• 締切済み

喫煙について

喫煙歴6年で26歳。 0.1ミリのものを一日一本吸っていました。 今の段階でどのくらい肺が黒くなってりるのか気になります。参考になる画像等ありますか? また、病院等でそれを検査することはできますか? それからもうひとつ。 部屋を喚起して空気が綺麗になれば煙草を部屋で吸っても害はないですか?(たとえば壁にしみついた部屋にいると悪影響とか)

みんなの回答

  • Judymio
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.6

肺はタバコを吸うと確実に黒くなっていると思います X線で肺の異常は確認できても色は無理だと思います 部屋の喚起をどんなにしてもタバコを吸うと言う行為に変わりはないですよね?だとすればどんな環境で吸っても害はあります 今の量なら止めてもあまり変わらないのではないでしょうか

  • mr19m
  • ベストアンサー率39% (217/556)
回答No.5

>病院等でそれを検査することはできますか? ご自分で、実験をしてみては? 実験方法は、「タバコの実験」で紹介されています。 http://www.youtube.com/watch?v=I0U1UuiB2Qo&feature=related >喫煙歴6年で26歳。 >0.1ミリのものを一日一本吸っていました。 1年で、約365本、6年で、2190本。約110箱 この実験映像は、1日1箱で1ヶ月(30箱)のようですので 肺組織に、こびりついているタールは、この映像の3倍以上ですネ。(もう真っ黒でしょう) >部屋を喚起して空気が綺麗になれば煙草を部屋で吸っても害はないですか? (喚起→換気) タバコ吸って害が無いかって、本気で聞いてる? タバコに含まれる有害物質を貴方は、ご存じ無いのでしょうネ? ************************************************* ガス相成分(96.7%) 量(μg)/1本 割合 有害性 一酸化炭素 20000 78.7% 心血管疾患・呼吸器疾患・突然死・老化・痴呆等 ニコチン(ガス化した部分) 1900 7.5% 依存性物質・心血管疾患 アセドアルデヒド 1400 5.5% 線毛細胞障害物質 窒素酸化物(NOx) 600 2.4% 心血管疾患・呼吸器疾患・光化学スモッグの原因 シアン化水素 200 0.8% 心血管疾患・呼吸器疾患 腫瘍創始物質・線毛細胞障害物質 アンモニア 150 0.6% 有害物質・ニコチンをガス化する アクロレイン 140 0.6% 線毛細胞障害物質 ピリジン 93 0.4% 有害物質 ホルムアルデヒド 90 0.4% 発癌促進物質・線毛細胞障害物質 ジメチルニトロサミン 0.2 0.0% 発癌物質 ヒドラジン 0.043 0.0% 発癌物質 ニトロソピロリジン 0.042 0.0% 発癌物質 ウレタン 0.035 0.0% 腫瘍創始物質 その他のニトロサミン(4種) 0.02 0.0% 発癌物質 ビニールクロライド 0.016 0.0% 発癌物質 エチルメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ジメチルニトロサミン 0.01 0.0% 発癌物質 ダイオキシン 0.000009 0.0% 有害物質 粒子相成分(3.3%)には、ヒ素、ナフタレン、カドミウム化合物等々があります。 ************************************************* これは、ほんの一部(全て有害)です。全ては書ききれません。 貴方と、貴方の周辺の人たちは日々、少しずつ、自殺行為を続けている事を、自覚して下さい。 長生きしたいと思うなら、「禁煙外来」を受診される事をお勧めします。 【禁煙治療に保険が使える医療機関情報最新版】 http://www.nosmoke55.jp/nicotine/clinic.html

参考URL:
http://www.youtube.com/watch?v=I0U1UuiB2Qo&feature=related
noname#177763
noname#177763
回答No.4

0.1mgというのはニコチンですね。 ニコチンやタールの量が多かろうが少なかろうが、 体に悪い事に替わりはありません。 病院で検査するなら呼吸器科でしょうか? 部屋の空気を換気しても副流煙を吸い込んでしまうので、 どちらにしても体に害があるものですよ。 ご結婚なされていらっしゃいますか? 赤ちゃんに母乳を与える時、ニコチンやタールといった 有害なものを赤ちゃんに与えてしまうので、 タバコを吸うのは、赤ちゃんを諦めるか、 子育てが済んでからにしましょう。 タバコに関しては厚生労働省のホームページに載っています。 タバコのパッケージにアドレスが書いてあります。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

肺の黒さは、摘出して観察しないと解らないと思います。 >部屋を喚起して空気が綺麗になれば煙草を部屋で吸っても害はないですか? その理屈なら、”屋外で喫煙すれば無害”ということになりますよ。 そういう屁理屈で言い逃れするのは良くない(笑) その喫煙量なら、すぐにでも止められると思うけど・・・?

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.2

元喫煙者です。 0.1ミリってタールの量?ニコチンの量? タバコには100種類以上の発がん性物質が含有されています。タールだけじゃないんですよ。 なんでそんなに発がん性物質が入っているかというと、タバコには安全性に関する基準が一切ないからです。 中毒性を高めるためにありとあらゆる添加物が加えられ、そうしてできあがったのがいわゆる「おいしいタバコ」なのです。 おいしいタバコほどよく売れて、税収が高まりますからね。タバコの所管は厚生労働省でなく財務省であることをお忘れなく。 タバコを吸うと肺だけが影響を受けるわけではありません。口、喉、気管支等々呼吸器が発がん性物質に晒されるし、血管から入った発がん性物質が体中を駆け巡りますね。肺だけ気にしても仕方がないと思いますけど。喉頭がん、食道がん、胃がん…ガンの発症リスクが高くなるんです。 部屋を喚起したって身体に入ってくる発がん性物質は変わりませんよ。 あなた自分でわけもなく咳がでないか、痰が絡まないか一度よくご自分の身体を観察してごらんなさい。風邪引いているわけでもないのに咳が出るなら、それはあなたの身体が悲鳴を上げているんですよ。脳はニコチンを欲していますが、身体はタバコを嫌がっているのです。 私はあるときにそれに気づいてタバコをやめました。あなたもご自愛下さい。

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.1

マ~いずれにしても煙草は健康に害があります。 どんな喫煙の仕方をしても害がある事には変わりません。

関連するQ&A

  • 喫煙について

    ここで1度禁煙についてアドバイスを頂いたのですが、まだ喫煙中の者です・・・。(><) ちょっと違った質問なのですが、昨日友達と妊娠と喫煙について話してたときのことです。 あたしが「妊娠したらタバコはやめるよ。」って言ってたら「タバコの害は5年くらいしないと、抜けきらないから妊娠がわかって吸わなくなってもあまり意味がない。」と言うのです。 これってホントの話なのでしょうか?? あとタバコを吸っていたら、肺が黒くなりますよね? タバコをやめても肺はキレイな色に元通りにはならないのでしょうか? 教えてください。。。。。

  • 歩行喫煙&副流煙

    私は、歩行喫煙に反対です。 その理由の一つは、非喫煙者がたばこの煙を吸ってしまうと害になるからです。 しかし、このことを友達に言ったら、 「外でたばこを吸うなら、空気中に拡散されちゃうからそんなに害はないんじゃない?」 といわれてしまいました。みなさん、この友達の考えは正しいと思いますか?できれば理由も添えて答えていただければ嬉しいでです。

  • バイクライダーの肺は、喫煙者並?

    こんにちは テレビで喫煙や受動喫煙によるCOPDについての特集をやっていて こんなにひどいものかと驚きました。 あの『バカの壁』の養老先生はタバコをやめないのかときかれ 解剖してみると、肺なんてみんな真っ黒だから関係ないよ とおっしゃっていましたが、 テレビに出てきた喫煙者の肺は表面に真っ黒なブツブツが沢山あってそれはひどい状態でした。 私はタバコはすいませんが、バイクに乗るので、排気ガスが心配です。 車と違って、ライダーにとって排気ガスはかなりの影響があり、顔は真っ黒になるし、 一日中乗っていると、夜軽い咳がでることもあります。 ライダーの肺はどうなっているのか、そういう研究はないのでしょうか?

  • 肺喫煙

    タバコの吸い方なんですが、煙を口に含んでそのあと肺に送り込むために息を吸いますよね・・・鼻で吸い込みますか?それとも口から空気を吸いますか?口からだとむせませんか?辛いし・・・ てっとり早い話が肺喫煙ってどうするの?っていう質問です。

  • 喫煙者がうざい

    喫煙者がうざいし、ムカつきます。 今は煙草の値段も上がり、ほとんどが税金の嗜好品に金を出すのもバカらしいのに、その公害を周囲に撒き散らすアホに、甚だしい怒りを覚えます。 くわえ煙草や歩きタバコであの臭いを嗅がされると、頭が痛くなり、肺も悪くなりそうです。副流煙の害を知らないのでしょうか。 私が学生の頃は、飲酒喫煙の害や麻薬や覚醒剤の怖さなど、かなり時間を割いて教育させられました。今の中年以降の人達は、そのような教育は受けて来なかったのでしょうか。 話は変わりますが、思いやりの無さは愛情の無さに比例し、愛情の無さは知恵の無さと同じだと聞いたことがあります。結局知恵がないからだと片付けてしまえばそれまでですが、何とかならないですか。 お知恵をお貸し下さい。

  • 喫煙の影響

    こんにちは、私は喫煙者ではないですが、喫煙に興味を持っています。 タバコは健康に害があるということはよく耳にするのですが、精神に対する影響は語られません。 そして、ある喫煙者の方からストレスの解消に役立つと聞いたことがあります。 そこで喫煙をされたことがある方に質問があります。 実感として、ストレスの解消に役立ちますか? また、その他に精神に対してどのような影響があると感じましたか? 回答よろしくお願いします。

  • 【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くない

    【外科の手術担当医に質問です】喫煙者の肺は黒くないって本当ですか? 海外のタバコの箱に貼られている真っ黒な肺には喫煙してもそうなるものではなく、あの真っ黒な肺はタバコの喫煙以外に原因がある。 あれはただの肺がんのがん細胞による壊死で、喫煙者の肺は黒くない。 あれは喫煙による黒さではなく、がんによる黒さでタバコの喫煙とは無関係の画像だという。 では、喫煙者の肺はどんな色をしているのでしょう? 禁煙者でも黒い肺は存在するのでしょうか? 車のトラックが吐き出す真っ黒な廃棄ガスを吸って肺が真っ黒になるということはないのか。 喫煙者の肺は何色なのか教えてください。

  • 喫煙を許してあげたいのですが……

    喫煙を許してあげたいのですが…… はじめまして。 私は23歳の看護学生で、30歳の彼と4月から同棲しています。 付き合ってから8カ月ほどになり、付き合う前から喫煙者だとは知っていましたが いざ一緒に生活すると彼の喫煙が気になるようになりました。 彼がタバコを吸うときはかなり私に配慮してくれて、 必ず私から離れて吸います。 家にいるときは外に出て吸うので、部屋が煙たくなるとか匂いが気になることもありません。 ですので、私が気になるのは匂いや煙ではなく 彼が喫煙していること、それ自体なのです。 「禁煙は難しいけど、減煙は頑張るよ!」 と、彼は言ってくれ、タバコの本数チェックも許してくれて少しずつ減ってるのも見てわかります。 でも私が口うるさいタイプなので、 ことあるごとにグチグチと説教じみたことをしてしまいます。 タバコの何がいいのか、と責めてみたり、いかにタバコが体に悪いかを説いてみたり……。 帰宅後や休日などに吸うときには、「なんで我慢できないの?」としつこく問いかけ、 大ゲンカになることもたびたびあります。 ケンカの後は本数が増えているし、私が口を挟みすぎることで せっかく彼自身がやる気を出している減煙にも悪影響を与えているようです。 私が彼よりだいぶ年下なので、ゴチャゴチャ言われて腹がたつのもあるのでしょうか。 タバコの害は、私が看護学生なのもあり、よくわかっています。 でも、それを気にしすぎてしつこく注意するのは逆効果だと思うのです。 私は今まで喫煙とは無縁の環境で過ごしていたのもあるのかもしれませんが 喫煙者を、まるで覚せい剤の中毒者であるかのような見方をしていることにも気がつきました。 でもその認識は間違っていると思います。 もう少し喫煙に対して寛容になり、適切に減煙を援助していきたいのですが どうすればよいのでしょうか? 彼に関わらず、今後患者さんへの指導にも役立つことだろうと思います。 良いアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 喫煙する女性に質問

    私はタバコを吸います。 同じ喫煙派の女性に答えてもらいたいです☆ 1・銘柄はなんですか?また何ミリですか? 2・一日何本吸いますか? 3・自分の部屋や車内では吸いますか? 4.タバコはやめられますか? 5・どんなときに一番「うまい!」と感じますか? 6・恋人となる人には喫煙派と禁煙派どちらを希望しますか? ちなみに私は 1・フロンティアのメンソール3ミリ 2・一箱はいかない 3・どちらでも吸う 4・もちろんやめられない 5・食後 6・おなじ喫煙派 部屋で吸う人には追加質問です。 やっぱりどうしても匂いって染み付いてしまうと思うんですが、染み付いた匂いはどうやって消してますか? 私の場合、消臭プラグ(タバコ用)をしてるんですけどイマイチなんです。 何かいい方法があれば是非教えてください(^^)

  • タバコの受動喫煙。

    タバコの受動喫煙。 私は最近イタリア料理店でアルバイトを始めました。しかしそこのオーナーがタバコを吸います。バイト中に一二本隠れてすうくらいなのですが、タバコ嫌いの私には流れてくるにおいがどうしても気になりそのときはなるべく息を止めるようにしてます。しかし帰ると少し喉のいがいが感があります。引っ込み思案な私はどうしてもそのことを言い出せません。人柄はいい人なのですぐはやめれませんが2、3ヶ月でやめようと思ってるところです。 そこで質問ですが、その間で私が受動喫煙によって体には有害には有害だと思いますが、どの程度のものでしょう、ほぼ影響ないでしょうかね? また一度汚れた肺などは元には戻らないんですか? また煙だけでなくにおいにも害があるんですか? ちなみにバイトは週三日の5時間づつです。 ほかにもマスク以外で受動喫煙防止のアイデアがあれば教えてください。 乱文申し訳ございません。解答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう