建築関係の現場に勤めたい!求人情報や現場の雰囲気はどんな感じ?

このQ&Aのポイント
  • 高校三年就職希望の男性が、建築関係の現場に興味を持つようになった経緯と、自身が建築系資格を持っていないことについて質問しています。また、厳しいイメージがある建築業界の現場について、先輩の話をもとに聞いてみたいとしています。
  • 建築関係の仕事に就けるかどうかについて、学歴や資格について不安を抱えている質問者がいます。また、建築業界の現場の雰囲気についても知りたいとしています。
  • 建築関係の現場で働きたいと思っている高校生が、自身の学歴や資格の有無について不安を抱えています。質問者は建築業界の現場の雰囲気も知りたいとしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

建築関係の現場に勤めたいのですが・・・

建築関係の現場に勤めたいのですが・・・ 高校三年就職希望の男です。 少し前まで就職のことなどほとんど考えておらず、適当に就けるとこ就ければいいや的な感じで生活していたのですが、この前、バイトの先輩から「お前なんかなりたい職業とかあんの?」と言われ「特にないですね~」と言ったところ・・・先輩が「お前大工とかそっち系似合いそうだなww」と言われまして、最初は「あー、そうですか?」みたいに返事していたのですが、最近になって、なんだか興味が出てきました。 そこで、少し質問があるので投稿させて頂きました。 自分、学校は県立普通科、偏差値最低レベル 建築系資格無し・・・ 学校に寄せられる求人など見ても建築系は一つもなかったのですが、こんな私でも建築関係の仕事に就けるでしょうか? それと、建築(大工さん)は職人の世界だから、厳しいと聞いたことがありますが、先輩が言うには「バイトで現場出たことあるけど、みんな優しい人たちばっかで面白かったぞ」と言っておりました。 実際のところどうなんでしょうか?もちろん場所職場によって違うとは思いますので参考程度にお願いします。 もちろん、仕事そのものが厳しいというのは承知の上でございます。甘えるつもりはありません。 今回、投稿させて頂く質問はこれくらいです。 ちなみに関東地方在住です。 ちょっとわかりにくいかも知れませんが、ご回答よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112093
noname#112093
回答No.2

今どきの高校生が建設に興味があるなんて、珍しいなと思って質問、読ませてもらいました。 大工さんという事ですが、建設業にも色々あり、大まかには、大工、左官、塗装、鳶、屋根、電気、板金、鉄筋、タイル、防水、内装、建具、(まだ他にもありますが)など様々です。 勿論、中規模的な所や2~3人といった小さな所もあり、各々の部連(グループ)や単独で仕事をするわけですが、大工さんに限らず厳しい世界だと思います。 技術、体力、精神力を身に付け、一人前の職人になるまでには(本人次第です)努力が必要ですし、入った会社の親方の技量できまります。どん欲に社外の職人の技を盗んだり(良いとこ)独自の勉強をしたり新しい材料、製品に対応したり大変です。 しかし、独立(個人起業)を目標に努力する気持があれば上達も早いでしょう。 やる気だけではダメで、ある程度の賢さも必要です。今、私は三十数年の現役職人ですが(職種は言えませんが)数名の職人を抱えており、一番若い奴で二十代5年目で30後半ぐらい稼いでます。 確実な技量があれば、こんな不況な時代でも仕事が尽きる事もありません。 汚い格好して最低の職業なんて言われますが、手に職持った職人は、意外に強いんですよ。

false-123
質問者

お礼

申し訳ありません、少し遅くなりました。ご回答ありがとうございます。 現役職人さんからのアドバイス本当に参考になります。 いろいろと大変だとは思いますが、これから大工さん目指して頑張ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kobimushi
回答No.3

建設業に携わる職人さんは本当に色々な人がいます。学校にも色々な人がいますが数倍から数十倍は色々な人がいます。ちよっと難しいですが、出来れば工事を元請に近い位置で受注している会社を探してください。受注のほとんどが下請、孫請の会社はどうしても受注金額が厳しい状態で仕事をしていますので、どうしても新人さんの扱いが乱暴になる傾向にあります。全てではないですよ。人間関係の重要性が非常に高い職種なのでその辺も考慮しないといけません。朝は現場に原則8時に(本来は15分くらい前)に付かないとといけないので、現場によっては相当早出をしないといけなくなります。その時間帯は通勤時間となり給料が出るのか出ないのかグレーゾーン(労働基準法関係は無視しての話です。)なのであまり遠い現場が何年も続くとストレスになります。後資格ですね。建設業のどの業種にしてもなんだかんだ資格が必要になります。とくに設備関係は多くなります。これは確実に取得していかないといけないので。こんな感じですかね。やる気次第で独立も難しくないので。

• qbtkgda
回答No.1

私はつい最近まで、現場監督をしておりました。 職人さんの業種により、熟練度は様々ですが、 高卒、中卒の方が花形でがんばっておられます。若いうちは怒鳴られ、怒られもしますが、早い人は3年くらいで独立し、親方でがんばっておられます。特に鳶さんは若い人が活躍しております。 ただ、仕事も少なく、給料が安く、休みも多い人も多々見られます。 また職業各種それぞれの免許は必要ですから、就職しても勉学に励んでください。