• ベストアンサー

姉の喫煙に困惑

私の家は父親も煙草を吸わない嫌煙一家だと思っていたのですが、最近姉が喫煙していることを知ってショックを受けました。 私自身、(偏見かもしれませんが)女性が喫煙する姿を見ると引いてしまう性分なので、大変衝撃的でした。 姉はストレスのかかる仕事をしているし、大人として区分される年齢でもあるので、喫煙している事実を受け止められない事はないんですが…。 私は嫌煙家なので、隣の部屋(姉の部屋)で煙草を吸われるとすぐ分かります。そしてそれがとても嫌です。 自分が煙草の臭いが嫌いであると共に、私の部屋に置いてある物や服に臭いが付くのが耐え難いのです。 はっきり言って、家では吸ってほしくありません。 これは私の方の我侭なんでしょうか。 喫煙は身体にも良くない事だと理解してますが、喫煙者には吸ってしまう理由があるとも思っています。 喫煙にある程度理解を示しつつも、やっぱり納得できない自分がいます。 兄弟という仲であるのに、姉に上手く自分の気持ちを伝える事が出来ません。 どうしたら上手く伝えられるでしょうか。また、出来れば禁煙させたいと思ってます。 どなたか、お暇な時で構いませんのでご教授願います。 最後に、長文乱文失礼しました。

noname#7733
noname#7733

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atom3
回答No.2

私の家も嫌煙一家ですけど、兄が吸ってますね。父も吸わないので臭いにはかなりの敏感ですぐにわかります。kirin_kun754の女性が吸ってるのを見て引く気持ちもよくわかります。 私の家では家の中では吸わないという暗黙のルールがあるので兄は一人夜な夜な蛍族してます(笑) 私は臭いがするものすべてダメなので(香水、コロンも不可ヘタすると炊飯の臭いもダメです。)ちゃんと兄には吸うなら外で吸って欲しいとお願いしました。それが嫌なら出てけとも言いましたけど…。(結構強気な妹なんで)それもあって兄は家の中で吸わないことを約束してくれました。禁煙させたいんですけど、こればっかりは本人の自覚が必要だと考えてます。 一度お姉さまにもお願いしたらどうでしょう?臭いがダメで頭痛くなるから家のなかでは止めて欲しいくらい言えばちゃんとわかってくれると思いますよ。あと言いずらければご両親にお願いしてみてはいかがですか?そのとき無理に「禁煙しなさい」と言わないほうがいいかもしれませんね、ストレスを感じてるようなら余計吸い続けてしまうかもしれませんしね。早めにおっしゃったほうが良いと思います。遅くなって言うと「今更!?」と思ってしまうのではないかなと思います。

noname#7733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 atom3さんが仰るように、確かに早めに言うべきですね。私は蛍族してくれると有り難いんですが、ご近所に迷惑がかからないかが心配です。 昔は私と同じく、僅かな煙草の臭いでも怪訝な顔してた姉だったので少し悲しいです。その時の気持ちを思い出させて、何とかしようと思います。

その他の回答 (6)

noname#8241
noname#8241
回答No.7

>初めまして kirin_kun754 さん。 つぃ先日、実家にて全く同じコトがワタシの身に起こりました(^ー^; 但し、ワタシは kirin_kun754 さんと逆の立場でお姉さんの側でした。 策として、ワタシの妹が取った行動は。。 ・空気清浄機2台 ・ファブリーズ5本 ・タバコ用室内消臭剤3コ ・髪用消臭スプレー2本 そして。。 ・部屋での喫煙却下、ベランダのみ可。 ・喫煙後30分以内の部屋出入り禁止。 ・自室から出て来る時は、ファブリーズ+髪用消臭スプレーを全身に浴びるコト。 等がルールとして定まりました(^^; 煙草を「やめて」と言われてもやめられないし、やめるつもりも無いので。。 ワタシはこの方法、案外イイのかも?と思い始めております。 お互いがちょっとだけ相手の身になれば、見えて来るものもありますよ(^^ ご参考までに。。((_ _ )

noname#7733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同じような体験、大変参考になります。 >ワタシはこの方法、案外イイのかも?と思い始めております。 吸う側もイイと思うのは、こちらとしても嬉しい解決法です。 ファブリーズは私も撒き散らしております。 しかし5本ってのは凄いですね。 空気清浄機が我が家にはないので、購入を考えております。

• kairikun
回答No.6

こんにちわ<(^▼^ ストレートに、 「お姉ちゃん いつから タバコ 吸ってるの?  私、大好きなお姉ちゃんが タバコすってるのヤダ」 って 一回 言ってみては ダメでしょうか? オイラは 吸いませんが、年下の兄弟にそう言う風に いわれたら 結構グサッと くるなあと思います。 あとは、タバコって ほとんど税金なんで、 「頼りない日本政府に 寄付金あげてるようなモン だよ。タバコで 早死にしたら、損じゃない?」って いってみたら どうでしょう? 女性は、妊娠する可能性が あるんで、 タバコって 害以外ナニモノでも ないんですが、 結婚しないからって 言われそうですよねぇ(--)

noname#7733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >年下の兄弟にそう言う風にいわれたら 結構グサッと くるなあと思います。 グサッときますか。 グサッとさせたいですね。 参考にさせていただきます。

• pluto001
回答No.5

「臭いから、せめて台所の換気扇の前だけにしてほしい」と話してみればいいのではないでしょうか。 普通の人なら、現在の社会からの喫煙者バッシングも喫煙者のマナーについても多少は聞こえてきているでしょうからそのくらいの話は聞いてくれるのではないでしょうか。

noname#7733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 喫煙者がバッシングされているのは少々同情する面もありますが、 お財布のため自身の健康のためにも禁煙していただきたいですね。 家族ですから譲歩する意識もありますが、 しかし手厳しくいきたいと思っております。 最終目標は禁煙です。

• suzuka14
回答No.4

私もつい4ヶ月前まで愛煙家でしたが、これはいくら家族といえども他人に言われてもやめれません。逆に言われればストレスと感じて余計にやめれない気がします。 タバコを吸わない人にとって吸う人はとても迷惑なのはわかりますが、家族であれば、自分の気持ちをちゃんとお姉さんに伝えて我慢してあげる事の方が大事な気がします。 私の家でも父と弟と私がやめたのを知っているのに平気で目の前でたばこを吸います。 こういう時かなり腹も立ちますが、我慢してます。 体の為にはやめた方がいいと思いますが、これは自分の意志であって禁煙するのも自分の意志だとわかっているので何とも言いません。 まぁ、可能性があると言えばお姉さんの彼氏とか仲のよい異性の友達なんかに言われると効果的な気もします。 それか私は喫煙によって多くの病気の可能性が3倍にも4倍にもなるという恐怖からやめましたが、そういうのをそれとなく教えるとか…(もし逆上したらゴメンナサイ) 答えにはなってないですが、 (1)喫煙も認められた権利だと理解してあげる事。 (2)家族でルールを作る事。(吸う場所や本数や時間など) (3)やめて欲しいという気持ちを伝える事。 (4)タバコを吸わない男を紹介してあげる… (4)は冗談ですが、以上が私なりのアドバイスです。参考になれば幸いです。

noname#7733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 禁煙は本人の意思による所が大きいですよね。 今すぐにでもその気持ちを芽生えさせたいです。 自分の鼻が利く範囲で煙草を吸われるのは、どうしても耐えられないみたいです。 身内だからこそ、過敏に反応してしまうのかもしれません。 嫌煙家な姉好みの男性を探してみようかなぁ。^^

回答No.3

kirin_kun754さん こんばんは 喫煙者から見た見解です。 >兄弟という仲であるのに、姉に上手く自分の気持ちを伝える事が出来ません。 本当に喫煙されるのが迷惑ならやでも伝えるべきだと思います。(思っているだけでは何も変わらない) しかもなぜ迷惑なのかを明確に直接的に言葉で伝えるべきだと思います。 もしその理由が正当性があることであれば姉も理解をしめし喫煙をする上でなんらかのルールが出来ると思います。 ただ一方的に迷惑だから禁煙しろと押し付ければ相手は反発するでしょう なぜならすわない人から見れば喫煙者は迷惑な存在ですが喫煙者から見れば吸うなと言うひとは非常に迷惑な存在だからです。 ようするに互いに迷惑な存在である以上その家で喫煙する場合のルールを設けるしか方法はないと思います。 吸うほうも吸わないほうも互いに言い分はありますし どちらも一理あると思われますので・・・・ とにかく話し合いが大事そしてルール作り! 肝要なことは押し付けない 以上

noname#7733
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご指摘の通り、言わなければ何事も伝わらないですよね。 ある程度喫煙に理解を示していると書いておきながら、一本一秒の喫煙でさえもイライラしてしまうんです。 冷静になって考えると、本当は何も理解していない事に気付きました。 吸うなと言ってしまいたいけれど、それでは上手くいきそうにないですね。 う~ん、愛煙家と嫌煙家の関係というのは難しいものです。 押し付けないことを肝に銘じて、まずは話し合ってみようと思います。

• ecco90210
回答No.1

こんばんわ。 空気清浄機をつけて、お姉様には、窓あけて窓際で吸ってもらうのが良いかと思います。 喫煙は確かに体に良くないですが、一番体に悪いのは、ストレスですからね。

noname#7733
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 姉の部屋とは可動式の壁(木製のふすまみたいなもの)で隔ててあるので、どうしても臭いが自分の部屋に入ってきてしまうんですよね。 空気清浄機、ほしいです。姉に買ってもらおうかな~。(笑)