• ベストアンサー

先日も中学生の娘の喫煙で悩みを相談させてもらいました

shimammの回答

  • shimamm
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

はじめまして。娘さんの喫煙・・・親としては心配ですよね。 私自身も中学生の頃から既に喫煙者で毎日 学校・両親からきつく言われ続けていました。 最初のうちはワイルド(?)な両親から殴られる事もしばしば。 結局、中学生の喫煙は『スタイル』なので、(1)~(7)のどの方法でも『止めさせる』事は難しいと思います。 最初は『健康面』を言っていた周囲も、次第に『タバコくらいなら』とか『言っても無駄』的になるのか 言われなくなりました。 中学生の女の子でタバコを止めるとしたら『彼氏が反対する』が唯一の方法なのではないでしょうか うちの中3の娘が小6の時に興味心で喫煙した時も、小6の娘が小5の時に喫煙した時も。 みっともなく仲間とつるんで吸って、カチン☆と来たので校長室でひっぱたきました。 小6の娘は常習犯だったのですが、友達の前で叩かれた事が堪えた様でピタリと止みました。 まだ小3の息子、その下にも幼児が2人・・・ 育児は楽しいですが、こう言う問題には毎回 溜息です。 小学生の場合は『興味心』だと思うので然程 『常習性』は心配ないと思いますが  中学生は『スタイル』として自分の『意志』を持ってると思うんですよね。 大人から見れば『そんなの意志じゃない』と思うし、 娘さんも母親になって子供が同じ事をしたら心配だし怒ると思いますが 今はまだ、本人は『自分は何でも出来る』って思ってる年頃なんですよね。 だから、周囲に言われても煙たがったり、蹴散らしたり、判った振りをしたり。 注意すれば『うるさい』、何も言わなければ『私なんてどうだっていいんだ』になります。 親の心を伝えるのは、やんちゃしてるタイプの子には難しいと思います。 本当に心配なら言い続ける事は大切です。 ただ『黙認している様に思われたくない。』だけなら、絶対に伝わらないと思います。 まず、素朴な質疑応答してみたら。 『なんで吸ってるの?』⇒『吸いたいから』⇒『どうして吸いたいの?』⇒『なんとなく』⇒『もう止められないの?』⇒『止められない』⇒『なんで止められないの?』みたいな終わりのない感じに。 逆に聞かれたら『知りたいから』とか。 『なんでなの!!』みたいなのはNGで。 お母さんなりにいろいろ悩んで試してみてると思いますが、 一人の人間をどうにかしようって事は、例え親子間でも難しいとおもいます。 逆に親子間だから難しいのかもしれませんね。 私も中3の娘が『ママと同い年で子供を産む!!』と張り切っています ・・・となると来年にはおばあちゃんです。 表向き笑ってはいますが、シャレにならない状況なので内心 焦っています。 子供心にはお互い悩まされますが、頑張りましょう・・・。

kosiantubuan
質問者

お礼

回答有難う御座います、前回と今回でタバコぐらいで悩んでいた自分が 小さかった事を実感させてもらいました もちろん今でも悩んでいます、出来る限り根気よく言い聞かせるようには していくしかないかなとは思っています もちろん悪い事をしたら怒ってぶつかっていきたいと思います

関連するQ&A

  • 先日も娘の喫煙で・・・有難う御座いました

    先日も娘の喫煙で・・・有難う御座いました 先日も相談させてもらい色んな回答を頂きまして有難う御座いました その後は皆様のご意見で娘と病気の事など真剣に向き合って話し合って 今は匂いはしていませんので、止めていると信じています 友達、持ち物など不安はありますが、帰宅時間や言ってる事は信じて 守っている限り信じてみようと思います 娘も心配してる事は伝えてからは気を使いながらも理解してるような 分かっているような気の使い方はしてると思います 今回の本題ですが、話をしてみてどうも勉強しなさいが嫌だったみたいで その後甘えもあるのか提出物しか出来ていません、「自分で考えてやってください」 「うちは私立は無理」「出来なければすべて自分に返ってくる」 「将来やりたい事を見つけるために選択種を増やす為に勉強をしてね」など 話をしましたが遊びたいばかりみたいでどう今後話して接して言葉を掛けていけば 良いのか分かりません 一人娘で心配で考えると涙が止まりません、人生を後悔させたくなくて 今一度ご回答を頂けると助かります

  • 息子の喫煙

    はじめまして。 19才になる息子の事で相談です。 昨年夏に喫煙している事に気が付き、その時点でタバコの害についてやその他いろいろと話し合って辞める方向で理解してくれたと思っていたのですが最近また喫煙している事を知りショック! 再度話合ったのですが...その時点ではもう『俺の人生だから放っておいてくれ』と言われ(泣) 何が何でも辞めて欲しいのですが、これ以上言っても同じでしょうか? 本当に悩んでいます。日に日にタバコの奴隷になって行く姿は見たくないです。 何か良いアドバイス等があれば聞かせてください。 よろしくお願い致します。

  • 中学生の娘がタバコ

    中学生の娘がタバコ どうしたら良いのでしょう?疲れました・・・ 怒ってはいませんが話し合いで止めるとは言いましたが 2回目です、今思えば半年くらい前から匂いが少ししていました 私どもは吸いませんが・・・今後どう言う話をして言い聞かせて いけばいいのか、教育していけばいいのか・・・子供なんて生まない方が よかったのでしょうか?ほかって置くしかないのでしょうか? 今の所門限の6時にも帰っては来ています、夜も少しは勉強はしていて 気が弱いのかまじめなのか寂しくて見捨てられると思っていて怖いのか 親ですから見捨てることはありませんが・・・人生をやり直したいです 私が命を懸けて話をしないと無理なのでしょうか?疲れました? 学校に言うことがいいことですか?何処まで心配して何処まで怒れば いいいのか分かりません・・・今はまでは勉強をしないとやりなさいと だけは怒りますが、後は何も言いません、タバコは駄目でしょう、止めなさい とは言いますが・・・「一緒に死の!」くらいでないと駄目でしょうか? 助けて下さい

  • 中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが

    中学3年生の娘の友達の友達で娘はあまり遊ばないみたいですが タバコを吸っていてどうも話を聞くと母親にもらったみたいで 娘の友達ももらって吸っているみたいです いつ家の娘にも・・・心配で・・・ こう言った問題はどう対処したら言いのでしょう? 警察でしょうか?学校でしょうか?地域の民生委員など何か 相談窓口なのでしょうか?気にしない方がいいのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 家族に隠れて喫煙

    喫煙しているのは私の母です。 私が生まれる前から吸っていたらしいですが、家族には隠れて吸っていたようです。 父から母が喫煙者であるということは聞いていました。 タバコと携帯灰皿を隠しているのも知っていましたし、台所の換気扇の辺りでタバコの匂いがするのも気がついていて、母がタバコを吸っているというのは感じていました。 でも実際に吸っているのを目撃したのは今回が初めてです。 その場では見ないフリをして側を離れたのですが、生まれてから20年、母と生活してきて母がタバコを吸っているのを初めて見て少しショックでした。 父の話では子供が生まれたらタバコをやめるという約束をしていたけれども、結局やめられずに隠れて吸っているようだということでした。 我が家では母の他に兄が喫煙者です。 私はタバコに関しては匂いが嫌なだけで吸う事自体は構わないと思っています。 でも、家族にバレているにも関わらず隠れてコソコソ吸うくらいだったらやめた方がいいのではないかと思います。 叔父がタバコが原因で肺がんになり亡くなったこともあり、母には健康のためにもやめてもらいたいです。 おそらく、私が言った所で母はたばこをやめることはないかもしれません。 それでも娘として母に言うべきでしょうか? それとももう手遅れだから何も言わないで黙認した方が良いのでしょうか?

  • 中学生の娘のことです。

    中学生の娘のことです。 毎日暴言が、激しいです。 『お前なんか親失格や』とか、 てめえとか、ほんと情けなくムカつきます。 父親の前では、その暴言はく姿をだしませんが、 ほどほど疲れます、父親には、このことは、話してませんが、ほんとなんで、こうなんだろと、分からなくなります。 普通の機嫌のときも、ありますが、 凶変する日もあります。 中学生ってみんなこうなんでしょうか?

  • 昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も

    昨夜、エロ動画を視ているところを中学生の娘に見られたようです。私も娘も気が付かない振りをしていますが、今朝、娘と顔を合わせたのですが、私の顔を見てくれず態度がぎこちなく話をしていません。今までは、宿題など解らないことがあれば何かと聞いて来てくれる良好の関係でした。このことで娘に軽蔑されていると思います。これからは、どのように接したら宜しいでしょうか。

  • 家族に喫煙者がいて困っています

    こんにちは。家族に喫煙者がいて悩んでいます。 家族は父、母、兄、私の4人家族ですが母と私以外喫煙者です。 私は中学生なのですが、小学生までは気にしていなかったのですが、 中学になってタバコの肌や体への影響をしって、タバコがだめになりました。 タバコの煙を吸うたびに毒をすった気分になります。 タバコをやめてほしいと懇願しても「嫌だったら出て行け。誰のおかげで 飯が食えているとおもっているんだ」といわれて聞く耳持ちません。 まぁ、それもそうだな。と思い、二人にタバコをやめさせるのはあきらめました。 なので、におい消しのスプレーをしたり、なるべく私の部屋から出ない(一歩出ると煙まみれ) ようにして我慢しています。 ただ、母には私のそのタバコを気にする姿勢をみるのがストレスになるそうです。 母は喫煙者ではないですが、タバコに反対派ではないので、実質喫煙者見方側です。 なので、「自分の部屋で食事をもっていきたい」といっても「だったら食べるな」 といわれますし、私がにおい消しスプレーをまく姿をみて「イライラする」といってきて 毎日1回はケンかします。 (父と兄は私のその気にする姿について何も言いませんのでそのこで ケンかになることはない) なので、母に「タバコを嫌がっている」という姿勢をみせないようにタバコの煙から逃げなくては いけないので二重のストレスです。一人暮らしがしたいにも、まだ中学生の身なので 無理ですし、どうしたらいいのか悩んでいます。 先日も、私が朝洗濯して干したものを、雨がふってきたので母が取り込んでくれたのですが、 タバコの煙まみれの部屋に取り込んで、そのまま放置していたので、洗濯物に タバコのにおいがついてしまい 「洗濯ものにタバコのにおいがつくので嫌だ。雨が降ったんなら言ってくれれば自分でとりこんだのに・・・・」といったら「そのくらいも我慢できないの? いい加減にしろ。みてて疲れる。」といってすっごい切れられました。 私は母が好きなので、母の怒った顔をみたくないので、タバコも我慢しようかとも 思うのですが、やっぱり一度毒だと思っているので、体が拒絶反応してしまいます。 あ~~毎日こんなことの繰り返しでそのうち、円形脱毛症になるんじゃあないかと思ってしまいます。 みなさんならどうしますか?

  • 女子中学生の喫煙

    夕暮れ以降にアパートの階段下で 喫煙をする人物がいて、 朝になると、アスファルトに吸殻や 灰が捨てられています。 以前同じアパートの女子中学生が 喫煙しているのを見かけました。 同じ人物かはわかりませんが、 アパート周りが汚されるので とても不快です。 中学生の喫煙も問題です。 私は一度目撃しているので、 このまま見過ごすのは 黙認していることと一緒だと思い、 何とかしなければと思っています。 「よその家のことなんだからほっとけばいい」 という人もいますが、 アパート周辺に吸殻が捨てられるのは本当に困ります。 警察?学校?親?どこに何を言ったら解決するでしょうか。

  • 受動喫煙なのでしょうか?

    どうでも良い悩みかもしれませんが、 会社の隣の席の人がヘビースモーカーです。 私が妊婦なので気を使って、タバコは喫煙室で吸ってくれています。 でも吸って帰ってくると凄いタバコの臭いがします。 そういう息を吸ってしまうと受動喫煙になってしまうのでしょうか? 直接、吸っている訳ではないので良いのかも知れないとは 思うのですが、タバコの臭いを嗅ぐと不安になります。 せっかく気を使って、喫煙室を利用して貰っているので、 そこまでお願いするのも気が引けます・・。 害がないなら問題ないのですが。。 どうか教えてください。