしなぁ…

関連するQ&A

  • 授乳中の喫煙

     タバコが止められずにいます。  現在2人目(生後3ヶ月)の息子、ほぼ完全母乳中。    元々20代前半から喫煙していましたが、1人目の時は妊娠中から自然に禁煙。しかしその後、やはりタバコを吸うようになってしまい、結局2人目妊娠中も出産1週間前まで喫煙していました。現在息子は3ヶ月になりますが、やはり止められずにおります。  タバコの危険性や害については十分に分かってはいるつもりです。もちろん授乳中の身なら尚更であるという事も・・・。    現実問題として、母乳内にどれほどの有害物質が流出されるのでしょうか。どなたか厳しいご意見下さい! 追い込まれないと止められそうにありません。

  • しけモクタバコの喫煙は害があるのでしょうか?

    しけモクタバコの喫煙は害があるのでしょうか? タバコの喫煙自体が健康に害を及ぼす事は、わかっておりますが、 一旦消してまた途中から火をつけて吸うと、それ以上に人体に及ぼす害は 増すのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • いいなと思っていた女性が喫煙者だとわかり冷めたことありますか?

    詳しい状況は抜きにしまして、私には先日までいいな~と思っていた女性がいました。 中々話す機会もなくたまに話が出来るような状況だったのですが、先日思い切って食事に誘ったところ一緒に行くことが出来ました。 その女性には今彼氏がいないというのは知っていたので、何とか頑張って彼女にしたいな~って思っていました。 お店について料理を注文して料理が出てくるまで話をしていると、女性が鞄からタバコを取り出して吸い始めました。 その女性と知り合って1ヶ月くらいだったのですが、これまでタバコを吸うということは全く知りませんでしたので正直驚きました。 私は昔から喫煙をする女性とは付き合いたくないという確固たる気持ちがあったので大変ショックを受けました。 私自身が禁煙者なので特にそう思うのかもしれませんが、健康面はもちろんですが女性の喫煙者とは価値観の時点で合わないなというのがあるからです。 もちろんその場で女性の喫煙はどうのこうのと言うのは失礼なのでもちろんその場ではそんなことは言いませんでしたが、さり気なく一日どれくらい吸っているの?と聞いてみたら一日2箱くらいかな?とさらっと言われました。 かなりのヘビースモーカーだったようで、その女性は32歳なのですが喫煙は20歳くらいからだとも聞かされました。 彼女にしてみれば喫煙は当たり前のことで女性が何でタバコを吸ったら駄目なの?という感じでした。 でも出産のことなどもあるのでさすがに妊娠したらタバコは止めるとも言っていました。 正直私の気持ちの中で今まで積み上げてきた何かが崩れ落ちました↓ 気持ちが一気に冷めてしまったというか彼女と付き合いたいという気持ちがその時点でなくなってしまいました。 性格もよくわからず私生活のことも殆ど知りませんでしたので、こういうのも仕方がないと言えばそれまでなのですが。 タバコを吸わない男性は特に女性の喫煙に対してシビアな目で見てしまう傾向があると思うのですが、自分がいいな~と思っていた女性が喫煙者だとわかって幻滅した経験などありますでしょうか? また、喫煙者だとわかった時点で気持ちが冷めてしまう私は器量が狭いのでしょうか? どうかご意見よろしくお願いいたします。

  • 喫煙者のマナー

    私は非喫煙者で友人は喫煙者です。10年前からの知り合いで当時は喫煙に対してあまり、抵抗はなかったので非喫煙者でも自分の車での喫煙を許してきました。ただ最近は受動喫煙の事などテレビで取り上げられているのを見て、タバコに関して嫌悪感があります。友人はその事に気付いてないので私の車で今も喫煙します。自分で言わないのもいけないですが、コートや髪にタバコの匂いがつくのが嫌です。ただ一番腹がたったのはその友人は、自分の車の中での喫煙はかなり気を使って外で吸ってました。いつもそうしてるワケではないですが、言わないとわからないってタバコ吸ってるなら、その害について知ってほしいし、非喫煙者に対してなら、「吸って良い?」と聞くだけ馬鹿(良いワケないだろ)って気付いてほしいです。

  • 妻の喫煙をやめさせるには

    結婚して10年ちょっと経ちます。7、8年ほど前に妻の喫煙が分かって、一方的に叱責した後、お互い、しばらく口をききませんでした。その時は、ショックのあまり、仕事も手につかない状態でした。その後、普段の生活に戻り、妻はしばらく喫煙を辞めていたようですが、すぐに元に戻り、「何度も吸ってるのを見つけては怒る」を繰り返し、今回で7回目(1年に1回ぐらいこんな状態)になります。二人目の子供の時なんか、妊娠中にも隠れて吸ってました。最初のうちは泣いて「もうやめる」と言ってたのですが、最近では、黙り込んでしまいます。そのうち私が諦めてしまうのですが、もうさすがに許せない状況になってきました。私は、妻のタバコを吸ってる姿を一度も見た事はありません。吸ってる姿を想像しただけでも、鳥肌が立ちます。ここでは、詳細には書きませんが、タバコの外装(シール)がゴミ箱にあったり・・で、証拠を見つけては叱ってるのです。 私は、タバコを吸わないし、タバコを吸う女性が嫌いです。人にはそれぞれ価値観があって、私はそう言う価値観を持っており、このような男は世の中には一杯いると思います。 そこで、相談です。 こんな何度言っても同じ事を繰り返し、夫婦生活を壊してしまう私の妻の喫煙をどのようにしたらやめさせられるでしょうか。そして、どうしたらほんとうに妻が喫煙をやめたと私が思うようになるでしょうか。

  • 「喫煙できる店しか探していない」

    私は喫煙者じゃありません。 最近婚活で知り合った男性が喫煙者です。 プロフィールの時点でそれを解っていたのでこちらから何も言っていませんが 彼からも「タバコ吸うけど大丈夫?」とも言われていません。 先日、店を決めずにデートしようとはなして、現地でブラブラお店を探していたのですが 私が「ここ良いかも」と言った店が喫煙不可だった為、「違う店にしよう」と言われました。 そこで解ったのは彼は「喫煙できる店しか探していない」と言う事でした。 私はお相手がタバコを吸うのはOKですが 私に「俺は喫煙できる店しか行きたくないけど良い?」と言う一言も無く、そう言う店を探していた事に驚きました。 でもこれは喫煙者は普通の事なのでしょうか? それとも彼は気遣いが出来ない男性なのでしょうか?

  • 喫煙について

    喫煙歴6年で26歳。 0.1ミリのものを一日一本吸っていました。 今の段階でどのくらい肺が黒くなってりるのか気になります。参考になる画像等ありますか? また、病院等でそれを検査することはできますか? それからもうひとつ。 部屋を喚起して空気が綺麗になれば煙草を部屋で吸っても害はないですか?(たとえば壁にしみついた部屋にいると悪影響とか)

  • 喫煙者が馬鹿に見えてきます。

    タバコの健康害悪は言うまでもありません。ましてや、その副流煙は、何の罪もない非喫煙者にも多大なる健康被害を与えます。また、法律では、健康増進法という法律が数年前に出来て、多数の人々の集まる場所などでの喫煙が禁じられています。また、自治体には、歩きながらのタバコ喫煙で過料というものを徴収する条例も出来ています。 こんなに喫煙が規制されているのに、ニコチン中毒者は、相も変わらずあちこちでスパスパし、或いは、歩きながら吸っています。 こういうニコチン中毒者は、自分の健康を害するのは自業自得なので一向に構わないのですが、その副流煙には、嗅ぎたくないのに嗅がせられ害を被るという迷惑千万この上ないものです。 そのため、そうした喫煙者を見ると、他人の迷惑も顧みず中毒の禁断症状に自ら金を出して溺れ堕落していく姿に、人間として馬鹿じゃないの って思ってしまいます。 こうしう批判は、ニコチン中毒者はわかってるのでしょうか。馬鹿じゃないのって思われて、どう思うのでしょうか。また、非喫煙者も、喫煙者を見て馬鹿じゃないのって 思わないのでしょうか?

  • ビックリな行動(喫煙者)

    非喫煙者です。 先日私の車で、出かける際に友人に車で喫煙して良いか聞かれ、灰皿がないと言うと自分の灰皿を持ち込み吸おうとしたので断りました。 食事の時は喫煙席で我慢してますが、さすがに自分の車は数日タバコの匂いは消えないし、タバコの害も他人から受けたくありません。 タバコでガンになっても良いとか本人は言ってますが、副流煙を浴びせてる他人の事は考えられないんでしょうか? 10年位つきあいのある人で昔は副流煙の事もあまり知らなかったので、タバコについても気にしてませんでした。今度から私との食事では、タバコは無しと言えば多分会わなくなると思いますし、2ヶ月に一度位のペースでしか会わないので我慢すればいい事なんでしょうか…

  • 喫煙と過食嘔吐

    一日一本たばこを吸う(1mg)のと、一日一回過食嘔吐するの、どちらのほうが体の害が少ないでしょうか? 私は摂食障害持ちのダイエッターです。 なんとか5キロほどダイエットに成功しましたが、 また食欲がでてきてここ2日間過食嘔吐(あまり吐けない)しています。 2日連続5000カロリーほど摂ってしまいました。 リバウンドが怖いです。泣きたいです。 友人がたばこを吸っており、ダイエットやストレス発散になると聞いて喫煙しようと思いました。 過食嘔吐と喫煙、どちらも体に悪いのは分かっています。 私は吐くのが下手で結局過食嘔吐をしても太ってしまいます。 けれど喫煙は肌に悪いと聞くし、、、 体型と美容、どちらも欲しがってるよくばりです。 どちらか害の少ない方を教えてください。 ちなみに20歳、153cm46kgです。

専門家に質問してみよう